黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この冬からシャンプーを月1に減らしていたかけB。

前回は2月末だったので、ちょっと早いんですが今日洗いました。

かけふはもう終わってる

肛門腺をしぼった後、ブラッシングしてかけふ→BBの順でシャンプーします。

かけふもBBもシャワーのお湯にあたるのが好き。
どちらかにお湯を掛けていると、「自分にも。」と割り込んできたりお利口に座って待ったり。

お湯は好き


かけふはいつもの六一〇ハップを。
その間にBBを濡れたまま待たせるのもかわいそうなので
先にドライヤーすることにしました。

温泉に浸かってなさい

おいてかれたと思ったかけふは「オレもそっち行きたい」と温泉から出てきました。
んも~、このさみしん坊め。

BBは毛が密集しているのでなかなか乾きません。

ドライヤーが終わったら、洗面所の床がフエルトみたいにB毛がびっしり付いていました。
後片付けが大変なんですよね~

シャンプー後の風呂場が生臭くなるのはなんででしょう?
かけBを直接嗅いでも、生臭いことなんて全然ないのに、フシギです。

シャンプーをするとしばらくは脱毛の量が倍増します。
B毛だらけ

かけふの顔にもB毛がいっぱい。

ひとしきり、興奮ついでで暴れまくって
先ほどから疲れて寝始めました。

入浴疲れ

暖かい日の午前中にシャンプーしないと、暖房をしなくなった今の季節、
なかなか乾かないんですよね。

おつかれさん

今日も午後は天気が不安定になるそうです。

今のうちに日なたで乾かしといてね。

ぼよ~ん

(^m^)ぷぷぷ。
Bちゃんすごい顔。

ωポケット

口のポケットが。

あちょうもひとりでシャンプーするようになって、段取りが大変です。

うちでは、かけBの世話は全部自分たちでやりたいという思いがあるんです。
幸い、パグは毛の手入れがプードルやキャバリアみたいにプロじゃないと難しい犬種では
ありませんので、いつも自分たちで洗います。

肛門腺しぼりもコツを覚えたら簡単です。
爪切りは最近やっとできるようになりました。

シャンプー中の愛犬の様子を見るのも楽しいもんです。


                     にほんブログ村 犬ブログ パグへ

               今日もぽちぽち、よろしくお願いします。

                    広島ブログ



かけBの毛がおみそ汁の中に浮いていてもすっかり平気になった今日この頃。
よそのわんこのだったら、気持ち悪いんだと思いますが(^0^


スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 散歩コース開発中! // HOME // 菜の花 >>
もしかしてあちょうさんは一人で
肛門線絞りも出来るんですか??!!
嫌がって逃げませんか?
うちの2パグは暴れまくりの逃げまくりで大変です(ーー

かけちゃんBちゃん共にお風呂、シャワー好きなんですね。
なんて羨ましい…。
おりこうパグちゃんズです。

シャンプー後、確かにお風呂が生臭くなりますね!!
私もどうしてだろうとずっと思ってました。
溜まっていた体の油分がお湯に溶けて
くさ~い臭いを出しているのかな?
どうしてだろう?

かけちゃん寝顔カワイイ。
Bちゃんも寝顔カワイイ(^m^プププ
【2008/03/26 Wed】 URL // うめ #- [ 編集 ]

お風呂が好きだとシャンプーするのに苦労しませんね。
うちのミナミはお風呂大好き娘なんですが、モモは苦手です。
濡れてるかけBくんはスマートになりますね。
お風呂上りは、人間と一緒で、グターってなりますよね。

私も毛が入ってても気にならないです。
鼻水が食べ物に散っても平気になりました。アハハッ
【2008/03/26 Wed】 URL // rima #- [ 編集 ]
かけちゃん、Bちゃんをお風呂にいれてるとき
あちょうしゃんはどんな格好なんでしゅか??
うちのかーしゃんはジャージ・・シャンプー終わるころには
パンツまでビッチョビチョでしゅ
あと、なんでお風呂のあとは抜け毛倍増なんでしょう??
めめもズボズボになるので・・お布団にもぐりこむと
とーしゃんがゲホゲホ言うでしゅ^3^~♪
【2008/03/26 Wed】 URL // チビ犬めめ #- [ 編集 ]
うめさんへ
以前はハム坊やとの共同作業だったんですが、仕事が変わってからは
休みも全然ないし(マジで全然ない)
夜も遅く帰ってくるようになったので、仕方なくあちょう一人でやってます。
肛門腺しぼりは結構抵抗されるんですが、片膝立ちになって
立てている方の足で挟み込むんです(^m^ スゴイ格好!
BBは観念して耐えています。

ただ、タオルで拭く時のかけふは暴れん坊です。
ガルルル唸って、暴れまくるので怒鳴りまくりです^^;
近所でも有名なんだろうなぁ… あちょうの怒鳴り声…

でしょ!でしょ!
かけBだけじゃなかったんや~(^0^)ホッとした~
油分溶け出し説は考えもしなかったですねぇ…
うめさんの発想すごい!
想像したら、排水管にもべっとりパグ油が付いてそうですね^^;

疲れてしまったようですね。
19時前の今もまだ寝てますよ。

コメントありがとうございます☆
【2008/03/26 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
それがそうでもないです。
苦労します。かけふを乾かすのに。
タオルで拭く時にめっちゃ嫌がって、うなって暴れます。
かけふはドライヤーはそんなに嫌じゃないみたいなんですが、
超吸収タオル2枚使えばほとんど乾いてしまうんですね。
だからできるだけタオルで済ませたいのに、力いっぱい抵抗します。
シャンプー中はおとなしいんですけどね…

じつは脱いだら(濡れたら)ショボいんです。
近所のおばちゃんなんかは「ころころ太ってるねぇ」なんて言うんですけど
パグとしては標準より細めなんだと思うんですけどね。
(最近のパグはみなさん痩せさせ過ぎると思ってるので)

あ、鼻水もいっこも気になりませんね(^^
これが家族でも人間のなら絶対嫌ですけどね。フシギ~

コメントありがとうございます♪
【2008/03/26 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
めめちゃんへ
「お、奥さん今どんな格好してるの?」みたいな質問ですね(≧∇≦)ノ彡キャー
部屋着のズボン(フリースかスウェット)と上は長Tです。
あちょうもパンツまでびちゃんこですよ。
毛だらけやしね~

ね!ね!脱毛倍増ですよね!
換毛期の毛は次々抜けるので、無理やり引っ張ってもかなり抜けるそうです。
シャンプーで根元からゴシゴシしてシャワーを地肌にあてるので
‘もうちょっとしてから抜ける’はずの毛まで抜けるようなんです。
それがシャワーで取りきれずに1~2日かけて抜け落ちるらしいですよ。
確かに部屋の中に毛がいっぱい浮遊しますが、
換毛を促進するという意味で今の時期のシャンプーはいいような気がします。
暑くなる前に一通り夏毛に変わってもらいたいので、次もまたひと月あけずに
シャンプーしようと思います。

今日、BBも自分の毛にむせてましたよ!

コメントありがとうございます☆
【2008/03/26 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
教えて!!!!!!!!!
肛門腺しぼり!!!

会ったときに御指導お願いヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
【2008/03/26 Wed】 URL // のん #- [ 編集 ]
こんばんは。

いや~、大変なんですね~。
人間でも髪の毛洗ったら
抜け毛がすごいのに
ワンコちゃんは…凄そう~。

排水口の上に、髪の毛とかが流れないように貼る
シールとかあるじゃないですか?
ああいうものを貼ってたりするんですか?
抜け毛のお掃除大変そうですし。
【2008/03/26 Wed】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
お風呂好きvvってことは、入れるの上手なんですね、あちょうさん♪
この時期のお風呂は、入れるとものすごいですよね(^^;;;)
抜け毛がたしかにフェルトですよね(TへT)

うちは私が娘と一緒に入れてます(笑)
でも二頭入れるのと変わらないかも。
ボタは浴槽に入れないから、娘暖めてるときにボタ洗います。

そうそう、よくコーヒーにボタ毛入ってるなあ(^^)
やっぱり、全然気になりませんけどね(笑)
【2008/03/26 Wed】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
そうそう!
花粉がついているかもだから、早めのシャンプー正解v-81かも!
うちもやろうっと♪

生臭くなるんですか?気づかないなぁ・・・
しばらく抜け毛の量が倍増は、しますします!!
毛がちょっとやそっと料理に入っていようが、平気ですです!!
よその人に、家で作ったものをお配りするときには、相当気をつけます!!
どこへ行っても、私の周りは毛だらけですv-12

かけちゃん、さびしそう~に待っちゃって・・・
かわいそう~だけど、かわいい~!!
BBちゃんは、寝相ならぬ、寝ているときの顔相が、スゴイ!!でも、それもかわいい!!


【2008/03/26 Wed】 URL // いまろく #- [ 編集 ]
そそ!!!あちょうさんも言ってるとおり
風呂入れてあと生臭いのはなぜ?!
いつもそれ思ってたんですよね~~~~
二人を匂っても全然臭くないのに
風呂場が超臭い(ーー;)

あちょうさんは、出来ることは自分で全部って
がんばってるんですね
すごいな~あたしなんてもう肛門あきらめて
病院でしてもらうものって思ってしまってた
ダメですね・・・また練習がんばります!!!

かけふくんも、BBくんも風呂あがりは毛がつきまくり
ですね(笑
うちも、同じくだから笑っちゃいました(*^_^*)
【2008/03/27 Thu】 URL // 花火 #- [ 編集 ]
あちょうさん肛門絞りもできるんですね。
うちのはあんまり溜まらない仔なのかな?
うまくできません。(^^;

この前、腹を立てた時に匂いが強くなるのが
肛門腺の匂いだと聞きました。
なので、出ている事は出てるんですけどね。

うちも自分ちの犬の毛は気にならないねって
カミサンと話したばかりです。(^^;;;
【2008/03/27 Thu】 URL // 熊 #- [ 編集 ]
のんさんへ
え~!
肛門腺しぼる時の体勢をみせるのがなぁ…

コメントありがとうございます♪
【2008/03/27 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
風呂場で洗うことにしているので、予め排水口には細かい網を付けてあるんです。
量が半端じゃないので、網にたまった毛はかたまりになっているので
案外片付けやすいです。
浴室の掃除はザーっと流して網に集まったのを取ればいいので
そんなに面倒ではないんですが、脱衣室や部屋の掃除の方が大変です。
ドライヤーで毛が舞って、口にも入ってくるし、床が濡れているので
掃除機をしても貼りついてしまって、1回では取りきれません。
掃除している間にもやつらは部屋で走り回ってるし。
あちょうの服にもいっぱい毛が付いてるし。

でもシャンプーの翌日は毛もサラサラ、ふわふわ。
頬擦りしたくなるほどかわいさ倍増です!

コメントありがとうございます☆
【2008/03/27 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
あはは!(≧▽≦)
2頭って!
でもれいちゃんはバスタオルで乾くけど、牡丹ちゃんは大変じゃないですか?

さすがにかけBといえども一緒に湯船に浸かる気はないですけど、
コーヒーの毛も指入れて取り出して、そのまま飲み続けちゃいますよね。
洗濯したてのシャツにも毛が付いてることありません?

コメントありがとうございます♪
【2008/03/27 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
いまろくさんへ
そうですね。
花粉も黄砂も毒だらけやしね~
今日はかけB布団を一気に洗って干しています。

リウくん洗った後は生臭くならないんだ~
う~ん、どういう違いがあるのかな?
私はつい油断して毛だらけのトレーナーのまま隣の大家さんちに
お邪魔してコーヒー飲んだり平気でやっちゃってます…^0^あは

コメントありがとうございます☆
【2008/03/27 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
花火さんへ
おっ!生臭くなる派3票!
なんででしょうね?
それで臭くならない子とどういう違いがあるんかしら?

花火さん「肛門あきらめて」って、わんこ飼ってない人がここだけ見たら
「えっ!?」って衝撃受けそうなんですけど(≧▽≦)
うちもずっと病院でやってもらってたんですけど、かけふのアレルギーで
通院してた時に獣医さんが肛門腺に溜まってて放置してたら
それがアレルギーの原因になるよ、と言われてから毎週しぼってたんです。
なんでできるようになったんかなぁ…
自分でも覚えてないですね~
ほんと、最初は指先でつまんでるだけで全然出てこなかったのにな~

でも…今日爪切り失敗して出血させちゃった(ノ_・、)
かわいそうなことしました…

コメントありがとうございます♪
【2008/03/27 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
熊さんへ
自分でうんちの時に排出してる子もいるんですってね。
肛門腺って怒った時に出すんですか。
スカンクみたい(≧m≦)
うちは寝ていて緩んでる時に出してるような気がします。

わんこ毛は気にならないのに、家族でも人間の髪の毛が入ってたら嫌ですよね。
フシギです。

コメントありがとうございます☆
【2008/03/27 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
あちょうさん、肛門線絞れちゃうんですね~♪すごいです♪
衣類に着いちゃうと臭くて大変だと聞いたもんで
やったことがありません^^; パグちゃんはカットいらずですものね♪
上唇のブルルン、触りたいな~^^;
私も室内犬を飼ってから愛犬のお毛毛がゴハンに入ってても
気にならなくなりました^^;
【2008/03/28 Fri】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
じつは私も風呂場以外ではしぼれません。
ティッシュをあてながらしぼるという‘一度に二つの行動’がとれません^^;
風呂場だと浴槽の外壁に向けてピュッと飛ばして、シャワーで流してしまえばいいので。
手に付いてもこれからシャンプーするので、臭いもとれます。

自分ちのわんこは犬じゃない、もう家族ですからね(^-^)

コメントありがとうございます♪
【2008/03/28 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/27-1bb31071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。