黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日(日曜日)のお散歩は筋肉痛でツラかった

土曜日に津和野でたくさん歩いたかけBは案外元気で

フリー

いきなり走りまくり。

BB

若いから回復力もあるってことなんでしょうね。


で、タイトルの迷子札ですが

タグ

お気づきになりまして?


ふたりに迷子札を付けるようにしました。

かけBは普段は裸なんですワーオ
カラーも付けていません。

ふたりでしょっちゅうガウガウ遊ぶので、
首筋を噛んだ時にはずれてしまいそうで何も付けていませんでした。

だけどいつも仲良くしていただいてますめめnote(CROWさん)
よく迷子犬のお話などが出るんです。
迷子って予期せぬ時に起こり得るんですよね。

マイクロチップを埋めるという方法もありますが、
その辺をうろついている正体不明のわんこを見つけて保護してくださるのって
たいがい一般の方で、マイクロチップを読むとかって
もっと後の段階でのことだと思うんです。
まずはパッと見でわかるようにしておこうということです。

もちろん、迷子札がはずれてしまうなどのリスクもありますが
できることはしておこうかな、と。

迷子札

ブラブラしているとお互いに噛みあったり
気になってはずそうとしたりするので、
鑑札タイプの札の穴にヘアゴムを通して体にぴったり沿うようにしました。

今のところ気づいていません。

迷子札は丈夫なステンレスでとにかく軽く薄い物を探しました。
こちらの→yasuiタグさんで注文しました。

タグ ※クリックで大きくなります

名前の通り、安いです^^




            にほんブログ村 犬ブログ パグへ いつもぽちっとありがとうございます


           ネックレスや被りものが得意なわんちゃんでしたら
           かわいいタイプのものでもいいでしょうね
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< Bちゃんの嫉妬心 // HOME // 山陰の小京都~津和野 >>
あちょうさん、筋肉痛はいかがですか?
津和野の写真懐かしいところばかりで
私の中の行きたい虫が暴れだしそうです(笑

シンプルでいい迷子札ですね。
ポンゴにはカプセル状の迷子札?をつけておりますが、
きつく締めるとあかなくて、あまり締めなかったら落ちるし、
因みに今は開かない(^_^;)
タグ屋さん覘いてみましたよ(^-^)

おそろにしようかな♪
【2009/03/30 Mon】 URL // ポンmama #- [ 編集 ]
こんばんは。

ペットショップとかで「マイクロチップ~」とか
見かけるんですが、それも迷子防止の
一環なんですね~。

近所に動物病院があるんですが
そこにも「迷子になった~」とか
張り紙を良く見るので、室内飼いが
多くなっても迷子ちゃんって出るんや~って
つくづく思いました。

ホンマ、シンプルですね~。
私のお友達の方はニャンコに
迷子札付けてますが、メッチャ
派手派手な物ですわ(;^ω^A ァセァセ
【2009/03/31 Tue】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
ポンmamaさんへ
筋肉痛は翌日だけでしたねv-221
優しいお言葉ありがとうございます~

津和野、どうぞいらっしゃってくださいな。
今がいい時期なんでしょうね(パグ的にも)

かけBはぶら下がりタイプは絶対に噛んでしまうので
カプセルは考えてなかったんですが
プレートはどうしても削れていって、字が読めなくなっちゃうんですよね
開かなくなるっていうのは思いつかなかった変化ですねぇ

ぜひぜひe-266
首にぶら下げるんだったら、鑑札型のだと大きいので
HPのCタグはちょっと小さめでいいかもしれませんね。

コメントありがとうございます♪
【2009/03/31 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
マイクロチップは首の後ろに埋め込んで
専用の器械をあてると情報が読み取れるというものです。
実際に迷子になると首輪がはずれてしまっていることも多いので
災害時なんかは特にいいのかも知れませんが
‘埋め込む’っていうのがねぇ…

色々かわいい迷子札も売っていて、
付けられる子だったら選択肢もあるんでしょうけど
うちは「何か付いてる」とわかると外してしまうんですよねe-444

これが役立つような状況にならないのが一番なんですがね~

コメントいつもありがとうございます★
【2009/03/31 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
迷子札についての考え方にものすごく納得しました!
そうですね、明らかに目に見える札も大切ですよね。

うちは、ゴハンの時にお水入りのお皿にべったり札が使ってダメになってしまうので、躊躇してました。。。
あと、もし道端に落としちゃったりした時、電話番号とか書いてあっていやだなぁって。。。
でも、ぶら下がらずにつけられるものもあるんですね☆
それなら取れにくそうだし、ゴハンにも浸かりにくそう(*^_^*)
お水でいずれダメになっても、安いならまた買ってあげられるし♪

ふたりとも、ママに素敵な物買ってもらってよかったね!!(^-^)
【2009/03/31 Tue】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
ご賛同ありがとうございまっす☆

ほんとはヘアゴムなんかじゃなくて
革紐なんかでかっこよく、チョーカー風にしてあげると
いいんでしょうけども^^;

だけど、たしかに落としたら電話番号嫌ですよねぇ~
ほんと注意して見ておかないといけませんね。
ぶら下がってるとごはんについてしまう、というのも自分では
考えが及びませんでした。
なるほど。

みほみほさん、シーッ!内緒ですよ、ふたりには。e-454

コメントありがとうございます♪
【2009/03/31 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/355-ecde7f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
