黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日から高速道路の通行料が土日一律千円(一部除く)になりましたね。
この政策がいいか悪いかは別にしまして
早速、島根県の津和野へ行って参りました!

たまたま津和野を行き先に決めたんですが、
今日はSLやまぐち号の初日でした。(11月まで運行されます→詳しくはコチラ

まずは津和野駅前の「D51」と。

D51

じつは、今日からSLが走るなんてまったく知らなかったんです。
車で津和野の町に入って、最初にこのD51が見えた時に
「津和野ってSLが走ってるところ?」って気がついたくらいですから。

D51

車輪もこんな大きいです↓

車輪

ここに展示してあるD51は中にも入れます。

運転席

運転手はボクだ♪

機関室

車掌は君だ~♪

今日が2009年の最初の日ということで‘出発式’が駅前で催されました。

出発式

地元中学生の太鼓です。

かけBは太鼓の音の大きさに驚いて、抱っこしていたんですが
腕の中で暴れてました。




動画には入っていないのですが、遠くの方から汽笛が聞こえてくるんです。
先頭のライトの光が見えてきた頃にシュッシュシュッシュという音も聞こえて
「いよいよ来たぞ~!!」とワクワクしました。


SLやまぐち号は新山口から来て、また2時間後に折り返して行くそうです。

津和野駅に停車中↓

SLやまぐち

SLやまぐち 横

SLやまぐち 後ろ姿

駅のホームに入らなかったのでしっかりとした写真が撮れていないのが残念。



この辺りは昭和48年までSLが普通に走っていたそうです。
けっこう最近まで走ってたんですねぇ
(戦後すぐくらいに廃止になったと思っていました)






               にほんブログ村 犬ブログ パグへ クリック

          津和野の写真はまた後日アップしますね。

        みなさんは高速一律割引を利用してどこかおでかけされますか?
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 山陰の小京都~津和野 // HOME // ヘアグッズ >>
走ってますね!
SLが走っているところって
どうしてこんなにワクワクさせてくれるんでしょうね^^

前の記事↓のBちゃんの「こねくり」気持ち良さそうです。
Bちゃんはωもにょもにょ触らせてくれるんですね。
いいな~(>▽<
うちの2パグは嫌がって触らせてくれないんですよ(--
【2009/03/28 Sat】 URL // うめ #- [ 編集 ]
おー!!今日の記事はまるで「てっちゃん」のような!!
SLなんてなかなか見られないからお出かけしてよかったね^^
運転手はBちゃん~♪ 車掌はかけちゃん~♪ 楽しそう~~
うちはETCついててもどこもいかないから得しないよぉ~

【2009/03/28 Sat】 URL // チビ犬めめ #- [ 編集 ]
こんばんは。

え~っとETC以前に高速に乗れません(;^ω^A ァセァセ
今日もニュースとか見てても「へ~」って
思いっきり他人事でした(;^ω^A ァセァセ

SLって絵になりますよね~。最近は観光の
一環も兼ねて走らせたりしてるみたいですね。
うちも近所にもJRの駅がありますが、十年程前まで
無人駅の単線やったんですわ(田舎です)
そう言えば、うちの母が40年ほど前まで
走ってたって言ってましたわ。

かけBちゃん、そりゃ太鼓の音は
ビックリでしょうね~Σ(゚д゚ノ)ノ
【2009/03/29 Sun】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
うめさんへ
わくわく♪しちゃうんですよね~
山口県にSLが走ってるとは知っていたんですが
まさか実際に見られるなんて
めっちゃラッキーvでした!

うめさんもこねくりまわし欲をはなこちゃん達にぶつけちゃってくださいe-266
ωは、はっきり覚醒している時は嫌がるんですけど
うとうとしていたら何をやってもまずOKです!
とにかくなでてもらえればいいみたい(^m^

コメントありがとうございます☆
【2009/03/29 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
めめちゃんへ
ムフフ
てっちゃんほど詳しい知識はありませんが
電車は大好きですe-415
SLは子供の頃に京都の梅小路というところに博物館があって
実際に少し動かしたりしてくれるのを見た記憶は薄っすらあるんですが
今回たまたま見ることができて
「なんてラッキーなんだ!日頃の行いがいいおかげやねe-348」って
思いましたよ~

Bちゃんの運転ってよく考えたら怖いですね(^皿^)

今回の割引はETCの普及に貢献するんでしょうね。
かげでは‘ETC利権’なるものがあるようですから、
単純に歓迎するわけにはいきませんが…

コメントありがとうございます♪
【2009/03/29 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
アハハ!
おくにさんは高速乗ったのは教習の時だけって言うてはりましたねぇ
今回の割引をきっかけに高速初挑戦!
なんて方は多いらしいですよ…

山口から乗って来られた方も大勢いらっしゃいました。
観光としてはかなり人気が高いようですよ。

> うちも近所にもJRの駅がありますが、十年程前まで
> 無人駅の単線やったんですわ(田舎です)

まじですか!?e-451
無人駅って福知山線の相野駅とかくらいしか思いつかないですね~
あ、ちなみに今住んでるところの最寄り駅は
単線&無人駅です!(ド田舎ですわ)

コメントありがとうございます★
【2009/03/29 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
あちょうさん、津和野!
今日、きゅろ、たくちゃんのところで津和野見て、
大好きな町なので行きたいって思っていたんです。

SL山口号も走りだしたんですね。
汽笛鳴らしてシュシュ・・・いいですよね(^-^)

いつか絶対ポンゴと行く!!


今回も我が家は大分方面です(笑


【2009/03/29 Sun】 URL // ポンmama #- [ 編集 ]
ポンmamaさんへ
アハ そうなんですか
なかなか味のあるいい町ですよね~
今は桜も咲いていて暑くもないし、いい季節だと思います。
菖蒲の季節もきれいなんだそうですので
その頃にいかがでしょう?

ポンゴくんはいろんな所へ出かけてらっしゃいますね
九州へ行くのも夢です!

コメントありがとうございます♪
【2009/03/29 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/353-4b88174c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
