黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かけふはひとりっこ生活が長かったからか、
赤ちゃん時代から留守番時間が長かったからか(根拠はありません)
神経質な性格をしています。

それに比べてBBはのんびり、マイペースぼよよん星人。

と思われがちなんですが(あちょうもそう思ってましたけど)
案外神経質です。

特に音に関して。

玄関とダイニングの間にあるドアをガチャッと開け閉めすると
外から誰か入ってきたのかと

跳び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

慌ててこたつから跳び出し、
「なんじゃコラ!」とばかりの態度。

あちょうが用事したらアカンのかい

すんまへん

根はビビりんちょ。


うちの近所は山が近くてとんびがよく空を舞ってるんですが
ピ~ヒョロロロの声に

一吠え

「ぼっ」とひと吠え。

ちなみにBB、「ワン」とは吠えません。「ぼっ」「ぼぼぼぼぼぼ~」です。

あれは、鳥が鳴いてるの。
Bちゃんを襲いにきたりしてるわけじゃないから~

不審な音

フエや鈴、トラックのバック音などの高音に
過剰反応するBB

昨日はこれまた、とんびがいつもより余計に舞ってたんです。

ほらっ

いちいち警戒して、ビクッとなっていました。


ほかにも、灯油屋さんや不用品回収の車の流す音楽や
宣伝の声にもビクビク反応します。

よその犬猫の声にはかけちゃんも激吠えですけどねー





             にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ぽちっとよろしくね!


     人は見かけによらないというのは常識ですが、パグも印象とは違います。
     のんびりしてて周りの喧騒にも我関せず、というのが
     パグの性格だと思い込んでいる世間の方が多いように感じます。
        そういうパグちゃんもいますけどね~

     それと同様、あちょうの中には「大型犬は小さい犬はアウトオブ眼中」←死語?
     という印象が強いのですが(実際、大型犬は吠えられても興奮しないような子が
     多いですよね)、うちから10分ほど坂を上がっていく散歩コースに
     庭でシェパードを放し飼いしているお宅があるんですが、
     かけBが前を通っただけで狂ったように吠えまくります
     よだれを飛ばしまくって柵をよじ登るような姿勢で(マジ、狂犬という言葉ぴったりです)
     いつ柵を飛び越えてこっちに来るか知れないといった感じです。

     ああいう風に飼われてしまったら、犬は不幸だなぁと思います。
     訓練やしつけだけでなく、犬を見て大興奮するのなら柵に目隠しをするとか
     飼い主が工夫してあげればあそこまで吠えずに済むのでは…
     
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 消極的なBちゃん // HOME // 疾走 >>
こんにちわぁ
>ああいう風に飼われてしまったら、犬は不幸だなぁと思います。
訓練やしつけだけでなく、犬を見て大興奮するのなら柵に目隠しをするとか
飼い主が工夫してあげればあそこまで吠えずに済むのでは…
     
( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン
まったくそう思います!
我が家の初代犬はマメ柴だったんです
結構吠えちゃうので やはり近所迷惑なことも考え
裏庭で飼っていました。
裏だと表を人が通っても分からないし吠えないし・・・・
シェパードって怖いですよ・・・・・
私もランで一緒になるシェパードがいたんですが 走ってこられたら
噛まれるんじゃないか!って思いました(涙)

BBくんはとっても敏感君なのですね^^
其れだけ警戒心も強い?かな
うちは障害者の父がいるので
救急車が年に数回我が家には出入りするんですが
全く反応ゼロ
は?また来たの? みたいな感じで(汗)
雷にも反応ゼロ。番犬には向きませんね(滝汗)

BB君の「ぼぼぼぼぼ・・・」に受けてしまいました(笑)
ぶくは
「ばぅ!ばぅ!」って吠えます。
【2009/02/03 Tue】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
Bちゃんの「ぼっ」っていうの、雰囲気わかります。(笑
低音で威嚇してるんだよね?違うかなぁ?

うちのは、サイレンが聞こえると興奮しますね。
テレビの音でもだめです。

それからよその庭の犬に吠えられると向かっていくんですよね。(汗
出て来れないのが判るんだろうなぁ。
【2009/02/03 Tue】 URL // 熊 #- [ 編集 ]
「ぼっ」のお顔・・・(^^)
可愛いなァ~☆
ゆず子は無神経なのか??雷も救急車も鳥の声も??
無視ですよv-356
ただ・・?何もないところで「ワン!ワン!!」って??
きっと・・
何か見えてるんかなァ~v-292
 
座敷わらし??
【2009/02/03 Tue】 URL // まりりん #- [ 編集 ]
kemineさんへ
そうそう!そうなんです!
飼い方の工夫ができるところもありますよね。
> ( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン

 ↑コレいただきますっ

シェパードやドーベルマンみたいな大きくて気性も荒い犬種を飼う人は
かなりのお金と時間と労力を使って訓練できる人じゃないと
危険ですよねぇ
そういう覚悟が要るんだと思います。

救急車のサイレンは人間もびっくりの音ですが
ぶくちゃんは理由がわかってるから平気なのかしら。
こんなBBでも雷は平気なんですよね^^;
何がスイッチを押すのか違いがわかりません。

番犬なんてならなくていいですよ~
前の大家さんが言ってたんですが、番犬に育てるには
常に飢えさせ、常に寒さ暑さのストレスにさらして
神経をピリピリさせておかないといけないんだそうですe-444
そんな一生を送らされるわんこって不幸ですよね。。

ぶくちゃん、外国のわんこみたいやね!
「ばぅばぅ」ってことはだいぶ貫禄がありそうですね。

いつもコメントありがとうございます♪
kemineさんたいがい一番乗りしてくださってますね。
感謝~e-466
【2009/02/03 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
熊さんへ
威嚇してるつもりなんですよ~
いっちょまえにe-444

ハハハ!
うちも以前は「警視庁24時」とか見れなかったんですよ^^;
サイレンの音ってたしかに心乱すような不安にさせる音なんでしょうね。
最近はサイレンにはあまり反応しないんですが
踏切の音はテレビでもめっちゃ吠えますe-443

> 出て来れないのが判るんだろうなぁ。

雷蔵くん、よくわかってますねぇ
だけど、庭の柵なんて跳び越えようと思ったら可能な高さであることも
多いから、ナメとったらあかんで~

コメントありがとうございます☆
【2009/02/03 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
まりりんさんへ
ゆず子ちゃんはしょっちゅうお外に連れ出してもらってて
‘社会をよく知っている’ってことなんじゃないでしょうか。
BBも鳴ってる物自体を見たら落ち着くことがあって
正体不明なものに警戒してるような感じです。
けど、とんびはじっくり見せてあげられないしねぇ…e-263

座敷わらしだったらいいですねぇ!
見られた人は立身出世するんでしょう?(^▽^
姉んちのわんこがよく、
私の肩越しにちょっと後をじっと見つめるんですよね( ̄⊥ ̄lll)
犬ってそういう能力ありそうですもんね…

コメントありがとうございます♪
【2009/02/03 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
そうそう!「ぼっ!」って言いますよね~。
牡丹はひゃん!って言いますが、先代くるみは「ぼふぼふ!」でした。
遠ぼえが遠くに全く聞こえない「ばぶふふふふ~」だったっけなあ。

Bちゃん耳が敏感なんですね(^^)
怖いのかな~?それともわからないものとか、敵?から
護ろうとしてるのかな??
【2009/02/03 Tue】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
こんばんは。

>ぼぼぼぼぼぼ~

鼠先輩かと思った~(汗)←わかります?
(それは「ポポポポポ~」ですわヾ(・ω´・。)オイオイ)

Bちゃん、うちのかぼちゃみたいな
表情やわ~(音でビクってなる所)
動物には人間以上の聴覚があるから
うちらには普通の音もBちゃん達には
凄い音に聞こえちゃうんでしょうね~。

そのシェパードも飼い主の
接し方で随分変ったんじゃ
ないでしょうかね?
結局、飼い主がきちんとしないと
ダメなんですよね~(o´・ω・)´-ω-)ウン
【2009/02/04 Wed】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
かすみさんへ
ハハハ!e-257
牡丹ちゃんは「ひゃん!」ですか~(≧∇≦)ノ彡
吠え方までかわいいっ!
控えめですねぇ
吠え声がまったく通らないのがパグのいいところのようにも
思います^^

得体の知れない音が怖いんじゃないでしょうか。
変に家族を守ってやらねば、なんて正義感は不要なんですけどね…
飼い主に頼ってたらアカン、なんて思ってるんじゃ??
( ̄⊥ ̄lll)…

コメントありがとうございます☆
【2009/02/04 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
> 鼠先輩かと思った~

そんなリズム感はないですよ~(≧∇≦)ノ彡

ふふふ。かぼちゃちゃんに似てましたか。
ハムスターのほうがパグより鼻は高いんでしょうけどね^^
かぼちゃちゃんも人間よりいろんな音を聴いてるんでしょうね。
吠えないだけで^^;
家の周りで工事をしてる時なんか、
かけBは自分で耳をふさぐことができないので
かわいそうに思うことがありますよe-444
人間でもイライラっとくるような音もありますしね。
動物には拷問だ。

ほんとにね~
特に大型犬は大人しい子でも充分怖いですからね
人間の子供がよそで悪いことした時の‘親の責任’以上に
犬の場合100%飼い主の責任ですからねぇ。

コメントありがとうございます★
【2009/02/04 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ちょっぴしごぶさたしちゃってます・・
コメントありがとうございました*
御訪問をしていなかったので
更新に気付いてもらえないかなぁ~なんて
思っていたので嬉しかったです*

ところで 耳が痛いです(かなり)
家の横を通る散歩わんこに庭から激吠えしています
目隠し・・と思いつつ未だにそのままです
言い訳になりますが目隠しをしても吠えると思います
「気配」で解るからです
後はバイク(特に郵便配達・新聞配達)音にも
激吠えするので 見えなくても吠えると思います
が・・・
相手にこちらの姿が見えなければ幾分か
イヤな気持ちは軽減されるかもしれないですね

躾が出来ていない!と言われてしまえばそうなのですが
多頭になればなる程 本能が発揮されてしまい
躾するのが難しいのも事実です

もし「うるさい」と苦情がきても今の現状では
謝ることしか出来ません・・・
【2009/02/19 Thu】 URL // Ete #- [ 編集 ]
Eteさんへ
にほんブログ村のお気に入りで更新チェックしていますので
PCを開けたら必ず見るようにしています(v^ー°)

そのシェパード宅は道路より2mくらい高いところにあって
庭の柵が地面から1m程度の低さなんです!
あの柵だったら、あちょうでも跳び越せます。
シェパードだったらいとも簡単に越えるハズv-11
前を通る人は道の反対側を小走りで通り過ぎるようにしている
感じです。
庭の中でフリーにしていてあれだけの剣幕で吠えられると
恐怖以外のなにものでもありませんe-263

7パグちゃんも通りすがりのわんこに吠えるんですね。
たしかに家の前って‘縄張り’ですから
表が見えるところに居る子(窓際やベランダも含んで)は
必ずといっていいほど吠えますよね。
それは犬の本能なんでしょう。
ただ、何か対策を講じてるか
犬は吠えるのが当然ということでそのままにしているか、で
吠えられる側の印象は違うんじゃないでしょうか。
まあ、跳び出して来る状況でなければ
前を通る一瞬の出来事で済むので、ササッと通ればいいかな
とは思うんですけど(;^_^A 、

吠えないようにしつける、というのは
なかなか難しいんじゃないでしょうか。

コメントありがとうございます☆
【2009/02/20 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
相変わらず?しつこくココへコメントする事をお許し下さい "笑

そんなシステムがあったとは! ブログ村あなどれませんね!!
チェック有難う御座います*

実は我が家も雛壇の住宅街なので道路より上に庭が位置しています
元々あった柵はボロボロだったので パグズが
飛び越えられない高さの柵に代えました

正直なところ犬が吠えるのは当たり前だと思っていますが
ご近所迷惑なのも承知ですし頭の痛い問題でもあります
事実 犬を飼うまでは歩いていて いきなり吠えられると
いい気は しませんでしたしね
自分なりに 散歩の多い時間帯は 極力避けて庭に出したりは
しているんですが完璧とは言えません
かといって全く庭に出さない訳にもいかず吠え始めると
叱りはするものの私の叱り声の方が五月蝿いかも・・ "笑
多頭飼いだから・・と甘えている部分も自分にあるんでしょうね

ただ今のところ ご近所からの苦情もないので有り難いと思っています
【2009/02/20 Fri】 URL // Ete #- [ 編集 ]
Eteさんへ
えぇ~!e-451
知らなかったとは!
ブログ村に登録されている方のだったら
ランキングに参加されてなくても更新状況は表示されるんですよ。
それがあるから登録取り消しされてないものと思ってましたが…

7頭もいると全員お散歩へ行くというのも難しいでしょうし
お庭に出せるといい気分転換になるでしょうね。

早朝や夜中に吠えているわけではないので
ご近所の方も気になっていないのかもしれませんね。

コメントありがとうございます☆
【2009/02/20 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/306-2f21e6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
