黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今はまた雲が厚くなってきていますが今朝は快晴でした。

お花

ベランダのプランターもぼちぼち春の予感

昨年咲いた球根を保存しておいて
11月に新しく購入した球根と一緒くたに植えたら
古い方の球根からどんどんつぼみができております

球根って新鮮さが命ってわけじゃないんだなぁ…



さて、全国のパグ友よ!
キミももう、始まっているかな?

換毛期 


毛 今年初のファーミネーター(毛がごっそりとれるクシ)

例の如くBBは抜け毛にまみれて収拾がつかないほどです。

最後の仕上げは

吸引 直接吸引で。



かけふのアレルギー症状(ブツブツ、カユカユ、薄毛)が
広島に引っ越してきてから改善されていたのですが
先週くらいからまたチラホラ出てきました。

あんまり目立たないんですが

ハゲ

おでこのハゲ。

「なに、これのどこが?」ってお思いでしょうが
おでこの小さなハゲから始まったんですよ、全身の薄毛が。

そして

できもん 吹き出物?

「こんなので騒いでたらパグは飼えないわよ~」ってお思いでしょうけど
たしかにBBはちょくちょくできるんですが

にきび?

↑ねっ。   (写真をクリックすると大きくなります)

でも、かけふは皮膚状況が悪い時にしかできたことがないんです。


これは健康状態のバロメーター。
初期症状だと思います。
(カユカユはまだありませんが、ブツブツは内股あたりに出ることもあります)

理由を考えてみると

① マンションに引っ越して密閉されている環境に戻った

  かけふが小さい頃は東京でマンションに住んでいました。
  一昨年広島に来てからずっと木造戸建て(隙間だらけ)だったのがよかったのかも。

② 昨秋にフードを替えたのが合っていなくて3ヶ月ほど経って現れてきた

  今のフードにしてから口臭が出てきたのもあり、信ぴょう性は高いかも。

③ ストレス

  以前は寝る時はかけBが別々に寝られるように隔離していました。
  今はBBが乗りかかってきたり、寝床を横取りされたりしています

④ じつは花粉症や黄砂過敏症など季節的な問題がある

⑤ 季節の変わり目で体調がちょっと乱れただけ



とりあえずは、掃除を毎日して(え~そんなん当然でしょ~!って思いました?)
お散歩から帰ったらお風呂場で足を洗うついでに全身を拭いて
ブラッシングをして花粉、ホコリなどをしっかり落とす、
フードを替える、
を実行に移しました。


昨日はその手始めにシャンプーをしました。

濡れパグ

Bちゃんの毛って、水をはじいてなかなか濡れず
濡れたらなかなか乾かないツワモノです。
(縮毛なあちょうといっしょ

お湯大好き

ブラッシングとモン汁絞りの時は動き回って落ち着かないかけBですが
シャワーからお湯が出だすと
じっと座ってくれます。(お湯にあたりたい派ですので)

ビバノンノ かけふは温泉。

かけふだけ~

これからはもう少し頻度を増やしてもいいかも、です。





              にほんブログ村 犬ブログ パグへ クリックお願いします


絶対に自分では認めたくないし認めるつもりもないんですが
あちょう、花粉症かも知れません…
いや、きっと鼻風邪ひいたんだと思うんですよ。
朝、ゴミ出しや植木の水やりで外で出ると…鼻がグシュグシュ
家の中にいると落ち着いてて
散歩へ出るとクシャミが

違うよね?一過性の軽い風邪ですよね?ね?
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< ぐやじぃ~ // HOME // 夢の中でも >>
かけちゃんのアレルギー症状気になりますね。
いやいや、これのどこが?なんて思いません!
ほんのちょっとした変化を見逃すと
あとあと「あの時の事がこんな事になってしまった!」なんてこと
ワンコには大ありですからね。

理由①と②が怪しい気がします。
①は木造とマンションでは使用している建材が違い
 人間で言うホルムアルデヒドとかが影響しているとか…
②は口臭が出てきたのが気になります。
 よく歯を治療すると身体の不調も治るというので
 その逆を考えると
 どこか体調が変→「口臭」として外に出てきたのではと
お掃除やフード変更の効果が出ることを期待ですね!
(毎日のお掃除、頭がさがります。私は週1…)
頑張ってください(^^
【2009/03/05 Thu】 URL // うめ #- [ 編集 ]
こんにちは。

花粉症ちゃいますか~(;^ω^A ァセァセ
今年は花粉の量が昨年の倍以上だそうです。
私もいつも以上に目に来てます
もう~めがねは絶対に外せません。
マスクは掃除の時とかは絶対です。

マンションって建材の臭いとか
そういうものもありますからね~。
うちは空気清浄機を置いてます。
(まぁ~花粉の対策でもありますが)

それにしてもすごい毛ですね~。
ごっそり~てなもんですね(;^ω^A ァセァセ
お掃除ご苦労様です((。´・ω・)。´_ _))ペコ

かけちゃんがお湯につかってる姿
本当に温泉みたいですね。
【2009/03/05 Thu】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
きゃーー♪
いいっ!PCの前で萌え萌え~♪
お風呂姿!!

BBちゃんの濡れた体♪ モップ状態だね♪
凄い凄い♪可愛い~♪
毛も長い??ぷぷっ♪

BBちゃん♪ええわーーー♪・・・って思ったら・・・
かけちゃん!!温泉~姿にまた萌え~♪

前掛けのようになってるのはタオル??
また可愛いなあ~♪
目がくりくりしててラブリー♪
ちょっとたまらないわ~♪
もう一度見ようっと♪
【2009/03/05 Thu】 URL // ぼーる♪ #9q2FTWbs [ 編集 ]
うめさんへ
そうでしょ~
その、「あの時もっと真剣に考えてあげてたら…」
「あれが兆候だったのか!」と後悔するのが怖いんですよね。

あ~なるほど
化学物質には注意が行き届いてなかったです!e-260
それはあり得る!
このマンション、畳の下に防虫防カビのシート(ようは薬ってことですよね)が
敷いてあるそうです。
そういうのも関係ありそうですね。

口臭はいかにも異常っぽいですよね。
人間だったら胃腸がやられてる時はするとか言いますもんね。
フードが原因だったら、徐々に切り替えていって
2,3ヶ月も経てば変化が見えてくると思うんです。
だから環境が原因の場合に比べたらまだマシかも
(対策しやすいですもんね)。

しばらく様子を見ます。
アドバイスありがとうございます~e-466
【2009/03/05 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
うひょ~e-350
花粉症って言わないで~
認めたくない~
花粉症=ずっと付き合わなあかん ってイメージが…e-447
ずっと症状が出るんじゃなくて
外気に触れてる間のみだったり、長くお散歩に出た後だけだったり
まちまちなんですけどねe-263

>建材の臭いとか
これ、思いつかなかったです!
ほんまですねぇ
空気清浄機は‘ペット臭を消す’という観点からしか見れてなかったです。
そうですね、ペットのために設置するっていうのが抜けてましたわv-356

先週末くらいから急に抜け始めました。
も~こたつ布団なんか、B毛が生えてるってくらい付着してますもんv-11
掃除しても全然取りきれてないんですが、
しなかったら我が家は‘パグ毛絨毯’を敷き詰めたようになってしまうもので…
掃除、苦手なんですけどe-351がんばります。

浅いタライなので、胸にガーゼのハンカチあてて冷えないようにしています。
お湯を背中にかけてあげると、よりリラックスして姿勢になって
「極楽極楽♪」って感じになります^^

コメントありがとうございます★
【2009/03/05 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ぼーる♪さんへ
BBの濡れた毛のまとまり具合が何か‘物品’に似てるよな…
って思ってたんですよ~
モップね!(^▽^ハハハ

かけふの胸にへばりついてるのはガーゼのハンカチです。
赤ちゃんの沐浴みたいに
お湯に浸けて胸にあてておくと温かいかなぁって思って。
かけふはお湯大好きなんですけど
深い湯船は怖くて入れないんです。(お湯を少なくしていても)
こんな浅いタライだとどうしても充分ぬくもれないんですがねぇ…

コメントありがとうございます♪
【2009/03/05 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
こんばんは。
生え変わりの季節ですね~。先日行った川原にも
ブラッシングしにこちらまで来ていらっしゃるのか
ワンコ毛がいっぱい落ちてました^m^
お風呂のなかのBBちゃんとかけふちゃんの目、
普段よりもさらにぱっちりお目目に見えるのは気のせいでしょうか^^
かわいいですね^^
【2009/03/06 Fri】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
あちょうさん。
花粉症は 突然 なるんですよ。私も 突然でした。おもいっきり、杉花粉。○○公園に 行けなくなるのです。
植えてくれるな。杉 さんは。
去年から エバステル、毎日、ひっどいときは、ポララミン が、Goodですよ。
でも、あちょうさん、耳鼻科に、行くかなぁぁ???
【2009/03/06 Fri】 URL // 小太郎&miyu。 #nmxoCd6A [ 編集 ]
ゆるさんへ
はるちゃんも生えかわってきましたか。
屋外でブラッシングして毛を飛び散らかしていくのは
どうかと思いますねぇe-447
犬嫌いの人から見ると、許せん~e-262って思われるんじゃないでしょうか。

ほんとだ。
パッチリを通り越して見開いてますねe-451
なんでだろ?
じつはリラックスしてなくて緊張して力が入ってるのかしら?

コメントありがとうございます☆
【2009/03/06 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
小太郎&miyu。 さんへ
アレルギーっていわゆる‘不治の病’なので
どうしても認めたくないんですよね…
アレルギーの薬を飲むとめちゃくちゃ眠くなってe-443
ただでさえぐうたら主婦なのに…
杉はすぐに育つからという理由で日本中に植えまくったんですってね。

コメントありがとうございます♪
【2009/03/06 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
またまた かわいい* かわいいぞよ*
六一〇ハップのタライ姿はたまらんね~*

Bちゃんの毛 水弾きがすごいんですね
ウチも なっかなか濡れない子います
そんな子は勿論 乾きも遅くて大変なんですよね凹

FOOD変えられたんですか!?
ずっとボッシュだとばかり思っていました・・
この前ぷぅがアレルギー起こしたんですが
時期的な事もあるかもしれませんね

Bちゃんの口に出来てるのって何かわかります?
ニキビですかねぇ・・・ ジュニアが しょっちゅう出ています

あちょうさん花粉症じゃない事を祈ります!
【2009/03/06 Fri】 URL // Ete #- [ 編集 ]
うちも昨日(もう一昨日か・・・)洗ったんですが、
柔らかい毛がぼわぼわ取れるようになると、
春だなあ・・・と思いますね(^^)

フードとか食べ物って、結構体に影響でますよね・・・。
人間もホントはすごい影響あるんでしょうけどね。
ジャンクフードつい食べちゃう私。
牡丹も最近耳があれてます。食べ物、人間のあげすぎかも(><)

トポンとあったまってるかけちゃんがすごい可愛い・・・vvv
【2009/03/07 Sat】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
Eteさんへ
六一〇ハップ、もうすっかり習慣になっていますv-48
かけふは脱衣所をファンヒーターで暖めてると
その温風で乾いてしまうくらいなんですが、
BBはドライヤーで集中して乾かしても半乾き程度にしかならないんです。
今の時期はその後、室内も暖房しておけば
二,三時間で乾きますけど、暖かい季節には半日くらい湿ってますねぇ
湿った状態でいるのも皮膚に悪いでしょうから
いつも困ってしまいます。

じつは細かいことを言うと、ボッシュの原料の中の
玄米、小麦にもかけふはアレルギーがあるかも?なんです。
ボッシュで症状が酷くなったりしたことはないんですが
一度すべてのアレルゲンをやめてみようと思いまして…
そしたら薄毛などの‘別にあってもそない問題にならん’症状も
もしかしたらおさまるのかなぁ…と思ってみたり…

ぷぅちゃんもカユカユになってるってことでしたね。
今の時期は人間も花粉や大気汚染やらで
アレルギーっぽい症状が出やすいですもんね。

正確にはにきびじゃないと思いますが
人間でいうところの「食べすぎた時に出る吹き出物」
「脂っこいものを食べたら出るできもの」なんじゃないかなぁと思います。
じつはBBにフードを買った時に一緒に送られてくる
新商品(低アレルギーフードではないもの)をおやつとして
食べさせてたらドバーッとでてきたんですよe-351
そのフード、ボッシュに比べると手で触っても脂っぽいというか。
後から食い付きがいいようにオイルを噴霧してあるのかもしれません。

ありがとうございます!
花粉症じゃないですよ、きっと!
今朝も目がかゆいけど…e-350

コメントありがとうございます☆
【2009/03/07 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
シャンプーしたら、一時的に脱毛が増えるんですよねーe-443
ほわ毛が部屋の隅を舞ってる時があります。
まだ空気は冷たいですが、確実に春に近づいてるんですねぇ

人間の大人はもう手遅れ感もあるからいいんですが(よくない?)、
これから体が出来上がる子供ちゃんと
体が小さくて毒が溜まりやすく全身にまわりやすいわんこは
やっぱり気をつけないといけないなぁって思います。
耳垢、皮膚、毛ってよく現れますよね。

シャワーはいつも人肌+αのぬるい温度にしていますが
温泉だけはちょっと熱めに準備するので
かけふはこっちの方が気持ちいいみたいです。

コメントありがとうございます♪
【2009/03/07 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/334-505a0b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
