fc2ブログ
黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今は1ヶ月に1回のシャンプーにしているかけBです。
かけふのブツブツ、カユカユもここ1年くらいひどくはならずいけてます。
薄毛ですけどね。

でも今週に入って、おでこにぽち、ぽちっと米粒より小さい突起が4つくらい
できて、そこだけ毛が抜けたのでぱっと見、4か所の小さなハゲができてしまいました。

顔をカユがって、カーペットに擦りつける動作もたまにあります(一日1回くらい)。

シャンプーでゴシゴシ擦ってあげたら、おでこのぽちっはとれました。

また温泉

2度洗いしたら、毎度おなじみ六一〇ハップで温泉です。

毎度暗くて申し訳ないんですが、かけふの極楽動画をどうぞ。


極楽極楽

カメラのレンズが曇っちゃいました。

BBがドライヤーしてもらってる間に15分くらい浸かっています。
お湯もけっこう冷めてしまってるんですけど、「まだ出ない。」って感じですよ。

お風呂上がりにはちょっとしたごほうびをあげるんですが、
この日はワンコのアイスのカップを半分ずつ。

このアイス、今はもう製造中止になったそうなんですが
牛乳ではお腹を壊すわんこが多いので、成分を調整して薄めてあるそうです。
砂糖も不使用で、オリゴ糖を添加してあるのでお腹にやさしいアイスってことですね。

食べてみたら(なんでも食うなぁ~)、昔のアイスクリンみたいなあっさりアイスでした。
なかなかイケますよ。

かけBをシャンプーした後は脱衣所の掃除(毛がすご~い!)と風呂場の掃除をして
そのまま人間もお風呂に入っちゃいます。

なにせ、服も体も毛だらけなんですよ!

今回ちょっと心配になったのは、かけふは元々が薄毛でブラッシクングしても
あまり抜けないんです(BBの十分の一くらい)。
それが今回はめちゃくちゃ抜けて、シャンプー後のあちょうの足にもびっしりかけ毛が
付いて、スネ毛ぼーぼーみたいになってたんです

またアレルギーが出てきたんじゃ?

とりあえず、乾燥後に見てみたら、外見的にはハゲとかできてないんですけどね。

動物健保のアニコムが今月末で切れるんです。
法律が変わったとかで、保険料が今年4月以降めっちゃ高くなってしまったので
去年1年は保険を使うような治療もしてないし、ってことで更新しなかったんです。

ちなみに保険料は昨年2万円ちょいだったのが → 3万円ちょいになるんです。
アレルギーで通院したら1回で1~2万円は払うので、
保険に入ってたら(アニコムは半分負担で済む)すごく助かるんですけど
全然使ってなかったら、この1万円値上げはイタイです。

みなさん、アニコム更新しましたか?



お風呂の日は疲れるようです。
ぐーぐー

すっかり体も乾いて、夜は早めの時間からねむねむ。

ぐっすり

気持ちよさそうに寝ています。

んん?
3にん寝

洗うほうの人間も疲れます。。。



              にほんブログ村 犬ブログ パグへ

          今日も応援よろぴこどんどん!





パグの里親募集中!(詳細はこちらのブログさんで!
里親募集

スポンサーサイト



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 朝の光景 // HOME // がまんがきかなくなってきた監督たち >>
余りにの心地良さに桶から出られないんでしょうね.。o○
ほっておいたら そのまま寝るかな ”笑

アイス美味しそうですねぇ* ワタシも絶対 食べる派♪
あっ パイナップルピューレと言うと豪華な感じしますが
摩り下ろしというか 荒つぶし?タイプで 人間用のなんです
果物って 高いけど それは198円で日持ちもするので
手作りトッピングする時にミンチと一緒に炒めたり
水で割って飲ませたり 凍らせたり・・・と なかなか便利です

かけふ君 抜け毛ですか・・・
時期的に もぅ冬毛から夏毛に 生え変わってる筈ですもんね
実は ぷぅも ここんとこ 身体を掻きだしていて ところどころに
ポツポツが出ています
以前に比べりゃ 全然マシなんですが どぅも時期的なモノのようです

アニコム・・・
去年 切れた時に別の保険に変えました!
が・・ 以来 ぷぅは病院へ行っていません  とても良い事なんですが
もったいない気もしてしまいますね ”笑
【2008/05/30 Fri】 URL // Ete #- [ 編集 ]
せくしー
レンズが曇ってかけちゃんが湯けむり美人になってます。(笑
カップでお湯かけてる姿がこれまた幸せそう・・・・!

最後の一枚の毛布で寝てる姿にキューンとしました・・・
いいなぁこれ!こういう事をしてみたい><
今は駒子の前で寝ると顔をすっごいべろべろやられたり、髪の毛むしゃむしゃ食べられるので、一緒に寝れません(笑

うちもそろそろお風呂かな~♪
【2008/05/30 Fri】 URL // ノラプン #- [ 編集 ]
一ヶ月に1度で良くなっただなんて、かけふくんよかったね。
お風呂好きのかけBくんには不満だったりしてね。

お風呂上りのアイスは美味しいでしょうね。
やっぱり試食したんですね。
BBくんに怒られますよ!

洗う方も疲れますよね。
腰が痛くなってきちゃうんですよ。
かけふくんが大事に持って寝ているのは、もしやあちょうさんの靴下?(笑)
【2008/05/30 Fri】 URL // rima #- [ 編集 ]
こんにちは。

かけちゃん、ちょっと親父~的ですね。
「あ~極楽、極楽」なんて言ってそう(*^。^*)

やっぱり、お風呂は気持ちが良いんですよ~。
人間でも風呂上りには睡魔が…。
かけちゃん、抜け毛って…もしかしてお名前の方の様な…(^^ゞ
(し、失礼しました~~<(_ _)>)
【2008/05/30 Fri】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
こんばんは。
ポンゴも6ヶ月頃前足に小さなハゲが出来、病院で検査しましたら、
ニキビダニがいて、毎週薬浴に通いました。
やっと月一になったと思ったら首にまたハゲが出来ました。
今回はニキビダニはいなかったのですが、
原因が何なのか二週間に一回病院に通ってます。

六一〇ハップよさそうですね。
我が家も早速購入して、
入れてみます。

くつした大事そうですね♪
【2008/05/30 Fri】 URL // ポンmama #- [ 編集 ]
Eteさんへ
それがね、BBがなかなか乾かなくて予定より長く浸からせた時は
20分経たないうちに自分から上がってきました(^^
お湯が冷め過ぎたせいなんだとは思うんですが。

へぇ~
砕けてるとは言え、人間用のパイナップルがそんな安いんですか。
炒めるっていうのがツウな感じがしました。
甘いし、香もいいし、7パグちゃん達大好きでしょうねえ。

やっぱり湿度が高くなって、気温も高いからですかね。
カユイのって、可哀そうで。ひどくなってきたら自力では治せないですしね…
病院へ行くタイミングも難しいし、獣医さんも今通ってるところで大丈夫かいな、とか
いろいろ心配ごとが尽きません。

アニコムが非情の値上げで、今アイペットとペットメディカルサポートっていう保険の
資料請求をしてあります。
4月から値上げになるって早いうちから知ってはいたんですけど
よその保険も同じくらいの料金かなぁって諦めてたんですよ。
いざ、法律が開始されてから調べてみたら、なんか種類も増えてて。
かけふの皮膚の状況は一進一退でしょうから、やっぱり加入しとこうかと考えてます。

保険に入ってたら、比較的気軽に受診できるような気もしますしね…

コメントありがとうございます☆
【2008/05/30 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ノラプンさんへ
水戸黄門の由美かおる風です。

首筋にお湯を掛けられるのがことのほか気持ちいいようで、
う~んと首を伸ばしてうっとりする姿を見ると、大変でも自分で入れようって思います。

髪の毛ムシャムシャは子供のうちってやりますね~
顔や手足ペロペロは今でも、寝入りばはなやられます。
それでもかけBが眠たい時は数分で終了してすぐ寝てくれるんです。
駒子ちゃんも何回もノラプンさんをペロって、堪能していけば
だんだん「こんなもんか。」って納得して、ある程度しかやらなくなると思いますよ。
それに何年かかるか、でしょうね~(^皿^イヒヒ

トリマーさんにお願いしてプロにきれいにしてもらうっていうのも
安心だし、自分でやるよりきれいに仕上がるんでしょうけど、
入浴中の様子も見たい派なので、ついつい自分でやっちゃいます^^

コメントありがとうございます♪
【2008/05/30 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
冬場だから月1でよかったのかも知れません。
次は3週後にしてみようかな、って思ってます。
でもほんと、以前は3日に1回やるように獣医さんに言われて
病院処方の薬用シャンプーで年中洗っていましたから
それに比べたらよくなってますよねぇ。

やっぱりってなんだよ~ o(≧ε≦o)ぶー
あちょうがパグに負けず食いしん坊だってなんでわかったんだー
BBにはもちろん、内緒で試食しました。

そうそう。腰が痛くなりますよね~
たまに太ももが筋肉痛になります。変な中腰でやっちゃうからでしょうね。
あ。よくわかりましたね!
あちょうの靴下ですよ~
こんな時にも手元に置いときたいなんて(ノ∇≦*)かわいいやつ!って嬉しくなっちゃいます。

コメントありがとうございます☆
【2008/05/30 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
言ってますよ!極楽♪
ほんまにお風呂大好きなんで、その点は助かってます。
大変な作業なんで、嫌がってる子を入れるよりは、かけふのこの顔が見たい!と
頑張れるわけですから。

父にねぇ、「そんな名前つけて、ハゲたらどないすんねん」って
最初に言われたんですよ~(≧∇≦)ノ彡
アレルギーかもって言われた時、名前のせいかなぁって頭よぎりましたもん。

コメントありがとうございます★
【2008/05/30 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ポンmamaさんへ
ポンゴちゃんはニキビダニだったんですね。
根気の要る治療なんですってね。
かけふも1歳の時頭がハゲてきて、ニキビダニの検査を5回くらいやったんですが
結局ニキビダニは出なかったんです。
一時、顔のしわからマラセチアが出たりして、シャンプー使ったり
アトピー体質っぽいってことで漢方飲んだり
いろいろしたんですけど、結局何が効いて何が無効だったのかわからないままです。

ポンゴちゃんも原因がわかっていないんですね。
パグの皮膚トラブルって多いですが、はっきり原因がわかって
治療できるケースって少ないんじゃないかなぁって思います。

そこが、すっきりしないところなんですよねぇ…

ちょっと良くなったり、ちょっと悪くなったりを繰り返しながらやっていくしかないのかなあって
思うんですけど、カユそうにしてると可哀想やし
医療費がかさみますよね…とほほ。

六一〇ハップは匂いが強烈なので(硫黄臭)、嫌がって入らないこともあるかも知れません。
効果のほどは…どうなんでしょう?
飼い主がよかれと思ってやってる、って感じですかね。。。

そんなにあちょうの足の香りが好きなのかい?って(^m^

コメントありがとうございます♪
【2008/05/30 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かけふ君 自分で上がってきた.。o○ってのに大笑いです!

フォーンの子って ほんと乾き悪いですよねぇ凹
今日は小鉄を入れていたんですが40分近く
ドライヤーかけていましたが それでも完全に乾き切らず
腰・背中・腕が限界でやめました!

湿度・気温 そしてこの時期特有の何か(草・木・植物等)かな?
と思ったりしています
病院も 最初の頃は ちょっとした事で連れて行ってましたが
慣れっこになっちゃって どうせ塗り薬&飲み薬だけやしな・・って感じで
塗り薬が残っていると病院は行かなくなりました

アイペットとペットメディカルサポートですか・・・
ウチは日本アニマル倶楽部ですhttp://e-ykf.com/pet-kyousai/qa.htm
実際 まだ使ってないので何とも言えませんが
アニコムと違って請求するのが面倒そうに思います
保険の結果 また教えて下さいね・・
【2008/05/30 Fri】 URL // Ete #- [ 編集 ]
こんばんは。
レンズが曇ってソフトレンズ♪
かけふちゃん、由美かおるに勝り色っぽいです^^
ははは^^たしかにかけふちゃんの黒い毛が引っ付くと
すね毛みたいになりそうですね^^楽しめそう♪^^
風呂上りのアイスはサイコーですね~^^
私もうちの犬のおやつ食べてみようかな^^
動物健保、うちは入ってないんですよ。
保険者が増えると安くなるんでしょうね。難しい所ですね。
【2008/05/31 Sat】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
あはははは(≧∀≦)
かけちゃんの抜け毛ですね毛が!!!
黒い毛だから成せる技!!
ナイスです!!
かけちゃん以前と変わらず
気持ち良さそう♪
とてもワンコとは思えないような表情で
これまたナイスですね^^

私も食べてます(^m^
クッキー、ゼリー、アイス、煮干、鰹節
ワンコが食べる物なんだから私が食べても大丈夫!!
と思いとりあえず食べてみます。
どんな味なのか知りたいですからね~。
みなさん食べないのかな?


【2008/05/31 Sat】 URL // うめ #- [ 編集 ]
お風呂、気持ちいいけどやっぱり疲れちゃうんでしゅね^^
温泉につかってるかけチャンいつもとっても可愛い♪
めめも今度、湯船に浸かってみようかな
かゆいの治っちゃうといいね
あちょうしゃんのかけ毛ですね毛(^^)見たかったでしゅ ウフフ♪
【2008/05/31 Sat】 URL // チビ犬めめ #- [ 編集 ]
Eteさんへ
うちもBBは半乾き程度であきらめることが多いです^^;
こないだはドライ運転させました。
あまりに湿ったBBが湿度を上げていたので!

ふふふ(^m^ うちも。
昔は頭にぽちってできたら、車で2時間の皮膚科まで行って診せてました。
毎回、ニキビダニとマラセチアの検査をしてもらってました(獣医さんが顕微鏡でみる)。
昨年は予防措置以外では、軽い外耳炎くらいでしたからね。
保険を一度も使わず、もったいないなぁって思ったんですよ。
でも一昨年は限度の20回分請求して支払ってもらったんです。
皮膚のトラブルは完全によくなるってことはないかもしれませんよね。

日本アニマル倶楽部ですか。
資料請求してみよう。
今日アイペットがきたら、今から申し込んだら、8月1日開始になって
かけふは7月誕生日なので3歳の保険料になっちゃうんです。
そうなるとアニコムよりたった千円安いだけでした(^^;
あんまり変わらなかった~

コメントありがとうございます!!
【2008/05/31 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
かけちゃん色っぽいですか? (*^m^*)
気づいたらスネ毛ぼーぼーだったので、びっくりしました。
かけちゃん、こんなに抜けちゃって~!!と叫んでしまいました。
なんだか、父の若い頃の気持ちが痛いほどわかりました。
(あちょうの父はゴルバチョフ頭ですから)

保険は普通は入らなくてもいいように思います。
かけふは皮膚トラブルの‘前科’があるのでねぇ…
たしか、健康なら6歳までは保険に加入しやすいみたいなんです。
歳とったら病気にかかる可能性も高まるので、6歳になってから入るっていうのも手かも。
6歳までに加入してた子は無条件で更新できるとか、書いてあったような
記憶があります(詳細は間違ってるかもしれないので調べてみてください)。
BBも一応昨年12月から加入したんですが、必要なかったかもって
思っています。

コメントありがとうございます☆
【2008/05/31 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
うめさんへ
初めて気づいた時、ホラー映画のようで戦慄が走りましたよ!
そしてすぐに、それだけの量の毛が抜けた事実に気づいて叫んじゃった!
今日に至っても、見た目は変わりがないのでホッと胸をなで下ろしています。

気持ちよさそうでしょう?
お風呂入れるのって重労働なんですが、この顔が見たかった!って
充実感があります。

あははー(≧∇≦)ノ彡
うめさん何でも食べてますね~
基本、皆さんは食べてないようですね。
自然派とか無添加しか買わないようにしているので、私もちょっと食べたい派です。
でも、ホームセンターなどで売ってるようなだと、人間には食べられないような
材料を使ってるメーカーもあるようですから注意ですね。
っていうか、そういう疑いのあるようなおやつはかけBにも食べさせたくないですけど^^

コメントありがとうございます♪
【2008/05/31 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
めめちゃんへ
BBは温泉に浸けたことがないんですが、
シャワーの時に首筋なんかにお湯をかけてあげると、ものすごく気持ちよさそうに
うっとりするんですよ。
もしかしたら、BBも好きになるかもしれません。
めめちゃんもトライ!
でも、めめちゃんくらい大きいと人間の湯船にお湯を溜めてってことになるでしょうね。
そしたら、お湯もいっぱい要るし…コストがかかりますねぇ

うぎゃっ!(><)
あちょうのスネ自体、お見せできるようなモノではありません…
PC画面が潰れてしまいますよー

コメントありがとうございます☆
【2008/05/31 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/90-1d2f900d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //