黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あ、るこ~♪ 歩こ~う♪ かけちゃんは元気ぃ~♪(トトロの歌でお願いします)

今日は雨って言ってたのに、起きたら晴れていました。
なんじゃそりゃ!

散歩コースもいろいろ


最近は公園へ行って誰もいなければ放すという散歩スタイルが多かったので
今日はぐんぐん歩いてみました。

いろんなコースを歩かないとわんこも飽きてくるっていうし。



うちから20分くらい山を登って行くとこんな風景もあります。
田舎ですよね~♪

なんでこんな情緒のない護岸工事がしてあるかというと、
この川は大雨の時に土石流多発危険区域だからなんだとか。

広島は山にはりつくように家が建っているところが多く、
日本で一番土砂災害がおおい県なんだそうです。

呉に住んでいた頃も近所の小川はみんな「土石流危険区域」の看板が立っていました。

梅雨や台風の季節は注意しなければいけませんね。

隔離中

帰宅してしばらくは隔離です。

昨夜はBBのωの下の傷から血が滴って、のどが血で汚れていました…

さみしそうです

そんなさみしそうにしてもアカンの。

BBがかけふを噛むのも最近ひどくなってきて、かけふののどにも傷があります。
とほほ ( ノω-、)

ブログにこういうことばっかり書いてると
「かけB一家は家庭内別居してる」などという誤解を受けかねないので
こういう写真も載せておきます。
こういう姿もアリマス

かけBは基本、仲良しですからね!



              にほんブログ村 犬ブログ パグへ

         いつもご訪問くださいましてありがとうございます。
         ついでにぽちっと押していただけるとうれしいです。



大阪のおばはんって知らん人ともすぐに友達みたいにしゃべるでしょ。
「お母ちゃん、今の人誰?」「知ら~ん。」
スーパーで並んでる間ずっと仲良ぅしゃべってやんか!みたいな。

基本、大阪人は愛想がいい。
それがいいことって言うんじゃなく、そういう知らん人にも受け答えできる雰囲気の社会が
いいような気がします。

たとえば、家の前で自分ちの植木の世話をしてる人に「お花きれいにされてますねぇ~」って
話しかけるとします。
東京(板橋区)では…その家の人はいぶかしげな表情をしながらも「はぁ、どうも」みたいな
              反応をすることが多かったです。
呉では…基本高齢者が多いからか、「ありがとー」ってこたえるか、「うん」とうなづく感じ。
今住んでる地域では…ジ~ッとこちらの顔を見て何も言わない、無反応。
              これには正直驚きました。
              「おはようございます」程度のあいさつもこの反応が多いです。
顔見知りにはやたら愛想がいいのに、知らん人間には無反応。
だけど、ジ~ッと顔は見る。
不思議です。
一人や二人じゃないですよ、この反応を示すのは。
もはや、地域性と言っても過言ではないでしょう。

若い頃の職場の先輩に九州のどこかの出身の方がいて、
その人は故郷の地域では知った人、知らない人にかぎらず顔をあわせた時に挨拶するという
習慣がないって話されてたのを思い出しました。
うそ~、そんな地域なんて日本にはないやろ~!ってみんな突っ込んでましたけど…
そんな話、聞いたことありませんか?
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 初めてのすべり台 // HOME // こんな2階建ていかがです? >>
きれ-小川!?あちょうさんの住んでる場所は自然たっぷり
ですね!!
かけちゃんBちゃんもいつもと違う場所でウキウキですね♪
でもあの散歩後の、Bちゃんの切ない目・・・
「心が揺れてしまいます」
まさに♪ゆれるぅ~おもひぃ~ですね!!(えっ違います!?)

でもここがあちょうさんの頑張りとこですね!
応援してます!Bちゃん頑張ろう!

広島も愛想良くないですよね!(実は私もその一人v-12
また呉も田舎のくせに、たまに「偉そうな人」いますから。
変わりに誤ります。すみません。

きっと地域性もあれば、個人性もあります!
最近は「挨拶」をする方が「変わってる!」って思われて
しまう方が多いですよね!
きっと個人の価値感や育ち方もあるんですよね♪

島でも「フレンドリー」な人もいれば、私のように「愛想なし」
もいますんで(笑)


【2008/04/24 Thu】 URL // さや #- [ 編集 ]
いいところですね♪
けど土砂災害はコワイです凹

ぶっ BB君 足からまってるし あはははは

川・小川にガードレールがないところって
そわそわしません? 際に雑草とかあるとすぐ近付くので
匂うのに夢中になって落ちやしないかと・・・(被害妄想?笑)
実際 ぷぅが溝に落ちた事があるんですよ凹

涙目のBB君 見てたらいたたまれない・・・けど
傷は それ以上にいたたまれないですもんね○o。.

神戸でも ある年齢ぐらいの人は 見知らぬ人と普通に話します
そして何故か よく話かけられるんですが こっちも普通に答えます
挨拶しない習慣ですか? 初耳です・・
因みに母は種子島出身ですが 挨拶してますよ ”笑


3頭乗ったら20キロどころか30キロ超えてますよ.。o○
>季節柄、人間の方も嫌じゃないですぅ?
 実際 乗られたら「ええって!」って思うんでしょうが
 やはり寂しいですね

>「会長さんだから」そんなこと言ったらアカンって言われました。
 会長っつっても1年で入れ替わりますよね?!
 そんな事が罷り通るなら会長になりたいかも ”笑
【2008/04/24 Thu】 URL // Ete #- [ 編集 ]
かけふくんとBBくんが家庭内別居!?そんなこと、思うわけがありませ~ん(笑)
だって、いつもかけふくんがはさまったりつぶれたりしている様子、バンバン披露されていますものね(>y<) ブフッ!
それに、ふたり一緒のお散歩でも、リードが絡まらずに仲良く散歩できていますし(=^^=)
いつも感心しています♪♪

挨拶の話題。。。
無反応なのにじーーーっと見つめられるって、あまりいい気持ちしませんね(>_<)
(あちょうさんがお住まいの地域のことなのに、ごめんなさい。。。)
でも私も今ではすっかり愛想のないタイプだから、他人の事言えないです(T_T)
(さすがに、じーっと見たりはしませんけれど!!)
我が家の周りは全く逆で、あまりにも人の家のことに踏み込んでくるタイプの地域なんですよ・・・。
何かにつけ、「子供はまだ?」「毎日ヒマでしょう」「早く子供を・・・」って言われるのが嫌で、どんどん愛想のない人に変化しちゃいました(笑)
【2008/04/24 Thu】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
こんにちゎ^^*

メール送ったの 届いてますか?
【2008/04/24 Thu】 URL // のん #- [ 編集 ]
さやさんへ
自然に見えますが、川も緑(田畑)もすべて人工物ですから~

かけふがあまり度を過ぎたことをしてる時はかけふを和室側へ
追いやっています。
いつまでやらないといけないのか、判断が難しいですね。

やっぱり愛想よくないですか、広島の人って。
多くの広島の人がうちのブログに来られてると(たぶん。)思うんですが
人にもよるんでしょうけど、私個人の感想を書いております。
ごめんなさい。
大阪ではおばちゃんに限らず、子供も若いお兄ちゃんもヤンキーも
基本愛想よしなので不思議ですねぇ
島とかだと(勝手に想像で言っていますが)限られた人数なので
みんな顔見知りみたいな気がするんですけどね。
ってそんな小さな島じゃないって?^^
(アノ橋は通行料高すぎますよね)

コメントありがとうございます☆
【2008/04/24 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
Eteさんへ
市の広報誌なんかには、雨続きの時は裏山の音に気をつけましょう、
とか大雨が降ったら山肌がいつもと変わりがないか見ましょうとか書いてあるんです。
音って…音がした時ってもう遅いような気もするんですけどね…

こっちは多いんですよ、ガードレールのない川や崖。
BBがドブにはまったことがあるので要注意なんですけど
BBもかな~り用心してあちょうの足を挟んで反対側に寄ったりしています。
でもリードはしっかり持ってないといけませんね。
ぷぅちゃんが落ちたなんて、ちょっと信じられませんね(^▽^

あはは(^m^ BBのうるうる涙目、わかりました?
最近BBも負けてないので尚更怪我が心配です。
いつまで必要かわかりませんが、まあ仕方がないですね。

あ、種子島は候補からはずれましたね^^
ほんまにそんな地域ってあるのか、先輩に騙されてたかもしれませんが。
ヤンキーでもよその人に話しかけられたら普通に応対しますよね。
あれって関西地区だけ?

(^m^ ひとり10キロ超えでしたか。失礼しました~

いえいえ、それがうちの地域は変なのか、その会長一家はおじいちゃんの
代から今の娘婿まで30年くらい続けて会長やってるんですって。
何?国会議員?とか思いません?

コメントありがとうございます♪
【2008/04/24 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
いやぁ、それが結構リードはからまってます。
かけふがひとりの時でもそうなんですが、くるりっとあちょうの周りを
時計回りにまわるんですよ。
車通りのある道でやられると、焦ってアワワワなります。

いえいえ、ほんま気分悪いですから。
(っていうか、私は広島の人からするとよそ者なんで、これ見た
広島の人が嫌な気分になってるでしょうね)
うちの近所も顔見知りになるとズケズケ入ってきますよ。
「子供どうするん?」って同年代の奥さんにまで聞かれて嫌になってます。
ほっといてもらいたいですね~余計なお世話です。

コメントありがとうございます☆
【2008/04/24 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
のんさんへ
メールいただいてたのに返事しませんでごめんなさい。
ただいま、調整に手間取っていまして…
メールでお返事させていただきます。
【2008/04/24 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
家庭内別居だなんて(笑)
仲良く寝てる二人は見ててほのぼのするのに。

誰だったか忘れましたが、あるコメンテーターが
広島県人は守りに入る性格だそうです。
それは原爆投下が原因で、何にでも恐怖を感じてるって言ってました。
ジーーっと見る て嫌ですよね。
私の近所にも挨拶してもスルーする人物が! 
無視かい! ムカツクだけ損ですが。。。


【2008/04/24 Thu】 URL // rima #- [ 編集 ]
はは^^一枚目のBBちゃんの足GOODです(笑)
素敵なお散歩スポットですね♪
川の流れる音♪夏は涼しそうですね♪

栄えてる街ほどご近所のお付き合いが少なくなって
きてるのかしら。。。
うちの母の田舎は鹿児島のド田舎あるんですが、
そこは思春期真っ只中の男の子もすれ違った時に
あいさつしてくれるのでびっくりしました^^感心しました^^
噂が広まるのも早いそうです^^;

おふたりさんのキズ、お大事にです♪
【2008/04/24 Thu】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
あちょうさんの、周りはデンジャラスな自然がいっぱいですね(^^ゞ

Bちゃん、足絡まってるよ~~
なんか、後ろ姿が、かわいい(#^.^#)

散歩後のBちゃん、切なそうだね・・・
でも、自分を信じてあちょうさんガンバですよ!!

Bちゃんのケガ、早く治りますように。


へぇ~、ずっと大阪に住んでるからこれが普通と思ってたよ(>_<)
ワタシを含む、大阪のおばちゃんは、ホント誰とでも仲良くなるよね
絶対、カバンに飴ちゃんが入ってて意気投合すると!?メール交換ならぬ
飴ちゃん交換が始まる♪

全世界が、大阪おばちゃん気質なら平和になるかも・・・
でも、やかましいよねヾ(´▽`;)ゝ
【2008/04/24 Thu】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
小川の流れる音がいいですねえ♪
護岸工事ってほんと情緒ないですが、土石流多発地域では仕方なのかなあ・・・
BBちゃん、ドブにはまったんですか!?(ぷぅちゃんも!?)
でも、それ以来用心してるんですね!かわいい。

二人並んで寝そべってるとかわいいですねえ~何気にカメラ目線だし!
(ぐっすり寝てると鼻に指乗せてみたくなりません?“ブハッ”ってなるのがおもしろくて)

広島の人って愛想ないんですねえ・・・話かけたり挨拶しても無反応って関西在住としてはちょっと信じられないです。
私も神戸ですが、大阪のオバちゃんみたいに話しかけられること多いです。ワンコ連れだと特に・・・
その土地土地でいろいろなんですねえ。

【2008/04/24 Thu】 URL // はなぴ #- [ 編集 ]
なんだかご無沙汰しちゃっててすいませんでした~。
まとめて記事読みました★
やっぱりくっついてるかけちゃんとBちゃん、とてもいい感じで。
怪我しちゃうほどになっちゃうと、見てるほうもつらいですものね。

小川のおと、素敵ですね~。
自然の音がよく聞こえるところって大好きです(^^)
しかし土石流とは!台風の時、気が気じゃないですね。

余談ですが、けっこうブログの話を母とするのですが、
娘が聞いてて覚えたらしく(笑)
「あのね~カケスくんとミニーくんがね~」って、最初??だったのですが、
かけちゃんとBちゃんのことらしいです。
ミニーって・・・でずにーかい!
【2008/04/24 Thu】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
たまに散歩コース変えるといいでしゅよね
昔、広島の人が茨城に来て
「道がどこまでも平らだ~地平線が見える」と言ってまちた
土石流はコワイね・・ドドドと聞こえたら
かけちゃんBBちゃん抱えてスグ逃げてくだしゃいよぉ
あちょうしゃん、今度、じ~~っと見られたら
さらにジ~~@@見返して勝つ作戦でいってみよう!


【2008/04/25 Fri】 URL // チビ犬めめ #- [ 編集 ]
BBくんみてるね~
ちょっと納得いってない感じだけど
怪我は、お互いしないためにも今は少し
仕方ないですもんね
仲良しの時もあるんにね~
早く怪我ないようなるといいね~

挨拶は九州でもしますよ~
確かに知らない人にこちらからすることは
ないけど、知ってる人なら頭下げるくらいは
しますね~
大阪の方ほど愛想いい感じじゃないけどね
広島の方は、見るの?
それもなんかちょっと感じ悪いね(苦笑
【2008/04/25 Fri】 URL // 花火 #- [ 編集 ]
rimaさんへ
ムカつくだけ損ですねぇ…
無視されたらコンニャローって「次から絶対あんたには挨拶してやらん」って
思うんですけど、近所で誰かに会ったらやっぱりついつい誰か確認せずに
挨拶しちゃうので、「あ!またあの人にしてしもた~損した~」って
地団駄踏むこともちょくちょくあります…
原爆以降って、そんな古いことじゃないんですね。

コメントありがとうございます☆
【2008/04/25 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
かけふはリードが少々からまっても平気で、そのうち自然とほどけるんですが
BBはこっちが直してあげないと、どんどんからまっていきます。
(どんくさい?)

川の音っていいですよね♪
夏は蚊も多いので気をつけなければいけませんが^^;

いやいや、この辺は全然栄えてませんよ~
広島はどんどん人口が減っていってるんですよ。
中心地でも夜はめっちゃ暗いですしね。(友達が遊びに来ると暗さにびっくりします)
↑ 関係ないですね

あ、そういう地域ってありますね。
呉でも挨拶運動をやってたみたいで、小学生は向こうから挨拶してくれてました。
治安の面から見ても、知らない者どうしでも挨拶するって大事だと思います。
うわさが回るのも確かに早いでしょうね…^^;

ありがとうございます。
ここ3日くらい本格的に噛んだりしてない(できない)ので
傷が乾燥傾向になってきました。

コメントありがとうございます♪
【2008/04/25 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
としぼんさんへ
ほんまや~(^▽^;
一歩間違えばあちょうごとはまってしまうかもね…

隔離を取り入れ始めて3日くらい経ちましたが、
だんだん新しい傷ができなくなり乾燥傾向になってきました。

特に中年以降の人は突然話しかけても全然身構えたりしないですよね。
おばちゃんは比較的どこの地域でも愛想ええ人が多いですけど
広島のおっさんの愛想の悪いこと!
おっさんから愛想取ったら何が残ると思ってんの!?って信じられない思いで見ています。
アメちゃん、あちょうも必携ですよ~^0^
ま、おばはんはやかましいくらいがいいってもんですよ!アハハ

コメントありがとうございます☆
【2008/04/25 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
さすが広島!なかなかステキな坂道にみえますが、
やはり危険への警戒は必要なのですね~
これからの季節、土砂や台風には気をつけてくださいね

ご近所関係、不思議ですね~
やっぱり町会長が悪いんじゃ?
自治会費とか払っているんでしょ?
それなのに不透明な決算なんてぇ!!

【2008/04/25 Fri】 URL // いまろく #- [ 編集 ]
はなぴさんへ
用心するあまり、あちょうを押しのけて歩くのは勘弁してほしいです。
じつはあちょうも怖いですから(どんくさいですから)。

鼻を押さえたことはないですね~
だって、苦しいじゃないですかっ!
はなぴさん、危険な遊びされますねぇ~

京阪神で挨拶してもジ~ッと見てるだけっていう反応したら近所で有名になりますよね!
あっこのおっさん変人や、言われますよ。
いろいろ引っ越して住んでみると違いがよ~くわかります。
まあ、広島でも地域によるんでしょうけどね。
呉の人は案外話しかけてくる人も多かったですから。

コメントありがとうございます♪
【2008/04/25 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
お忙しいっていいことじゃないですか!(^m^
まとめて読んでいただくと、内容が同じようなものばっかりってことに
気付かれてしまうでしょうから(*^~^*)ゝ恐縮ですが…

台風がきたら、何に気を付けて、どうなったらどこへ行ったらいいのか…
危険とわかってても対策が浮かんできませんが。
幸い、家のすぐ近くには川はないので、地滑りくらいですかねぇ
(って地滑りもどうしたらええの?って感じですが)

あ!カケスくんはたま~にお年寄りに言われますよ~(≧▽≦)
呉の隣のおばあちゃんは「サスケ」「カスケ」「カケス」…
そんなに覚えにくい(というか発音しにくい?)名前なんでしょうかね?
ミニーって!(≧∇≦)ノ彡
ビービーが「なんとなく伸ばしとけ!」みたいな音になるのかな?
体が全然ミニじゃないから余計に可笑しいですね^^

コメントありがとうございます☆
【2008/04/25 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
めめちゃんへ
そうそう、茨城はこれまた特殊なまっ平らな地形ですよね~
ハム坊やは東京で仕事してた頃は、北は茨城県、西は長野や静岡にも
出張したりしていましたが、
東京以外で住んでみたい土地は「茨城」っていつも言ってましたよ。
開放感があって、明るいという理由だそうです。
雪もあまり積もらないって聞きましたしね。
広島は来てみて初めて知りました。こんなに山だらけだったなんて。
平地が少ないので、平地には大阪と同じくらい家が密集しています。
(でも不便なんですけどね)

ドドドド…って聞こえる頃にはもう流されてるような気もしますが…
どこへ逃げたらいいか、日頃から考えとかなければいけませんね。

(≧∇≦)ノ彡ガハハハ!
ジ~ッと見返すんですかっ!
それは強烈だぁ~!!(≧∇≦)
やってみましょう!

コメントありがとうございます♪
【2008/04/25 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
花火さんへ
今はかけBともになんで隔離されるのかよくわかってないって感じですけどね^^;

アハハ(^▽^ そりゃ挨拶するでしょうって?
普通に挨拶するって、そんなにしたくないことですかね?不思議ですよね。

コメントありがとうございます☆
【2008/04/25 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
いまろくさんへ
長雨の季節には気をつけないと、ですね。
(って何に注意しよう?)

うんうん。私も町会長が悪いと思います。
っちゅうか、そういうのを許してる(任せてる)町内の雰囲気が?
批判してる方は法律のことに明るいらしくって、法律違反やという
指摘もされてるようなんですが、「そんなこと田舎モンに言われても
世の中法律に全部従って存在してるわけやないし」なんて総会で言うんですよ。
おいおい、一応法律に従ってるに決まってるやんけって思いましたけどね^^;
こういう時だけ都合よく「田舎モン」とか言ったりして。
普段は二言目には「中国地方の中心」とか「中四国のリーダー」とか言うんですよ。
だから何なん?って突っ込んだら困るんやろうなぁって心の中でニヤけてますが^^
おかしな地域に引っ越してきたもんです。

コメントありがとうございます♪
【2008/04/25 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/55-104577c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。