黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日から雨が降り続いている広島です
時々やんでいる時間もあるようなんですが
仕事から帰るとザンザン降りだったりでお散歩にも行けないでいます。


こちら土曜日の朝↓


歩きとうない…


最近、かけふが散歩の出始めに
「歩きとうないねん…」とストライキするんです。


そういう時はスリングに入れて5分ほど歩いて
幅の広い歩道に出た段階で下ろして歩かせるようにしています。


このところ気をつけているのが


拾い待ち


うんち処理中に座って待ってもらうこと。
BB、楽しそうですね♪


かけふは小さい頃声かけしてたので自然に座ってくれます。
BBにも意識して待ってもらうようにしています。

うちの散歩コースは河原や広場などどこへ行くにも
自転車の往来の多い歩道を通らないといけません。
処理中にみんなかたまって居られると安全なのです。


縦列


この日の二度目は縦列パグで待ってました。




          にほんブログ村 犬ブログ パグへ

        夜中や昼間はどんだけ大雨でもいい
        夕方の30分間くらいやんでてくれませんかねぇ~





かけふが散歩の出始めにテンション低~いのってどうしてでしょう?

体の調子が悪いとか?
昼間の留守番中はエアコンで除湿か27度設定にしているんですが
寒ければ毛布入りのクレートに入れるようにしていますし
今の時期は夜の散歩時もまだ涼しくて温度差がすごくあるって感じでもないですし

歩いてる時もゼェゼェ言ったり呼吸がしんどそうにしてるってこともないです。
(心臓が悪いとそういう症状が出やすいんですよね)


たんに面倒くさいだけなのかなぁ?


今年の春くらいから
「オレが先!!」と前を急ぐこともなく、
BBの後ろを歩いてることも多いよね。


後を歩く


だけど早歩きもグイグイします。

去年の夏に肥満細胞腫の手術をした時に
血液検査などをしましたが、まったく異常などもなかったです。

まだシニアと言われる年齢ではありませんが
年1回くらい健康診査をしたほうがいいのかな?


みなさんはどうなさっていますか?





スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 布団で待機 // HOME // Bちゃんも抱っこ >>
お宝した後にお座りして待っているなんて
なんてお利口さんなのでしょう!うちも
教えようかな。
かけさん元気ないの?どうしたのかな?
文太も最近元気ないと言うより落ち着いた
感じかな。年上の陸のパワーに圧倒されて
いる気もする(笑)平等に接しているつもりでも
陸とじゃれ合っている姿を文太はじーっと見て
いるんだよね。自分も仲間に入れてよ!タイプ
ではないから。
定期検査は本当はした方がいいんだろうね。
我が家はフィラリアと注射に行く以外病院に
行かないけれどこれからどんどん年老いて
いくから考えないとなと思っています。

かけさん心配です。
【2010/07/13 Tue】 URL // 文陸パマ #E1o7TU5Q [ 編集 ]
かけちゃんのストライキ、何か意味があるんでしょうね…
こんな時は、どうしてか教えて~って思いますよね。

気になる症状が無くても、一度先生に相談してみては…?
なんとも無ければ、あ~良かったってことで…

うんP片付け中って、ワンコから目が離れるから
座って待っていてくれると安心ですよね。

ラブのうんPって、量があるから取るの大変なんだもの(笑)
【2010/07/13 Tue】 URL // hatorin #4jeLTJQM [ 編集 ]
文陸パマさんへ
コメントありがとうございます

「お宝」って(≧∇≦)ノ彡
なんか昭和な香りがしますね

今の時期はハム坊やと二人で夜に行くので
処理中も一人がかけBを見てればいいんですが
冬場はあちょう一人でかけB両方を連れて行くので
座って待っててくれないと結構危ないんですよね

かけふも落ち着いたってことなのかしら?
家の中で遊ぶ時はBBの何倍もハッスルして走り回りぃ~の、
ぬいぐるみぶん回しぃ~の、するので
外に出るのが面倒なのかなぁ
(前々からハーネスを付ける時に逃げ回ってはいたんですけどね)

病院で何も症状が無い段階でどれくらいきっちり診てもらえるか
若干の不安もあるんですよねー
知り合いのわんこはシニアと言われる7歳になってから
毎年健康診断に行ってる人が多くて
うちもそれくらいからかなぁとは考えてたんですけどね

ご心配おかけしまして
「めんどくさい」のか「しんどい」のか
見極めたいと思います
【2010/07/13 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
hatorinさんへ
コメントありがとうございます

きっと意味があるんですよね
元々散歩に出てしまえばノリノリで楽しんでくれるけれど
行くまでの準備段階がめんどくさい感じだったんです
それが長引いてるだけならいいんですけども
(前は玄関出れば即元気v-91だったんですけどね)

そうですね
専門家に診てもらうのが一番はっきりするかな

かけふはすぐ座ってくれるんですけど
BBは3回くらい声かけしないといけないので
まだまだこれからですね~^^;
しかも日曜から3日間も散歩行けてないので忘れてそうです( ̄∇ ̄;)

帰省した時に姉んちのラブのを拾う時に
パグとの違いに毎回驚いてしまいます
ゲゲッ人間のとおんなじやんっ(゜ロ゜;)ってな感じです
【2010/07/13 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
こんにちわ
うちもストライキ時々します
気まぐれ?なのか体調不良なのか・・・・
かと思えば 元気に出発進行!って日もあります

かけふ君は大きな病気をしたから心配も倍ですね・・・・・
たんなる気まぐれだといいね・・・・・

2枚目の待ってる写真のかけふ君とBB君の顔の差が・・・
なんとも言えず可愛らしいというか
この温度差は何なのぉー!っていうか(苦笑)
でも ちゃんとお座りして待ってるって すこぶるよい子でしゅぅぅぅ
うちは 座りはしないけど ピトッって私にひっついて置物のように待ってます。
処理に邪魔なんだけど ぶくの体温感じてちょっと心の中・・・・
萌え・・・・・・・です(変態
【2010/07/14 Wed】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
こんばんは。
縦列(笑)背の順にもなってるかしら^^賢いな~♪

かけふちゃんどうしたんでしょうね。。。夏バテでしょうか。。。
ちょっと心配なりますね。

うちのはるもシニアではありませんが若い時と比べると
活発な歩き方ではなくなってます^^; 寝てる時間も多くなってきました。
来年はシニア犬突入です(><)

うちのはるも突然立ち止まったりしますが、
そっちには行きたくない=ただのわがままだったり^^;
【2010/07/14 Wed】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
こんばんは。

なんと!!かけちゃんもBちゃんもお座りして待ってるなんて
メッチャお利口さんやね
ホント、こうして待ってくれると人通りの多い所では助かりますね

うんうん、うちも かけちゃんと一緒で散歩、夜の部は
テンション低いよ。
ご飯も食べて、まったりしていると気分が乗らないのかも
散歩では、ウンチもシッコもしないのでテンション低い時は
ダラダラ歩きで時間が掛かって困ります。

やっぱ、かけちゃんは大きな病気を経験しているだけに
チョットしたコトでも心配ですよね
ウチは毎年、誕生日の月に健康診断をしていますよ
いつまでも元気で傍にいて欲しいもんね(*^^)v
【2010/07/15 Thu】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
kemineさんへ
コメントありがとうございます

ぶくちんもストライキしますか
お散歩気分じゃない時もあるってことですかねぇ~

かけふの病気は内臓系の慢性的なものではないので
それによる影響なんて気にしなくていいんでしょうけどね
やはり、いつ病気になってもおかしくないんだな、という
気持ちは持つようになりましたね

そうなんですよ~
BBはめっちゃ楽しそうなんですけどね
かけふもツライ訳じゃないと思うんですけども^^;
うんちする頃にはもうハッスルしてますんで

ぶくちんはピッタリくっついて待ってくれるんですか
そういうのって自然と身につくもんなんですね
いやいや、変態じゃないですよ~
【2010/07/15 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
コメントありがとうございます

ハハハ
反対でも「背の高い順」にはなりますけどね~(^▽^)

夏バテってほど暑いのを経験してる訳じゃないんですけどね
なんなんでしょう?

はるちゃんはもう大人犬なんですね
すっかり落ちついちゃって ってところでしょうか
かけBのわがままって経験がないので
よくわからないんですよね^^;
【2010/07/15 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
としぽんさんへ
コメントありがとうございます

いえいえ、まだめっちゃおりこうさん「の訓練中」ですから…
BBがかけふのように言わずとも座って待ってくれればいいんですが

そういう理由なんでしょうかね
今の時期、他の時間に散歩に行けないので比べようがないんですよ
休みの日は早朝に行くこともありますが
そんな時もかけふは「まだ眠いのにぃ~」ってテンション低いですし

たけちゃんはシッコもうんちもおうちで済ませて行くんですか
えらいっ
BBなんか散歩に行けない日は便秘ですからー

たけちゃんの健康診断はどういうところを診てもらってるんですか?
血液検査と心臓の音聴いてもらって耳や口などを
見てもらうくらいですか?
【2010/07/15 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
縦で待ってるのかわいい(^^)
そう、ウンのあと、くるくるされるのって結構困るんですよね。
そうか、座っててもらえばいいんですね(思いつかなかった~!)

かけちゃんはお散歩ストライキですか・・・
う~ん、急にだったら何かあるかもしれないですね。
ボタさんは暑いからいやっ!って夏場は夜でもいいますが(^^;)
これは「暑いし面倒」なんだろうなあ・・・。
【2010/07/16 Fri】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
かすみさんへ
コメントありがとうございます

広い場所だったら問題ないんですが
歩道が狭い上に往来が結構あるので危ないんですよね

今まで夏でも冬でも出るまでは面倒がってるけど
一歩出てしまえばはりきって歩いてくれてたんですよね~
一度診てもらおうかなぁ
いつでも気分が乗れば元気いっぱいって年齢ではないのかも知れないけど
【2010/07/17 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/534-cc8f6ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
