黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

愛犬の歯磨き、みなさんはどうされていますか?


本にも書いてあるし、やらなアカンな~と
かけBが小さい頃に何度かトライしたことはありましたが
最初にいきなり幼児用歯ブラシで擦って出血させたりで
頑として口を開けなくなりまして… あきらめていました。


だけど
かけふにもBBにも奥歯に歯石が付いてるんですよー
去勢手術やかけふの肥満細胞腫の手術の時に取ってもらってはいるんですが
やっぱりすぐに付いてしまうんですね~
(うちは丸飲みするのでグリニーズ等はあげていません)


歯石がたまると
いずれ歯槽膿漏になり、歯がグラグラしてきてきます。
 
         ↓

 歯(歯ぐき)が痛くてごはんがまともに食べられない
   (食べること命!なパグにはとてつもないストレスですね)

 歯や歯ぐきのばい菌が体中に感染を起こす
   ※実際にそれで肺炎になってしまったパグちゃんもいます
     肺炎は場合によってなかなか完治せず、命に関わることも…


         ↓

ひどくなってくるとあごの骨まで溶けてきます。



こんなことを知ってしまったら
「やらせてくれないから」などと言い訳してる場合じゃない。
やらねばならぬ!!

と、先週から始めました。


<初日の様子>

なにすんねん
             

薬局で売っているガーゼを切って水で濡らしたのを
指に巻いています。


やめろー


指を噛んでしまうんじゃないかと心配していましたが
あちょうの指だってことは認識してくれているようで大丈夫でした。


いやいや


何をされるのかわからんままに口になにやら指を突っ込まれ
抵抗しているふたり。
そらそうよねー


いやー


先に終わったかけふは


弟の歯磨き 弟のを見学。


自分も抵抗してたくせにー



<昨日の様子>

歯磨きを始めてもう4,5日経っております。
慣れたかな?


いややけど


ではまず前歯から。


前歯磨き


続いて奥歯を。


奥歯磨き


奥歯に到達する前に頬の内側のダルってした部分が
行く手を遮ろうとするので注意です。

反対の奥歯も。


反対の奥歯


思いっきり首を押えているように見えますが
実際はさほどでもありません ご安心ください。


もうええやろー


あ、これは↑ 写真用にもっかい前歯を擦りました(^m^

かけふくんは終了。


ではBちゃん、よろしくお願いしまふ。


歯磨き


おとなしい!

ふたりとも主旨を理解してくれたのか
昨夜は非常にやりやすかったです。


かなんなぁ


抵抗は少ないんですが
やっぱり嫌そうな顔はしてますねぇ


もうええやろ


なんとか終了です。



いや、これが結構汚れがつくんですわ。
特に奥歯と頬の内側のダルッとしたところの間にフードが
唾液と混ざったような液体が溜まってるんです。

人間だったらこんなとこに入ったままにはならないと思いますが^^;


これからの課題は

①歯の内側をどないして磨くか
       外側しか届いてないんですよー

②すでにできてしまった歯石をどないして除去するか


歯石は通常、獣医さんで全身麻酔をしないと取れないんだそうです。
ただ、牛爪のような硬い硬いものを必死で噛んでると
ポロッと取れることもあるそうです。


かけふは牛爪齧らないしなぁ~…


姉んちのラブラドールは馬アキレスを毎晩食後にあげてるんだとか。
するとアキレスの筋のところが歯の間を掃除し、
アキレスって硬いですから歯の表面を掃除して
きれいになってるんだそうです。

グリニーズを毎日食べてるわんちゃんは歯石ってできてないんでしょうか?
情報いただけましたら嬉しいです。


ちなみに獣医さんは
「へちまのおもちゃを噛ませるとか
 ガムをあげてるから歯磨きしなくていいなんてウソ!」と
おっしゃっていました…





          にほんブログ村 犬ブログ パグへ

       これからもがんばって歯磨き続けます!






ちなみに姉は歯磨きも時々やってるし
歯石取りも人間用のスケーラーで取っているそうですのであしからず。
(りきちゃんカブちゃんは口をあ~んと開けてさせてくれるんだそうです)





スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 寒いけどきたぞ~ // HOME // こたつはこれから >>
こんにちわ
なるほど・・・・
そうですよね・・・人間も歯は大事
犬だって大事
食べることは同じですものね
私も やらせてくれないからぁ~って逃げてたけど
ぶくのことを思うのなら・・・・
傷だらけの天使になってでも?やらねばっ!
【2009/11/18 Wed】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
こんにちは。

人間もワンコもニャンコもハムも
”歯が命”なのですね~。

ハムは歯磨きはしないけど
硬い物を食べさせておかないと
延び放題になって、あごを貫通するので
注意してます。

え~歯石取るのに全身麻酔ですか?
大変ですよね~。でもかけBちゃんの
健康のためですしね~
【2009/11/18 Wed】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
人でも犬でも、歯を大切にしていかないといけないですよね~

自分で磨く事が出来ないから、コチラでやってあげなくては
悪くなるばかり…

ホクトの毎日のお手入れ?は、ミルキーボーン(硬質ナイロン製)を
噛ませています。
たまに歯を診ても、汚れ等はついていないようなので
今のところこれを続けて行こうかなと思ってます。

たまーに、ガーゼで歯茎も拭き拭きマッサージもしています。

お友達ワンコ(ラブ)はハブラシを持ってくると、
足の間にヘソ天する子もいるんですよ。
【2009/11/18 Wed】 URL // hatorin #4jeLTJQM [ 編集 ]
むむむぅ~v-356
ゆず子はガムを噛んでるから大丈夫かと思ってたのですが・・・v-393
嫌がるしなぁ~v-356
でも・・将来の事を思ったらv-292
グリニーズ・・・確かに!パグには効き目ないかも~v-393
【2009/11/18 Wed】 URL // まりりん #- [ 編集 ]
そうそう、頭の痛い問題ですよね・・・
かけBちゃん、いい子だなあ。ちゃんと我慢してるもん。
うちも歯石結構ついてるんですよ・・・グリニーズは好きで食べてますが
噛み方に癖があるので、噛めてない歯もたくさんあるし。
アキレスはいいと思います!
でも噛み癖での効果のムラは避けられないし。
歯磨きをこうやってやったほうがいいですよね~。
対策うちも考えてみよう・・・。
【2009/11/18 Wed】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
kemineさんへ
コメントありがとうございます

そうなんですよね
わかっちゃいるけど…という分野ですよね歯磨きって
うちはまず歯ブラシのようなものは絶対拒否なんです
暴れます
それであきらめてたんですよね~

歯石が付くと歯の表面ががさがさになって
そこに汚れが積もって…と悪循環になるようで
今さらガーゼだけでは磨ききれないようなんですが
とにかく口の中に指などを入れて擦っても嫌がらないように
慣れていってもらうのがいいかと…
今後はもっと進化させて効率のよい磨き方ができるようにしたいと思います

ぶくちゃんはお顔拭きも暴れるんでしたっけ
天使って(^m^ぷぷ。
【2009/11/18 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
コメントありがとうございます

歯が伸びていってしまうとあごを突き抜けるところまで
いっちゃうんですか!!
恐るべしゲッ歯目ですねv-287

パグは鼻ペチャに改良された犬なので
気道が曲がりくねってるらしいです
麻酔をすると呼吸まで止まってしまうような危険が高い犬種なんです
だからできれば歯石を取るために麻酔をする、という事態はさけたいものです
やっぱり予防=歯磨きしかないですね
【2009/11/18 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
hatorinさんへ
コメントありがとうございます

ミルキーボーンですか
盲導犬ショップで見かけたことがあるような…
ラブちゃんはガジガジ噛むのが好きな子が多いような気がします
うちのはあまり噛んで遊ぶってしないんですよね~
コングも中身を食べたらハイ、おしまい~って感じでしたし
(コングは無傷のままでした^^;)

ホクトくんもガーゼ拭き拭きさせてくれるんですね
ラブちゃんみたいに鼻が長いと
唇をめくったら歯の側面が見えるんでしょうけど
パグは唇をめくったって前歯しか見えないんです
奥歯はだいぶ指を入れないと…
ほんとうは口をパカッと開けてもらわないとしっかり磨けないんだと思います

股の間でヘソ天して磨いてもらうなんて
人間の子供チックですねぇ~
なんて賢いんだぁっ!!
【2009/11/18 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
まりりんさんへ
コメントありがとうございます

そうなんですってよ~
かけふは昔はデンタボーンとかいうのを毎日あげてたんですよ
それでも歯石は付いてましたねぇ
奥歯でしっかり齧る、ってことができてないのかも知れませんけど…

ゆず子ちゃんはカリカリフードじゃないですし、
是非歯磨きに挑戦してみてください
うちは朝はカリカリですが晩はふやかしフードなんです

グリニーズを最後までカミカミしてくれる子って
ほんとにいるんだろうか?
BBなんて秒殺なんですよv-11
胃のレントゲンを撮ったらきっとグリニーズ型に引き伸ばされて
えらいことになってるんだと思います…
【2009/11/18 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
コメントありがとうございます

そうですよね~
噛み方によりますもんね
かけふにデンタボーンとかいうのをあげてた時も
ほとんど効果がなかったんです
きっとまんべんなく歯を使って噛んでこそ得られる効果なんでしょうね

あくまでもアキレスやグリニーズは補助で
歯磨きはやはり必要ですね

ガーゼに慣れたらゴムブラシなど
もっときちんと汚れが取れるものに替えていこうと思います
【2009/11/18 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
うちも歯石にとっても悩んでます。。。はるすごいんです(><)
たまに100均の薄手の手袋で塗らして磨いたりするんですが
取れてるのかどうなのか^^;そして逃げまくります^^;
歯石取るのに全身麻酔も恐ろしいですよね。。。
今度お医者さんに相談しようと思ってます^^;
【2009/11/19 Thu】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
コメントありがとうございます

歯垢が歯石になるのに48時間あれば充分なんだそうです
歯磨きは最低でも2日に1回はしないといけないんですね

はるちゃんも歯石付いてますか
歯石って擦ったくらいじゃ取れないみたいです
やっぱり麻酔してゼロ状態に戻さないといけないのかなー
また、下手なところだとほとんど取れてないのに終了して
フツーに代金を取られる病院もあるみたいです

獣医さんでどういう答えが返ってきたか
教えていただければ参考にしたいと思います
よろしければおねがいしますー
【2009/11/19 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
BBくんのむぎーっのお顔可愛いーーーv-10
かけふくんは、そんなにお顔変形してないのに(笑)、
BBくんはめちゃめちゃ潰れてるんだもの~♪(*^m^*)

歯石って、硬い物噛むのが好きな子だとたまりにくいっていうのはあると思います!
まめ子は、歯石取ってもらったことないけど、目に見える歯石はついてないから・・・
(ハミガキはたまにしかできてません(゚ー゚;A)
でも、徐々にはたまってると思うから、オモチャやグリニーズで完璧とはいかないんじゃないかしらと予測します~☆
それと、これはちゃんと聞いた話ですが、グリニーズなんかも歯ブラシ同様に、人間が手で持ちながら、まんべんなく全部の歯で噛ませないと、ダメなんだそうですよ!(^O^)/
【2009/11/19 Thu】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
コメントありがとうございます

あちょうもむぎーっのBB、好きです(^m^
細かい表情まで見てくださってありがとうございます♪
手足にまで力が入って、全力で抵抗しておりました

まめ子ちゃんは枝豆のおもちゃでもすっごい噛みつくしてましたもんね!
あぁいう行為が歯磨きにもつながってたんですね
まめ子ちゃんスゴイ~
たまにされる歯磨きは歯ブラシか何かを使われるんですか?

なるほど~e-451
グリニーズを持って調整するんですかっ
それは簡単なようで思いつかなかったです!
ちょっと技術が要りそうですけどね^^;
(あと、指力も…)

【2009/11/19 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
歯磨き頑張っていますね^^
かけちゃんもBちゃんも初日は「絶対に嫌~」だけど
昨日のだと嫌だけど…我慢するって感じですね。

かけちゃん達はガーゼを巻いたあちょうさんの指を噛むことはしないんですね。
おりこうさんだ~。
うちもあずき歯みがきをやっているんですが…指をムギュと噛むですよ(TT
はなこは手で阻止してくるし…。
でも止めるわけにはいかないです。
みんなで綺麗な歯!
そして健康で長生きしましょう。
【2009/11/20 Fri】 URL // うめ #- [ 編集 ]
うめさんへ
返事が遅くなりすみません

だんだん「それほど嫌じゃないかもー」ってなってきたみたいです
なにごとも慣れですね

だはは^^;
噛まれるといっても怪我するほどではないです、よ、ね?
パグって犬じゃないってほど
手が出ますよね~
ぎゅっと突っ張って拒否されたら、なかなかスムーズにケアできませんね

はい、そうです!
やめる訳にはいかないっ
最近、姉が散歩先で会うダックスが
歯周病が進行しすぎて目の下に穴が開いて膿がこぼれてきたそうです
ほんと酷い話です
健康に長生きしてもらえるようにできるだけのことはしたいと思います

コメントありがとうございます
【2009/11/22 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/22 Sun】 // # [ 編集 ]
シークレットさんへ
コメントありがとうございます

気になる情報ありがとうございます
【2009/11/24 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/457-45c2e4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
