黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨年7月に肥満細胞腫の手術をしたかけふ。
 (その時の記事は → コチラ と コチラなどをご覧ください)


それ以降、デキモノ系にはすっかり過敏になったあちょうです。


先週、かけふが指定席に座っている時


後頭部



左耳の後ろあたりにデキモノを発見しました。


デキモノ 不鮮明ですみません


薄いピンク色でやや扁平気味な感じです。
触っても痛がったりしませんが
頭って毛が密に生えているのでなかなか毛が分けられずに
ぐりぐり触ってるのを嫌がって動いてしまう感じです。


肥満細胞腫というのは悪性の皮膚腫瘍です。

心配なので、昼までで仕事を終えた今日、獣医さんへ行ってきました。




「肥満細胞腫の典型的なかたちとは違いますね」とのこと。


たぶん、皮下に脂肪のかたまりができたものか
ニキビの親玉みたいのがあってこれから熟れてくるのかも、と。

針を刺して細胞診にまわしたら白黒はっきりするんだけど
もしニキビの若いのみたいなだった場合に
細菌感染させて大変なことになることだってあるので
悪性でない確率が高いし、しばらく様子見にしましょう という診断でした。


よかった~


心配し過ぎな感もあるでしょうけど
最近、ブログで仲良くしていただいているパグちゃんで
肥満細胞腫が見つかった、というのもよくお聞きするんです。
「たけのこすくすく」のたけちゃんは明日が切除手術なんだそうです。

たけちゃん、頑張って!!




        にほんブログ村 犬ブログ パグへ

      ぽちっとよろしくお願いします





人間もそうですけど病院って待ち時間が長いですよね。
今日は45分待って、診療はたったの2分でした…


んもー


ほんま疲れましたわ~
(BBはよその子が通るたびに「遊んでもらえる♪」と大騒ぎでしたし




スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< プチピクニック // HOME // かけふの指定席 >>
ああーよかった。
見ただけではわからないことも多いし
やっぱり毎日のナデナデは必要ですね。
そして獣医師の診断。
問題がなく 多少お金がかかっても
それで安心できれば安いものですよ。
【2010/05/27 Thu】 URL // はる #- [ 編集 ]
ドキっとしました・・・経過観察ですかね・・・?
うちも、パグミ後に見てもらったら、腫瘍ではないということで
(皮膚炎みたいな・・・?)経過観察となりました。
1回やってると、過敏になりますよね。
お友達も手術なんですね。やっぱり多いんですね、肥満細胞腫。
結構大きくとるし、麻酔が心配ですよね。
たけちゃん、頑張ってくださいね(><)
【2010/05/27 Thu】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
あーーービックリした!!

ニキビの親玉みたいなモノだったんですね
良かった、良かった!!
愛しの、かけちゃんまで・・・なんて
わたくし耐えれませんよ^^;

やっぱり、出来モノには過敏になっちゃいますよね
以前、あちょうさんが書かれていた
毎日、捏ねくりまわして健康チェックですよね。

あちょうさんのブログで、応援して下さり
ありがとうございます。
たけちゃんと力を合わせて頑張ってきますね。

この場を、お借りして
かすみさん、応援ありがとうございます。
かすみさんから頂いた、頑張れの念を
しっかり、たけのこ に、送っておきます。
【2010/05/27 Thu】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
あちょうさんへ
あちょうさんへ
こんばんわん!!
そんな、病気があるんですね。知らなかったです。これは、普段から体をさわってれば早めに発見できるんでしょうか?
ほんとに、あちょうさんをはじめいろいろな方のブログなどの情報で知らないことを教えていただけるので、感謝です。
これから、どんどんちぃこの体をチエックするようにします。

でも、経過観察でよかったですね~。
【2010/05/27 Thu】 URL // ひろろ #S1WE0q6Y [ 編集 ]
おもわず、再発!?と思いましたが
経過観察ですんだんですねー
良かった~

身体のできものは、見た目だけでは分からないものが
ありますよね。。。

お友達のたけちゃんも、かけちゃんみたいに
元気になってくれるとイイですね。
手術の成功、お祈りしてます。
【2010/05/28 Fri】 URL // hatorin #4jeLTJQM [ 編集 ]
肥満細胞腫・・・私も敏感になって
います。小さいできものでも・・・
もしかして?と思ってしまう。だから
あちょうさんの気持ち分かる気が
します。今回、頭のできもの様子見
なのですね。何事もありませんように。
文太も同じところかなできた事があるんです。
先生に聞いたら「イボみたいなものです」
イボ・・・安心しましたけどね。お友達の手術
無事に終わりますように。
【2010/05/28 Fri】 URL // 文陸パマ #E1o7TU5Q [ 編集 ]
こんにちわ
あぁ・・・・・・・・・・・よかった(涙)
読みながらドキドキしちゃいましたよっっ
でも 敏感になっちゃうあちょうさんのお気持ちわかりますよっ!
ってか なって当然だと思います
だって 大切な家族ですものぉぉぉぉ
でも ホントよかった(涙)
こういう時BB君の無邪気さ・・・抱きしめたくなりますね・・・
私 娘1号が死の淵を彷徨った時
まだ小さかった2号の何も知らずに無邪気にしてる姿を
ぎゅっ!って抱きしめてしまいました・・・・

待ち時間 ホント長いと疲れます
熱がすっごいあってしんどくて死んでしまいそう・・・・
ってな時に1時間待ったことあるけど
待ってるだけでもっともっと酷くなるって痛感しました
【2010/05/28 Fri】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
ん~、なんとも無くてよかった、よかった!!
待ち時間が長い病院って、そんなに人気なん?
しかも、診察2分って、ふざけとる~
まあ、何もなかったから、いいけどさ、って感じやなあ
プンプン
【2010/05/28 Fri】 URL // りきかぶ #- [ 編集 ]
写真で見た感じだと、なかなか気付きにくそうな感じですね。
あちょうさん、すごく丁寧に見てらっしゃるんですねv-353(*^_^*)
なんというか、普通の湿疹(?)みたいなもののようで、ほんとによかった☆

たけちゃんは、今日が手術なんですね!
たけちゃん、頑張って!!!
千葉より祈っております☆

んも~の顔、ほんと「んも~」の顔だわi-278(笑)
45分待って2分・・・切ない・・・(-_-;)
今ちょうどフィラリアのお薬とかで、混んでいる時期なのかしら。
特に動いてなくても、人間の方はどっと疲れますよねぇ(;^。^A
【2010/05/28 Fri】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
はるさんへ
コメントありがとうございます

そうなんですよねー
あちょうにしてみたら、どんな形状であれ
いまいちわからないんですよね^^;

45分待たされようがやっぱり獣医さんに診てもらうのが
一番確実だと思います
自分で「違うと思うから様子みよう」と考えるより
信用できますからねぇ

今回のはかけふが指定席に座ってる時にちょうど見やすい角度になるので
早く見つかりました
毎日なでなでして、こねくりまわすのってほんと大事ですよね
【2010/05/28 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
コメントありがとうございます

驚かしてしまってすみませんv-356
今回は経過観察です

牡丹ちゃんもでしたか

パグって肥満細胞腫ができやすい犬種ですが
その他のニキビっぽいのとか、梅雨時のブツブツなんかも
できやすいですからねー
すべてが‘疑わしい’感じになっちゃいますよね

そうなんです
‘大きく取る’っていうのってできた部位によっては
手術しにくいこともありますよね
それに麻酔は短頭種にとってリスクが高いですし…
悪性腫瘍というだけでも心配は尽きないのに

たけちゃんの応援、ありがとうございますe-466
【2010/05/28 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
としぽんさんへ
コメントありがとうございます

びっくりさせてごめんなさい
そうなんですって
ニキビの親玉

そうなんですよね
早期発見するには飼い主が見つけてあげないとね
たけちゃんも小さいうちに見つかったんですから
手術でしっかり取りきれると思いますよ

手術はうまくいきましたでしょうか
麻酔の影響が抜けるまでとしぽんさん、ご心配でしょうね
たけちゃんがんばって!
【2010/05/28 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ひろろさんへ
コメントありがとうございます

パグはできやすいそうなので
ひろろさんも毎日ちぃこちゃんをこねくりまわして
チェックしてくださいね!
とか言いながらも、かけふの時私は見つけられなかったんです
ブログのお友達に会いに行った時に
その方に見つけてもらったんです
毎日触りまくってたんですがね^^;

ありがとうございます
獣医さんはたぶん悪いものじゃない、とおっしゃってはいますが
油断せずに観察していきたいと思います
【2010/05/28 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
hatorinさんへ
コメントありがとうございます

すみません驚かしてしまいました

皮膚のデキモノってほんと判断しにくいですよね
かけふにできたモノはみんな悪いものなんじゃないか、って
思えてきますし…

たけちゃんのために祈っていただいてありがとうございます
【2010/05/28 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
文陸パマさんへ
コメントありがとうございます

ありがとうございます
パグってちょっとしたブツブツとか
けっこうすぐできますもんね
心配してたらきりがない感じもしますが、
見落とさないようにしっかり見てあげたいとも思います

文太くんはイボって言われたんですね

たけちゃんの応援ありがとうございます
【2010/05/28 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
kemineさんへ
コメントありがとうございます

ドキドキさせちゃってごめんなさいね

ポツッと何かできてたら
たぶんニキビじゃないかなぁとは思っても
でももし悪いもので、あちょうがのんびり構えてたために
見落としてしまったら後悔してもしきれない…
そう思ったら、やっぱり獣医さんに診てもらわないわけにいかなくなります

1号ちゃん大病されたんですね
kemineさんご心痛だったでしょう
そういう時の無邪気な2号ちゃんの様子にググッとくるのは
よ~くわかりますよ(ノ_・、)
だけどBBの場合はね…迷惑以外のなにものでもないの~
とにかく大騒ぎで
よその飼い主さんはみんな困っちゃって
露骨に躾の悪いアホ犬やのーって顔してる人もいるくらい…

もーとにかくあちょうは冷や汗ものでした( ̄⊥ ̄lll)
ほんと甘えた声(しかもでっかい声)でワキャワキャ騒ぐんですもん

具合の悪い時に病院で待たされたら
ほんと余計にしんどくなりますよねー
【2010/05/28 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
りきかぶさんへ
コメントありがとうございます

ありがとう!

人気なのかどうか不明ですが…
ただ、整形外科(関節の病気やヘルニア)ではそこそこ有名らしいです
広島中の獣医から紹介患者がくるって言ってました
だけどたしかに診療2分にはがっかりきましたね
【2010/05/28 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
コメントありがとうございます

斜め後ろくらいから見るとたまたま見える感じなんです
かけふがあちょうの三角座りの膝上に乗ってなかったら
なかなか見つけられなかったと思います

たけちゃんのために祈ってくださってありがとうございます
きっとうまくいくと信じています

切ないですよね~
せめて看護士さんとかが「お待たせしてすみませんね~」くらい
言ってくださったら気もほぐれるんですけども^^;
週末はフィラリアとか狂犬病ワクチンなどでいっぱいなんですが
この日は手術予定とか術後の子がいっぱい来ていました
ほんと待ち時間ってジリジリとして疲れますよね
おまけにBBがギャーギャーうるさくて…気疲れしました
【2010/05/28 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
こんばんは。

かけちゃん、大事に至らなくて
良かったですね。にきびですか。

ハムちゃんにも腫瘍とかあるんですが
体が小さいので、見つけてもその時には
手遅れ…って事もあるんで、早期発見も
大事なんですが、覚悟もしちゃってたりします。
(何か変な事書いてすみません)

それにしても、人間も動物も
待ち時間は長いですよね~
Bちゃん、テンション上がっちゃったんですねww
【2010/05/29 Sat】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
こんにちは。
一度怖い病気経験したら心配しますよね><
昔から比べると動物の医療も進んだな~と思いますが
でもどこまで進んでるんだろう。。。ワンコ飼ってても未知です。

動物病院での待ち時間、大変ですよね^^;
うちのも周りのワンコが気になって興奮してます^^;

かけふちゃん、何事もありませんように。お大事にです♪
【2010/05/29 Sat】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
コメントありがとうございます

パグってニキビ様のデキモノもよくできるので
判別が非常に難しいんですよね^^;

ハムちゃんはしょっちゅうナデナデしたりできませんから
なかなか発見しにくいでしょうね
犬でもたまに人に触られるのを嫌がって怒る子とかいるようで
そういう子はどうするのかなぁって心配になります

病院の数が少ないって訳でもないようですけどね
なんであんな待ち時間長いんだろう?
予約制にしている病院だったらちょっとはマシなのかな

BBの興奮ぶりにほんと疲れちゃいました
【2010/05/29 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
コメントありがとうございます

そうですね
去年のはうまくいきましたけど
次がどうなるか(そもそも次があるのかもわかりませんし)
楽観してられないです
動物医療の場合、経済格差も地域格差も人間のより大きいですよね
お金をかけられるなら治療の選択の幅も広がるようですし
東京や大阪なら夜間救急もありますが
広島にはないですし…

はるちゃんもよその子が気になるタイプなんですね
獣医さんに行くと
とにかく犬と見ればギャンギャン吠えて牙剥く子もいれば
よその犬なんて興味ないわ、だって私は人間よ?みたいな子もいますね
それがBBはとにかく「遊んで遊んで!」になるんです
そして女性と目があったら「もうこの人はボクのこと好きなんよ」
になっちゃって、近寄ろうと必死にモーションかけるんですよ
んもー大変です…

ありがとうございます
【2010/05/29 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/521-a8de16e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
