黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BBは常に涙があふれていて、目の下の毛が濡れているんです。
以前にも書きましたが、雑誌「いぬのきもち」に
涙やけ(涙が常にあふれて白毛の犬なら赤く焼けたように着色するので)があると
皮膚炎を起こしやすく、目の下をよく拭いてあげるか目薬で涙成分を
薄めるようにしたほうがいいと書いてありました。

目薬はまだ試してないんですが、顔拭きは毎日やっております。

かけふは涙やけはないんです。
でも最近、顔なのか耳がカユイような素振りを見せるんですよね。

パグは目が大きくて出目金気味なので、顔を掻こうとクッションや床などに
擦りつけるようになると目に傷をつけかねません。

カユイなら、あちょうが孫の手になってあげようか?


そんななめられたら、掻いてあげられへんのやけど?


それでもまだ足で耳を掻いたりするので、
今度は耳を掻いてあげたらタマラン様子で思わずクッションをなめたり…
う~ん、耳じゃないのかなぁ?

こちらは睡眠中

その間、BBは気持ちよさげに眠っています。

かけふの顔しわのあたりを重点的に掻いてみました。
かけちゃん、掻いてあげゆわのよ~(ブラックジャックのピノコ風に)



足元でごそごそ、何してるのかBBも見に来ましたね。

Bちゃんはどうぞお眠りくださいな~
なだれこみ

コテン、と椅子の背もたれに倒れこみました。

なだれこみアップ

眠りを妨げてごめんやっしゃ~

かけふはまだカユイみたいですが
やっぱりどっかカユイねんな?

とりあえずはジッとしています。
このまま晩ごはんまで寝ちゃいました。




                     にほんブログ村 犬ブログ パグへ

               ランキングがどんどこ下がっております。
               ぽちっと応援してね!

みなさま、楽しいGWを満喫なさってくださいね~!
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< ちゃぷちゃぷ // HOME // フロム上海 >>
わわっ!かけちゃんのお顔が片手でぐりぐりできるほど
こんなに小さいとは今まで見ててわかりましぇんでちた!!
か、可愛い~~♪
気持ち良さそう^^ 耳周りにうっとりポイントがあるのかちら・・?
うちのびあんこ姉チンも頬から耳周りをいいこいいこされると
1分耐えられましぇん・・・寝ちゃうでしゅ
めめはおへそ~

【2008/05/02 Fri】 URL // チビ犬めめ #- [ 編集 ]
かけちゃん、メッチャかわいいやんか~~
あちょうさんに、耳撫ぜられて、気持ち良さそう♪

涙が多いと目やけするんですか!?
たけちゃんも、Bちゃんみたいに涙が多いです。
涙がポトってよく落ちますよ。頑張って、フキフキしますネ

あちょうさんも、かけちゃん、Bちゃんと
楽しい休日を、お過ごしくださいね❤
【2008/05/02 Fri】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
どんぐりお目目さんは特に注意が必要ですね。
うちのも毎日目やに掃除です^^;毛が長いので
放っておくと涙で毛が固まってカピカピになります。
うちも痒がってソファーにゴシゴシやってます^^;
涙やけって悪いのか良いのかわからないんです。
涙が出る方が目の中の汚れを取り除いてくれてるのかな~って
思うのですが、年と共に涙の分泌も少なくなるかと思われるので
そっちの方が目には悪そうな気もいたします。
まだシニアではないのですが白内障、緑内障が
今から気がかりなってるんです。。。
レーズンやブルーベリーなんか食べさせたほうがよいのかしら???
【2008/05/02 Fri】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
ひぃぃぃーーーーーかけちゃんかわいい!!!!!!!!
なんですかぁーもーーー!
私も一緒にかいてあげたいくらいラブリーです!
途中で覗きにくるBちゃんもかわいい♪

しかしかゆい原因はまだわからずでしょうか?
三枚目の動画では気持ちよさそうにしていましたが・・・
時期も時期なので、ちょっと気になりますね><
何事もなければよいのですが・・・!

かけちゃんの動画可愛かったのでもう一回見てから
退散します~!(笑
【2008/05/02 Fri】 URL // ノラプン #- [ 編集 ]
こんばんは。

人間みたいに「そことちゃう~!右」とか
言えたら良いんですがね~(*^。^*)
でも目元の辺をあちょうさんがかいてた時の
かけちゃんは気持良さそうに見えたんですが…。

花粉症とかってあるんですか~?
【2008/05/02 Fri】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
かけちゃんBちゃんカイカイがあるんですねーあの涙の跡は皮膚炎になるんですか!?知らなかった...私も気を付けます!


うちも目の周りを足で掻いてるんですけど、目に傷がいくので、その場面を見つけたら、私が代わりに掻くようにしてます!
あちょうさんの掻いてる気持ちわかりますよ(*/ω\*)なんかその瞬間「あぁ私甘いなぁ」て思っちゃったりしませんか?(//∀//)
ついつい掻いちゃうんですよねー
【2008/05/03 Sat】 URL // さや #- [ 編集 ]
かけちゃんのたまらん様子がかわええ~
しわを描いてもらって・・ちゃうちゃう掻いてもらってじっとしてるのは
そこそこ!ってことかな?
うちのぷ~助も耳なのか顔なのかわからないんですが掻いてるんですよねえ・・耳は別に赤くなったりしてないんですが・・
ほんと目の近くはこわいですもんねえ・・・
あとでぷ~助も掻いてあげよう!

あ、私も鼻低いので突撃されたあと、メガネの内側にファンデーションつきますよ!
【2008/05/03 Sat】 URL // はなぴ #- [ 編集 ]
かけふくん気持ちよさそうにしてますね。
相変わらず流し目がたまらん。(笑

うちのも最近カイカイしてます。
フロントラインしてるんですけど・・、なんだろう?

うちはあんまり涙は出てないと思ってましたが、
虫が出てくると目の周りにたくさんといたりするので
気をつけてます。

あれやっぱり、水分があるから虫が来てるのかも?
【2008/05/03 Sat】 URL // 熊 #- [ 編集 ]
めめちゃんへ
(*^m^*)えへへ。
かけふはどんだけデカイ顔してると思われてたんでしょう?(≧∇≦)ノ彡
かけふはパグの体格としては普通サイズの中の小さい方ですかね?
もっと大きな顔の子もいるとは思います。
でも案外パグって小さいでしょう?
小型犬に分類されていることもあるんですよ。

掻いてあげてると、耳周りは「気持ちいいスポット」で
顔しわ周りが「あ、そこ!そこ!」というカユミポイントだったみたいです。
わんこは一般に耳をもまれるの好きですよね^^
でも…めめちゃんへそがいいのぉ!?
性〇帯じゃないで、うっとりするところやで!

コメントありがとうございます☆
GWにご訪問ありがとうございます!
【2008/05/03 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
としぼんさんへ
耳なでなですると気持ちよさそうにしますよね~^^

フォーンの子のほうが、目の下の毛が濡れてることが多いような
印象があるんですけど、どうでしょう?
たけちゃんも涙こぼれるんですね。
がんばって拭き拭きしましょー!

コメントありがとうございます♪
GW中のお忙しい中ご訪問ありがとうございます!
【2008/05/03 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かけちゃん、耳のあたりを触られるとナメナメしたくなる反応が!?
私もナメられたい!!
目をこする姿は猫っぽくてかわいいけど・・・
そんなことは言っていられないんですよね~!
目が大きいから、怪我とか心配ですよね。

リウは、時々、甘えた振りしていまろくの服に顔をこすり付けてきますが、実は目やにを拭いていることが多いです。




【2008/05/03 Sat】 URL // いまろく #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
はるちゃんは毛が長くて白いから、涙やけも目立ちそうですね。
カピカピになってるわんちゃん、よく見かけます。
前に獣医さんの話が「いぬのきもち」に載ってて、その先生は涙腺を
通りやすくする(太くする?)手術を専門にやってるらしく
涙やけする子は涙が多いというよりも作られた涙が目の表面を潤したあと
管を通って鼻の奥に流れるようになっているところが
狭くなってたりして通過障害を起こしているのだと書いていましたよ。
そこを広げる手術をされているとのこと。
涙やけは見た目の問題と、皮膚に常に涙が付いてることによる
皮膚炎→カユがる というのが問題になるようです。

人間はブルーベリーとか目にいいって聞きますよね。
どうなんでしょうね?
砂糖が付いてなければビタミンが多いし、いいかもしれませんね。
目の病気って怖いですもんね~

コメントありがとうございます☆
GW中にご訪問ありがとうございます!
【2008/05/03 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ノラプンさんへ
ノラプンさんも参加されますか?
こんな様子を見ると、ついついご奉仕してしまうのでした…

原因はわかりません。
ブツブツもできてないので、汚れが溜まってたんかしら、とか思ってますけど
毎日拭いてるのに、それもなぁ…と思ってみたり。
公園で放すことが増えて、砂ぼこりなどが耳やしわに入ってすごく汚れるんです。
そういうのも関係あるのかなぁ?

コメントありがとうございます♪
GWは駒子ちゃんとお出かけされるのでしょうか?楽しんでくださいね!
【2008/05/03 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
あはは!そんなん言えたら、注文がうるさいですやん(≧∇≦)ノ彡
文句ばっかり言われそう!

そうでしょ!
目の下のしわ周辺がカユイような感じを受けました。
目もカユイんでしょうかねぇ
そこが一番心配な場所…

わんこにも花粉症あるそうですよ。
涙とか目のカユミがあるらしいです。
人間もそうですけど、花粉症って今までなんともなくても急に発症するから
他人事じゃないですねぇ

コメントありがとうございます★
昔の阪神は「GWでシーズン終了」してた時代もありましたが
今季はここからまた一層の活躍があることを祈りたいですね。
【2008/05/03 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
さやさんへ
かけふは1歳の頃、アレルギーで体中ブツブツの真っ赤かだったんですよ。
皮膚科の獣医さんに通って漢方飲んだり、抗生剤なども飲んだりしてました。
でも引っ越してきてだんだん無くなってきましたけどね…
今でも薄毛は続いているので皮膚は弱いほうなんじゃないかなぁと思います。
BBは観察していると、やっぱり涙のせいで目の下周辺がカユイんじゃ
ないかなぁと思わせるところがあります。
目薬もした方がやっぱりいいのかな。

あ、わかりますよ~
猿の社会って、下の立場の猿が上の猿のカユイところを掻いてあげるんですってね。
だから、猿を飼ったら(そんな人滅多におらんけど)
掻いてやったらアカンのですって。昔テレビで猿まわしの人が言ってました。
犬もそう思ってたらえらいこっちゃなぁ~と思いながらも
かわいそうにも思うし、目に傷がいくのも怖いのでやっぱり掻いて差し上げちゃいますねぇ…

下僕と思われてるかもなあ…

コメントありがとうございます♪
鹿児島満喫してくださいね~
【2008/05/03 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
はなぴさんへ
きっとそうですよね。
カユイところと微妙に違うからなめてきたりするんでしょうね。
ええとこ描いてたら、ちゃうちゃう、掻いてたら褒めて欲しいくらいです。

アハハ(≧∇≦)
なんであとでぷ~助くんも掻いてあげるの~
カユがってるんかいな?(>ω<ノ)ノ

(^m^ わかりましたか。ファンデーション付きますよね~

コメントありがとうございます☆
GWのお忙しい中ご訪問ありがとうございます!
【2008/05/03 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
熊さんへ
あ、また熊さんの流し目フェチ心をくすぐっちゃいましたか。

カイカイする原因がよくわかりませんよね。
フロントラインで防げる虫以外の原因ってそんなあるんですかね?
え?虫が目の周りに?
濡れてるってことなんですかね?
それとも目に直接きてるとか?怖い怖い!
目にコバエみたいのが入ったりしても怖いですね~

コメントありがとうございます♪
GW楽しんでください!ずっと雷蔵くんと過ごせるのかしら?
【2008/05/03 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
いまろくさんへ
あぁっ!リウくんてば知恵者(>ω<ノ)ノ
気持ち悪いからいまろくさんを利用させてもらってるんですね。
がはは!嫌や、そんなん拭かれたら!

たしかにかわいい姿なんですけどね…
掻いてるのを発見したら、キャーΣ(゜ロ゜;)って走って行って止めます。

コメントありがとうございます☆
GWのお忙しい中ご訪問ありがとうございます!
【2008/05/03 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
最後の動画の最後
かけふ君めちゃくちゃカワイイ顔で見てますね*
どこがカユカユだったんだろ・・・

ぷぅは今まで しょっちゅうボリボリ掻いていて
掻き始めると「どうしたぁん?」って
代わりに掻いたげたりしていたんです
すると 痒くない時にでも 自分に気を向ける為
イラ掻きみたいに掻きます・・・
最近は めっきり掻かなくなりました
【2008/05/07 Wed】 URL // Ete #- [ 編集 ]
Eteさんへ
目の下のしわのところを掻いた時の手応えが一番気持ちよさそうだったので
そのへんですかねぇ。
最後、ちょっと訴えかけてるようだったんですけど
「さっきのとこが一番気持ち良かった」って言ってると解釈したんですがね…

ぷぅちゃん、なかなかの策士ですなぁ(^-^)
それでも気をひくつもりが、本気になって掻き始めるようになったら
笑ってられませんね。
今は子パグちゃんのお世話でEteさんが忙しいのもわかってるし、
ぷぅちゃん自身も子育て忙しいからやらなくなったんかしら。

コメントありがとうございます☆
【2008/05/07 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/62-351295f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
