黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かけふはもともと皮膚が弱く、
1歳の頃には湿疹や発赤ができたりカイカイになって
血が出るくらい掻きむしったりってことがありました。


東京では皮膚科の獣医さんに通って3日に1回の薬用シャンプーや
漢方薬の服用などをしていたのですが
広島に来て症状が落ち着いたので何もせずに過ごしていました。


それが、先月初旬くらいから内股にブツブツが出たり
へその部分が赤くなったりし出したんです。
そこでちょっと遠いところの獣医さんへ。



そちらの獣医さんは皮膚科が専門ってわけではないようですが
皮膚科も得意だとのこと(看護師さん談)。

かけふの皮膚状態が最悪時が10、全然問題がない時が0だとして
今はどの程度か聞かれました。


カイカイがたいしたことないのと薄毛もひどくはなってないし…
「3か4くらいですかねー」


ということで今回の治療方針は
① アレルギー食、おやつの選択は今までのまま続行
② 薬用シャンプーで週1かそれ以上洗う      に決定☆



病院で初めてマイクロバブルシャンプーと薬浴をしてもらいました(5千円)。


風呂帰り


風呂帰りのかけふは
かわいくバンダナを巻いてもらい、シャンプーの香りぷんぷんでした。
うちは今まで美容室に頼んだことがなかったので不安もありましたが
会計の時にトリマーさんに抱きつこうとしたりしていたので
優しく扱っていただいた様子でホッとしました


今日はマイクロバブルから1週間。
家でシャンプーしました。
獣医さんで処方された薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプーを使用。


ぼちぼち?


シャンプーを付けたまま10分くらい放置しないと
治療効果が得られないらしいのですが
うちには浴室暖房がないので肌寒い状態ですすぎを待ってもらいます


かけふは早く温泉に浸かりたいんですが…


たらい待ち ←たらいを待ってます


たらいを床に置いただけでたまらず自分から入っていくんですが…
(湯気でボケボケの動画です)





あちょうが押えてたらよかったのにねー
ごめんねかけちゃん。


ひっくり返した恐怖心か、次はなかなか入ろうとしません。


温泉



促してやっと入ってくれました。


かけふくん、どうですか?


ええ加減です


お湯に六一〇ハップを少々投入。

満足げなかけふくんをご覧くださいませ~






催促


温泉が好きなら、人間の湯船など深いところへ入れてあげたら
こんなちゃぷちゃぷ掛けてもらうのを催促されたりしないんでしょうけども
かけふは深いところへ入るのは恐怖心があるようで
落ち着いて入ってられないのです。
まあ、たらい程度のほうが貴重な六一〇ハップも少しで済みますしね。
(2008年秋から製造を停止しているようです)


かけふは温泉大好きなのでシャンプー療法は棚ボタなんでしょうね~





         にほんブログ村 犬ブログ パグへ





スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 週末は快晴 // HOME // ロケット発射 >>
かけちゃんの、たらいがひっくり返るところ、悪いけど笑ってしまった・・
すみません。
カブは、温泉療養は経験したことないので、教えてあげていたらよかたかなあ~と思います
かけちゃんの、ためらいもかわいいわ
【2010/02/21 Sun】 URL // りきかぶ #- [ 編集 ]
こんばんわ
うわっ!もうダメ・・・
かけふ君のBabyフェイスにめちゃやられてます
何度も動画を見てしまった・・・・・
気持ちよさそうなお顔
お風呂好きっていいですねー!
ぶくは怖いんです。。。お風呂
そして お湯をガブガブ飲んでしまう(/||| ̄▽)/
なので カラスの行水ですよ(涙)

カイカイよくなると良いね
【2010/02/21 Sun】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
むふふふぅ~v-238
かけちゃん☆可愛い~v-10
ちゃんとタライに入ってお座りしてるしぃ~♪
かしこいなぁ~v-238
カイカイv-356は早く治って欲しいけど・・・
入浴シーン☆はもっと見たいわぁ~♪おばちゃんはv-290
【2010/02/21 Sun】 URL // まりりん #- [ 編集 ]
かけふくんカイカイですかー。
早くよくなるといいですねぇ。
あんは現在鼻のシワにマラセチア発生中。
1日おきに薬用シャンプーで洗顔です。
お風呂好きなんて羨ましい…。
あんは水に濡れるのが大嫌い!
たらいに入れるとカチコチに緊張しています。
【2010/02/21 Sun】 URL // はる #- [ 編集 ]
こんばんは。

かけちゃん、気持ち良さそうですね~
見てるこっちまで浸かりたくなっちゃいます。

かけちゃん、お肌弱いんですね~
徐々に改善してくれたら良いですよね。

私も申し訳ないけど洗面器
ひっくり返ったのは笑っちゃった(;^ω^A ァセァセ
【2010/02/22 Mon】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
りきかぶさんへ
コメントありがとうございます

ハハハ(; ̄ω ̄)ゞ
ほんまかわいそうなことしてもうた…
でもビデオで見たらやっぱり可笑しいですね!

これって天性のものかも知れないですよ
BBは何度試しても
「おいおいv-356なにすんねんv-359」とすぐ出てしまいますし
かけふはシャワーだけの時からお湯にあたりたがる様子が
あったので、初めからすんなりと浸かってくれました

ためらう姿、あちょうも萌えました~(ノ∇≦*)
【2010/02/22 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
kemineさんへ
コメントありがとうございます

こんなピンボケの動画を何度もご覧いただいたのですか
恐縮です~(*^m^*)

ぶくちゃんお風呂が怖いんですか
で、なんでガブガブ飲んじゃうの~!(≧∇≦)ノ彡
「このヤロー!熱い水なんかガブガブ飲んぢまうぞ!」
ってな心意気なんですかね
カラスの行水でも温泉療法でも
準備や後片付けは同じように手がかかるってぇのにね~

ありがとうございます
今のカイカイの程度はそんな酷くはないですし
内股のブツブツもシャンプーし始めてなくなっているので
いい感じだと思います♪


【2010/02/22 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
まりりんさんへ
コメントありがとうございます

かわいいですか(^m^
ありがとうございま~す

今回のカイカイはそんな酷い状態ではないので
シャンプーを続けてるうちに良くなってくるんではないかと思います
しばらくは週1の入浴を続けますので
また動画を載せますねv-492

【2010/02/22 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
はるさんへ
コメントありがとうございます

今回のカイカイはさほどでもないので
すぐによくなると思います
ありがとうございます

濡れるのが苦手なのに1日おきに洗顔されるなんて
あんちゃんブルーになってませんか(^m^;
早くマラセチア撃退したいですね
【2010/02/22 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
コメントありがとうございます

犬の皮膚は薄いのでシャワーの温度は人肌程度のぬるさにしないと
すぐにヤケドしたりダメージがあるらしいんですが
たらいの温泉は若干高めの39度くらいにしています
(ぬるいとかけふは浸かってられなくなるんです^^;)
おくにさんが一緒に浸かってもそれなりに楽しめる温度だと思います~

ありがとうございます
薄毛などはなかなかふさふさにまで回復するのは無理らしいんですが
かけふがカユイのに煩わされたり
ブツブツがいっぱいできて血が出るほど掻いたり
そういう症状が出なければ「まあ良し」とするか、って感じです
今回は酷い状態ではないので早くよくなると思います

ふふふ( ̄∇ ̄;)
ほんと悪いことしてしまったなぁーと…
でも見返したら笑ってしまいました
【2010/02/22 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
久々の入浴かけちゃん
やっぱり気持ち良さそうで可愛いですね^^
でも皮膚カイカイは可哀そう…
今まで落ち着いていたのが出てきたということは
何か原因があるんでしょうね(++
シャンプーと薬浴の効果が早く出ると良いですね。

まだまだ寒いので
お風呂上りの冷えにお気をつけてください(^^
【2010/02/22 Mon】 URL // うめ #- [ 編集 ]
かけちゃんの入浴シーン、可愛いe-266
ホントに気持ちよさそう~v-48
待っているときのつぶらな瞳

おばちゃんのハートを貫きました(笑)

こんな小さなたらいで良いんですね~(驚)
【2010/02/22 Mon】 URL // hatorin #4jeLTJQM [ 編集 ]
うめさんへ
コメントありがとうございます

広島に来てからそこそこ調子が良かったので
シャンプーも月2→1回に減らしてたんです
カメラを持ち込むのを忘れたりで久々のアップになりました

カイカイは今回のはたいしたことはないです
ありがとうございます
今夏以降くらいまでは週1シャンプーがんばります

あちょうなりに考えつく理由は
マンションに住んでる時のほうが
外気より寒い(夏は暑い)木造の家に住んでる時より
皮膚症状が出てるので
家の機密性によってダニ発生やらの条件が違うのではないか…と

真冬の寒さだと風呂上がりに石油ファンヒーターをつけるのでいいんですが
肌寒い程度の気温の頃にどうするか…
かけふはBBよりは乾くのが早いんですが
あまりドライヤーはしないほうがいいと言われたので
ドライタオルと暖房で乾かしてるんです
暖房が暑過ぎる季節にどうするか、課題です
【2010/02/23 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
hatorinさんへ
コメントありがとうございます

ナハハ
そうですよね~
ラブちゃんだったらこれは‘洗面器’ですもんね
お尻くらいしか浸からないかーe-257

こういう姿を見ると嬉しくなるので
やっぱりお風呂はあちょうが担当したいです
たぶんもうトリミングには預けません
【2010/02/23 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
あちょうさんへ
あちょうさんへ
こんばんわ!!早速、遊びにきました!!
私の、コメントがあちょうさんのツボにはまったようで、なによりです(笑)
こんど、なんて名前のキャラだったか調べたいと思います(笑)

あちょうさんは、広島にお住まいなんですね!
しげさんのところの、きゅろしゃんたくしゃんとは一度三重にいらした時にお会いしました。きゅろしゃんが、三重出身なんですよね。
うちに、ちぃちゃんを向かえるまえから、お付き合いさせていただいています~。
うちの、ちぃちゃんは話によると三重に来る前は、広島のブリーダーさんのところにいたようなんですよ。
ちぃちゃんは、ブリーダーリタイア犬なんです。
だから、広島と聞くと親近感がわきます。

かけふちゃん、かゆいんですね。
かわいそうに。。私も、肌が弱いのでかゆいのがつらいのはよくわかりますよ!お風呂が好きなんて!!!
ほんとに、萌えです~。
でも、一生懸命治療されててすごいと、思います。
六一〇ハップも、もう売ってないんですか?
うちにも、ありますが大切につかわないといけないですね~。

私のブログ、つまんないですがまた、遊びにきてくださったらとてもうれしいです。
私も、また遊びにきます!!
【2010/02/23 Tue】 URL // ひろろ(ちぃこの母) #S1WE0q6Y [ 編集 ]
ひろろさんへ
早速のご訪問&コメントありがとうございます!

ギャハハ(≧∇≦)ノ彡
地底人の名前調べられるんですか
ナハハハ~

ちぃちゃんは広島出身の三重在住ですか
三重といえば伊賀上野の忍者屋敷とお伊勢さんとモクモクファームに
行ったことがあります(脈絡なし)
パグのブリーダーさんって日本全国いろんなところに
いるもんなんですねー

六一〇ハップ、ほんとにちびちび使っています
底に硫黄成分(?)が少し結晶化して沈澱してるんですけども^^;
他の入浴剤はお肌の潤いだのなんだのって
リンスのような余計な成分が入ってるのが多いので
重宝していたんですけどねぇ
塩素系漂白剤はそのまま普通に売られているのに
ムトーさんだけこのような憂き目に遭わなければならなかったとは
不公平な感じがしますが…

いえいえとんでもない
楽しく拝見しましたよ~
ちぃちゃんもかわゆいしv-9
これからもよろしくお願いします!
【2010/02/24 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
1枚目の写真のBBくん、頭にドーナツ載せてるみたいね♪^m^

・・・それはさておき。(笑)

かけふくんの入浴シーンはほんとに可愛いなぁv-344
ひっくり返して、ビックリ怖がっちゃうところも可愛い!!
かけふくんて、全国のマダム(?)のハートのツボを心得てますよねぇv-10
ちなみに、まめ子をたらいに入れようとしたら、暴れて出ようとしてひっくり返すという、逆のパターンをやりそうな気がします。(笑)

その後、お肌は良くなりましたか?
3か4なら、薬浴でもうだいぶ改善したかしらv-290
【2010/02/26 Fri】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
コメントありがとうございます

ほんまですね!(^▽^)
天使の輪v-282でなくてドーナツに見えるところが
BBらしいというのか…

まめ子ちゃんはお風呂に浸かるのは好きじゃないのかな
今回もまたみほみほさんのハートを射止めてしまったわけですかv-346
すみませ~ん
何度もハートのツボ押しちゃって(^m^

お腹側が赤くなってるときがあるんですけど
シャンプー後3~4日はいいんですが
それ以降は赤くなってますねぇ
ブツブツは出なくなっています
やっぱり週1シャンプーは必要なんですねぇ
【2010/02/27 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/494-39daef47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
