黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こないだの日曜日、夫婦で出かけました。
ハム坊やがとあるイベントに出演することになっていたので
その間留守番をしなければいけないかけBを
とりあえずは疲れさせておくことにしました。


走らせて


ひたすら呼び戻しの練習をして
あちょうとハム坊やの間をダッシュさせる


疲らせて


何往復したかな?

帰り道のBBはバテ気味でした


ただいまです


なんとか帰り着きました。



ハム坊やは地域の手話サークルに参加しています。
日曜はその発表会だったのです。


発表会というのは「公民館まつり」というもので


おばちゃん達の体操みたいなダンスとか↓


公民館まつり


手品教室に通っている方々の手品とか↓


手品芸


歌や踊りを中心に公民館で発表するものです。


手話サークルは手話劇「大きなかぶら」を演りました。


手話劇


↑劇の終盤のご挨拶


ハム坊やは「ぼくはカープで一番の力持ちの選手だ」と
細腕を挙げて棒読みセリフを言いながら手話をしておりました。


意外に見物のお客さんも多くて賑わっておりました。



          にほんブログ村 犬ブログ パグへ




おばちゃん達の踊りの曲が「青い山脈」だったんですが
どこまでいくねんってほど7回も8回も繰り返し音楽が鳴って
まあ一所懸命踊ってはるし…と手拍子していたあちょうもだいぶ疲れました


腰をもんでくれるBBです↓


無理やり


だったらいいな。





スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< うらやましい // HOME // かけうん >>
こんにちわっ
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
ハム坊やさん 手話をされるんですか!
すごい!
ぢつは ワタシも手話を習ってましたー
妹の子供(男の子)が 難聴者なんです
全く耳が聞こえないんです
彼との会話は 手話と読術なので・・・
うちに来た時 彼が母親である妹以外の人と話が出来るよう
彼の話を聞いてあげられるようになりたいと思い習いましたぁ
だけど ここ数年・・・・手話を使う機会が減り
忘れてしまったものも多く・・・・(苦笑)
時間があったらもう一度習いたい!って思ってるんです~~~

かけふ君&BB君 おりこうさんに留守番出来たかな?
腰もみ・・・・だったらいいな のBB君の目
すんごーい優しい目ですねぇ
キュンってしましたよ まぢ!
【2009/12/08 Tue】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
こんばんは。

ハム坊やさん~棒読みはアカンですよ~
やっぱり、気合入れてやらないと
折角カープで一番って言うてはるんですし。
(あの~ハム坊やさんの隣の方って
タイガースのピンクユニですか???)←気になって。

かけBちゃん、おとなしく待ってましたか?
寝てたんですか?最後のBちゃんの写真が
何か切ない感じがしちゃいました~。
【2009/12/08 Tue】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
こんばんは。
うちも外食するときは(滅多にないんですが^^;)
お散歩2倍くらいして疲れさせてます^m^
ぐっすり寝てる間にこっそり行くので全く気付いてません^^;
ハム坊やさん、手話出来るんですか。すごい!
手話ニュース845を見ても全く覚えられませんでした。
あのニュースとっても分かりやすいから好きでした^^
今でもやってるのかな???

3匹の保護パグちゃんの里親さん見つかるといいのですが。。。
老犬なので環境変わって体壊さないこと祈りたいです。
【2009/12/09 Wed】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
たっぷり走ったおかげで、ふたりとも爆睡でお留守番できてましたか?(^▽^)
うちも、全力で走らせたいって時には、オスワリ&マテ&ヨシを使ってます~v-411

「おおきなかぶら」って、なかなかかぶが抜けなくて、何人もの人が繋がっていくあのお話かしら☆
「カープで一番力持ち」ですか!(≧▽≦)
「カープ」というのも、もちろん手話で表現されたんですよね!?(*^m^*)
他の方も、色々な現代風?のキャラにアレンジされてるのかしら♪面白そうですね♪
ハム坊やさん、手話を勉強されてるなんてすごいなv-353
【2009/12/09 Wed】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
kemineさんへ
コメントありがとうございます

手話サークルに入って週1回公民館で勉強してるのと
NHKで見てやってる…くらいのもんです
すごいほどのレベルまでは…まだまだ(; ̄ω ̄)ゞ

身近に手話で話される方がいらっしゃると勉強の動機づけになりますね
でも、やはり言葉ですから使わないと忘れちゃいますよね~
じつはあちょうは最初に就職した公務員の時に
職員研修という形で3ヶ月間週1回、公務時間内に手話の勉強に
通っていたこともあります
だけど…やっぱり忘れてるんですよねー

私が言えるこっちゃないですけど^^;
一回は勉強して素地があるんですから
また是非再開されてはいかがでしょうか?
いざって時(がきっと長い人生の中であると思うんですよね)に
意思疎通できなくて困るより…
ね!
あちょうもまた勉強するか考え中です

え~BB、背もたれとあちょうの間に入って暖をとろうとしたもようです
それがあちょうにもたれられてキャー ってなところでしょうか

留守番中はほんとにどうしてるんだろう?
【2009/12/09 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
コメントありがとうございます

ハハハ
他の出演者より数段ダイコンでしたわ
ハム坊やの隣の方は広島カープの新ユニの応援用なんです
ピンクではなくて濃い赤色に袖が黒いものです
でも舞台の照明のせいか?ピンクに見えなくもないですね
こちらでタイガースのを着てると冷ややかな目で見られますわ^^;

たぶん寝てると思うんですけどねー
BBはあちょうがあまり譲ってあげないもんで
「こんな狭いの困るわー」ってな顔しています(^m^

【2009/12/09 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
コメントありがとうございます

はるちゃんは気づかないくらい疲れさせられる
疲れてしまうんですか~
余程ハードな散歩に感じてるんでしょうね^^;

手話できる、というより
手話を勉強中っていうのが正確なところです
週1回ここの公民館でサークルに参加して
週1回NHKのみんなの手話を見て手話ニュースも見ております
845やってますよー

今までずっと3パグで過ごしてきて
3にん丸ごと引き取ってくださる方が見つかるといいんですけど
せめてひとりずつでも…と思うと
里親さんが見つかっても慣れるまで寂しいだろうなぁと

【2009/12/09 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
コメントありがとうございます

どうなんだろう?
たぶん寝てると思うんですけど
帰宅して鍵をカチャッと回すともうドアの前まで走って来ているので
よくわからないんです…

そうです
おじいさん、おばあさん、孫娘、犬、猫、ねずみ…とかって
なっていくんだと記憶していますが
今回はおじいさん、おばあさん、かわい過ぎて困っちゃう孫娘、
カープの選手、カープの応援団、どぶネズミ、かかし、
(ここからは幕の陰になっていて写っていないんですが)
英国の王子とお姫様←3つの女の子がドレス着てカツラ被ってました
と続いてかぶを引き抜きました
引き抜いたかぶの中には札が入っていて
「普通免許取得」難聴者でも車の免許が取れるようになりました
「手話通訳者派遣」通訳を呼ぶことができるようになりました
などの近年のろうあ者を巡る権利獲得などについて
紹介がありました

前に住んでいた板橋区(東京)では区が手話教室を無料でやっていて
抽選で受講できたんですが
ハム坊やは1年間そこに通っていました
板橋区は7段階くらいクラスがあって(昇級試験もあります)
通訳者養成クラスまであったんですよ
自治体でそこまでやってるのは板橋区が最高みたいなんですが
広島でも教室を開いてくれたらなぁと思います
【2009/12/09 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ハム坊やさん、頑張って下さいねぃ~!
ハム坊やさん、手話やってらしたんですね~v-363
そしてあちょうさんも、過去に手話を勉強してらしたとは~v-363
あっしも数年前に、市の手話講習を受講(初級ですがe-330)してましたi-179
その時ゲストで、アメリカ手話や手話ダンスを駆使された
高村真理子さんが来て下さり、手話ダンスの披露や
貴重なお話しを色々として頂きましたe-343
ハム坊やさんのように、地域まつりで手話ダンスを踊ったのですが
今ではもうすっからかんe-330だす・・・i-229
講師の先生(ろうあの方)に、スーパーでバッタリ会った時
もう全然手話で話せなくて、情けなかったっすe-263

BBちゃんの腰揉み姿、めっちゃくちゃかわゆい~ッi-237e-266
何と言っても、ぽんぽこ腹(笑)がかわいすぎぃ~ッe-266たまりゃ~んi-237e-266
【2009/12/09 Wed】 URL // Chacopee #- [ 編集 ]
Chacopeeさんへ
コメントありがとうございます

ありがとうございます~
ハム坊やは(覚えは遅いが)途中で投げ出すタイプではないので
じっくり、長く続けていくと思います
いつかはボランティアで通訳ができたら…というのが
目下の夢です

高村さんのことは残念ながら存じませんでした
手話ダンスというジャンルもあるんですね

やはり使わなくなると忘れてしまうもんなんですよね~
あちょうもなんとか細々とでも続けていかないといけないなぁと
思っております
想像してみたら、あちょうも全然使えなくなってますわv-356

いい感じにぽんぽこ腹でしょ~(^m^
【2009/12/09 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/468-b21ce008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
