黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

狂犬病ワクチン接種の際に獣医さんに
歯みがきの成果が出ていると誉めていただいたんですが

じつは…
もっと奥歯には新たな歯石が溜まってきているのですキャー


水で濡らしたガーゼを指に巻いて擦る方法で歯磨きしていたのですが
これではしっかりと汚れが除去できていないようです。
手始めに指サック型の柔らかいブラシを購入しました。


みつめる


歯ブラシを準備してると
かけBは‘警戒の体勢’。


半警戒


歯ブラシにはチキンフレーバーの歯みがきペーストを
少量塗ってあります。

「ほれ。おいしいぞよ。」


匂いチェック


弟にチェックさせる兄貴↑


チキンフレーバー


まだちょっと不審に思ってるんでしょうか。


捕まえて歯みがきを開始。


うぎゃ


やや押えこんで


ぶふぁっ


無理やりな感じですが…


むがぁっ


特に奥歯の外側に歯石が溜まってきていますので
そこを逃さずしっかり擦るようにします。


他人事


こらこら、かけふくん( ̄⊥ ̄lll)

他人事やないで、君もしっかりやりますで。


かんにんして~


2分間のブラッシングは無事終了(^m^



先週から始めましたが
もっと硬い(普通の硬さかゴム製)ブラシでないと
しっかり汚れを取ることはできないと思います。


でもガーゼで擦る時よりお口を開けてくれますし
(チキンフレーバーのおかげか?)
ブラシが柔らかくて歯ぐきを傷つける心配もありませんし
しばらくこれで続けて慣れてもらおうと思います。





       にほんブログ村 犬ブログ パグへ


     この後かけふくんも歯みがきしましたが
     歯みがきペーストをベロンベロンなめてベロが邪魔し
     非常に磨きにくかったです





スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< すっかり定位置 // HOME // 布団で待機 >>
こんにちわ
BB君・・・・逃げ腰ですョ(苦笑)
でも 犬も人間と一緒で
ご飯食べますもんね
歯は大事にしないとイケナイですよね
うんうん・・・・・
と 言いつつ
私は結構怠けてるかもしれん( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
かけふ君と同じで
べろべろしちゃうんですよぉぉ
此の舌ひっこめ!とか言っちゃいます(苦笑)
歯磨きの時だけ収納できるか 取り外し出来ないもんか・・・・(オイ
【2010/07/20 Tue】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
あちょうさんの情報のおかげで文太も
先生に褒められたよ!コットンでも
磨いているけれどやっぱり無理かぁ。
2人警戒中!Bさん確保で磨き顔
可愛い!本人必死に耐えているん
だろうな。かけさんも頑張ったのね。
また時間ある時に結果など教えて
ください!
【2010/07/20 Tue】 URL // 文陸パマ #E1o7TU5Q [ 編集 ]
kemineさんへ
コメントありがとうございます

ぶくちゃんもベロベロ派でしたか
今使っている歯ブラシはほんとに柔らかいので
ベロに当たっても構わず擦っています^^;
だけど
たぶんもっと硬いのに替えないと意味がないでしょうから
そうなるとベロに傷つけてしまってもいけませんしね…

収納か…
なんとかうまい方法ってないもんですかねぇ~

【2010/07/20 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
文陸パマさんへ
コメントありがとうございます

コットンみがきをやってなければ
もっと酷いことになってるのかも知れませんけどね
奥歯の溝のところに歯石が溜まってきてるんです
なかなか難しいですね
獣医さんが誉めてくださるってことは
今の状態は全然大丈夫ってレベルなんだってことでしょうかね

BBは全身に力が入って
「がまんしてますー」って感じなんですよね^^;
かけふみたいにペーストを味わうような余裕がないんですね

しばらくこれで続けて
また後日ご報告しますね!
【2010/07/20 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
こんにちは。

獣医さんに褒めてもらうなんて、あちょうさんスゴイ!!
ウチも気にして歯磨きしてるけど・・・歯石バッチリ着いちゃってます(-_-;)

新しい歯磨きサックにメッチャ警戒してますねぇ~
かけちゃんに助けを求めるBちゃんの姿が必死なだけに
なんだか笑っちゃいました Bちゃんゴメンね^^;

先日のペットドッグの内容ですが
うんち&シッコ検査・血液検査・レントゲン・エコー検査を
してもらってます。
今年は、肥満細胞腫を経験したので腫瘍マーカー検査を検討中
でも、結構な費用なんだよね・・・
頑張ってパートで稼がないと(+_+)
【2010/07/22 Thu】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
こんばんは。
チキンフレーバー^^気になってるおめめが可愛いですね^^
歯磨き大変ですね。でもちゃんと大人しくて偉い♪
うちのはとっても嫌がるので歯磨きシートでちょこっと拭くくらい
しかできません(><)
なぜか嫌がることをされた後はオシッコするんです^^;
【2010/07/22 Thu】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
こんばんは。

人間もワンコもニャンコもハム仔も
歯が命~ですね。
あちょうさん~エライですよ!!
そしてかけBちゃんも~♪

でも、ものすごい警戒してる
顔ですね~(;^ω^A ァセァセ。

ハムは歯磨きはしないけど
延び続けると死にかかわるので
食生活を心がけてます~
【2010/07/23 Fri】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
1枚目の写真、いいですね!気に入っちゃいましたv-10
並んだ横顔、可愛い!!
BBくん、お顔はイヤイヤしていても、逃げずにお膝にいていい子ですねぇ(*^_^*)

もっと硬いタイプのゴムの歯ブラシ?もありますね!
でもあれだと、しっかりしすぎて指にフィットしてくれなくて磨きにくい・・・なんて評判も聞いたことありますよ~☆
歯磨きって、道具選びもけっこう難しいですよね(;^。^A
【2010/07/23 Fri】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
としぽんさんへ
コメントありがとうございます

いえいえ、獣医さんも奥の方までは見てないんですよ
犬歯などの側面辺りを見てましたからー^^;

歯みがきしてても歯石が溜まるとは 困ったもんですねーv-356
どうしたらいいんだろう?

うんちシッコの検査も!
エコーもしてもらったらだいぶいろんなところを診てもらえるでしょうね
エコーは眠らせてするんでしょうか?
あちょうもパートから正社員狙いに転向しようかしら…
【2010/07/24 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
コメントありがとうございます

いえ、全然大人しくないですよ
あちょうの脚も駆使しての押えこみが上達したからかも…^^;

嫌なことから解放されたと気が緩んだ時に
おシッコしたくなるのかも知れませんね~
かけBはシャンプーの後、興奮続きでうんちします!
【2010/07/24 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
コメントありがとうございます

そういえば猫ちゃんは歯みがきするんだろうか
努力はしてるけどしっかりとは結実してないっていうのが
現実なんですねーe-351

1週間くらいになりますが
今でも毎晩警戒して一度は逃げています^^;

歯が伸び続けるってすごいですねぇ
人間は欠けてしまったらもうお終いですもんね

【2010/07/24 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
コメントありがとうございます

おにぎりみたいな横顔ですよね(^m^

BBは比較的耐えてくれるんですが
かけふは上手に頭を振って逃れようとするんですよ
あちょうの押えこむ技術がどんどん進化してますよv-356

あ~そうなんですか~
みがかれる側(かけB)がじっとしてお口を開けてくれれば
フィットしない歯ブラシでもバッチシなんでしょうけどねー
ただ、硬いゴムはしっかり擦ることができたら
できてしまった歯石も落とせると聞いたので
やっぱりチャレンジしてみたいなぁと思います
【2010/07/24 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
歯石対策は、うちも戦々恐々です~。
お風呂の時に、濡らしたガーゼでこするのは
やっとのことできるようになりました(^^;;;)
でも奥歯は磨けないんですよね・・・。
まずうちも、部屋で毎日ガーゼ、まで持っていって、歯磨きに移行かな・・・

Bちゃんいい子でさせてくれてますね~。
ペーストのおかげもあるのかな?
かけちゃん他人事じゃないって(笑)
【2010/07/25 Sun】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
かすみさんへ
コメントありがとうございます

歯石ってほんとすぐに付いてしまいますもんね~
かけふは昨年の手術の際に歯石取りもお願いしましたら
あんまりキレイに取りきれてない感じがあり、
表面の仕上げも雑で凸凹してたみたいで歯石が付きやすくなってたんですよ~e-260
どうしたらいいの?と悩ませてくれますよ…

アキレスとかガムのような硬いのを噛ませると
歯の汚れも取れるようですが、かけBはかなり大きな状態で
丸飲みしちゃうのであげられないんですよねe-330

牡丹ちゃんは奥歯は絶対拒否なんですか
多少は慣れていくんでしょうけどじっとしてくれるってレベルに
到達するのは難しいでしょうねぇ~
BB、いい子ちゃんに見えますか
かなり押さえつけてますんですのよ~e-443
【2010/07/27 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/536-86b3bd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
