黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こないだの日曜日。
NTTの光回線に変更するのに、工事の方が室内に入っての作業がありました。

ピンポンでも激吠えするかけBです。
よその人が家の中にいるってだけでも大騒ぎになるのは必至( ̄⊥ ̄lll)

あちょうとともにこたつの部屋で隔離待機です。

人の気配に気づきそうになったら吠える前におやつで気を惹きます。
その時にたまたま、かけふの鼻の下の平らな部分におやつを載せたら
じっとしていて、「よしっ」でパクッと食べたんです!

先日、ポンmamaさんちのポンゴくんがお手手の上におやつを載せて
おりこうさんに「よしっ」まで待ってたんですよね(その時の記事はコチラ)。

こりゃいい芸になるぜぇ
早速、訓練訓練♪



おしぃ~!!

この後は鼻の下に載せるのさえ拒否してしまい、
訓練なんてできませんでした

ではBBは?

拒否


主旨がまったく伝わってなかったようです。
なめたらあかんがな。

あえなく撃沈





                にほんブログ村 犬ブログ パグへ クリックお願いします

            犬に芸を仕込むなんて…(いや、仕込めてないけど)と
                  批判的なご意見もあるようですが
            飼い主の号令に合わせて動く、ということは
      犬にとっても情緒の安定につながるそうです(命令を聞くということは
      飼い主をボスと見ているとも言えます。ボスの存在は集団生活が本能である
            犬には安心できることなんだそうです)。
        他にも、頭を働かせることになるし 飼い主との絆も深まるし
                 いいことが多いようですよ。

        飼い主さんと一緒にアジリティなどの競技に出るような犬は
      飼い主さんを信頼し、「この人といると楽しい!」と大好きになってくれるそうです。

                  いいねぇ~
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< またドッグランへ行ったよ♪ // HOME // 毛事情 >>
芸♪
ワンコも一緒に楽しめたら「芸」っていいものなんじゃないかな~と単純に思うsonofamiです。
…で、(パソコン不調で携帯からしか方法なく)動画見れなくて残念です。
(T_T)
パソコンからかけふくんとBBくんを見たいです…。
【2009/03/06 Fri】 URL // sonofami #- [ 編集 ]
こんにちわー
私は 
バーン!ってやったらドタッ!って倒れるのを仕込みたくて
あれこれやったんですが
バーン!ってピストルの真似やってる私の横でおならプーだの
頭突きだの全然私の事無視で芸を仕込むのを断念しました(汗)

かけふ君はおやつにちゃーんと目が釘付け!
でもBB君は?・・・・
こういう場面でも性格の違いが出るんですねぇ♪
【2009/03/06 Fri】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
鼻乗せ、おでこ乗せ、まめ子もできません!(笑)
BBくんみたいに、動きまくっちゃいます~(*^_^*)
まめ子は、シワ拭きとか目薬とか、顔周り全般をいじられるのが苦手なんだけれど、BBくんはシワ拭きもおとなしいから、慣れればマスターできそうですよね!!(^m^)

ワンコに色々教えてると、 初めのうちは、わけがわからなくてつまらなそうな顔しますよね。。。
(↑うちだけ?(゚ー゚;A)
だけどまめ子は、頑張って練習して、ある日理解した瞬間に、ぱーっと明るい表情になるんです!
だから私は、きっとワンコにとっても、楽しいはずだって思ってます~☆(*´∇`*)
でも、まめ子の本心は、まめ子のみぞ知る、ですよね。。。(笑)
【2009/03/06 Fri】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
「嗚呼」って思わず声が漏れました!
かけちゃん惜しかったね
けどマスター出来そうですね!

お友達のパグちゃんが鼻上に乗せて
パクって上手に出来るのを見た時
Pで試しましたが 全くムリでした・・

基本「マテ」さえちゃんと出来れば
「オテ」とか出来なくてもいい!って
思っています(マテすら不十分ですが "笑)
芸を教える事に反感は全くありませんが
しつこく強要させている人を見ると
ちょっとワンコが気の毒に思います

コミュニケーションとして一緒に楽しんで
出来るならOKですよね♪

「マーチ」であってたんですね "笑

ハム坊やさんち としごって凄いですね!!
長男と夫が としごで1つあいて妹 そして又としごで弟です
【2009/03/06 Fri】 URL // Ete #- [ 編集 ]
こんにちは

かけちゃんとBちゃんとで
反応が違うのがおかしいです~。
かけちゃんは「早くおやつ~」てな
感じですよね。

>飼い主の号令に合わせて動く、ということは
犬にとっても情緒の安定につながるそうです

そうなんですか~。たまにテレビとかで
「無理やり芸してんの?」とか
思ったりもするんですが、そう言った
きちんとした繋がりがあるんだったら
良いと思います。でもきちんと信頼関係が
なかったらアカンけど(○´・ω・)乂
【2009/03/06 Fri】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
顔の周辺に乗せるのはとても無理だろうと
うちではやってませんが、かけふくんは出来たんですね。

でもその時は人が来てたからすごく緊張してたのかも知れません。

Bちゃん、ペロッとそうきましたか。(笑

芸というかなんというか、そこまで深く考えたことはありませんでした。
飼い主が楽しければ、犬も楽しいだろうと思ってますから。
だって犬が楽しいのは、こちらもとても楽しいから。(笑
【2009/03/06 Fri】 URL // 熊 #- [ 編集 ]
sonofamiさんへ
愛犬が楽しめることを一緒にするのって
最高に楽しいひとときですよね!

すみませんです~
写真だと瞬間を逃すことが多いので
ついつい動画で楽しちゃってます(*^~^*)ゝ
残念~
ぜひ、動いてるとこを見ていただきたいんですけどね

それでもコメントいただきましてありがとうございます☆
【2009/03/07 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
kemineさんへ
ギャハハ(≧∇≦)ノ彡
一所懸命「バーンv-26」って言ってるkemineさんに関係なく
ぶぅ~とか頭突きやってるぶくちゃんを想像したら…
オモロイ!
そのコンビネーション!
なかなか思い通りにはいきませんね~^^

たんにおやつを目の前で持って「マテ」させてる時は
BBもおやつをガン見するんですけどねぇ
まさかおやつが近づいてくるとは予想できていなかったようで
ビビッてました(^0^)

コメントありがとうございます♪
【2009/03/07 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
まめ子ちゃんも動いちゃう派なんですね(^m^
そう言われてみれば…顔拭きは平気なのにねぇ
自分が‘常識’だと思っていることじゃないこと(おやつが顔に乗せられるとか)
に直面すると、臨機応変に対応できない男なんですねぇ…

いえ、まめ子ちゃんだけじゃないですよ。
うちでも全然興味なし~って白けた顔してますもん。

> だけどまめ子は、頑張って練習して、ある日理解した瞬間に、ぱーっと明るい表情になるんです!

それはスゴイ!
そういう瞬間を目撃できたら、みほみほさんも嬉しかったでしょう!
うらやましいなぁ
まめ子ちゃんが賢いから進歩が見えやすいのかも。
まめ子ちゃんもきっと「あっe-451わかった!」って晴れた気持になったんでしょうね。

コメントありがとうございます☆
【2009/03/07 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
Eteさんへ
ハハハ
思わず声が出ちゃうでしょ~(^m^
練習したらできるようになりますかね?
一回目はできたんだから、できるはずなんですけど
どうもかけふは‘遊ばれた’っていうふうに感じてるようでe-263
一度は「マテ」で本能的に止まってしまったけど
なんでこんなことせなアカンねや?って思ってしまったようですねぇ

うちも「オテ」は教えてないです。
食べることに関しては「マテ」のほうが、飼い主にコントロールされてることに
なるんじゃないかなぁと思います。
「オテ」は惰性でやっちゃうような。
(昔実家で飼ってたわんこはちゃっちゃかちゃっと事務的にこなしてましたから)

しつけにしても芸を仕込むにしても
一日15分が限界なんだそうですね。
それを越してギャーギャー言うのは強要になってしまいますね。

同じ4人兄弟でも歳が近いと友達感覚なんだそうで。
私は一番上の兄とは9つ離れているので
兄の言うことは絶対服従なんですけども^^;
ハム坊やの妹は兄二人を名前+ちゃん付で呼んでいるのでびっくりしました。

コメントありがとうございます♪
【2009/03/07 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
BBはまったく主旨が伝わってないんですよねe-263
かけふは何をやったらあちょうが喜ぶかは知っていても
そんなんに付き合わされてたまるかいって感じですよe-444

>でもきちんと信頼関係が なかったらアカンけど(○´・ω・)乂

そうなんですよね~
それが一番大事なんですよね。
(既にかけふには見限られてるかも??)

コメントありがとうございます★
【2009/03/07 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
熊さんへ
たしかに、隣の部屋の人の気配に緊張していたのも
あるかもしれませんね~

ベロを出すとは、反則ですよね!

雷蔵くんはおうちでアジリティもしてるんでしたね!
飼い主が楽しくても乗ってこない子もいるようですよ^^;
雷蔵くんは体を動かすのが好きな性格と合っているんでしょうね。
お互い楽しさを感じられたら、絆も深まって
いいことずくめですね。

コメントありがとうございます♪
【2009/03/07 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/335-7ece7a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
