黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自分ちの大事なわんこが迷子になって保健所に連れて行かれる…
そんなこと考えたことありますか?

家の中で飼ってるから、庭につないでるから大丈夫?

ほんとにそうでしょうか。


家の中で生活しているわんこが
自分が台所で炊事中に、お風呂に入っている時に
夕立ちがきて近くに落雷があって地鳴りがするほどの衝撃を受け
パニックになって網戸を突き破って迷子になる…

そういうお話、聞いたことはありませんか?


うちの子は雷くらいじゃパニックにならない
本当にそう言い切れますか?

近くに雷が落ちた経験はありますか?


泥棒が入って留守番中のわんこが外に逃げ出すことだってないとは言えません。


だから!迷子札って絶対に必要なんです。
迷子って、散歩に行った時にリードを放してしまって起こることも多いですが
家から飛び出して戻って来れなくなった
というケースも多いんです。


だから、散歩以外の時も迷子札は必要です。


かけBが付けているのは

迷子札 クリックで大きくなります


ぶら下がっているのはお互い噛んでしまうので
ヘアゴムでぴったり体に沿うように付けています。


装着 


家の中でも付けたままにしていますが
肌が擦れて赤くなったり皮が剥けたりするトラブルもまったくありません。

これはyasuitaguさんで購入しました。



今回、いつもお世話になっていますめめnoteのCROWさん
一部で配布されている迷子札兼注射済票のホルダーをいただきました。


安心だワン!ホルダー


「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクトの一環で
一部地域では狂犬病の予防接種の会場で配られているそうです。

プロジェクト主旨は → コチラHPをご覧ください


本来は注射済票より鑑札を付けたほうがいいようにも思いますが
注射済票は細長くて、カラー(首輪)やハーネスに装着しやすいんですね。

ホルダーの両端がマジックテープになっているので
ハーネスやカラーを付けたままの装着も簡単♪


注射済票

↑裏側には名前と電話番号などが書ける迷子札が入っています。


装着例 1
装着例1


装着例 2
装着例2


女子のパンチュに見えますが↑ハーネスです。

このようにハーネスの場合、長さ調節のベルトが二重になっているので
ホルダーが肌に直接触れることもありません。


モデルに登場してもらいます。


迷子札


このハーネスは前がソフトになっているタイプなので
胸側に付くようになっています(やじるしのところ)。

これなら、散歩先で怪しいスレスレのおっちゃんに迷子札を持ち上げられて
電話番号を盗み見される心配もありません。
(あるか?そんなこと)


先日、CROWさんのこの記事を拝見して
マジであつかましいんですが、「これ送ってちょ!」とお願いしたんです(; ̄ω ̄)ゞ

そしたら


牛久ワイン


茨城県は最初にワインを造り始めた土地なんだそうで
牛久ワインのセットも一緒に贈ってくださったんです

あちょうは下戸ですが
ちょっとの量でほんわか~ぽっぽの省アルコール体質♪
ちびちび楽しませてもらいま~す

なんだか申し訳ないですね(*^~^*)ゝ
「ホルダーちょうだい~」だけでも充分あつかましいおばはんなのに!

CROWさんありがとうございます
茨城に足向けて寝れません。



んで、みなさまにも朗報!


ホルダーがあと3つございます!(こらこら^^;)
ご希望の方は←のメールフォームからご連絡くださいませませ


そして
レインコートもくださったんですが

試着


かけふ、ぴちぴちで固まっております。


動けない


メーカーさんが「ポリウレタンコーティングの部分が他のコーティング生地に
長時間触れていると色が落ちる」という理由で
イベント配布用にCROWさん方のところへたくさん送ってくれたようです。
(CROWさんは保護犬のお世話などのボランティア活動をなさっています)

ただし、水濡れで色が落ちたりはしませんので
レインコートとしては充分使えます。
(濡れたらすぐ干す、袋に入れるか吊るして保管でOKなようです)


写真のかけふの足元に白い丸のものが写っていますが
これが専用の袋です。

参考までに かけふは体重7,6キロです。
小柄なわんちゃん!
こちらもご連絡くださいませ~
小怪獣飼いませんか~(´∀`人)







                にほんブログ村 犬ブログ パグへ







テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< ラン! // HOME // 台風一過 >>
カミナリなんて近くに落ちたことナイ!ナイ!!
そうですよね、室内飼いだからって、油断してると迷子になる
可能性もあるんですよね。
我が家は首輪の表裏に住所と名前を書いてますけど、
夜、寝るときには外してるなぁ。
チップを埋め込むっていうのもあるみたいですが、
どうも抵抗が・・・。

恐竜かけふくん、似合ってるのにピチピチとは残念。
【2009/10/13 Tue】 URL // rima #- [ 編集 ]
こんにちわ
うーん・・・すっごく考えさせられる記事でした
といのも・・・・うちの近所に めっちゃ迷惑な犬&飼い主がいるんです
そのことを今日のブログに打とうと思ってたんだけど
違うこと打ったので また後日打つんですが・・・・・
「絶対に」なんて言葉は通用しないし
「うちの子に限ってそんなぁ~」ってものNG
犬も大事な家族ですもの
守ってやるのは人間
だけど 残酷なことをしてるのも人間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
迷子札!是非 みなさん付けてあげてくださ~い!って思います
【2009/10/13 Tue】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
迷子札、大事です
かぶちゃんも、ずっとつけてるよ!
鑑札入れが名札とひとつになっていて便利なものと一緒に注射済み票の入れ物と2個ブラブラさせています
うちは、ヘアゴムではなく、ショウ用カラーにつけています 鑑札については、小型犬の飼い主さんにはアレルギーをのぞいて、狂犬病予防に抵抗のある方が多いので、持っていない方も多いようですが・・・・。
カブちゃんは雷怖いですからねー、とほほ
名札のおかげで、子供たちには大人気ですよ!!
「かぶちゃあ~ん!!」なんて
大阪市は今年の接種から、注射済票にプラスティックのカバーをつけてくれるようになりました
アルミは、こすれると毛が真っ黒になって嫌だったんだけど、これで心配なし。
飼い主の意見が通ってうれしいなあ
名札、鑑札、注射済票はかわいい愛犬には必須アイテムです!!
【2009/10/13 Tue】 URL // りきかぶ #- [ 編集 ]
「安いタグ 」 うちもココで4個作ってもらいました
日数は掛かりますが すごく安いから いいですよねぇ~

カケちゃん7.6kgなんですかぁ~
軽いっ!
コテツは8.5kですわ~ 
重いっ! 笑

よって レインコートは着れませんね。。。トホホ
【2009/10/13 Tue】 URL // コテツ #- [ 編集 ]
記事を読んで初心に帰れねばと思いました。
あちょうさんありがとうございます。どこかの
掲示板に「雷で飼い犬が逃げてどうしたら
いいでしょう?」という質問読んで掲示板に
書いている場合?と思ったのですがうちも
名札など付けていないなと反省しました。
【2009/10/13 Tue】 URL // 文陸パマ #E1o7TU5Q [ 編集 ]
こんばんは。

コメント一回送信したんですが
消えちゃいました~(;^ω^A ァセァセ

街中でも「いなくなりました」とか
ポスター貼ってるの良く見かけます。
ですからこういう名札とかって良いですね~。
だって家族の一員ですもんね。

かけちゃん~ピチピチな
怪獣ですね(;^ω^A ァセァセ
【2009/10/14 Wed】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
わーん(泣)かけちゃん、ごめんにょ~ピチピチ・・
そおかぁ・・もう1サイズ大きいのかぁ・・残念(;_;)
お詫びにこんど茨城の干しいも送るからね~
めめも安いタグは首輪に、このホルダーは胴輪に
つけてお散歩してるでしゅよ^^


【2009/10/14 Wed】 URL // チビ犬めめ #- [ 編集 ]
v-356やっぱり、エラーでコメント入っていなかったみたい(T_T)
改めてコメントします☆
コメントより先にいきなりメールになっちゃって、スミマセンv-356

取り付け&取り外しがカンタンにできるの、いいですねぇ(*^_^*)
ぶら下がるタイプの札を首につけると、ゴハンに浸かっちゃうけど、
これなら、カラーにつけて、首の後ろ側に回しておくこともできそうだし。

かけふくんには悪いが、かたまってる怪獣さんも可愛いですよ~♪^m^
ふかふかのダウン着てるみたいに見える!(笑)
【2009/10/14 Wed】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
かけちゃん怪獣、かわいいよーv-10

「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクト、全く知りませんでした。

この間ホクトと一緒に、迷子犬を保護しましたが
首輪はしていても、連絡先など分かるものは一切無しでした。
たまたま、ご近所の飼い主さんが知っている犬だったので
すぐお返しする事が出来ましたが…

連絡先、鑑札、絶対必要だと思います!
皮膚に直接当たらないのが、いいですね。

ホクトのブログにも、転記させていただきまーす(^^)/
【2009/10/14 Wed】 URL // hatorin #4jeLTJQM [ 編集 ]
迷子札大切ですよね。
我が家は鑑札&注射札の裏にプリントして、
迷子札として活用しております。
家にいるときはやっぱり赤くなったりするんで外しておりますが、
家にいるときも付けてた方が絶対いいですね。

かけちゃん意外とコガラだったんや!
ポンゴが今8.8やからかけちゃんもそのくらいとかってに思いこんでおりました(^_^;)

かけちゃんBちゃんにいつか必ず会いたい!
岩国あたりで待ち合わせなんてできたら(^O^)
【2009/10/14 Wed】 URL // ポンmama #- [ 編集 ]
rimaさんへ
コメントありがとうございます

子供の時に親戚のマンションに泊まったら
そのマンションの避雷針に落雷したんですe-16
それはもう、すごい衝撃で
一瞬停電し
テーブルの上の食器がすべて浮き上がり
心臓がコンマ何秒か止まったんじゃないか?って感覚がありました
その沈黙の後は、近所中大騒ぎでした
人間でこれだけ恐怖→興奮があるんですから
わんこが取り乱すのもありそうな話ですよね

阪神の震災時にマンションの窓が割れてそこからペットが飛び出して
行方不明になったって話も聞いていたので
家に居ても安心できないんだな、って思います

マイクロチップですね
たしかに、迷子札なんて悪意ある人間の手にかかったら
(誘拐とかされてたら)
外されてしまって無意味になるかも知れませんが
マイクロチップを読み取る機械がすべての獣医さんなどに置いてあるものでは
ないらしいんです
だから、保護してくださった方にそういう知識がなくて
読み取ってもらえなかったら意味がないのかな、と…

お腹側のマジックテープで調整はできるんですが
元々洋服が苦手なので
これくらいのフィット加減でも動けないようです^^;
ね!似合ってますよね?
【2009/10/14 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
kemineさんへ
コメントありがとうございます

そうそう
絶対大丈夫なんて、誰にも言いきれませんよね
うちの隣の人ですが
ちょっと気温が高い日は風を通すのにドアを開けられるんですが
小さなヨークシャーテリアがすり抜けてたまに出てくるんです
んで、めっちゃ吠えるんです
ムカッときて下に投げ落されたらどうするんやろ?とか
間違ってエレベーターに乗ってしまったらどうするんやろ?と
心配になりますし
なんでこの人は自分の愛犬の安全についてこんな無頓着でおれるの?
と至極不思議でもあります

迷子札の効果にも限界はありますが
何もしないより全然いいと思うんですけどね~
【2009/10/14 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
りきかぶさんへ
コメントありがとうございます

かぶちゃんはブラブラさせとっても気にしたり
外そうと格闘したりしないからいいね
ヘアゴムじゃオシャレ感には欠けるし…
大阪市は独自でカバーを付けるようになったんやね
広島県は保健所に収容された迷子犬が飼い主の元に帰った率が
全国で最低の1,4%なんだそう
(全国平均は18,8%)
同じ日本人でこの違いはなんだ?
18%でも少ないけどね

狂犬病の予防接種については日本で狂犬病が何十年も発生してないからと
自分勝手に接種させない人もいますが
そう言う人が増えたらまたいずれ狂犬病は日本に入ってきて
蔓延するように逆戻りするだろうと言われていますね
しかし、アレルギーで接種できないこともあるんですか
それは知りませんでした
【2009/10/14 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
コテツさんへ
コメントありがとうございます

かわいい迷子札を付けるのは憧れですが
うちは絶対ぶら下げタイプはあかんので
安いタグさんのは字も見やすいですしやっぱり安いし!
いいですよね~

え!e-451
コテツちゃん8,8キロなんですか
BBと同じくらいですね~
見た目は断然BBの方がぼよんぼよんなんですけど~!
コテツちゃんはランで走ってることが多いから
筋肉質で締まってるんですかね~
ブログで拝見するとよそのパグちゃんはみなスレンダーで
うちのは丸ぽちゃに見えるんですが
かけふって意外と小柄だったのかー
初めて認識しました

レインコート、残念~
どなたか小型犬さんご存知ありませんか?
【2009/10/14 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
文陸パマさんへ
コメントありがとうございます

ほんまですねー
掲示板なんて全国のどれだけの人が見てるのか…
まずは保健所や警察に問い合わせないといけないんでしょうけど
警察もあてにならないことがあるので…
(ブロ友さんが保護した迷子ちゃんの連絡がまったくできてなかったんです)

名札ですが、是非この機会に付けてくださいませ!e-466
【2009/10/14 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
コメントありがとうございます

FC2は夜にコメントがエラーになること多いですね
ご迷惑おかけしておりますv-435

そうなんです
家族の一員だけど自分で名乗れませんからね^^;
迷子札だって外れてしまえば意味無いですが
保護した人にとっても連絡先がわかるのは心強いと思うんですよ
(名札が付いてない迷子ちゃんを見つけても
飼い主が見つからなければ自分が飼わないといけない?みたいに感じて
見て見ぬふりしちゃうこともありますもんね)

ぴちぴち怪獣はこの後、よろよろと走り寄って
あちょうの足に体当たりかましてました
【2009/10/14 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
めめちゃんへ
コメントありがとうございます

ガハハ!
干し芋ってケンミンショーでちょこちょこ出てくるアレですな?
いやいや~ほんと今回はありがとうございました
どうぞお気遣いなく~ 恐縮です~
大型犬を見慣れてる方からするとパグって小型犬らしいですね
(あ、めめちゃんは大型犬じゃないか^^;)
パグって10キロ超えの子もいっぱいいるので
パグ慣れしてる者にとっては小型~中型の意識があります
かけふもレインコート着れないこともないんですけど…
ずっと寝てていいのなら…e-257
【2009/10/15 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
コメントありがとうございます

なんだかコメントエラーが頻発しているようです
ご迷惑おかけしておりますv-435
メールもありがとうございました

あ、ほんまや
ごはんに浸かってしまいますねぇ
気づかなかった~

まめ子ちゃんはお洋服もOKだし
オシャレなカラーとかチョーカー(でしたっけ?)とかも楽しめそうですね

ふかふかダウンの正体はズバリ!
かけふのお肉~です
パグって他の犬種と違って見たままが体型ですから
送ってくださったCROWさんも大丈夫に見えちゃったんですね、きっと

こうやって大人しくさせたい時に怪獣にさせるってのもいいテかも…
なんて悪魔なことを考えてたあちょうです(^m^


【2009/10/15 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
hatorinさんへ
コメントありがとうございます

でしょでしょ~
着ることに慣れていないので、余計に動けないんですけどね^^;
置き物として活用できそうなくらい動きません

あ~そうだそうだ~
たまたまご近所さんで、しかもhatorinさんがわんこに関心があったからだと思うんですよ
そうでないと、気づかない人もいるかも知れませんし
知ってても怖がって保護せず見送ってる人だっているかも…
遠くまで行っちゃったら絶対帰れなくなる!
怖いですね~

ほんとうは注射済票より鑑札のほうがいいんですけどね~
接種の現場で配ってその場で付けてもらう、という活動をされているようですので
何も付けてないより全然いいですけどね

一人でも多くの方に知っていただきたいですね
よろしくお願いします!
【2009/10/15 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ポンmamaさんへ
コメントありがとうございます

プリントっていうのは、家庭でもできるものなんですか?
鑑札は行政側からしてみると、一番手っ取り早い身元証明ですもんね

家でも付けたほうが絶対いいんですけど
ポンちゃん赤くなっちゃうのか~
何か他の方法で付けて、外に出る時と交換する方がいいですかね
金属に触れて赤くなるんだったら
このホルダーのようなケースがあるといいですね

えぇ!e-451
ポンちゃんも8,8キロあるんですか!!
かけふって小さいんや~
お写真で拝見するとポンちゃんってめっちゃスレンダーで
黒猫みたいやのに!
(かけふは丸ぽちゃな感じでしょ?)

会いたいですねえ!
岩国、いいですねえ!!マジ!
ポンちゃんのハイパーぶりに箱入り兄弟は気押されそうですが(^m^
気候もいいし!ぼちぼち?

【2009/10/15 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/435-ec25af30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
