黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ここ数カ月のふたりのガウガウがエスカレートして
かけふがBBの口のωを噛んで、流血&ケロイド状になっています。

どういう時に噛んでいるかというと

① ごはんの後~眠くなるまでの間

② 散歩から帰って体温が下がるまでの間

③ 何らかの外的刺激があって吠えた後、興奮冷めやらぬ時
   (ピンポン吠えの後や近所のネグレ犬の吠え声を聞いた後など)

それ以外はまったりやっていることが多いので
この3つの機会を回避してあげれば、噛むことが減るんじゃないかと考えました。

さっそく、散歩の後隔離してみました。
そっちへ…

我が家ではかけふをリーダーとして認定したいので、
そういう場合はやられててかわいそうでもBBの方を移動させた方がいいそうです。
BBを和室側へ。

トイレも見てる

「追い出された」かたちになったBBがさみしそうにしています。
かけふのトイレまで見つめています。

凹んでます

一気に元気がなくなりました。

かけふの方も
なんとなくさみしい

張り合いがないようす。

我が家にBBを迎えることを決めたのは、
共働きの環境でかけふがひとりでお留守番をしないといけないので
ふたりならさみしさも紛れるだろうし、
寒い時はくっついていられるし…という理由からでした。

こんな離れ離れじゃなぁ~

かけBも何か相談しているようです。
密談中

「お互い噛まんようにしよか。」
「ほんまやな。」

って言ってたらいいのになぁ~





                     にほんブログ村 犬ブログ パグへ

          今日は久々に天気がいいです。青空です。
          そんなお出かけ日和の時に「かけB物語」へご訪問いただきまして
          ありがとうございます!



うちの植え込み程度の庭の土の部分に雑草がボーボー生えてきました。
普通は草取りとかしないといけないみたいなんですが、
雑草もかわいいのでボーボーのままにしています。
これも雑草  こういう小花も咲くし。

もっと気温が上がってきたら、蚊対策も考えて草取りしなければいけなくなりそうですね。
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 時間がかかります // HOME // 走るだけ >>
うーーん、確かに、Bちゃん張り合いが無くって
寂しそうな感じですが・・・
でも、いい策だと思いますよ。

何回か繰り返すうちに、ガウガウすると
離れ離れで寂しい思いをするって事を
かけちゃんもBちゃんも、わかったら、仲良くなってくれるよ(*^^)v

あちょうさんも大変だけど、心を鬼にして
しばらくは、隔離作戦で頑張って!!

大阪は、やっとイイお天気になってくれました。
【2008/04/20 Sun】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
なんだか二人がせつない表情ですね・・・
でもガウガウ直るまでは、辛抱ですね。

でもやはり二人いるとガウガウしちゃうんですね!
勉強になりました。

私も一人で留守番させるのは可哀想と思って
もう1人と考えてたりした時期がありました。
「即 却下」がでました。(泣)
【2008/04/20 Sun】 URL // さや #- [ 編集 ]
こんにちは。

ホント、Bちゃんもかけちゃんも
淋しそうですね~。
今は試練の時ですね(^_^;)
あちょうさん、辛いと思いますが
きっとガウガウが収まる時が来ると思います。

ホント、2人で相談してたら
いいですよね~(*^。^*)
【2008/04/20 Sun】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
バリケード(?)際際で寝そべっているさみしそうなBBちゃんの目が・・・
難しいですねえ~。怪我さえなければねえ・・・
これでわかってくれたらいいですねえv-7

うちも週に3日ほど留守番をさせるので一人はさみしかろう・・・と思ってるんですが。。。
あちょうさんのおっしゃるようにおっとりした女の子が理想でしょうねえ。ぷ~の子供も欲しいし・・・でも何匹飼えるかが悩みの種。

黄色いお花、うちも咲いてます!
セージの鉢に勝手にやってきて咲いてます(^^)
【2008/04/20 Sun】 URL // はなぴ #- [ 編集 ]
こんばんは。
男の子同士だから順位を決めたりするんですかね~。
それにしても網の向こうのBBちゃん、切ないお顔です^^;
噛まれても一緒に居たいのですね~^^
【2008/04/20 Sun】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
あれ!?
途中の絵文字が変・・・
すみません、あそこにあの絵文字を入れるつもりではなかったんですが・・・
【2008/04/20 Sun】 URL // はなぴ #- [ 編集 ]
こんばんは~♪
久しぶりに遊びに来ることができました!
かけちゃんもBちゃんも目がせつない~。
でも、くっつけてもかんで怪我しちゃうし、かわいそうだけど、今は離すことが一番なのかもしれませんね。
北海道もずいぶん暖かくなってきたなぁって思ったけど、当然ながら、日本にはもっともっと暖かいところがあるんですね(笑)。
もう桜は散ったのでしょうか?
北海道にはやっとあと1週間くらいで桜の便りが届きそうです。
【2008/04/20 Sun】 URL // ERI #- [ 編集 ]
離しましたか・・・
上記の3項目の時に隔離するんですか?
一緒にした途端 勃発しませんか?
彼等の騒動の理由が何であれ怪我はイヤですよね!

けど ふと思うんです・・・ほんとに格付けバトルなんだろうか?って・・
格付けならば 逆にある程度させないと決着がつきませんよね!?
ど~も スキップが他の子パグ(男)から
避けられているように思うんですよねぇ(仲間はずれ?)
だからスキップは怒っているようにも見えるんです・・・
ほんと パグ語が話せたらなぁ.。o○って思います

決して かけふ君とBB君 不仲って訳じゃぁないですもんね!
ウチもね 寝る時は ひっついてたりもするんです・・
一つ屋根の下で一緒に居るので 喧嘩もして当たり前なんですが
何度も言いますが怪我がイヤですよね!!

そういえば・・ ぴぃを迎え入れた時 後悔した時が
正直ありました.。o○ ぷぷぷ

「動画」
2番目は かけふ君 匂い魔になって走らなかったですね・・
1番目に気になって匂っていた所を改めて匂ってますよね ”笑
【2008/04/20 Sun】 URL // Ete #- [ 編集 ]
うう~むむ・・・
以前大型犬が得意のトレーナーさんが「決着つくまでやらせる」と言ってまちた。もうひとりのトレーナーさんは「前からいる子の前で新入りをひっくり返してお腹をみせる、を繰り返す」と言ってまちた。
でも、これはあくまで「新入りが先住犬になまいきな態度にでたとき、自分がリーダーと勘違いしちゃったとき」のお話でちた・・。
ケガしちゃってるのはBちゃんのほうだから、参考にはならんでしゅねぇ・・Bちゃんをかじったときおいしくなければ、かけちゃんやめるのかなぁ・・ ホントにふたりの会話を聞いてみたいでしゅねぇ~
【2008/04/21 Mon】 URL // チビ犬めめ #- [ 編集 ]
隔離でおさまってくれればいいですねえ。
というか、散歩の後はここに来るんだな、とか
習慣になっちゃえばいいのかしら・・・
なんか本当に二人とも寂しそうな顔で。
さみしいんだったらガウガウやめようよって言いたいですよね。

ところで、庭の花、私も野の花が好きなので(?)ワイルドです。
芝の代わりにクローバーのタネをまいたら、
何もしなくても庭が緑♪でなかなかいいです(笑)花の時期に冠作りたいなあ。
【2008/04/21 Mon】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
としぼんさんへ
ほんまにさみしそうでねぇ
ふたりして、ジト~っとあちょうを見てたり、ハァ~って溜息つく勢いの凹みようです。
でも「噛んで怒られる」が怒られることだけに印象が残って
あちょうとの関係が崩れるのも嫌なので、こうやって離すのは平和的解決かな、と思っています。
だからかけB達は噛むから離されてるとは関連付けてないでしょうけど…

これがもし「リーダーを決めるバトル」なんだとしたら、
隔離しても問題が宙ぶらりんになって解決しないままになるので
いい方法とは言えないんですが
これ以上怪我をさせたくないし、あちょうも怒鳴って制止したくないし。
しばらくやってみます。

また今週も真中は雨だそうです。
晴れてるうちに毛布やら洗濯しまくるぞ~!!

コメントありがとうございます☆
【2008/04/21 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
さやさんへ
せっかくふたり居るのに、離してしまっては意味がなくなるようなところもあるんですが
ずっと離してるわけではないので…
さみしそうな凹み具合がこちらも切なくなりますけどね

鯉太郎くんは男子ですよね?
女子だったら大丈夫ですよ!(もちろん避妊手術は必要ですが)
みんながみんなガウガウひどい訳じゃないみたいなんで、
うちは手術のタイミングとか、陰性精巣で手術が遅れたとかそういう
事情があってフクザツになってしまったんだと思います。
さやさん、諦めないで~
楽しさも倍増しますからね~

コメントありがとうございます♪
【2008/04/21 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
離れたくないのならガウガウするなって言いたいですが
かけBはやっつけようとしてガウガウやってる訳じゃないんでしょうね。
遊びの延長もあると思います。
大人になったらやめてくれたら…
リーダーを決めないままだったら、問題も解決してないから
いつまでもズルズル引きずりそうなんですけどね…

ちゃんと話し合って非暴力解決してもらいたいです。

コメントありがとうございます★
【2008/04/21 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
あらら、隔離しちゃいましたか。
されたら されたで、BBくん淋しそうですね。

二人は何を相談してたんでしょうね。
仲良く寄り添ってる光景が一番いいですよね。
【2008/04/21 Mon】 URL // rima #- [ 編集 ]
はなぴさんへ
なんだかねぇ…
さみしそうにされるとこちらもツライんですけどねぇ
でもほんまに、怪我しちゃいけませんからね。
噛みあってる時に大声で怒鳴ったら、今度はあちょう=怖いやつ、キレてる
と思われても悲しいし、今後の関係にも悪影響ですよね。

ぷ~助くんお嫁さん探し作戦ですね!

植物を育てていると、季節越えを失敗したりすることもありますが
雑草は植えてもいないのにどこからか飛んできて、しっかり根付いて
花まで咲かせて、ほんまに強いですよね。
あんまり高く育たなければ雑草もかわいいもんなんですが。

この絵文字、見本と違うでしょう?っちゅうか、顔変わるなよって(^▽^)
私も他の人のブログで失敗した経験ありです!

コメントありがとうございます♪
【2008/04/21 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
やっぱり男の子どうしだからですよねぇ
うわさに聞いてはいたけど、それは去勢してない子どうしの話と思ってました。
確か、昔読んだ本に同性どうしの場合は去勢したら大丈夫
みたいに書いてあったと思うんですよね。
それを覚えていたので、あまり考えてなかった(><)

一昨日の夜くらいからBBが噛み返すようになってきました。
なおさら、隔離が必要になってきました…

コメントありがとうございます☆
【2008/04/21 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ERIさんへ
お久しぶりです!

ほんとさみしそうでしょ。
なんか間を裂いて邪魔してるような気になってしまいます…
と言っても四六時中離しているわけではないので
しばらくはこれで様子を見ます。

桜はすっかり散ってしまいましたョ。
今は新緑の季節って感じでしょうか。日に日に緑が出てきています。
北海道はこれからなんですね。
そちらにはゴキブリがいないっていうのが非常にウラヤマシイです!

コメントありがとうございます♪
【2008/04/21 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
Eteさんへ
そうです。
っていうか、ごはんの後が一番ひどいので散歩後はしばらく一緒にいて
様子を見てから離すか一緒にしとくか選択しています。
でもごはん後は必ずやりよるので、別々にしています。

あぁ、それは考えることがあります。
リーダー決めなんだとしたら、離してしまったら解決にならないですよね。
そんな理由だけで噛むのか、やっぱり聞いてみないとわかりませんね。
アノ、テレビでやってるロシアの動物語が話せる少女!
かけBに聞いてやってほしいです。

そうそう!怪我しちゃったら関係がどうの、しつけがどうのって言ってられないですもんね。
この隔離も姑息的手段ではあるんですが、とりあえずは仕方ないかなと。
かけBで話し合って平和的解決を模索してもらいたいです!
ほんまにあちょうにはわからん!

Eteさんがんばろね~

コメントありがとうございます☆
【2008/04/21 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
めめちゃんへ
そう、それが気にはなってるんです。
リーダーが決まらずに、離されていてはいつまでも問題解決になりませんから。
BBも噛み返す時が出てきたんです。
そういう時は叱るようにしていますが、かけふも「ひゃっ」ってすくんでしまってるんですよね~
やっぱり怒鳴って制止するのはいい方法じゃないみたいです。

BBはけっしてリーダーの座を狙ってるわけじゃないみたいなんです。
かけふは「おれが優先されて然るべき」とは思ってるようです。
じゃ、かけふがリーダーでええやん。って思うんですが
BBは遊びに誘ってるつもりみたいなんですね。最初は。
そしたらかけふが応戦してるうちに腹立ってくるみたいで、だんだん本気に
なってくるみたいな感じなんです。
しまいにはBBの首筋を噛んでブン回してしまうんですよ~…
BBも限度を知らずに「遊んでかまって♪」と誘うし、
かけふは大人げなくやり返すし。
どう対処したらいいか、わからないですねぇ

かけBで話し合って決めてもらいたいですが
とりあえずは怪我しないようにこの方法で様子をみたいと思います。

コメントありがとうございます♪
【2008/04/21 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
本人たちはガウガウするから離されてるって理解してないんだと思います。
だから余計にこの方法がいい解決法とは思えないんですけどね。
このままじゃ、リーダー決めも宙ぶらりんですし。
でも怪我させるのも、ギャーギャー怒鳴るのも嫌なので苦肉の策です…

クローバーの種って売ってるんですね。
そういうのがいい!
芝よりふかふかしてるし。かわいいし。
芝生ってそれ以外の雑草が混じるのを許さないところがありますもんね。

コメントありがとうございます☆
【2008/04/21 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
一日中隔離というわけではないです。
それでもさみしそうにするんですよね。
じゃ、ガウガウするなよ~って。
困った問題です…

これは一時的な手段だと思うので、自然と噛まなくなってくれたらなぁ
なんてちょっぴり投げやりに考えたりしています。

コメントありがとうございます♪
【2008/04/21 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ガウガウするけどBちゃんがそばに居ないと
なんとな~く寂しそうなかけちゃんですね。
“ガウガウする=寂しい思いをする”を
理解してくれるといいですね。
Bちゃんの悲しげな顔が…。
【2008/04/22 Tue】 URL // うめ #- [ 編集 ]
うめさんへ
う~ん…
そこの関連付けが難しいですねぇ
BBは未だに吠えたらごはんがもらえないっていう関連付けも曖昧で
たんに「あちょうがたまにヘソ曲げてごはんが遅れる」くらいに
理解しているような節もありますからぁ…(;^_^A 、

ずっと隔離しててはさみしいですもんね。

コメントありがとうございます☆
【2008/04/23 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/51-4ede43be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
