黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

正月の間はハム坊やが家にいるのが珍しくて
いつもより外へ出たがるかけB(特にBB)です。

久々の晴天です。
川を渡って向こう岸へ行きました。
うちのある側の川岸は車の往来も多く(しかもみんな飛ばしてるし)、
歩道がとても狭いんですが、向こう岸は車がきません。
ランニングやサイクリングを楽しむ人がたくさんいます。

河原

河原に下りてみます。

向こう岸

家があるのは向こう側です。

たくさんのわんこ連れもいましたが、まだ若いチョコラブ(?)に吠えられて
ここまで逃げてきたような次第です残念…

クンクンチェック

かけふはどこへ行ってもまずはクンクンチェックです。

快晴

ここまで来るのも既に30分くらい歩いてきたので
走り回る気力がなかったようです。

原っぱ

そろそろ、BBも呼び戻しの訓練をしたいのですが
2匹いるとなかなか腰を入れて訓練することができないんですよね。

向こう岸2

ごほうびを持っているとわかったら、かけふも黙ってないでしょうし。





                  にほんブログ村 犬ブログ パグへ クリック

           そんな言い訳じみたことを言ってるので
        いつまで経ってもBBのしつけはおざなりになってしまうのです。
           そう。すべては飼い主の責任ですね
    
               わかってはいるんですけどね…
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 初詣 // HOME // 明けましておめでとうございます >>
呼び戻しの訓練・・v-356
ゆず子はおやつを持っていると・・
ホイホイ♪寄ってくるのですがv-356
なかなか・・警戒心が強くって、まだまだ心配ですv-292
【2009/01/03 Sat】 URL // まりりん #- [ 編集 ]
川があって、山がある!!!
いいなぁ♪素敵な街ですね(*^^*)
私もいつか、山のある街に住みたいんですよ♪
思いっきり高い山のある、静岡と長野に憧れてます~(*^m^*)

呼び戻しって難しいですよね!外だと興奮しがちだし!
BBくん、今年は、ランで遊びついでに「オイデ」の練習かしら!?(^―^) 
BBくんもかけふくんも、まめ子と違って、ちゃんとあちょうさんの言う事聞ける子だから、きっとすぐ覚えちゃいますね!(^_-)-☆

まめ子は、私が切羽詰って呼んでるのかそうでないのかを、聞き分けてしまうみたいなんですよ。
だから、オイデにかぎらず、リードがついている時の指示は、ムシされることがあります。
(リードで安心して、私の声が必死じゃないんでしょう。。。)
だいぶ甘く見られてますよねぇf(^^;)
【2009/01/03 Sat】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
こんばんは。

何か思いっきり遊べる場所ですね~。
でも真冬の川沿いって寒くはないですか?
…でも、運動しちゃったら寒くはないですよね。

呼び戻しって大変なんですね~。
どんな動物(人間もですね)も
しつけって大変ですよね~。

P.S お雑煮は断然白味噌です~。
「ケンミンショー」でお雑煮の
紹介してましたが全国的に
すましが多いですよね~。
ハム坊やさんはすましじゃ
ないですか?
【2009/01/03 Sat】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございます♪
新年早々お散歩行ってますねえ♪

ご自宅がはるか遠くに見えますが(爆)
帰りは無事に行き着いたのでしょうか?
うちのパグズはあまり遠出をすると帰りはバテバテ・・・。

躾・・・の件ですが・・。
ぼーる♪もかなり言い訳になりますが(爆)
2匹いるとやりにくくありませんか?
とくにおやつで釣って躾をするのが大変!

きなこをもっと最初に躾ておければ良かったと反省してます。
【2009/01/03 Sat】 URL // ぼーる♪ #9q2FTWbs [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
昨年中はたくさんのコメント
そして私のつたないブログを見てくださりありがとうございます。
今年も宜しくお願いします(^^)

呼び戻し訓練…
うちはすぐ諦めてしまい2パグとも
できないままです(^^;
【2009/01/03 Sat】 URL // うめ #- [ 編集 ]
まりりんさんへ
おやつの威力ってスゴイですよね^^;
おやつ欲しさに来るのが、訓練を重ねていくうちにおやつ無しでも
来るようにはなるんですが
どこらへんからがその境界なんでしょうね?
そこまでもっていくのが結構大変でe-263

コメントありがとうございます☆
【2009/01/04 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
広島は山だらけ、川だらけなんです。
山は登山道みたいのが整備されてない山も多いし
宅地に造成されているところも多いのであまり遊べないんですけどねー
でも目の前の川は遊歩道のようになっていて(向こう岸ですが…)
なかなか快適です。
私は海が近い方が好きです。
長野県は高い山に囲まれていて慣れない景色ですねぇ

そうですよね
外に出るといろんなことに気がいってしまって
全然言うこと聞いてくれなくなりますよねe-351
かけBも全然ダメですよ~e-443
今年はランにいっぱい行くぞ!って意気込んでいたのに
ハム坊やが休みの間に1回も行ってないんですよe-263
今年の目標は「呼び戻しマスター」にしようかな?

わかります、わかりますよ~
かけふもあちょうの切羽詰まった声の時はしっかり戻ってきますが
誰もいないところで遊んでる時は気分が乗る時はすぐ来ても
もっと遊んでたい時はふわ~っと遠回りして
微妙に捕まらない距離を置いてるんですよe-455
声質とかで判断してますよね?
ナメられたもんですわe-442

コメントありがとうございます♪
【2009/01/04 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
そう、行きは寒いんですが、帰りは汗ばんでますよ~v-29
こういう遊べる広場まで行くのに15~30分は歩くので
着くまでに体はぽかぽかになっています。

呼び戻しができるようになると
万が一リードを手放してしまったり、リードが切れたとしても(滅多にないですが)
車道に飛び出たりせずに済むのでできたほうがいいんです。
でもBBはそもそも外での号令がなかなか聞けないのでねぇ~e-444
信号待ちのお座りとかそういうのもできるようになれば
外で言うことを聞く基礎ができるようになるってことなんですけどね~
毎日少しずつやっていくしかないんですけどね。
しつけをするというのは、動物が(おっしゃるように人間も)社会で生きていくのに
必要な基本を身に付けるってことですからね。
最低限やっておかないと本人がよその人から嫌われることに
なってしまいますし。
飼い主(親)の責任は大きいですよね。

白味噌って近畿と香川くらいのもんでしたね。
ハム坊やの実家はおすましだったそうです。
具も餅と青菜だけなんだとか。
あちょうからすれば「つまんねー」ですe-264

コメントありがとうございます★
【2009/01/04 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ぼーる♪さんへ
明けましておめでとうございます。

今年もはりきってお散歩行きますよ~!
写真の広場は家から徒歩30分弱はかかるんです。
橋が遠いのでかなりの遠回りe-351
(川をジャブジャブ渡っちゃえば近いんですけどね~)
帰路はBBがバテバテですよ~
行きはあんだけグイグイ引っ張ってたくせに~って感じです。

いや、ほんまに。
2匹連れで外でしつけ訓練しようとしてもできないですe-263
かけふだけの時は夫婦揃って散歩へ行ける時は毎回
呼び戻しの練習してたんですけどねぇ
でもね、先住犬をきちんとしつけた、と思っても2匹目にちゃらんぽらんさを
合わせよりますのでe-262
2匹ともしつけてないのと近いくらいのことになってますよe-447

なんとか訓練しないといけないんですけどね…
いい方法が思いつかないe-263

コメントありがとうございます♪
【2009/01/04 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
うめさんへ
明けましておめでとうございます

こちらこそ、長くお付き合いくださいましてありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!

はなこちゃん達はもう、走って逃げるなんてことしないでしょうしね^^;
パグってまったりしてて
グイグイ引っ張ったり、興奮して言うこと聞かないとかって
あり得ないと飼う前は思ってましたけどねー
かけBも落ち着いてもらいたいもんです。

今年も元気に過ごしてもらいたいもんですね!

コメントありがとうございます☆
【2009/01/04 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/276-9e9297c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
