黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

前回の記事に載せた写真の時にはすでにできていたのですが

BBの右目まぶたにデキモノができてしまいました。


できもの

↑ベースにあご乗せをしたBBを見て笑っていたら
 「なにが可笑しいの?」とすっかりお目覚めな感じのBBです


今月に入って発見したデキモノ。

1月末に撮った写真にはありません↓

1月末



昨年、かけふに肥満細胞腫が見つかって手術して以来
デキモノ系には敏感なあちょう。(肥満細胞腫の記事は →こちら


最近、ブログで仲良くしていただいているかすみさんちの牡丹ちゃんに
肥満細胞腫が見つかり、今日手術を受けられているとのこと
(牡丹ちゃんの記事は →こちら「パグ犬牡丹のぽよぽよ日記」



早速、火曜日に獣医さんへ行ってきました。


ものもらい でした。



お目目掻いたりするからばい菌入ったのかなぁ


抗生剤6日分と目薬をもらってきました。


くすり一式


かけBはどちらもごはんに混ぜたら何の疑いもなく薬も食べる派なんです。
苦労がなくて助かるんですけどね(^-^)

ごはんはもう済んでいたので
崩した薬にトマトジュース(無塩)&ヨーグルトかけて食べてもらいました。


ガツガツ


ガッついてます。


かけふもオマケにもらえてます。

オマケ



Bちゃん、残さず食べられたかな?


ん?


あっという間にお皿がピカピカ状態に。


1秒もせずにBBは

速効

「なにもくれへんのか」プイッてな感じでお皿舐めに戻ってしまいました。


なんか食べさせてもろてない犬 みたいで恥ずかしいやないのー






          にほんブログ村 犬ブログ パグへ


        牡丹ちゃんの手術が無事成功されることを祈っています


スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< プチ登山 // HOME // やりたいことは即実行 >>
無事に終わりました!!ありがとうございます!!

Bちゃん、お目目、本当にドキッとしました・・・
ものもらいは痛いだろうけど、でもものもらいでよかった・・・・。
お薬飲んで、早く治してね(^^)
ひとまずご報告まで!

あちょうさんは牡丹の恩人ですよ~~。
本当にご心配ありがとうございました!
【2010/02/04 Thu】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
こんばんは。

わわわ~本当ですね。
できものが…。でもパグちゃんって
皮がたるるん~っぽいから
わかり難いですね。

でも、大きな病気じゃなくて
一安心ですね。ヨーグルトとかに
混ぜてあるのなら美味しくお薬飲めますね。

それにしても…お皿がピカピカですね゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚
【2010/02/05 Fri】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
はじめまして♪
ユメノパグさんのところから来ました!

うちのパグの足元にもおデキが出来て、ネットでいろいろ
検索かけると肥満細胞腫などの悪性腫瘍が書いてあり、
心配になってこないだ病院に連れて行ってきました。

まだ子犬やし、体も細めなのでたぶん良性腫瘍でしょうと言われ
毎日朝晩抗生物質飲ませて塗り薬ぬりぬりしてます。

言葉のしゃべれないパグちゃんたち、普段からいろいろ気にかけて
何か異変があれば念には念を入れて対処するぐらいで
きっと丁度いいんでしょうね~。

BBちゃんのめばちこ、早く治りますように!!
【2010/02/05 Fri】 URL // チチャリト #- [ 編集 ]
おはようございます
大きな病気じゃなくてよかった・・・・
わたしも かけふ君の病気以来
ぶくのからだを毎日撫でくりまわし
異常はないか?とチェックするようになりました

ぶくも 薬は何の躊躇いもなく・・・・食べます(笑)
>なんか食べさせてもろてない犬 みたいで恥ずかしいやないのー
あははは!わかるわかる!
がっつくっていうか ガキんちょみたいに食べますよね
BB君のお薬のおかげ?でかけふ君もおやつもらってよかったね♪
【2010/02/05 Fri】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
かすみさんへ
牡丹ちゃん、無事に終わりましたか!
よかったです~

BBのデキモノはいかにも口周りの‘ニキビ’と同じ感じがしてたんですが
やっぱり一応お医者さんに診てもらわんと安心できないので
受診したってところです
もしもまぶたに腫瘍ができてたら切除もできないだろうし
予後も大変だったろうなぁと思います

いえいえとんでもない
情報を知っていても、実際に注意して観察してないと
あっても見つけられないものですよ
愛情を持って触りまくってるかすみさんがいらしてこその早期発見ですね
こういう時は変態万歳です☆
あ、パグ変態ね
【2010/02/05 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
コメントありがとうございます

そうなんです、そうなんです
ダルダルってなってるので
揉みくちゃにしないと触りきれないんです
なでたり、ブラッシングするだけでなく
揉みこむのがコツです

ふたりともヨーグルトは大好きなんですが
最近あまりあげていなかったので
怪我の功名みたいなもんですよ
お皿は舐め過ぎて底が生温かくなってるくらいですv-11

【2010/02/05 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
チチャリトさんへ
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございますe-466

チチャリトさんはカナダにお住まいですか!
ミロちゃんはあの、「ぼくらのミロ!v-273」ですか?
ミロちゃんの足にできたデキモノに
抗生剤を飲むってことは細菌感染系のものってことなんでしょうか
塗り薬も抗生剤系ですか?
それとも何かホルモンとか…
カナダって医療費がお高いんですね 驚きました

チチャリトさんも大阪のご出身ですね!
「ものもらい」ってパッチを「ズボン下」って言うのと同様、
すごく説明的でまどろっこしい言い方ですよね
めばちこ まばたきの度にチリチリっとした痛みがある感じも
含められてるような音でぴったりのネーミングだと思います

今後もよろしくお願いいたします
【2010/02/05 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
kemineさんへ
コメントありがとうございます

内臓の病気だったら気付かないうちに悪化してるってこともありますが
皮膚表面に現れるものだったら
気づかぬうちに…なんて結果になったら
後悔してもしきれませんものね
スキンシップにもなりますし、是非続けていきたいですね

薬を嫌がったり、苦みに敏感で吐き出すような子だったら
ほんと気を遣うんだろうなぁ
ごはんに混ぜたら次からごはんさえ食べなくなる…
みたいな繊細な話も聞きますけどね
パグはそういう子、少ないように感じます^^;

かけふはお腹が弱いので普段からヨーグルトは上澄みをほんのちょっと
香り付け程度にしかあげないんですけど
ほんとBBのおかげですよね~
すごい嬉しいみたいです
【2010/02/05 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ミロ v-273 懐かしいですね~!
子供のときよく飲んでました。
オーストラリアでも売ってるのみかけたんですが、
旦那に「ミロ知ってる?」って聞いたところ、カナダには
ないみたいです…。

Milo の名前は、ミロじゃなくてマィロって読みます♪
昔ムツゴロウ王国で撮影されたってゆう猫のチャトランと
パグのプー助が主役の「子猫物語」って映画あったの、ご存じですか?

それがこっちでもDVDになって販売されてるんですけど
英語でのタイトルが “The Adventure of Milo and Otis”
っていうんです。

パグのプー助が Otis、猫のチャトランが Milo と名前変更
されているのですが、我が家のマィロの実の父親パグの名前が
映画からとって Otis なので、じゃー娘はということで
Milo という名前になりました!

お薬は今のとこホルモン剤ではなく抗炎症抗細菌の塗り薬と
抗生物質の飲み薬です。

お顔のニキビは飲み薬で治ってきたものの腫瘍の方は
小さくなる気配がないので心配ですが、とりあえず
3週間塗り続けて下さいと言われたので、もうしばらく
このお薬で様子をみようと思います。
【2010/02/06 Sat】 URL // チチャリト #- [ 編集 ]
かけさん肥満細胞腫患った事があったの
ですね。今はもう大丈夫ですか?
Bさんものもらいでよかったですよね。
お薬飲めば炎症治まりますから。Bさんに
したら見づらいかもしれないけれど。
お大事にしてくださいね。
【2010/02/06 Sat】 URL // 文陸パマ #E1o7TU5Q [ 編集 ]
Bちゃん、ものもらいだったんですね。
早く、よくな~れ♪
トマトジュースヨーグルト♪
美味しかったんですね。
かけちゃんも、一緒にもらえたんですねっ
ラッキィ~ですね。

うちのアメたんにも、チョロっともろもらいできちゃったんですよね。
目のとこだし、心配だったけど・・
って、ものもらいは、目にできるか?!笑
【2010/02/06 Sat】 URL // リンダの母 #- [ 編集 ]
ワンコもものもらいってなるんですねv-12(って初めて知りました。。。v-356
お薬と目薬、短い期間で、早く終わるといいですね!!
あ☆ゴハンの台、もしやおNEWですか!?
コンパクトで使いやすそうv-291
BBくんたら、そんなピッカピカのお皿、もう舐めても味しなさそうなのに~(≧▽≦)
でも、食欲満点、元気いっぱいなのは何より嬉しいですねv-290

牡丹ちゃんのブログも、拝見してきました。
手術が無事に済んで、面会の時も元気いっぱいだったようで、よかったです☆v-291
【2010/02/06 Sat】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
チチャリトさんへ
またのお越しありがとうございます!

恥ずかしぃ~e-449
マイロちゃんってお読みするんですかっ(o^艸^o) キャッ
目に入って即あの味がv-273甦ったもので…(*^~^*)ゝ
失礼しましたv-356

「子猫物語」はじつは観たことないんですが
噂では知っています^^;
そうなんですか
プー助はなんとなく外国では使えないか~とは思いますが
チャトランも英語圏の国ではダメだったんですね
オーティスとマイロですか
なんかすっごいかっこいいですねぇ

お薬で腫瘍が消えてくれること、祈っています
BBのデキモノは今のところあまり変化がないです
【2010/02/06 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
文陸パマさんへ
コメントありがとうございます

そうなんです
かけふはその後再発もなく、創跡もキレイになっています
ありがとうございます

BBは全然自覚症状がないようです
人間だったら、まばたきした時にチクチク痛んだりしますよね?
(子供の頃に経験しましたが忘れてしまいました)
目薬と飲み薬で5日経ちましたが全然変化がないんです
大丈夫かなぁ…?
【2010/02/06 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
リンダの母さんへ
コメントありがとうございます

できる部分がね…
やっぱり心配になるんですよね~
BBのも枯れるでもなく、小さくもならず…
気になってます

かけふは滅多にヨーグルトがもらえないので
かなり嬉しかったみたいですよ
【2010/02/06 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
コメントありがとうございます

BBはちょくちょく口周りにニキビ様のデキモノができるんですが
ニキビも細菌感染の一種なので
それがまぶたに起こるとものもらいと呼ばれるんだそうです
BBはできやすいのかも知れませんね

みほみほさん、目聡いっ!
かけふのごはん台はタッパーなんですが
BBのはじつは植木鉢の底を切り取ったものなんです
ハム坊やの細工です
軽くて、置く場所を取らなくて、安い物
ってことで植木鉢を利用したそうで本人的にはかなり満足の出来らしいです…

薬を飲ませる時に、その苦さも問題にならないほど食欲優先っていうのは
ほんと助かりますね
普通に食べられるから胃への負担も少なくなりますし

やっぱり手術、麻酔って心配ですよね
腫瘍という病気自体もいろいろ心配なことがありますし
いやぁ、ほんとよかったです!

【2010/02/06 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/488-e6957298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
