黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数日前ですが、家から車で10分も行かないところに登山口があると聞き
「今日は登山!」と朝から出発しました。

虫がつくのをちょっとでも防ぐために服を着せられたかけB。
若干テンション下がり気味?
あまり気乗りせず?

出発地点のかけBです。

駐車場の横がちょっとした公園になっていましたので、放します。
フリーで楽しい

ノーリードは嬉しいようで、はしゃいでます。

あっち行ったり
あっち行ったり


こっち来たり。
こっち来たり


この日も気温がぐんぐん上がってきていまして、
山頂まで上るのは絶対無理と判断し、近くの学校までのコースを行ってみることに。

出発進行~♪(*^o^)乂(^-^*)
スタート


あれっ?何か看板があるよ。
マムシ注意

え~、マジ?
注意って言うけど、蛇がにょろにょろしてるところを発見する前に噛まれたりって
しないんだろうか…

一抹の不安を抱きつつ、この先はきっと難所が続くにちがいない、と
腹をくくって出発。

登り始めて15分。
目の前が開けてきました。
なんとそこには…
山の中を登って行くと

学校のグラウンドがあり、野球部の男子がキャッチボールをしていました。

勝手に学校の敷地内を登っていただけでした。

かけふがいつも以上にぜーぜー言って苦しそうにしているので、
バックスクリーン裏の日陰で休ませてもらうことに。
かけふはぜーぜー


昨夏はBBの方が先に苦しくなってたんですが、最近は散歩中もかけふの
呼吸の方が乱れます。

でも笑顔♪

でも、声をかけるとハイ笑顔♪

かけBの首に巻いてるのは、保冷剤2個をバンダナでくるんだもの。
保冷剤を巻く


今夏はひんやりベスト(水で濡らして着せる冷却効果のあるベスト)を
購入したいと思います。
でもあれって結構なお値段するんですよね~(5千円とか…)

水もめっちゃ飲んで、15分休憩後(登ってきたのも15分なんだけど…)
来た道を戻りました。

竹林

途中、竹林を過ぎたり、地面がとっても柔らかくて気持ち良かったです。
家に竹林ほしいなぁ~

ぐいぐい引っ張る

さっきまでぜーぜー言ってたのに、もう引っ張りまくりです。

どちらも自分が先に歩きたいんですって。

下りで引っ張るな!

下りで引っ張るもんだから、あちょうが怖くて。

たまらずリードを放しちゃいました。
あちょうはついていけない


山っていいな♪
往復30分も歩いてないけど。

駐車場前で休憩15分。
疲れましたね~

すぐに車に乗ってクレートに入れると暑さ倍増だからね~
ここで体温を下げていきます。

こんな近くに山っぽいところがあるなんて、知らなかった~(山だらけですけどね)
山頂までは2時間くらいかかるそうです。
かけBには…無理かなぁ
秋になったらチャレンジするかな?




                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ

           ランキングがめちゃくちゃ下がっています。 
           応援ぽちっとお願いしま~す。



昨年、呉に引っ越してきた時に獣医さんでフロントラインを頼んだら
「山とか川とかアウトドアいっぱいしますか?普通の散歩なら要らないですよ」と
言われました。
東京から引っ越してきた我々は、「え?家が山の中腹にあってちょっと行けば土の
道になってるのに??」と獣医さんの説明にまったく納得できませんでした。

近所も立派なアウトドアだと思うんですけど。

その獣医さんは飲み薬でフィラリアにもノミダニにも効く薬で
充分だとおっしゃるんですが、ノミダニは「刺してもこの薬を飲んでたら定着できずに
ノミダニが死んでしまう」という効果だそうです。

ってことは1回は刺されてカユイってことじゃ…

とりあえず1回分残ってたので4月はそれを飲ませてまだフロントラインは
使ってないんです。
今度ハム坊やが休みの時に薬をもらいに行く予定ですが
今度の獣医さんはどんな説明するんだろ?

ところで、フロントラインをお使いの方は毎月使っていますか?
それとも3ヶ月に1回?
虫によっては効果が1ヶ月しか続かないんだというので、かけふは夏期は毎月して
いたんですが、それだと強力すぎるって指摘されたこともあります。

大阪に住んでいても夏期は毎月、冬季も3ヶ月に1回使っているという
人もいますし、どうしたらいいかなぁと悩んじゃいます。
みなさんどうされてますか?
     
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< お久しぶ~りね~ // HOME // ちゃぷちゃぷ >>
こんにちは。

山登りお疲れ様です~<(_ _)>
人間でも慣れてないとしんどいですよね~。
まして、ぼこぼこの山道とかって
翌日、筋肉痛とかになっちゃいそう…。
(ああ…動いてないのバレバレ。)
かけちゃんもBちゃんもお疲れさま~。
【2008/05/04 Sun】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
こんにちは お久しぶりです!
Bちゃんもかけちゃんも、いい環境で生活できていいですね!
うちは、アスファルトばっかりで今夏もお散歩時間に、場所選び、先が思いやられるう~
フロントラインは、蚤、ダニがやっぱり怖いので1年中やっています。季節問わず、毎月です。
野生動物(イノシシ、狸)がいるような山が近くにあるなら、ダニの力はかなり強力だと思われますが・・・。
山だし、気温湿度も高い地域なら、フィラリアも真冬以外は長期間でもやっておいたほうが安心ですよ。
都会に比べて予防薬をきっちりされている飼い主さんが少ないと獣医さんの持ってる情報も少なくなるから、「アウトドアしなければいい」という判断になるのでは?違うかな?

【2008/05/04 Sun】 URL // りきかぶ #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
たった30分くらいの山道でしたが、疲れました~
慣れてないと、足首がグラついて満足に歩けないですよね。
家からもう少し近ければしょっちゅう行きたいんですけどね^^

コメントありがとうございます★
【2008/05/04 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
りきかぶさんへ
お久しぶりです~
登山口までは歩いて行くには厳しい距離と環境なので、ハム坊やが休みの時に
車で連れてしか行けないのが不満ではあるんですけどね。
普段行ってるお散歩コースはりきかぶさんち周辺の道路よりは
交通量とか少ないからマシではありますが、結構アスファルトだらけですよ。
夏はほんまに困ってしまいますね。
イノシシなんかはいてるようですから、やっぱり薬使わないといけませんね。
たしかにこちらでは、登録も狂犬病ワクチンも無縁なほったらかし犬が
ごろごろいてるので、獣医さんの感覚も東京や大阪とは違うでしょうね。

コメントありがとうございます♪
【2008/05/04 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
やっと来れました~(笑)まとめ読み。
っていうか、っていうか~~!孫の手~のかけちゃん、反則ですよ(><)
かわいすぎ~~~~!!!一人深夜に悶絶(笑)どうしてくれよう。

お散歩、木陰コースだと、まだ行ける気候ですかね(^^)
ちょっと暑いかな~。まむしに注意は、うち普通に公園にもあるけど
本当に噛まれる人いるんで、気を付けてくださいね~。

ノミダニ予防、実はうちしてないんですよね~。
でもあまりついたことはないんですけど。
フロントラインが無難なのかな?今度獣医さんに聞いてみよう!
【2008/05/04 Sun】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
おふたりとも登山の格好しててかわいいです^^
ムチウチ(笑)
保冷剤入り、ナイスアイデアですね♪
ワンコは地面から近いので人間よりも熱いですものね(><)
ひんやりベストなんてあるんですね~♪
フロントライン、フィラリアにもノミダニにも効くんですか。
って思うと強そうなお薬に感じちゃいますね。
うちもロン毛ですが、ノミダニ予防はしてないんです。
昨年痒がってたので獣医さんに首周りにダニ退治の
薬を塗られてましたが、あれはなんだったのかな。。。
うちも近々フィラリアの検査しに行く予定です^^
【2008/05/05 Mon】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
いいなぁ~
うちもそろそろトレッキング復活したい♪
ハム坊やさん(今回は忘れずに「や」つけた!!)もいいリフレッシュになったかな?
かけちゃんBBちゃんも笑顔(?)で楽しそう(*⌒▽⌒*)

ベスト、うちも去年ホームセンターで買いました♪
いくらだったかなぁ~5千円もしなかったと思うけど。
去年の6月のブログで着用してます♪

フロントラインはうちはしていないなぁ~
ときどきノミだかダニだかくっつけているから、やるに越したことはないかなとも思いますが、
今は週に1回シャンプー&610ハップ温泉に入っているから、何個あっても足りないし…


【2008/05/05 Mon】 URL // いまろく #- [ 編集 ]
お散歩お疲れ様でした。
この時期に山だとやっぱりきついかな。
(とかいいつつ夏に三段峡に行きましたが、なにか?)

えー、フロントラインですけど
うちはほとんどしません。
(ミミダニかな?と思ったら少しつけるだけ)

昔きゅろすけにつかたら体調がおかしいなあって
感じになったことがあって。
やっぱり体に負担がかかってるんではないかと。
そのぶん毎日ガーリックの錠剤を与えてます。
(ノミダニを寄せ付けない効果があるそうで)

おかげさまでミミダニ以外が見つかったことないですよ。
【2008/05/05 Mon】 URL // しげさん #- [ 編集 ]
かすみさんへ
ウヒヒ(^m^ そのまま椅子からひっくり返りませんでした?
いつもかけふを掻いてあげてる時に、この姿をかすみさんに見せたら
どうかなぁ?って考えてたんですよねぇ~^^
イヒ。よかった!

公園にもまむし!
えぇっ!?怖い~
子供だけで遊ばせられないなぁ~
まむしはシーズンってあるんでしょうか?

へぇ~意外とみなさんノミダニ対策されてないんですね。
フロントラインは皮膚から吸収されて数ヶ月ももつから、薬としては
キツイらしいんですよ。
かけふは皮膚が弱いので、どうなんかなぁとは思うんですが。
(今まで2年使って何ともなかったんですけどね)

コメントありがとうございます☆
【2008/05/05 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
夏場は家の中でも保冷剤巻いています。
ほんと今の時期でもアスファルトの上でうんち拾ったり、かけBに水を
飲ませるのにしゃがんでも、地面近くは熱地獄のようです。

誤解を与えるような書き方しちゃいました。ごめんなさい^^;
フロントラインはノミダニだけです。
フィラリアにもノミダニにも効く飲み薬があるんです。
呉の獣医さんはそれを飲んでいればフロントラインは要らないから
安くて済むし、アウトドアしなければフロントラインは要らないっていう
考えだったみたいです。

はるちゃんに付けてもらった薬はフロントラインだと思います。
首の周りに滴下して皮膚に吸収させますので。

フィラリアの検査されるんですね。
うちは予防薬は子供の時からずっと飲ませていますが、
検査で確認したことはありません。
やったほうがいいのかしら?

コメントありがとうございます♪
【2008/05/05 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
いまろくさんへ
やっぱり、いつもと違うところへ出かけるとテンション上がりますね^^
こんな約30分でさえもこのバテようでしたから、トレッキングなんて
行ったら…過労死するかも…

ホームセンターで売ってるんですか?
前もリュック型のわんこバッグをホームセンターで買われたっておっしゃってましたよね?
ああいうのって、なかなかホームセンターではお目にかかれないんだけど…
ジョイフルホンダでしたっけ?
関東周辺にしかないんですよねぇ

リウくんも頻繁にシャンプーされてるんですね。
六一〇ハップも?
アレルギーとかでしたっけ?(リウくんは丈夫な印象があります)
フロントラインはシャンプーの前後数日(1~3日)あければ
シャンプーごとにやり直さなくてもいいんですよ。

コメントありがとうございます☆
【2008/05/05 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
しげさんへ
フロントラインで体調が崩れたんですか。
うちの姉がずっとガーリックタブレットをあげていて、
いつも注文していたお店の方に貧血になるから続けてあげないほうがいいって
言われて、検査したらかなりの貧血になってたって言ってましたが。
きゅろたくちゃんはずっと続けて飲まれてるんでしょうか?
ちょっと気になりました。

コメントありがとうございます♪
【2008/05/05 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
保冷剤の首巻はナイスアイディア~♪
暑さに弱いパグにいいですね。
今年の夏は我が家もやってみようかな^^

獣医さんによって考え方が違うんですね。
うちの2パグがお世話になっている獣医さんは
毎月使用だと言います。
ノミとダニどちらかか忘れてしまいましたが
片方が1ヶ月、片方が3ヶ月の効き目だから
毎月使用が一番いいんだそうです。
ちなみにうちはフロントラインはいつも初夏から秋まで使っています。
(本当は1年中使った方がいいんだろうと思います)
【2008/05/05 Mon】 URL // うめ #- [ 編集 ]
うめさんへ
ぜひぜひ!
首の太い血管を冷やすことになるので、全身が早くクールダウンするそうです。

あぁ、やっぱり。
そうなんですよね。1ヶ月しか効き目が続かないのもあるんですよね。
はなこちゃん、あずきちゃんはフロントラインが原因と思われるような
不調はないんですね。
ノミダニがついてからじゃあ遅いしなぁ~
うちも今日、今年初のフロントラインしました!

コメントありがとうございます☆
【2008/05/06 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
フロントライン・・・
ぷぅが来て以来の一昨年から 医者が勧める時期は
欠かさず毎月1回していました(3月~9月だったっけ!?)
けど室内犬は 家ダニにさらされているので年中が
望ましいと言われましたが 掃除をコマ目にするようにして
勧められた時期だけしていました

家族が増えてフロントライン代だけでも すごいんで
フロントラインスプレーとやらを買いましたが
一度も使わず期限が切れてしまいました・・・
どぅも あれって身体に殺虫剤つけているような気がして
しゃぁないんですよね・・・
パグは皮膚が弱い子多いし 実際ぷぅは弱いですし
だから やめたんです!(フィラリア薬は続けています)

我が家の対策としては
○散歩前に手作り虫除けスプレーを ふる
○ヤバそうな?草村には なるべく近づけない
○帰宅後は手足を洗い 身体を湯拭き そして
 虫除け効果のあるブラッシングスプレーをしてブラシ
○ノミダニが寄り付きにくくなるサプリを使用
こんな感じなんですが 今のところ「やられてた感」は
ナイですね・・・

2人して笑顔で見上げてる写真 かわいい*
【2008/05/07 Wed】 URL // Ete #- [ 編集 ]
Eteさんへ
散歩の前はフロントラインしててもうちもハーブの虫よけスプレーしています。
あれ、人間にはけっこういい香りだと思うんですがどうでしょう?
(犬にはキツイでしょうね)
たしかに、フロントライン、スプレー状だったら殺虫剤っぽさが増しますね。
皮膚から虫が死ぬ成分を吸収させて大丈夫かな?っていう
心配もないこともないです。

今住んでるところは草むらだらけなので、やぱりやっといたほうがいいかなぁ?とも思います。

毎日散歩のあと足洗って湯拭きしてスプレーしてブラッシングして…
×7回ですもんね!Eteさん大変ですね!

掃除をこまめに、っていうのが一番苦痛かも。ぐうたらあちょうとしては。
でも家ダニって冬でもいてるんですよね。
かといって、冬もフロントラインやってたらほんと薬漬けになってしまう…
ぷ~助くんちの怪しい磁気メダルの効果を見て考えようかしら。

虫除けの方法もいろいろあるんですね。
↑ Eteさんちの方法、参考にしてみま~す。ありがとう(^0^

コメントありがとうございます♪
【2008/05/07 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/64-82c7f2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。