黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

10月も今日で終了ですね。
月日が経つのは早いものですねぇ~
いやぁ、そら歳取るハズですわ~


今日は広島県竹原市というところに行ってきました。
ここは‘安芸の小京都’と呼ばれている町で
昔の街並みが保存されている地区があるというのです。


町並み


詳しくは竹原の観光サイト→ コチラをご覧ください


町並み保存地区


竹原市の中心部にほど近いところに
竹原市重要伝統的建造物群保存地区という
江戸時代からの町並みがありました。


町ぶら


何軒かお土産屋さんや酒蔵などもありました。


こちらの特産は竹細工製品だそうです。

今日の夕方5時からと明晩(11月1日)に町並み竹灯りという
ライトアップのイベントがあるそうで


準備


町のいたるところで準備が行われていました。


竹の灯り


明かりが灯ると美しいでしょうねぇ


灯りのトンネル


町の中をかけB連れでひたすら散策しました。


竹原


裏通りの狭い道も情緒たっぷりです。


竹原市


石畳が美しいです。


旧郵便局


旧の郵便局前のポストは今でも投函OKです。

ポスト


「抱え地蔵」というお地蔵さんが山の斜面にありました。


抱え地蔵


お地蔵さんを持ち上げて願い事をすると
願いがかなうとのこと!

チャレンジです!


願い事は…

予想以上にズッシリ重~いお地蔵さんでした。


ハム坊やは何を願ったんでしょう
もちろん、あちょうの幸せ…やんな?




歩きまわったのでBBは特に疲れたようです。


疲れた


今日はお天気で気温もだいぶ上がりましたしね


往路は山陽道の河内(こうち)ICから南下しましたが
帰路は地道をのんびり走りました。

竹原から185号線で西進すると程なくして左手に
「はこにわ本舗 いちかわ」という和菓子屋さんがあるのですが
そこの「ごまちゃん」と「くろちゃん」というシュークリームが絶品でした!!
     (即お腹におさめましたので写真はありません




             にほんブログ村 犬ブログ パグへ

         広島市内に帰ってからホームセンターと
         ペットショップにかけBと寄ってきました。
       そのもようはまた後日…そんな勿体ぶるほどのことはありませんが





スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< Let's ショッピング♪ // HOME // 仲がいいってことかな >>
情緒があっていい感じ~♪
日中は暑いけど・・パグズのお出かけには
最高の季節ですね☆
ハム坊やのお願い事は?
もちろん!ズッシリと重い?みんなの幸せv-344

おかぁちゃんとゆず子・・?
そういえば・・どこにも行ってないなァ~v-356
【2009/10/31 Sat】 URL // まりりん #- [ 編集 ]
こんばんわー
お~~広島の小京都ですねぇ
小京都と呼ばれてる場所って結構多い気がするんですが
其の土地其の土地で情緒たっぷりですねぇー
今日はちょっと気温もいつもより高かった気がするけど
やはり秋のお出かけは最高ですね♪

ハム坊やさんの願い・・・
気になるところですが
きっときっと 家族の幸せですよっ!
まさか 野球の願いって事はないですよっ・・・・ね?
【2009/10/31 Sat】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
こんばんは。

倉敷の美観地区とか飛騨高山とかも
こんな感じですね(行った事あるんで)
こういう街って「何がある」って事はないけど
何か清々しい気持ちになりますわ~。

ハム坊やさん…あちょうさん、
かけBちゃんとの事ですよ~。

「日ハムが讀賣に勝ちます様に…」とか
少しはあるでしょうか?
(今日は惜しかったですね~。残塁が多かったですよね)

【2009/11/01 Sun】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
竹原ってまだ仕事以外で行ったことがないんですよ。
こんな町並みなんですね。
情緒があって本当にいい感じですね。
かけBくんも楽しそう。
ハム坊やさんの願い事・・・は 何でしょう(笑)
【2009/11/01 Sun】 URL // rima #- [ 編集 ]
とてもステキです!かけふさんとBBさん
違和感なく街並みに溶け込んでいましたわ!
竹で作った電灯(でいいのか?)すごく和を
感じました。広島は1回だけ修学旅行で行ったの
ですがお好み焼き食べる事、有名どころ観光地
まわるのに必死でした!のんびり時間があったら
行きたい場所ですね!
【2009/11/01 Sun】 URL // 文陸パマ #E1o7TU5Q [ 編集 ]
まりりんさんへ
こんな町があるなんて、あちょうも最近知ったばかりなんです
広島といえば原爆ドームに宮島…みたいなイメージが強くて
宣伝が足らないかも知れませんねぇ

歩いている時はガハガハ~言ってましたけども
後から考えてみれば
人間はまったく汗をかいていませんでしたので
やっぱりもうすぐ11月という時期、気温が高いといっても
日蔭は涼しかったり地面があまり熱々になっていなかった
というのもあるんでしょうね

ゆず子ちゃんは普段から車で公園やらお寺さんにちょこ出かけされてますもん
通院もあって時間が取られますしね…
もう少ししたら、紅葉のキレイな近場にお出かけされてはいかがでしょう?

コメントありがとうございます
【2009/11/01 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
kemineさんへ
ほんと、小京都っていたるところにありますね^^;
だけどこぢんまりしていて、のんびり散策できるところが多いので
好きですよ~
暑くても日陰で少し休むとガハガハの回復が早いので助かります
もっともっとお出かけしたいなぁと思っています

むむむ…
日ハムが初戦を落として苦しいので…
その願い事はあったかも知れませんねぇ~(^▽^;)

コメントありがとうございます
【2009/11/01 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
倉敷の美観地区はこれよりもっと規模が大きくて
お店などもいっぱいありますよね
(大原美術館やアイビースクエアなど見どころも多いですね)
規模では竹原は小さいですが
普通の民家もみんな江戸時代の風情で
普段の暮らしが息づいてる感じが素晴らしかったです

>清々しい気持ち

なりますね~!
かけB連れだと、展示館などに入れないのが難点ではあるんですが
歩いて町並みを眺めているだけでも楽しめるんですよね

野球ネタのお願いは…多少はあったでしょうね^^;
ま、あちょうは個人的なお願いをしたので人のことは言えませんがね

コメントありがとうございます
ほんま、ハムらしくないバラバラの攻撃でしたね…
【2009/11/01 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
お仕事ではこんな地区へは入りませんよね
次は是非、観光してみてくださいませ
なかなか楽しかったですよ

願い事は言わない方がかなえられるんでしたっけか
あちょうもとてもじゃないけどハム坊やには教えられない

コメントありがとうございます
【2009/11/01 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
文陸パマさんへ
すごくいい感じの町並みでしょ~
この土日の夜は大勢の人で賑わったんじゃないでしょうか
キレイだと思いますよ

そうですよね
竹原はあちょうも最近知ったばかりでした
こんないいところがあるんですから、もっと宣伝して
食事処なんかを増やして観光客を呼ばないともったいないですね
おっしゃる通り、のんびりできる町でした

コメントありがとうございます
【2009/11/01 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
小京都と言われる素敵な街並みですね。
木造の建物と
白壁の建物と
整えられた石畳と
どこを見ても落ち着いていて良いところですね。
先日の広島旅行時に知っていれば…と悔やむところです。
【2009/11/02 Mon】 URL // うめ #- [ 編集 ]
うめさんへ
コメントありがとうございます
返事が遅れてしまいすみませんv-435

中国地方には‘小京都’と呼ばれる町が多いようです
竹原は広島市の東、車で1時間くらいですが
西に1時間半ほど行くと(岩国のお隣です)柳井というところも
こんな感じなんだそうです
惜しかったですね~

っちゅうか、各町とも宣伝が不十分なんだと思います

【2009/11/07 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/446-0415eb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
