黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日、津和野へ行った記事の続きです(昨日の記事はコチラ)。

津和野の案内は津和野観光協会のHPをご覧くださいませ。


津和野といえば、鯉が泳ぐ掘割が有名ですね。

養老館前 藩校養老館前

立派な鯉がいっぱい泳いでいます。
かけBは鯉には気づいていませんでした。

掘割 ね~!

この掘割のある通りには古い建物がたくさん残っています。


昨日はちょうど桜が満開でした

郷土館をのぞむ 

満開の桜の季節
日本に生まれてよかったと思います。

桜

近所に桜の木がないので、ここで今年初めての記念撮影です

河原にて

予報では寒気の影響でかなり寒くなるとのことでしたが
午前中は天気もよく、かけBはガハガハ言ってました。
水を飲んでしばらく休憩です。

菜の花


津和野のもう一つの名所

稲成神社 太鼓谷稲成神社

↑鳥居がうねうねと続いています(わかりますかね?)

鳥居のトンネル

ここの階段はきつかった~

かけB&あちょう、ガハガハでした

注連縄

本殿の注連縄(しめなわ)の直径、すごく太いですよね!

その後も

永明寺 永明寺(ようめいじ)

マリア聖堂 乙女峠 マリア聖堂

などを廻りました。

どこも結構な坂や階段を登って行くところにあり、
久々の本格的な運動に膝やふくらはぎが…ガクガク

ハム坊やはたまに職場まで自転車で行ったり(50分くらいかかるそうです)
体力はあるほうなので
あちょうのガクガクぶりは理解できなかったようです…




             にほんブログ村 犬ブログ パグへ ←クリックお願いします


       じつはあちょう、高校生くらいの時に家族で津和野へ来たことがあります。
       今回は2回目でしたが誰かに連れてきてもらうのではなく
         自分で来てみるといろんなことがわかるものですね。
       来るまで津和野は山口県だと思い込んでおりました(萩、津和野ってセットで
       旅行のパンフレットに載っていたりしますよね?)。
       たまたまSLやまぐち号も見ることができ、ほんとうに楽しかったです!

     かけB連れで出かけると資料館などに入ることができないのが残念なんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 迷子札 // HOME // SLやまぐち号 >>
こんばんは。

良いですね~。この雰囲気。
関西だとすぐ京都とかって
なっちゃうんですが、滋賀県の
長浜なんかも小京都っぽくって
中々良いみたいです。

うわ~あの神社の鳥居の数
半端なく凄いですね~Σ(゚д゚ノ)ノ
私もきっと足がヘロヘロ~ンやと
思いますわ(;^ω^A ァセァセ

かけBちゃんもこういう
街にいると何かしっとり~って
感じに見えますね~。

福知山線ですが、ここ数年で
快速電車が通る様になって
随分様変わりしました。
もちろん無人駅じゃないですけどね(;^ω^A ァセァセ
【2009/03/29 Sun】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
そうそう、、、津和野って島根県だってこと 島根県人しか知らないんじゃない??
って、島根出身の ポーに言ってます(笑)
山口の人間は ずうずうしぃ~からなぁ~~!!津和野を自分とこの
所有物ぐらいに思っているっ!!とお冠ですが、、、とうの津和野は
『山口として萩・山口・津和野の小京都としてアピールしたい』 って
思ってるんじゃないかと・・・・だって、島根の他の観光名所って言ったら
ほとんど他県っていってもいいくらい東よりの出雲・松江ですからね。。。
津和野は車で数分走れば・・・おいでませぇ~~山口へ!!の県境ですからっ!!

ここはひとつ・・・遠慮なく頂いちゃおうっ!!と思っております。

『D51』・・・なかなか趣があるでしょ??太鼓谷稲荷は毎年初詣で行きます。
今年も行ったんですが・・・UPする前に あんなことになってしまったので
只今、写真温存中です・・・。

かけちゃん、BBちゃん 階段元気に登って がんばりましたっ!!ね。
車で上がれる坂道もありますが、この朱のトンネルを登ったほうが
御利益がありそうですよね。。。ETCを付けてない我が家は ひたすら
山道を走り・・・山桜を楽しんできました。 いつもの吉和近辺です(笑)
【2009/03/30 Mon】 URL // 土佐 #WCSj23LI [ 編集 ]
こんにちは。
お久しぶりです。

実は我が家は21日(土)に津和野に行っておりました。
なので「あー、またすれ違いじゃーん」と
思った次第。

あの階段、ほんと運動不足の体には
こたえますね・・・。
【2009/03/30 Mon】 URL // しげさん #- [ 編集 ]
津和野のこと何一つ知らず、
>鯉が泳ぐ掘割が有名ですね
と言われ、初めて知りました!!(゚ー゚;A
うねうね続いている鳥居は、サスペンスとかで見たことがある・・・かも・・・???(笑)

鯉、大きいですね~( ゚Д゚)
かけふくん達より大きいように見えます!
もしふたりが鯉に気付いたら、どんな反応したかしら(^m^)

桜をバックにした横顔写真、ナイスです!!
ふたりをいい具合に並べて撮るのって難しそう。。。
私の「はなまめシリーズ」より、ずっと高度な技術が必要そうです!(笑)
【2009/03/30 Mon】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
うえるかむ島根~~~♪
島根に来てくれてたんですねぇ~~~
よぉ来てごしなさった!だんだんねぇー♪
(こういう時 だんだん って使うんですよぉ
テレビみたいに何でもかんでもという使い方はしません
あ・・でも だんだん って もうほとんど使う人いないですけど(汗))
津和野は我が家から遠すぎて実は島根のような気がしてない・・・(汗)
多分 津和野や益田の人からすれば私が住んでいるところは
島根じゃない気がするって思ってると思います
なんせ島根は横に長いですもの・・・(汗)
津和野は高校の時珠算の大会があって行ったっきりで
観光も何もなく ただただ そろばん弾きに行っただけなので
何時か観光してみたい!と思っています

萩と津和野 確かにセットですねぇ
津和野が山口だと想っている人多いと思います
島根と鳥取もチャンポンにされますもん

「島根って~鳥取砂丘あるとこだよね!」

と自信持って言われた時にはずっこけた
だって
「鳥取砂丘・・・・」が何で島根?って(苦笑)
言っててわかんないのかい?みたいな(苦笑)
知名度低い県なので仕方ないですかね

かけふ君とBB君 おでかけして疲れなかったかな?
あちょうさんの・・・・足も・・・・気になりますョ(苦笑)
大丈夫ですか?
【2009/03/30 Mon】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
日本全国、古い町並みが残っているところは
‘小京都’と名乗るところが多いですよね^^
長浜ですか、行ったことないです
滋賀県って通過したぐらいじゃないかなぁ?

でしょ、3分の1くらい登ったあたりに案内の看板があったんですが
「え~e-451これで3分の1ぃ!?」って
ガックリきましたもん。
本殿のあるところまで行ったら、胸が痛くなりましたよe-447

かけBも落ち着いて見えますか(^m^
全然落着きなかったですよe-351
かなり歩いたので、後半は疲れきっておとなしくなりましたけどね。

父方の田舎が篠山口なので、福知山線には毎年2~3回乗っていました。
子供の頃は電化もされてなくて(ディーゼルカーですね)
単線で、2時間弱かかっていました。
けっこう最近ですよね、電化複線化されたのって。
トンネルも増えて情緒は無くなりましたが
篠山口まで1時間かからなくなってるんじゃないでしょうか。
あの辺りも今では大阪や神戸まで充分、通勤圏内になりましたもんね。
ちなみに広島では未だに山陽本線以外はすべて
単線ですe-263
大阪ー宝塚程度の距離の呉まで1時間近くかかりますe-447

コメントありがとうございます★
【2009/03/30 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
土佐さんへ
そうでしょう、島根県と言えば出雲大社、石見銀山ですよね?
「しまね観光ナビ」というサイトを見ても
出雲エリア、隠岐エリア、石見路エリア、松江の4つが
挙がってるだけなんですよねe-351
ええのかい?こんなことで

> ここはひとつ・・・遠慮なく頂いちゃおうっ!!と思っております。
そうですね。
いっそのこと、山口ってことにしましょう!

初詣、太鼓谷まで行かれるんですかe-451
そちらからでも結構遠いですよね?
高速で行っても、最寄のICからこれまた結構離れてるんですよねー

そうそう!
登ってみたら、すぐ下に駐車場があってびっくりしましたよ。
あちょうとしてはe-125楽して行くのもアリでしたがv-356
たしかに、あの階段を登ってこそのご利益でしょうね~
で、本殿の看板で初めて知りました。
あちょう、昨年が本厄だったらしい…v-11
こういうのは信じてないんですけど、振り返れば一昨年から
健康面や経済面で運気がめっちゃ低空飛行してるんですよね…

岩国も桜がきれいなんじゃないですか?
じつは、当初は津和野ではなく岩国へお花見に行こうかと言ってたんですよ。
高速が割引になって変更しました。

コメントありがとうございます☆
【2009/03/30 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
しげさんへ
1週間早く行かれたんですねぇ~
こぢんまりとした町ではありましたが、それぞれの名所が
それなりに離れているのと
階段や山道が多くて、体力的に堪えましたね。

コメントありがとうございます♪
【2009/03/30 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
たぶん、私もサスペンスで見たことがあるような気がしますv-290
舞台になりそうな場所ですよね?
西日本では結構有名な観光地ではあるんですが
それでも山奥の小さな町ですから、実際に行ったことがある人って
そんなに多くはないかも知れません。

鯉のほうが絶対にかけBより大きいですよ!
なんで気がつかないのか不思議なんですけど^^;

この横顔ツーショットですが、たまたまなんですよ。
赤い袖の腕が写っていますが、あちょうが斜面で座っているところに
かけふが乗ってきてBBも手を膝に乗せてきてるんです。
それをハム坊やが隣に座って写したんです。
はなまめシリーズはみほみほさんが一人で写されてるんでしょう?
片手でまめ子ちゃんを抱えて。
そりゃなかなか大変ですよね~

コメントありがとうございます☆
【2009/03/30 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
kemineさんへ
またまた島根にお邪魔しておりました!
え?
「だんだん」って歓迎って意味ですか?
ドラマ観てないんですよねe-447

フフフ。
お互いに西の端、東の端に位置していて離れてますもんね。
明治の時代に無理やり線引きしたようなもんですから
もとが同じくにでも他県に分けられたり
違うくにどうしが同じ県になってしまったり
文化圏が違ってしまいますよねぇ

自分の出身県がからんでいる地方のことは知っていても
よそのことは知らないってことが多いですよね。
あちょうも近畿二府四県は知っていても
関東に栃木や群馬があるってピンときませんでしたし、
東京の人は広島と岡山の位置、島根と鳥取の位置がわからないって
ことも結構多かったですよ。
宮崎と宮城が混同している人とかね~

かけBもずいぶん疲れたみたいですよ。
帰りの車の中では熟睡していました。
あちょうは昨日、ふくらはぎと膝の上が筋肉痛で…

コメントありがとうございます☆
【2009/03/30 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/354-a84593c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
