黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日も晴天なり


広島から車で1時間半、山口県は柳井へ行ってまいりました


柳井


柳井の中心部には‘白壁の町並み’という江戸時代の市場通りがあり
そこで3月末まで「ひなめぐり」という催しをやっているということで
おひなさんを見に行ったのですが


マンホール


これはマンホールの蓋ですな。


おひなさま


おひなさんは有料の施設内にあって
かけB連れの私たちは遠目から確認したのみ。。。



白壁の町並み


しかしこの町並み、ほんと美しいんですよね。


陽気


天気がよくてうろうろ歩いていたかけBも熱パグになってました。



この通りにはこんな看板もあり↓


カニ


水路からカニが上がってきて道路を渡るらしいです


のどかなところですねぇ~


ところで


金魚


柳井のシンボルに使われている金魚ですが


西蔵


金魚ちょうちん というものが特産のひとつなんだそうです。

金魚ちょうちんの由来は → コチラ


金魚ちょうちん


柳井という地名は


柳と井戸


文字通り、柳の木と井戸があるお寺さんからの命名。




ほかの特産に醤油もあります。
醤油蔵前に地下水を出してあり、飲んだりしてもいいようになっていました。


醤油蔵前


BBは脇に置いてある防火用水のバケツからペロっといただいてました


柳井の町並みを一望



丘の上公園




三角餅(みかどもち)をお土産に買い、
半日の旅を終了したのでした。


三角餅




           にほんブログ村 犬ブログ パグへ 



柳井のあちこちにある看板に違和感。


せやない


メモリアルホールやない(じゃない)。

んじゃ何? o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

このほかにも「アクティブやない」 → よっぽど大人しい。
      「カフェやない」   → 定食屋?
                           など。(; ̄ω ̄)ゞ





   
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 春の便り // HOME // 週末は快晴 >>
こんばんは。

小旅行、お疲れ様でした~
山口って小京都って感じですね~
(行った事はないんですが…テレビとかで見て)
石畳とか良いですね~かけBちゃんは
歩きにくくはないんですか?

お雛様かぁ~子供の頃は
飾ってましたけど…今は小さな
置き物風な物を飾ってます
【2010/03/01 Mon】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
金魚ちょうちんの柳井ですね。
私…中国四国地方大好きなんですよ。
父も母も東京出身ですが
小さい頃から我が家はカープファンでしたし(笑)
鞆の浦、尾道、広島市内、宮島…と
たびたに広島には足を運んでいますが
柳井はまだ行ったことがありません。
(柳井は山口県ですが…)
ステキな街並みですね~!!
【2010/03/01 Mon】 URL // はる #- [ 編集 ]
マンホールって地域によって色々な図柄があって
楽しいですよね。
白壁の町「柳井」っていうイメージしかないんですが、
歩いてみると、まだまだ色んな発見がありそうですね。
昨日は暑いぐらいでしたが、かけBくんの表情は
おでかけできて楽しそうな感じですね。

・・・やない(笑)
関西の方ならではの発見ですね。
【2010/03/01 Mon】 URL // rima #- [ 編集 ]
こんにちわ
お天気がよくてよかったですねー
BB君のガハ顔からどのくらいよいお天気だったかが伺えます(笑)
私の住んでいるところから車で5分もしないところでも
おひなさま祭みたいなのがあるんですよぉ
でも こちらは旧暦でするので
4月の初め頃にあります
城下町なんだけど 個々の家々が 先祖代打から受け継ぐおひな様を飾り道行く人に見せてくれるんです
大正時代のおひなさまがあったりもするんですよぉ
去年は このお祭りに娘も参加していて
お点前を披露しました♪
【2010/03/01 Mon】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
ぎゃははは!!!
看板面白い~!!これは、大阪人やないと、わかりにくいなっ!!←ここ、ここ
昔はまった、某雑誌のへんな看板コーナーを、思い出したわ!!!
小旅行、いいなあ~最近しんちゃん忙しくて、全然やあ・・近くなら、便乗したのになあ
【2010/03/01 Mon】 URL // りきかぶ #- [ 編集 ]
あちょうさんへ
あちょうさんへ
こんばんわんこ!!
山口って行ったことないんですが、いいかんじの所ですね~。
今は、お雛様の季節なんですね~。
うちの、近所でもやってますが。。
自転車で、前をとおりすぎるだけです。
お雛様が、パグだったらきっと毎日見に行っちゃうだろうな~。

かけちゃん、BBちゃん、カメラにおさまるのじょうずですね~。
おとなしく、おすわりしてるんですね。
まてが、できるんですか?
さすが!です~。
うちは、おしっぴさえ覚えてくれたらOKというつもりだったのでダメなんですよね~。
大人になったあとに、飼いだしたものですから~。
甘いんですよね~。

やないは、関西ならではなんでしょうね~。
あちょうさんご夫婦は、言葉が通じないときとかないですか?
うちは、時々ありますよ!
主人は関西なんで、私は三重は伊賀弁やし。
前、主人が大受けした言葉では、

かんぴんたん

です。
意味わかります?
会社のパートさんが言ったらしいのですが、私もふだんはつかわないのですが、きっとその場にいたら、普通に使ってたかも。。会社は伊賀です~。
【2010/03/01 Mon】 URL // ひろろ(ちぃこの母) #S1WE0q6Y [ 編集 ]
小旅行、いいですね~(^^)
かけちゃんビシッと樽の前で!モデルですな~♪
金魚ちょうちんかわいいです!丸っこい金魚ものって大好きです。
ガハってるBちゃんの、見事なペロンチョ舌が可愛い(^^)
あったかかったんですね~。
三角餅って中身は丸いんでしょうか??(^^)
【2010/03/01 Mon】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
コメントありがとうございます

山口県は小京都な町があちこちにあります
萩などもそうですし
一時期は京都の次に栄えてた時代があったようです
柳井は岩国のお殿さんご用達の市場があったんですって

ここの石畳は石のタイルのような感じで平らなので
歩きやすかったですよ

小学生の頃は友達の家に7段飾りがあるのが羨ましくて
飾るのを手伝わせてもらったりしてました
ああいうのは都会の家じゃ無理ですねぇ
(同じ都会でも大きな家だったら問題ないですが…)
【2010/03/01 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
はるさんへ
コメントありがとうございます

はるさんって東京人ですよね?
あちょうも一時期東京で暮らしておりましたが(と言っても板橋です)
東京の人って「四国に愛知があるんでしたっけ?」
「鳥取、島根ってどっちが右?」
みたいな方がほとんどだと思うんですけども…
(まあ近畿の人間も北関東ってなんや?な感じですが^^;)
なぜに中四国好きなんですか!?
それってマニアックじゃないですか?
しかもカープファン???
全国レベルで言うとかなりのマニア?ってか変態の域では…e-447

ちなみに夫のハム坊やは板橋生まれの板橋育ちでカープファンという
クラスでも‘変わり者’扱い草食系男子です

広島もいろんなところへ行かれたんですね!
あちょうは3年住んでても福山、尾道、鞆の浦…行ったことないです
柳井のこの町並みがお好きなら
広島の竹原ってところもお好きかも知れませんね
→ http://pugkakebb.blog46.fc2.com/blog-entry-446.html
竹原に行った時の記事です↑
お時間ございましたらコピペしてご覧くださいませ~
【2010/03/01 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
コメントありがとうございます

基本的に白壁の町並みが観光の中心のようですね
ちょうどいい運動になるくらいの徒歩圏内に
いろいろな見どころがありました
ずいぶん暖かくなりましたね
でも風が吹くと肌寒くてパグにはいい感じの気候でしたよ♪

あちょう一人、看板読んでは喜んでました
「ほんならなんやっちゅーねん(≧∇≦)ノ彡」の連呼。。。
【2010/03/01 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
kemineさんへ
コメントありがとうございます

かけふもね
鼻の頭に塩ふいてましたけどねー(≧▽≦)
でも日陰はまだひんやりな気温で歩き回るにはちょうどいい感じでした
BBは水をグビグビ飲んでました

こういう町を挙げてのお雛様展示って
各地で行われているようですね
柳井のは町全体で…ってほどの規模ではなかったんですが
kemineさんちのご近所のは大きいみたいですね
行ってみようかしら~
パグ連れでも道端からお雛様が覗き見られる距離感が希望です

娘ちゃん、茶道の心得がおありで!
今年は参加しないの??

【2010/03/01 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
りきかぶさんへ
コメントありがとうございます

あったねー
たまに変看板見つけたら無性に写真撮りたくなるのは
それが頭の隅っこに記憶されてるからかも…

大阪人やないとわかりにくいんやろなー
みなさんのコメも食い付きが悪かった~(ノ∇≦*)イタタ…

ほんまやねー
近くに住んでたら誘うのにねぇ
ついでに三の輔たちも近いしね~
【2010/03/01 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ひろろさんへ
コメントありがとうございます

山口はゆったり、のんびりした感じの町が多いです
(下関という一番の街へ行ったことがないので詳しくは知りませんが^^;)
伊賀も歴史のあるところですから
いろいろ催しがありそうですね

マテをさせています
でも、マテができるのはかけふだけです
BBは特に外では注意力散漫でほとんどコマンドが聞けてません
かけふの時はこっちも育児ノイローゼになるくらい一所懸命しつけしましたが
BBは何かと要領がよくて
しっかり基本を教え込まないままウヤムヤになってしまったのです
それで大人になった今、とんでもないことをしやがったりします…e-447

あちょうがもしちぃこちゃんの立場の子を迎えたら
やっぱりトイレは最低限覚えてもらわんといかんかなーと思いますが
それ以上はある意味負担になるかなぁとか考えて
やっぱり甘ちゃんになってしまうような気がしますね

夫婦間の言葉の壁ですか(^m^
たまにありますが
「べべたこ」 最下位  くらいですかねぇ
今の世の中、大阪弁はずいぶん全国区になっているようで(たぶん)
東京で働いてた時期もありますが
そんなに不便に感じたことはありませんでした

かんぴんたん
って、「かんちんポン」みたいなもんですかね?
そんなの簡単だみたいな?
それとも意表を突いて「コンピューター」のこととか?
発音が似てません?
ハム坊やは「あんぽんたん」じゃないか?と予想しております
さて…正解は?
【2010/03/01 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
コメントありがとうございます

BBがなかなか言うこと聞かなくて
ツーショットを狙ってたんですけどねー

金魚ちょうちん、かわいいですよね!
いろいろな金魚グッズが売られていましたよ

日なたや車中は暑いくらいでした
最高気温18度ですよ~
パグにはこれ以上暑くなるとキツイですなぁv-356

よくぞ聞いてくださいました
っちゅうか、書き忘れたんですけども(*^~^*)ゝ
三角餅は丸いこしあんを三角形のぎゅうひ(餅みたいなもの)で
包んであるんです
味はまぁ~そこそこ~(≧∇≦)ノ彡
【2010/03/01 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
マンホールの絵柄を見て、何の動物なのか分からなかったけど、金魚だったんですね~!!
金魚ちょうちん、ずんぐりむっくりですごく可愛い(*^_^*)
柳井やないと買えないのね☆(←ひそかにダジャレ)・・・なんて思っていたら、作り方が載ってるし!(笑)
家でも、作ろうと思えば作れるんですねぇ^m^
応用編で「ブタちょうちん」なんてのも可愛いだろうなぁ(笑)

石畳の道、とってもきれいですね(^-^)
夏場には石は熱くて歩けないだろうから、今の時期に出掛けてちょうどよかったですね!!v-291
【2010/03/02 Tue】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
こんばんは。
ステキな町並みですね♪山陰山陽気になるスポットです。
広島岡山しか行ったことがないのでいつか訪れてみたいです。
マンホールの絵、スズメかと思ったら金魚でした^^;
ちょうちん可愛いな♪ 由来のHPに作り方も載ってましたが
見てすぐに断念いたしました^^;
BBちゃん、三角餅食べたそうなお顔してますね^m^
はは^^関西人が見ると「やない」ややこしいですね^^
【2010/03/03 Wed】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
コメントありがとうございます

あは^^;
たしかに
見ようによっちゃあタヌキみたいにも見えますし…
絵よりもちょうちんそのものがかわいいですよね

みほみほさん完璧v-426
柳井やないと買えないんです
あちょうはこれを作る忍耐力は無さそうです…
ブタちょうちん、できそうですね
丸いからだだったらOKな感じがする
ってことはパグちょうちんもイケそうですよね!
欲しい!欲しい!

あ、ほんまですね~
パグの場合、地面まで熱くなってしまったら
即、蒸しパグになってしまいますもんねーv-356
【2010/03/03 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
コメントありがとうございます

中国地方もいいところはいっぱいあるんですが
京都のように集まってないので移動が大変です
「山口やったらついでに萩行く?」と言ったら
柳井からさらに1時間半はかかってしまいますからねぇ

スズメ!(^▽^)
見えますね!
ちょうちんは充分金魚に見えるのに
なんでこういう絵にしちゃったんでしょうね~^^;
ちょうちんは骨組みからして大変そうですよね

そやない、そやない、なんやそらー
運転しながら看板見て喜んでおりました♪
【2010/03/03 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かけさんBさんステキな所に遊びに
行ってきましたね!本当日本の和を
感じさせてくれる気がしました。金魚の
ちょうちんステキ!
【2010/03/04 Thu】 URL // 文陸パマ #E1o7TU5Q [ 編集 ]
文陸パマさんへ
コメントありがとうございます

近辺にはこのような‘小京都’があちこちにあり
小ぢんまりとしていて気軽に遊びに行けます
暖かくなってくると昼間の外出がパグにはキツくなりますから
今のうちと思っています
【2010/03/04 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/496-29b7ce75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
