黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かけBの歯磨き(ガーゼを指に巻いて擦る)を始めたのは
昨年の11月のこと。

       その記事については → コチラ ご覧ください


かけふが我が家にやってきて4年あまり
歯磨きどころか口を開けさせて歯を見るということさえしてこなかったので
歯石がいっぱい付いています。


ガーゼで擦るとフードかすなどが取れてキレイになるんですが
付いてしまった歯石は取れないんですよね…



そこでピックという器具を購入、削ってみました。(ピックは→コチラの商品



ピックの先は細くてややとがっています。
動くと誤って目を突いたりしてはいけないということで
ハム坊やが抱っこ固定してあちょうが削るので現場写真は撮れていないんです。



かけふのは頑強で少しずつしか削れてないんですが
BBのがポロッと取れました↓


歯石 クリックで大きくなります



BBもショック!


ショック



コリコリコリ…と擦る振動が気持ち悪いようで
ふたりとも長い時間じっとしてられないんです。

少しでも削れるように…


はみがき粉


こんなものを買ってみました。
チキン味の歯磨き粉。


本当は薬っぽくて口もすすげないワンコに歯磨き粉を使うのは
嫌だなぁ…と思ってたんですが
味がしたらじっとしてくれるんじゃないかと。。。



後日ご報告します。







        にほんブログ村 犬ブログ パグへ





スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< お口ケア // HOME // パグ鍋 >>
歯石取るのは病院で麻酔かけないと
無理だと思っていた!Bさんびっくりした
のね!
私はじっくり見させてもらいケアに専念
しようと思いました。貴重な写真ありがとう
です。
【2010/02/11 Thu】 URL // 文陸パマ #E1o7TU5Q [ 編集 ]
ワンコの歯石取りは、飼い主さんからしたら
大変な苦労ですよね。

病院に頼むと、麻酔を使うことになるから怖いし…

それこそ、アーンと口を開けててくれたらありがたいけどねー

歯磨き粉のを使っての歯磨きの様子
興味深く待ってます。
【2010/02/11 Thu】 URL // hatorin #4jeLTJQM [ 編集 ]
こんばんわ
すごいっ!
歯医者さんみたいです
人間も歯石取ってもらう時嫌な感じですぅ
わんこ用に歯磨き粉があるんですね
知らなかった・・・・・・何と無知な私(苦笑)
どんな様子だったのか・・・・次のUPを待ってます!
【2010/02/11 Thu】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
こんばんは。

人間もワンコもニャンコもハムも
「歯が命」ですもんね~。

ワンコの味つきの歯磨き粉なんて
あるんですね~。舐めても大丈夫な様に
なってるんですよね?

ハムスターは歯を磨かなくても
良いけど、歯が伸び過ぎないように
気をつけてます~
【2010/02/12 Fri】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
はじめまして。
フォーンパグ♂2歳を飼っているのですが
先日ガムを噛んでいる時に
歯ぐきから出血しているのを発見。
もっと真剣にデンタルケアに取り組まなければ…と
思い知らされたところです。
歯磨きは得意ではないので
歯磨き用ウエットティッシュを指に巻き
慣れさせるところから始めています。
デンタルケア、参考にさせていただきます。
【2010/02/12 Fri】 URL // はる #- [ 編集 ]
文陸パマさんへ
コメントありがとうございます

いやぁ、あちょうも歯石は麻酔かけないと無理だろうと思ってたんです
まれにお口を開けてジ~ッとしてくれる子がいるようですが
かけBには到底無理…そう思ってました
人間のスケーラー(歯石を取る器具)は刃物ですし
あんなの素人がしたら血だらけになるんじゃ?と思ってたんです

でも…
やってみたらできました☆
と言っても毎日ちょっとずつしかできてませんし、
表面をキレイ(ツルツル)に
仕上げられてなかったりもしますが…(;^_^A 、

これからもがんばります!
【2010/02/12 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
hatorinさんへ
コメントありがとうございます

かけBは口の中を触ったり見るだけでも嫌がっていたのに
ここまでやらせてくれるようになるとは思いもしませんでした
続けないと意味がないのでがんばります

姉とこのラブ母子はあ~んと開けてくれるんですよ
どうやったらそんな風になれるのかなぁって
悩んじゃいます
【2010/02/12 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
kemineさんへ
コメントありがとうございます

歯石って犬は3日で付いてしまうんだとか
こんな育つまでほっといたあちょうが悪いんですけどね
歯医者もどきなことやってマス

歯磨きも
口に数滴入れるだけで息爽やか…みたいな怪しいのもありますし
飲み水に混ぜるだけで歯石が付かなくなるという
そんなもん飲ませてダイジョーブ?みたいなのもありますよ
【2010/02/12 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
コメントありがとうございます

舐めても大丈夫
ってことにはなっています
でも実際、あまり体にいいことはないんじゃないか…と
思いますけどね^^;
オール‘添加物’なわけですから

ハムちゃんの場合、硬めのものを齧らせる必要があるってことですね
犬の歯磨きも何か噛ませたらOKっていうんだったら
比較的簡単なんですけどねー
【2010/02/12 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
はるさんへ
はじめまして
ご訪問&コメントありがとうございます

あんちゃん拝見してきました~♪
うちも最初歯ブラシでチャレンジしたんですが
強く擦ってしまったのか(そんなつもりはなかったんですけども)
すっごく嫌がってしまって
しばらくなにもせずきてしまったんです
ガーゼで擦るのはあまり効果ないかなぁと思ってたんですけど
1ヶ月半くらいでBBの歯ぐきが赤く腫れていたのがひいたので
やっぱり意味があるんだなぁと確信しています
ケアは続けないと意味がありませんし
一緒にがんばって継続させましょうね!

歯石取りも上の奥歯はほぼ終了で
下の奥歯にけっこう付いてしまってるんですが
これがなかなか大変で…(角度とか非常に難しいです)

ほんとフロスとかできたらいいんですけどねー
【2010/02/12 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ご無沙汰いたしております(^_^;)
歯石は着いてしまうとなかなか取れないですよね。
っと分っていながらポンゴも思い出したようにしかしておりません。
わが家も最初はガーゼを巻いてやっておりましたが、昨年、歯磨き(たんぽぽのたね)も買ったのですが・・・。

あちょうさんご一家には頭が下がる思いです。
ポンゴもがんばってやってみよう!

かけっこ、いつにします(^-^)
【2010/02/12 Fri】 URL // ポンmama #- [ 編集 ]
ポンmamaさんへ
コメントありがとうございます

ガーゼで擦って汚れは取れるけど歯石は取れませんもんね
ポンちゃんも是非、毎日拭いてあげてください
BBは歯ぐきの腫れがひきましたから
口臭も最近、気にならなくなりました
継続は力なりですよ

かけBは遊びに行ったりして帰りが遅くなった日は
夜のケアを怠ることがありますが
2日続けてやらないってことがないようにはしています
(歯石は3日で付くとか聞いたので)

かけっこの日程ですが、メールさせていただきます!
【2010/02/12 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おおお!これはすごいです。
ちゃんとできるというのがすごい・・・ちゃんと取れますねえ。
犬用の歯石とりなんてあるんですね!メモメモ。

牡丹も今回、「歯石がつきやすい子だから、
取っても1年くらいしか持たないかな」って言われたんですよ。
まめに磨いて歯石もとらないとですよね・・・う~む。

やっぱり続けると違うんですね~。いろいろ考えないと。
【2010/02/12 Fri】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
かすみさんへ
コメントありがとうございます

これが刃物みたいに切れ味がよかったら腰がひけるんですが
小さなヘラ状になっているので
気長にコリコリコリ…と擦ったらポロッと取れちゃうんです
一度取れると感動ものですよ~

牡丹ちゃんの歯並び及び歯の形はBBのと似てるのかも知れませんね
歯磨きしなければほんとあっという間に歯石が増えます
かけふはこないだの手術時に歯石取りもしてもらったはずなのに
3ヶ月後には奥歯側面にびっちり付いてました
あの頃はお口の中をチェックしたりあまりできてなかったので
もしかしたら…きちんと取ってもらえてなかったのかも…v-11
【2010/02/13 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
デンタルケア、乙女部も取り組まなきゃ!!です。
乙女なのに・・・・歯石ってね笑
でも、笑ってられませんよねぇ。
私も、歯石取りは全身麻酔しかないって思ってたから
すっごい、朗報ですっ♪
今後の取り組みも楽しみにしてますねっ

Bちゃん、びっくりしてますねっ!?
でも、それだけボロってとれたら
なんだか、気持ちよくありませんか??
是非是非、参考にさせていただきますねっ
【2010/02/13 Sat】 URL // リンダの母 #- [ 編集 ]
リンダの母さんへ
コメントありがとうございます

そうそう
かわいい乙女が笑ったら歯石びっしり…
じゃあねぇ~
ナハハ

歯石をカリカリ擦ると
まるで歯垢のようにボロボロ、軟らかく取れるものもあるんですが
(ピックで擦る前にガーゼで拭いても取れないんです!)
こうやってかたまりでポロッと取れると
気分爽快ですよ~
BBはわかんないみたいですけどね…^^;

【2010/02/14 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/491-adad40e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
