FC2ブログ
黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※ タイトルは少年野球のベンチからの応援風にお願いします。
  後ろにたいがい「ヘイヘイヘイ!」が付くと思われます。



みなさんは自分ちのわんちゃんの歯磨きはどうしていますか?
パグなどの短頭種は歯並びがフクザツになっているので、
歯磨きは必須ケアのひとつなんだそうですね。

そう。
かけBは只今歯磨きはできていないんです
過去に3度ほどチャレンジしたんですが、なかなか口を開けてくれないし
乳児歯ブラシを使った時は出血させてしまって、断念しました。

今月号の「いぬのきもち」には口の周りを触るところからスタートする
徐々に慣らせていく方法が載っていますので、また再チャレンジ
しよーかなーどーしよーかなー
とうだうだ考えております(; ̄ω ̄)ゞ

そんな頼りない飼い主のあちょうですので…
ひとまず、飼い主手抜き歯磨きグッズの一つへちまのおもちゃを買いました。

なんや?

余計なことに「大人気キャラメルの香り付き」だったので
甘い香りに誘われて群がるかけBです。

ビビりのかけ

初めて見るものには、過剰なほどの警戒をするかけふ。
いい香りには惹かれるのですが、いまひとつ近寄れません。

独り占め♪

あ~BBに独り占めされてしまったよ~

こちら頼み

見たらわかりまっせ。
かけちゃん、自分でなんとかしぃなあ。

普段はBBにエラソーなこと言ってるのに、こういう時はからっきしですね(´・ω・`)


あまりに哀れな兄だったので、ハム坊やが救いの手を差し伸べました。
BBから取り上げ、ふたりの間に柵をしてかけふに独り占めさせます。

かけちゃん、チャ~ンス



「これは食べられるに違いない」と噛みつきたいんですが、
やっぱり得体が知れないものをいきなり噛むのはいかがなものか…
「でもいい匂いがするなぁ~」
だけど怖いし…
で、キャウキャウ鳴いていますね(≧∇≦)ノ彡

どないやねんっ!
あれだけ欲しがってたんやから早く噛みなさいっちゅーの

口ほどにもない兄貴です。




                  にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ぽち

         この後噛み噛みし始めたんですが、5分で飽きてしまいました。
          食べ物じゃないってわかったらそんなもんですか。
         次にBBに戻したら、最初ほどの興味はもうなかったようです




テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昨日の朝、かけふがいつもBBの攻撃が及ばないように避難している椅子の上に
突然、ひらりとBBが跳び乗ったという衝撃の新事実をお届しました(昨日の記事)。

絶対にBBは上がって来られないと思い込み、安心していたかけふも
ただただ驚いていたんですが
みなさまにいただいたコメントにもありましたように「椅子取り合戦」に発展していかないように
人間が何かできないかしら…と頭を悩ませております。

昨夜は
避難?

ハム坊やの足の間に挟まりに行っていました。

ま、ご想像どおり、これではBBの攻撃はかわせないんですけども…




フードをネット注文したら、おまけのおやつが付いていました。
いつもアレルギー用のフードを頼んでいるのでアレルギーの子に適したものを
入れてくださったようです(こんなおやつ)。

マテ。

おあずけ

一生懸命待ってる時の顔が好っき~♪

がんばって待つ

がんばり過ぎると、かけふは首をう~んと伸ばして反ってしまいます^^;

厳密に言うと(アレルギーの血液検査の結果を真に受けるなら)
かけふは小麦や玄米にもアレルギーがあるそうです。
こういうおやつがあると、助かります。

             ※かけふが検査をしたのは生後10か月頃のことで
             あまり年齢が小さいうちにしたアレルギー検査は精度が落ちると いう
             説明を受けています(普段触れているものが全て陽性のように出る)。





              にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ←ぽちっとな

           いつも応援ありがとうございます。





~広島で保護された迷子のパグちゃん~

詳細はこちらのブログさんでご覧ください。

三原迷子パグ

もしかしたら、広島県外の方かもしれませんね。
車で遊びに来てて迷子になるということもありますので、広島以外の方も
お知り合いのパグちゃんに似ていないかよく見てみてください。


飼い主さんが故意に捨てたんじゃないことを祈っていますが…

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

かけふとBBはよく一緒に遊びます。

それはとても嬉しいことなんですけども。

時に興奮し過ぎてマジ噛みに至るケースもあり。
どちらか一方だけが乗り気で(たいがいBB)、もう一方は乗り気でなく(たいがいかけふ)
苦痛に感じるという時もあるようです。

そうなってくると、こちらも呑気に見ていられなくなってきます。

布団を敷くと、それまでまったり過ごしていたかけBも興奮を呼び覚まされるようです。

楽しく

こうやって、お互い寝転んで口先でガウガウやってる間は微笑ましいんです。

BBも嬉しい興奮時に出す、高い声でアウアウ言います。

遊んで

首筋を思いのほか噛まれているにも関わらず、かけふも嬉しそうです。

でも、このまったり噛みあいも時間が経つにつれ収まらなくなってくるんですね。

たら

かけふは興奮しやすいです。
よそのわんこにチンピラ吠えするのもかけふが先に仕掛けます。

それにBBが応戦しようとすると

キレた?

興奮の火に油を注いでしまい、ここからパグ走りでBBが逃げ回るはめに。

いつもこの繰り返しです。

パグ走りで逃げるBBをムキになって追いかけるかけふ。
追いついたら、BBを噛みます(><)

興奮する前にやめさせるって言ったって、余計に興奮したりうまくいきません。

結局、ひどい噛み方になる前に怒鳴って終了。


こい!

でもやめるのは一瞬で、また目をキラキラさせて誘うパグが…




              にほんブログ村 犬ブログ パグへ

         叱ってしつけるとダメ、褒めてしつけろって言いますが
         お利口さんにしてる時に褒めたり、おやつを少量あげても
         なぜそうしてもらえたのか、をわからせるのが大変ですね。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

多頭飼いをするにあたり、メリット、デメリットがあると思います。

メリットは ・同居犬どうし遊んだりして寂しくない
      ・ 1匹にかかりっきりになれないので過保護にならない
      ・ それぞれの性格も違うのでいろんな発見がある
        =楽しさも2倍

デメリットは ・費用が約2倍かかる
       ・ どちらかに悪い癖がある場合、たいがいの場合もう一方にも‘伝染’する
       ・ 体力が要る(散歩もシャンプーも1匹より大変)
       ・ 同居犬どうしが仲良くできない場合、ストレスフルである

こんな感じでしょうか。


BBを迎えた後に読んだ、ある本には「同性だと争いが多くなるので去勢して異性どうしを」
と書いてありました。
これには納得いく部分も多いんですよね~


これまでもブログ上で時には悩みながらもアップしてきましたが、
かけBは歳の近い男どうし(3歳と1歳)なので、どっちがリーダー的存在になるか
そのへんはけっこう重要な問題のようなんです。

かけふとBBの力関係はシーソーのようで、ある時期はかけふが優勢で
またある時はBBが優勢、と決定してないんですよね。

最近はBBの態度がデカイです。

マウント

ほらね。


普段のガウガウ(じゃれあい遊び)では絶対負けじと気張ってるかけふも
なぜか、マウントされてる時はおとなしく‘されるがまま’なんです。

もういっそのこと、BBがリーダーと決めちゃってもいいんじゃ?

でもかけふのプライドがそうすんなりとは認めないんですよね。
それで時に本気争いになるんです。
そして流血の怪我をするのはだいたいBB。

なかなか平和的に解決はしないようです。

マウント?

こういう時はハム坊やを征服しようとしてるってことなんでしょうか?^^






ハム坊やの職場が変わって、基本土日休みになったので
週末はまったりです。

だいたい土曜の朝は前日の夜に「探偵ナイトスクープ」を見たりして夜更かしになるので
寝坊する率が高いです。
さすがのBBも、平日なら6時少し前に起こしに来るのが、土曜日は人間が起きるまで
ごろごろしています。
かけふはもちろん、いつまでも寝たい派ですから~

朝寝坊

珍しくハム坊やがゆっくりごろごろしています。
BBはお散歩に行けるのか心配そうにしています。

8時とかになるとさすがに熱射地獄になるので散歩へは行けません。
土曜の朝はサボりました


日曜日

日曜は久しぶりにハム坊やも揃ってますから、ノーリードです♪

ノーリード♪

7時過ぎで、徐々に気温が上がってはいますが
元気に小走りしていましたよ。




                にほんブログ村 犬ブログ パグへ   ←ぽちんっ

           先週は夕立の多かった広島ですが、降った後に再び晴れると
             雨が蒸発して一層蒸し暑くなるのが困りました(><)


           

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昨日、一昨日とBBがかけふに勝っている記事を載せましたら
ほとんどの方は「かけちゃんガンバレ!」とすっかりかけふに騙されているようでした。

寝込みを襲われて不覚にもビビってしまったかけふですが、
虎視眈眈とBBをまたやっつける機会をうかがっていたかけふ。
そんなヤワじゃありませんぜぇ~

マウントさせろ

マウントも復活させようとしています。(復活せんでええっちゅうのに!)

実際写真には納めてないんですが、ガンガン腰振ってました…

BB逆襲する

BBがやり返しに転じると…

ドッテーン

いきなりの大技です(><)

きゃー

それも首のダル皮を噛んで振り回して。

わ、わ、わ~

いつもより余計に噛んでいます。

容赦しねぇよ

容赦したれよ~!!
あんまり執拗に攻撃するので、あちょうレフェリーが割って入りました。

BBの首にまた血がにじんでおりました

BBもちょっと困惑気味なくらいしつこいかけふ。
「オレは負けへんで~」って表明したかったんでしょうけど
手加減をしらない困った奴ですわ~

かけふのベッドに逃げ込んだBBをしつこく威嚇攻撃していました…
やくざかいっ

あんたはやくざかっ!





このところ夕方にお散歩へ行っているかけB。
昨日も雨といいながらも、夕方にはやんでいましたので行けました。

いつもの公園に行く途中にあるおうちの庭に放し飼いになっているキャバリアが
前を通りかかると必ず激吠えしてくるんです。
散歩の風景

お庭が2mくらい高いところにあるんですが、
かけBも立ち上がって応戦しようとがんばってます。






               にほんブログ村 犬ブログ パグへ

          今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BACK // HOME // NEXT