黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


一昨日の夜から降っていた雨も止み、9時頃から晴れてきました。
やっぱりパグには日なたが似合う

日なた

見ているこちらがあったまる感じ。

落ちるかけふ

湿度が高くてかけふは暑いのか、だんだんズレていってます。

クッション枕に

BBもかけふが乗っていたクッションに移動して、枕にしてますね。

めり込むお顔

顔が若干、めり込んでます。




さて、タイトルの未解決問題なんですが
BBの肉球の問題です。(経過はコチラ3つの記事へ)

BBの歩き方のクセのせいか、歩くと肉球が擦れて出血をしてしまうんです。
後足にだけ靴を履かせて歩いています(犬の靴について記事はコチラ)。

<BBの肉球最新状態>

かかと 後足かかと部分

かかと2 後足

肉球わき

肉球の後わきは、最初に出血がみられた部分です。
靴で保護してから出血はしていませんが、やはり擦れていますね。
これは靴との摩擦もありますし、室内で走り回ってもカーペットに擦れています。

右手のタコ 右前足

前足は手首を返しながら歩くため、靴を履いてもすぐ脱げてしまいます。
BBも歩きにくいようで、何回もコケたりつまずくので今は履かせていません。

すると、↑このように前足の肉球にタコができてしまいました。
これがまた、あたると痛いみたいです。
後足に靴を履かせていることでどうしても前足で踏ん張ってしまうというのも
原因のひとつのようです。

指の間 前足

↑写真にうまく写らないのですが、
指の間の皮膚がカサカサして赤くなっています。
湿疹になっているようです。
獣医さんは本人が気にしてなめまくったりしていないのなら治療は不要と言うのですが…

肉球も皮膚組織の一部だとすれば、皮膚に湿疹などがあると
肉球もささくれたりしやすいのではないか?
とあちょうは思うんです。
皮膚のコンディションを整えてこそ、肉球もケアできるのでは?と。

BBは散歩は大好きです。
ハム坊やも揃って出たりすると、余計にはりきってどんどん歩きます。

でも普段は

てしてし…

15分くらい経つと、スピードがどんどん遅くなって
遅れがちに後ろをてしてし、と歩くようになってくるのです。
そして↑このような笑顔でアイコンタクトしてきます。

たぶん「足痛くなってきたわ~^^(へらへら)」って感じの語りかけだと思うんですよね。


ここでわんこを飼われていない方へ比較のためかけふのも載せておきます。

かけふ左手 前足

かけふ左足 後足

           ※肉球の写真はクリックすると少し大きくご覧いただけます

かけふの肉球は触ってもぷにぷに、柔らかいです。
「犬って靴を履かずに歩くから、肉球は硬くてガサガサが当たり前」
とは限らないのです。

ちなみにかけふは今まで一度もクリームなど塗ったことはありません。
(絶対にきれいさっぱりなめてしまうから)


「何の写真撮ってるのん?」と野次馬的なBB。

野次馬

人間の皮膚でも、同じスキンケアをしていてもモチ肌、色白の人と
ざらざら、くすみ肌の人っていますよね?
若い時のケアが将来の肌を決めると言いますが、そんなのはほんの2~3割で
ほとんどがその人が持って生まれた肌質だと思うんですよね。

そんなふうに考えるとBBの肉球が完ぺきにつるりん、ぷにぷにになることは
ないのかも知れません。
でもせめて出血はさせたくないし、
「痛くてお散歩行くのが苦痛」というのはあまりにもかわいそうだと思うんです。


BBの肉球問題を記事にすると、読者のみなさまも悩ませてしまい
コメントにその苦慮のようすが窺えますので
なんだか非常に申し訳ない気分になってしまうのですが…

以前教えていただいた肉球ケアによい成分(亜鉛とビタミン)は、
前から飲んでいる「アニマストラス」に含まれていたので
新たに他のサプリは追加していません。
前足に靴下を履かせるというアイデアはまだ試していません。

で、今回はみなさまにご意見をお願いするというよりは
ご心配いただきました肉球の現状報告ということでお読みください。




そしてもうひとつ、あちょうが雑草アレルギーかもしれないと病院へ行ったら
お医者に「それは犬アレルギーに間違いない!かな」と言われて
検査をしたお話をしました。

結果は犬皮膚 陰性でした。

なんでもペットのせいにしたらええんちゃうで。

雑草とハウスダスト、ダニに若干の陽性を示したものの
アレルギー症状を起こすほどのものではないとのことです。

それで薬を止めたところ、やはり朝起きると鼻水ドバー目カイカイ
結局原因がわからないまま薬は続けているありさまです。

お医者は「絶対に犬」という確信を持っていたようで、
検査項目の雑草のところを細かく指定せずに(ブタクサとかセイタカアワダチソウなど)
提出していたので、ほんとのところは雑草の類だったかも知れません。

医者たる者、先入観で判断してはいけませんぞ。






                   にほんブログ村 犬ブログ パグへ ←ぽち

            そういえば、今の獣医さんはかけBをまったく触らずに
     診察を済ませる日もあることに気づきました(フィラリア予防薬処方だけの時とか)。
   
          人間もわんこも医者を選ぶのって難しいですよねぇ
     一度かかってみないとどんな人かわかりませんし、素人が見ただけでは
         診断や治療の腕がいいかどうかなんて判断できませんし。


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

以前から何度もBBの肉球について書いています。

主に歩き方のクセがあるために、肉球が地面に擦れてしまうのではないか
という獣医さんの指摘を受けて犬の靴を買いました。
(そのあたりの記事は←カテゴリーの「肉球問題」をご覧ください)

前足に靴を履くと、BBも違和感が強いのかシッコもうんぴょんもできずに
半泣き状態でした。
それでも、後足だけ履かせていると今度は前足に力が入ってしまい
前足の肉球が硬く、ガサガサになってきて
小指側の側面などは擦り傷になってしまいます。

それで、とりあえず出発時は後足のみにしておいて
排泄が一通り済んだら、前足も履かせる、という方法を考えついたのです。

全部の足に履いた状態↓



靴を履かせるようになって、アイコンタクトの回数が頻繁になりました。
「脱がせてくれへんのかいな?」と訴えてるんでしょうね。
そして、最後コケてましたね。
溝のフタを跳び越した際の着地でコケてるんですが、
じつは前足に履かせるとちょこちょこコケるようになったんです。

前足の靴が地面にあたって、急ブレーキの役割を果たしてしまうようです。
後足の場合、足の持ち上がりが多少足らなくても擦れるだけで済むんですが
前足の場合、地面にひっかかってそのままコケちゃうんですね。

あまりに派手にコケるのが続くので、やっぱりかわいそうになってきました
これは、慣れてきてBBが前足を充分持ち上げて歩くようになれば
解消する問題なのかもしれません。

もう一つ問題があります。
後足はちょこちょこ前後に動かすのが主な動きですが
前足は手首のところで関節が半回転するというか、手首をしならせながら歩くので
すぐにずれてしまって、靴が回転したり脱げてきたりするようです。
これはBBが慣れるとかそういう次元の話ではないように思います。

手首をしならせずに歩くなんて無理でしょうし、
よしんばできたとしてもそれこそ他の関節にも負担がかかりそうです。

結局前足の靴を断念↓



とりあえずは、スムーズに歩くのですが
よく見るとBBの肩甲骨あたり(肩のつけ根)の動きがややオーバーで
(筋肉が盛り上がって動く)、やっぱり前足に力が入るんだなぁと(><)

なかなかこれ!って方法はみつかりません。



今朝は後足に靴、前足は出発前に硬めの肉球ワックスをべったり塗って
(少しでも保護になるようにと…)、お散歩に行きました。
しばらくはそれでいくようにします。

ブッシュ
道端の草むらにわざと入っていくかけB




今日は「台風が接近して大荒れの天気」と天気予報で連呼していたんですが
起きたらめちゃくちゃいい天気
清々しい空気です。





                   にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ぽち




昨日のちゃんちゃんこ、替えことしてみました

替えこと

また着せられてかけふはかなりスネております。

かけパンダ

ほら~かけちゃんもかわいいやん。
かけパンダ~

BB龍

こちらも不満気にテーブルの下に座りこんでしまいました(^m^

やっぱりBBがパンダちゃんのほうが似合っていますよね?         

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昨日の記事で(コチラどうぞ~)、犬の靴を後ろだけ履かせていると
前足に力が入って肉球が厚くなってきた、ということを書きました。

今朝から4本足すべてに靴を履かせてお散歩へ行くことにしました

やはり前足の靴が気になるようで、歩き始めはとってもぎくしゃく。
少し続けて歩くと↓



すっごくスムーズに歩いてるやん

って思うでしょ~

とんでもないんですよ(><)
ちょくちょく、前足の靴底が地面に擦れてしまって、それが嫌で
大袈裟なほどに前足を高く挙げて歩いてみたり
それでも擦れるので、靴自体がずれてしまったり脱げたり…

てんでばらばら

くるりと回って靴底が上を向いたり、足先が内側を向いてしまったり

うまいこといきません。


きわめつけは、BBがシッコもうんぴょんもできないってことです。
もう肛門の内側からがノックしてたりするんですけど
(肛門が広がってくるのでわかるんです)、
靴が気になってトイレどころじゃないみたいです。

靴がずれてきて途中で脱がしてみたら、

やっとできる~とばかりに延々とシッコしていました!

しばらく後ろ足だけ靴の状態で歩かせて、やっとこさ無事にうんぴょんもしました。


う~ん、ちょっとかわいそうかも~

帰り道にまた履かせ直したんですが、よそのわんことのすれ違いで
渾身の力で引っ張りまくって地面で踏ん張ったので、速効脱げていました

肉球の保護のために靴は効果的だというのはゆるぎないので
しばらくは後足だけ履かせて出発し、とりあえずの排泄が済んだら
前足も履かせる、というようにしていこうと思います。




帰ってきて椅子の上で眠るかけB。

混んでいます

わざわざふたりでひとつの椅子に乗らなくてもいいと思うんですけど…

でも、このカタチ、アレに見えません?

そう!

ハートパグ


            ハートパグ







                    にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← ぽちっ

            BBの肉球、靴の話に関しまして、
           みなさまアドバイスやご意見ありがとうございます!
         極度の心配症のあちょう一人だと、不安を前取りしてしまって
            まだ起こってもいないことであれこれ悩んでしまうので、
         みなさまに聞いていただき「あぁこれでいいんだ」「慌てなくていいんや」と
         少し余裕をもって考えることができているように思います。

          靴の件については根気よく見守っていくようにしようと思います。
         また時々悩み事を書いていこうと思いますので
       「また同じことでウジウジやってるで~」と思われましても
         ご意見などをいただけたら…と…

             よろしくお願いします
      

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BBの肉球が歩いて擦れてしまい、傷ができたり出血していた問題で
先日犬の靴を買いました(その時の記事はコチラ)。

22日から靴を後ろ足だけ履かせてお散歩に出ています。
肉球が出血してからは、無理をさせないようにと15分に短縮していましたが
靴を履いてからは30分に増やしています。

こちらは昨日のお散歩の様子です。
久々にハム坊やも一緒だったので、神社の公園でノーリードにしました。

久しぶり~

いつものように、放されたら開放感を満喫して走り回ります。



↑ちょっとぎこちないです。
後ろ足をウサギみたいにそろえて走っています。
いつもどうやって走ってたんだろう?
振り返ってみると、足をそろえていたかどうか…覚えてないんですよね…

帰り道。



軽やかに歩いている風ですが、やはり足運びは左右の手足がそろっていますね。
お疲れなのかなぁ



お次は今朝の写真です。

すぐ疲れる?

公園に着いたら即休憩。
今朝は曇っていて涼しかったので、あまりガハガハ言ってなかったんですが
こうやって休むのは歩きにくくて疲れてるってことなんでしょうかねぇ

帰り道は

ラクダ歩き

この時はたまたま右手を大げさに持ち上げるようなかたちをしたんですが、
わかりやす~く、右手右足がそろって出ちゃってますよねぇ

今日見ていると、靴を履いたことで歩くのに苦労してる感じがあるってことです。
そりゃあ、何かが足の先にくっついてるわけですから
気持ちが悪いのは確かでしょう。
外の刺激に気をとられて、一番最初に靴を履いた時のようなドタバタしながら
靴を脱ごうとするような気にし方はしませんが、
充分靴が気にはなっているようです。

バランスをとるためにも前足も靴を履かせたほうがいいのかしら?


今のBBの足裏の様子です↓

後足。
後足

後足

肉球わきが擦れて皮がめくれています。
(靴を履いているからか、乾燥はしていますね)

前足。
前足

靴を履かせてから変化したことがあります。
前足の肉球が硬くなりました。

後足に変な物を履かされて、前足に力が入ってしまっているようです。
こんなことなら、近い将来前足も傷や出血が出てくるかもしれないですね。


前足に靴を履かせると、かな~り本人は気になるようなんです。
それを克服できるかが問題。

明日から、4つの足全部に靴を履いてもらう予定です。
どうなるんだろ…




                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ←ぽちっ


             後足だけに履かせていたら、
           前足に負担がかかるっていうのは予測はしていました。
           慣れるまでに腰や膝に負担がかかり過ぎなければいいんですが…
             

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BACK // HOME //
