黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

5月に種から育てたゴーヤーですが
10株で現在、18個の実ができています。

ただ、ひとつひとつがまだ5~10センチ程度で小さいので
収穫はまだまだだな、と思っていたら


熟し過ぎ


熟しすぎてしまいました(;^_^A 、


ゴーヤーは緑色のうちに食べないとおいしくないそうです。


興味津々


熟すとそれなりに甘みが出るようで
興味津々のパグたち。


諦めきれず


BBはすぐに
「こら食べられへんなぁ」と諦めたのに
かけふくんはどうにかして味見させてもらおうと


もらえまんねやろ


おりこうさんにしてみたり…

いや、たとえ丁度いい熟し加減でも
ゴーヤーはあげませんけどね(たぶんパグにはアクが強いはず)


割ってみたら


タネ


種の周りがビロードのような真紅になってました。
(グロいですね^^;)

ここまで熟したら種を洗って乾燥させておくと
来年また植えられるそうです。


今年植えたゴーヤーは「太れいし」という種類で
簡単に育てられるけれど大きくならない品種なんだそうです
(10センチそこそこ)。


お昼に7~10センチ程度の緑色の実を5つほど収穫しまして
チャンプルーにしました。
おいしかったです(*^~^*)



        にほんブログ村 犬ブログ パグへ



姫スイレンですが、咲きました 


姫スイレン


スイレンの花って昼間しか開花しないんですね。
しかも晴れた日だけ開くので、今日のような曇り空では開きませんでした。


開花


スイレンの世話はハム坊やがほとんどしているのですが、
ハム坊やは一度も花が咲いているところを見られていません…

現在、蕾が2つに増えています。
両方咲いているところを見たいなぁ~





テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 青派赤派 // HOME // すいかだいすき >>
こんにちわー
ゴーヤの佃煮おいしいデスよぉ
去年 おかんが 白いゴーヤつくたんです
緑のゴーヤより苦みが少なくおいしかったです♪
エビと一緒にてんぷらにしてもおいしいデスよ~~
【2011/08/01 Mon】 URL // あんず #/aF5ZJNE [ 編集 ]
ゴーヤが熟して中を開けるとこんな感じなんだ!
来年また植える事が出来るのではいいですな。
かけさん興味津々ですね。どうもゴーヤの苦味が
苦手な私。苦味が体にいいのだろうけれど。

スイレン、ステキ!癒されますね。
【2011/08/01 Mon】 URL // 文陸パマ #j209nSaI [ 編集 ]
ゴ-ヤ、熟すと黄色なんですね。
あ、バナナだって、緑→黄色→茶色だから
熟すと黄色になるのかしら?
中は南国フル-ツみたい♪
あはっかけちゃん、お利口ちゃんですね。
確かに、アクが強そうです・・・。
今年は緑のカ-テンではやってるからチャレンジしてみたかった
けど・・・重いオシリが上がらなかったです笑
【2011/08/02 Tue】 URL // リンダの母 #- [ 編集 ]
あんずさんへ
コメントありがとうございます

佃煮ですか!e-451
やってみます♪

調べてみたら、家庭で育てることのできるゴーヤーにも
いろいろ種類があるようですね
白ゴーヤーもホームセンターなんかで売ってるのかなぁ
【2011/08/02 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
文陸パマさんへ
コメントありがとうございます

熟して黄色くなったゴーヤーをそのまま収穫せずにおいたら
自ら破裂して種を飛ばすそうです^^;
苦みが苦手ですか
塩でもんで一度洗うとマイルドになりますよ

スイレンを咲かすのが夢だったのでうれしいです!
気をよくして
もっと大きな花をつける品種に挑戦したいなぁと欲が出てきます^^
【2011/08/02 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
リンダの母さんへ
コメントありがとうございます

ゴーヤーは黄色のあとはオレンジ色になって
その後は爆発して中の種が飛び散るらしいですよ
南国フルーツ的な甘い香りがしてましたよ

カーテン作り、案外簡単ですから来年は是非♪
風船蔓に朝顔にゴーヤーの種をお譲りしますよん
【2011/08/02 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/578-75658ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
