黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

前回お話しました、チキン味付き歯磨き粉を使って
味に気をとられている間に歯石を取るぞ!作戦やってみました。


歯石取り


かけふは頭を時々力いっぱい振って逃れようとするんですが…


しっかり固定


歯磨き粉の使用の有無に関わらず結果は 変わらず 



かけふの場合、歯磨き粉を使う意味があまりない感じでした…


だったら、フードもおやつもできるだけ自然派の、無添加にこだわっているのだから
歯磨き粉なんて使うのやめちゃおうかしら。。。



歯石にはピックで擦ったらボロボロと崩れて少しずつ剥がれるタイプのものと
ポロッと塊で取れるタイプのとがあります。

昨夜の戦績↓

かけふの歯石 かけふの歯石
          クリックでちょっぴり大きくなります




だいたいの歯石は除去できたので
(下の奥歯は物理的になかなか無理なのでおいおいやっていくとして)

今日から、特に歯並びの悪いBBにはティースクリーナーを使うことにしました。


ティースクリーナー


商品の詳細は → コチラ参照


歯並びが悪いとガーゼで擦ったくらいじゃ汚れが取れないんですよね。


動画に撮ってみましたのでどーぞ






歯石取りよりは大人しくしているBB。
でも腰は引けてます。




        にほんブログ村 犬ブログ パグへ



スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< ロケット発射 // HOME // 歯石取り >>
すごーい!
かけBちゃん賢~い♪
ゆず子は・・無理です(^^:)
ちっとも大人しくしてくれませんよ~
【2010/02/15 Mon】 URL // まりりん #- [ 編集 ]
こんにちは。

かけBちゃん、ご苦労様~
あちょうさん、ハム坊やさん、ご苦労様~

本当に大変ですね。こう言うのって
獣医さんとかでみんなやってるのかと
思ってたんで…。じっとしてるのて
凄いですよね~

それにしても、ワンコも人間と
同じですね~歯並びとかも
関係してるんですもんね^^
【2010/02/15 Mon】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
こんにちわ
えらぁーーーーーーーーーーーいっ!
腰引けてても ちょっとイヤイヤしても
ちゃんと歯石とりさせてくれるんですものっ!
ティースクリーナーちょっと興味津々
使ってみたいって思いましたっ
【2010/02/15 Mon】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/15 Mon】 // # [ 編集 ]
こんにちは。
歯石とり、わたしがやったら
血みどろになりそうな予感です。

我が家も今夜から 歯磨きペーストを使って
歯磨きに挑戦です。
ちょっと楽しみです♪
【2010/02/15 Mon】 URL // はる #- [ 編集 ]
まりりんさんへ
コメントありがとうございます

もちろん、かけBも最初からおとなしく受け入れていたわけではありません
ガーゼで擦るのに慣れさせ(2ヶ月半くらいかけました)
それでやっとこさです
それでも口を開けてくれるわけではないので
上下の歯が重なっているところは全然キレイになってませんe-351
【2010/02/15 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
コメントありがとうございます

ほんと
こちらも大変なんですけど
(ピックの先が暴れたかけBのお目目にあたらないように…等
けっこう気を遣っています^^;)
かけBもかなり辛抱してますよね

ほんとうにキレイにしようと思ったら
やはり麻酔して…ってなるんでしょうけども
本来は歯石が溜まる前に歯磨きしとけって話なんですよねv-11

そうなんです
鼻ペチャ犬は普通の犬に比べて歯が横並びになるために
スペースが足らなくて重なったり乱杭歯になってしまうんです
その分、食べ物カスが溜まりやすくて
虫歯にもなりやすいらしいです
【2010/02/15 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
kemineさんへ
コメントありがとうございます

BBは特別じっとしてくれるんです
かけふはもうちょっと抵抗します
動画に撮ろうにもハム坊やが両手で抱っこして
あちょうが削る、というやり方にしているので映せません^^;

ティースクリーナーだと歯ぐきを傷つけずに表面の汚れを落とせるので
けっこう重宝しています
ただ、これでは歯石は取れません
でもガーゼで拭ききれない汚れが取れます
【2010/02/15 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
シークレットさんへ
コメントありがとうございます

メールさせていただきますね!


【2010/02/15 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
はるさんへ
コメントありがとうございます

ピックの先はそんなに尖っていなくても
カリカリカリ…とやってるうちに激しく動かれたり
熱中し過ぎて力が入るとヒヤッとすることがあります
これで歯ぐきを剥がしたりしてしまっては
良かれと思ってても悪影響が出ちゃいますもんね
ただ、歯石が溜まってる状態は歯ぐきの炎症も多かれ少なかれあるということなので
軽くあたってしまっても出血することはあるようです

あんちゃんは歯磨きペーストにどんな反応を示すでしょうね
あちょうも楽しみです
是非ブログに載せてくださいませ~
【2010/02/15 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
本格的なケアグッズを揃えたんですね!v-291
ピックでポロッと取れた瞬間って、気持ちよさそう~v-10
なんかこういうのを見ると、やってみたくてうずうずしちゃいます(笑)

たしかにガーゼって、あんまり汚れ取れないですよね(;^。^A
私も、やってて意味があるのか「???」と思いながら、でもやらないよりはいいかと思いながらやっています・・・v-356
まめ子も、歯ブラシに慣れてくれたらいんだろうけど。。。
【2010/02/16 Tue】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
凄い凄い!!!
あちょうさん歯石取りやっているんですね。
しかもピックで!!!
かけちゃんBちゃんへの愛の賜物ですね(T▽T)
Bちゃん抵抗しないほど歯磨きに慣れてますね。
うちの2パグに見習わせたい…。
歯石取り手術後、歯磨きウエットティッシュでやっているんですが
はなこは興奮して咳き込んでしまい歯磨きどころではなく
あずきには指をガシガシ噛まれて思うようにできないような状況です。
ティースクリーナーこれなら指を噛まれずに出来るかな?
【2010/02/16 Tue】 URL // うめ #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
コメントありがとうございます

気持ちいいですよ~
やっぱりぼろぼろ崩れて取れるよりは
塊で剥がれてくれるほうがやり甲斐があります
道具で肝心の歯ブラシだけがないような状況ですね^^;

ガーゼでも頬と奥歯の間のポケット状部分をぬぐったら
茶色っぽい唾液が(フードが混ざってるんでしょうね)付いてきますよ
でも歯の汚れまでは取れてない感じですよね
うちも歯ブラシで磨けるようになるのが目標です
【2010/02/16 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
うめさんへ
コメントありがとうございます

BBは大きな抵抗はしませんが
全身にけっこう力が入ってます
こちらもピックで擦る時は力が入るので
一歩間違ったら歯ぐきを傷つけてしまいそうになります
けっこう神経遣います

いや、これもはなこちゃんの肺炎のお話と
あずきちゃんが歯石取りをした際に歯を3本抜いた件で
本気にさせられた結果なんですよ
それまでも歯磨きしないといけないってことは重々承知してたんですが
いろいろ言い訳してすぐ諦めてしまってたんですよね
少しずつでも継続して毎日やるというのが良かったんだと思います
こうやってみると
なんでもっと子供の時から本気にならんかったんやろうと…

うめさんがブログに載せてくださったおかげだと本当に感謝してます

ティースクリーナーの振動はかけBもあまり気にならないようなんです
で、実際擦ってみると
けっこう擦ってるのにあまり取れないなぁ~って
消化不良な気分になります
(それくらい歯石と歯に着色しているってことなんですよね~)
だけど、新しい汚れ(フードカスなど)は取れますよ
ぜひお試しください~
【2010/02/16 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
こんにちは。
歯磨き。。。うちも苦労してます^^;
今は歯磨きシートで歯グキをマッサージがやっとこさです。
この歯石ボロッと取れたら気持ちいいだろな~ってのが奥の方に^^
犬用のピックって売ってるんですね。
やってみたいけど暴れそうだな^^;
チキン味の歯磨き粉(笑)人間なら絶対嫌ですね(>▽<)
【2010/02/17 Wed】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
Bちゃんえらいっ!!!
本当に歯石は甘く見てると、あとで怖いことになりますものね。
調べるほど怖くなります。
うちもガーゼ始めましたよ。
でもホッペ食いしばって、歯を見せてくれません(><)
やっぱり気長に続けないと駄目ですね~。
【2010/02/17 Wed】 URL // かすみ #- [ 編集 ]
いやあ~かけちゃんも歯石とってますなあ
ぼろぼろ取れるのは、唾石(だせき:打つ番とちゃうで)歯石は、年期がはいっておるので、硬いです。←元歯科衛生士の意見
年期が入ってると、そんだけ歯周病菌が多い・・・ってことや。
カケちゃんたちも、関心のある飼い主でよかったね!!!
【2010/02/17 Wed】 URL // りきかぶ #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
コメントありがとうございます

歯ぐきマッサージでも全然口の中を見てないよりは
良いはずですし
慣れてきたらまた一段階進んだケアができるようになると信じて
お互いがんばりましょう!

チキン味だったら歯磨きしてる気にならないでしょうねぇ~
【2010/02/18 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
コメントありがとうございます

肺炎の原因になった、
あごの骨が溶けた、
鼻と口の間の皮膚が腐ってきて穴が開いた…
恐ろしい結果が実際に起こってしまったわんちゃんもいますもんね

かけBも最初は食いしばって奥歯なんて全然見られなかったですよ
今でも歯の裏側はたまにしか見せてくれませんし

それでも少しずつ、習慣にしていけば良いと信じています
がんばりましょ~v-91
【2010/02/18 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
りきかぶさんへ
コメントありがとうございます

唾石っていうのはほっとくと将来的に歯石になるのかな?

うちももっと早くからやっておけばよかったと
ちょっと後悔していますよ
口を開けてくれないとか指を噛まれるかもとか
そういうのを言い訳にしてきましたから…(恥ずかしながら)

これからは継続してより良いケアができるように
がんばりたいと思います
応援よろしく!
【2010/02/18 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/492-8e1b6d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
