黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

先週は寒かったですね。
三朝連続で積雪しておりました


3日目 金曜日の朝


朝はそこそこ積もっていても…昼までにはもう溶けてしまうんですね


残雪


河原でもほんの一部に残っているだけでした。


雪の上で


そんな貴重な雪をちょっとだけ楽しんでいました。



今週は15度くらいまで気温が上がるんだそうです。
もう雪は降らないかも知れませんね~




さて
タイトルの「クリッカー」ですが。(前回の記事は → こちらをご覧ください


ゆくゆくは、よその犬とすれちがう時にカチカチッと鳴らして
かけBの気を惹いてギャン吠えするのを防止したいと思っているのですが…


今朝は10時頃散歩に行ったら
よそのわんこもいっぱい散歩に来ていて
さっそく♪鳴らして(気を)そらしてジャジャジャジャーン♪


かけふはバッチリ


↑かけふ君はバッチリ、座ってアイコンタクト


でもBBが…

立ったままだわ、すれちがう犬を後追いしようとするわ、
立ち去る瞬間から「キャンキャン(遊んで~)」言ってました



他の犬がいないところでカチカチっと鳴らした場合も


反応は上々 別の日に訓練した時のもよう


↑アイコンタクトはとるけど座らないとか


とにかく 覚えが悪い 


個人差があるのは当然で、BBは何事もかけふより覚えが遅いので
これは辛抱強く続けていくしかないのかなーと思っています。



かけふの場合





鳴らしてなくてもチラチラ見て注目してくれたり
案外訓練しやすい性格(たち)なんですけどね。






         にほんブログ村 犬ブログ パグへ

       ぽちっとお願いいたします





スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< あったかい日はコレ // HOME // これでもかわいい? >>
こんにちわ
人間も犬も1人1人 1匹1匹
性格や脳みその構造が違うってことですねぇ
其れは当たり前のことなんだけど
何かを覚えさせたりする時にこういったことを実感するというか・・・
うちはぶくだけなので
ぶくがどのくらいの脳みその持ち主なのかわかんないんだけど
犬より人間の私に問題あり・・・なので(苦笑)
まずは私を犬の訓練が出来るように訓練してもらわねば(苦笑)
【2010/01/17 Sun】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
かけちゃん。おりこうさ~ん。
Bちゃん。も大丈夫よ~
10犬十色って言うやん☆
ボチボチゆっくりしてこうよ♪
【2010/01/18 Mon】 URL // ぶひぶひ #WCY/JMo6 [ 編集 ]
kemineさんへ
コメントありがとうございます

たぶん、かけふとBBの間に能力的な差はそんなないと思うんですが
小さい頃にかけふはこちらが必死になってしつけたのに対し
BBは自然とトイレを覚えたりしたものだから
手抜きしまくりだったんですよねー^^;
そういうのが総合的に「覚えが悪い」ように現れてきたんだと思います…

犬のしつけって結局は飼い主を映す鏡のようなものですもんね
うちの子はバカで…なんて言ってたら
「私はバカです」って言ってるのと同じことを宣伝してるようなもんですね

小さい頃に手抜きしたぶん、
今じっくりと時間をかけてあげないといけませんね
反省反省…
【2010/01/18 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ぶひぶひさんへ
コメントありがとうございます

BBはトイレも自然と覚えましたし
かけふの時のようにこちらが育児ノイローゼになりそうなくらい
必死でしつけたのではないので
アイコンタクトとか基本的なところをしっかり身につけないまま
ここまできてしまったのかも知れません

しつけに遅すぎるということはないと聞きおよび
BBにはこれからじっくり覚えてもらうことにします
【2010/01/18 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かけちゃん!えらいぞ(^O^)
Bちゃん、性格もあるかも知れないけど、
なんか次男って感じで、そこがまたいい(笑)

実はわが家も依然カチカチ訓練やってたんですが・・・
いつの間にか(^_^;)
なもんであちょうさんのカチカチ訓練成果楽しみにいたしております。

かけちゃんとのかけっこも楽しみです♪
【2010/01/18 Mon】 URL // ポンmama #- [ 編集 ]
アイコンタクトしながら歩くと耳がぴょこぴょこするんですね。
クールかけちゃんがラブリーな感じになっていて
可愛らしい(>▽<)

Bちゃんも立派ですよ。
アイコンタクトが出来るなんて偉い!ほめてあげたいです。
うちの2パグなんて…な~んにも出来ません(--;
高度なアイコンタクトはもちろんのこと伏せもお手も出来ません。

広島はいがいと雪がふるんですね。
こちらは東北に近いというか
ほぼ東北なのに全然降らないです。
そのかわりに寒いです。
【2010/01/18 Mon】 URL // うめ #- [ 編集 ]
ポンmamaさんへ
コメントありがとうございます

次男坊ってこんな感じなんですか~
タハハ^^;
BBは赤ちゃんの時既に教えなくてもアイコンタクトできてたんです
トイレもかけふにつられる形でそれとな~くできるように
なってましたし
‘手のかからない子供’は青年期に大きな反抗期が来る…
そんなところでしょうかねぇ~
(じつは最近、カーテンにシッコかけて厳重注意を受けておりますe-447

ナハハ
訓練をするのってなかなか成果が得られず
こちらもいろいろ迷いがあって
継続するというのも難しいですよね
がんばりますっ

お出かけ先では猫被るかけふですが
ポンちゃんの走りを見たら黙ってられないんじゃないかな~
走ってもらいますよー
あまり気温が上がらないうちにお邪魔した方がいいですね☆
【2010/01/19 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
うめさんへ
コメントありがとうございます

ハハハ
たしかに耳がぴょんこぴょんこしてる
こういうのって
ウキウキしてる感じがしますよね

BBは何事も自然体というか
アイコンタクトも訓練のたまもの…ってわけではないんです
うちに来る前から無意識にもアイコンタクトとってたんですよ
トイレもなんとなく覚えてて
思えばきちんとしつけたことってかけふに比べたら
半分以下だったのかも

広島は‘太平洋側’と思われがちなんですが
四国と山深い中国山地に挟まれた感じで
いわゆる「山間地」なんです
県の北部にはスキー場もありますし(西日本とは思えないですよね)
気温はかけBが住んでいる沿岸部は0~15度くらい
北部はー5~10度くらいですかね
栃木はもっと寒いイメージはあります
【2010/01/19 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
動画、かけふくんの歩き方がぴょこぴょこと弾むみたいで楽しそうで、ついそっちばかり見ちゃいました!(≧▽≦)

かけふくんは、チラチラこちらを意識してくれて、早くもクリッカーを覚えんですねv-291
BBくんだって、たとえ座らなくても、ちゃんとアイコンタクトできるのの偉いです!!v-353
こっちを見れば、とりあえず少しの間でも、ワンワンは止まるだろうし☆

・・・えーー、まめ子の「名前を呼んでアイコンタクト&ワンワンを止める作戦」。
アイコンタクトの成功率がまだちょっと・・・(笑)

だから、かけふくんはめちゃめちゃ素晴らしいけど、BBくんもすごいですよー!
【2010/01/20 Wed】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
♪追記です~♪

かけふくんてば、まさにてんくろちゃん!!!v-10
【2010/01/20 Wed】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
ふふ、Bちゃんてホント次男ですよね~~。
のびのびしてて、結構要領いいし。
マイペースなところがまたいいですよね。
かけちゃん、相変わらずのマダムキラーだなあ(^^)
座ってみてるの、カワイイvvv
【2010/01/21 Thu】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
みほみほさんへ
コメントありがとうございます
返事が遅くなりましてごめんなさい

もともと軽やかに走るかけふですが
こういう時(おやつがかかってる時)は嬉しさがにじみ出てくるように
こちらも見えてしまいます(^m^

すれちがいの瞬間はそれでいいんですけども
通り過ぎてから吠えるのが結構凄まじいんです~v-356
だからまだまだなんですよねぇ…

かけふはBBにつられて吠えてしまうので
ひとりだったらきっと万事OKv-218なんだと思います
てんくろ~
ありがとうございます!
【2010/01/21 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
コメントありがとうございます

要領がいいってほどはちゃんとできてない感じでもありますが…
BBのペースに合わせて
じっくりと訓練がんばりたいと思います
(繰り返しが大事ですもんね)

かけふにv-346持ってかれましたか~(^▽^)
うんちの処理中にかけふはこうやってちょこんと座って
拾い終わるまで待ってくれるんですよ~萌えました?(^m^

【2010/01/21 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/483-4ad59177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
