黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かけふはアレルギー体質です。
今はかなりカユカユもなくなっていますし、薄毛もまずまずの状態なんですが
東京にいた頃は、長い間皮膚科の獣医さんに通って
漢方薬を飲んだりしていました。

それでアレルギー対応のフードにしたりしているんですが、
今はそれ以外はあまり気にしていません。

が、忘れたころに症状が出たりするんです。
昨日みほみほさんの「まめ★だいふく」の記事を拝見して
思い出したんですが…

数か月前のこと。
ニンジンやホウレンソウ、ゴマなどが入ったものを食べさせたんです。

顔が腫れる

ん?
かけちゃん、お顔が違うよね?

アレルギー反応 ※クリックで大きくなります

キャ~!!
顔が腫れてる~!!

2時間ほどでおさまったんですが、
獣医さんによると浮腫(腫れあがる)の症状がある場合、
気管も浮腫になってしまうことが多く、酷い場合は呼吸困難になることもあるそうです。

そして、この時こんなに腫れてしまうほどの反応があったということは
次回、その原因になるものを食べてしまうと
アナフィラキシーショックを起こし、命の危険にまで及ぶことがあるそうです。

アレルギーって軽視できないものですね。


かけふはアレルゲン検査は1歳になる前くらいに1度しか受けていないのですが
あれもすべての食物、物質について調べるものではありません。
ニンジン、ホウレンソウ、ゴマなどは項目に含まれていませんでしたし。

まめ★だいふく」のまめ子ちゃんも検査項目外のサツマイモに
反応してカユカユになっちゃったようなんです。

アレルギー体質があるということは、初めて食べ物や触れる物に対して
すべてを疑ってかかる必要があるということなんでしょうね…

そんなんじゃあ、いつも食べているもの以外は食べさせられないってこと?

あんな↑顔になってしまったら、男前のイケメンかけちゃんが台無しやもんね。

もぅ~

数か月前のことを蒸し返して、写真まで公開したことを怒ってるのかしら?






                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ぽちっ

             15日の引っ越しを挟んでしばらくの期間、
             更新が滞るようなことがあるかもしれません。
          その場合は「荷造りで苦労してるんだなぁイヒヒ」と
          思ってあたたかく見守ってくださることをお願い申し上げます。

           
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< タイミング違い? // HOME // 逆枕 >>
アナフィラキシーって、たしかEteさん家のぷぅ君の
症状と同じだったような気がします…お顔がパンパンに
腫れちゃって、かなりかゆくなるんでしたよね。

かけふ君のアレルギーの原因になる食べ物が
はっきりしてないのって、心配ですね。
今まで与えてOKだったものをあげるのが
一番安心で、まちがいないとは思うんですが…

ウチの娘たちは、アレルギー反応をおこしたことが
なくて…フードも特に気をつかってないんです。
あまりお役に立てるようなコメントができなくて、
ほんとにごめんなさい!

寒いでしょうけど、お引越しの荷造り、
新しいお家に移れるのを楽しみにして、頑張ってください!
【2008/12/02 Tue】 URL // ふたば #- [ 編集 ]
ふたばさんへ
ぷぅくんも顔が腫れたっておっしゃってましたね。
アナフィラキシーというのは、アレルギーの症状が全身に出ることを
言うんだそうです。
かけふには、一般的に良いとされている物でも
不用意にはあげられないですね。
いつも食べてるものオンリーになってしまうのも仕方がないですね…

いえいえ!
とんでもないです。
かけふの症状がけっこう出ていた頃には試行錯誤、
いろいろやってみたりしたんですが
今はとりあえず落ち着いているので
いいのかな~って感じでゆっくり様子見てますので…

ここ数日、広島も暖かくて
引っ越し作業もはかどります(たいがい半日しか集中力がもちませんが)。
次の家では快適に過ごせられると信じてがんばります!

いつもコメントありがとうございます♪
【2008/12/02 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かけふくん、こんなに腫れちゃってたんですか!(>_<)
お鼻の上のシワが、シワじゃなくてお肉みたい(T_T)
かなり反応の強い物が入っていたんですね。。。
それでもあちょうさんに向かって、いつもの笑顔見せてるかけふくんが、健気でいじらしくってたまらないです。

アレルギー検査って、まめ子が受けたようなパッケージになってるものではなく、1つずつ項目を指定して受けられるものもあるみたいですね。
でも、お友達に聞いたところでは、1項目で2万円とか・・・(・_・;)
もしうちがすごいお金持ちだった受けたいけれど、とてもそんなのムリです(´△`)
今、大丈夫と分かっているものの中で、食べさせていくしかないですよねぇ。

かけふくんもアレルギー持ちだけど、いつも元気いっぱいに過ごしてますものね☆
うちもがんばります♪(=^^=)
それと、リンクもしていただいて、ありがとうございます!!
【2008/12/02 Tue】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
がんばれ!かけふ君
人間でもアナフィラキシーは、本当に危険な状態ですものねv-406
かけふ君、辛い中よく頑張ったね!!i-240
確かに、忘れた頃に症状が出てきたりしたら
頭の中、テンパっちゃいうと思いますe-330
あちょうさんは落ち着いて、それにちゃんと対応出来ていて
かけふ君は、感謝の気持ちでいっぱいだと思いますi-241
うちのおきゅきゅは、多発性の肥満細胞腫という
悪性腫瘍(ガン)と戦かっちょりますe-263
今年は2回、腫瘍の切除手術をしました。
これえしばらくは落ち着いてくれるかな・・・と思っていた矢先
またデキモノを発見してしまい・・・v-395
また手術になりそうな感じです。
あちょうさんも色々と大変だと思いますが、頑張って下さいv-363
引越しされるんですかv-361
あっしも、子供の頃~結婚するまで10回ぐらい
引越しの経験があるので、荷造りの面倒さ(笑)が分かります~i-201
あっしも大阪生まれ(7歳までしかいませんでしたが)ですが
関西弁、すっかり話せなくなってしまいやしたi-237
広島は修学旅行でしか行ったことがないのですが
広島弁とか、ぶち好きじゃけ~e-343
(↑使い方間違ってたらごみんちゃいe-330
【2008/12/02 Tue】 URL // Chacopee #- [ 編集 ]
怖いねえ・・・
かけちゃん??・・・誰かしらってくらいお顔が腫れてますねえ・・。

でもそれでも笑顔で写真(笑) 可愛いけど・・・見てるだけで
こっちも辛いですね。

これだけ腫れたら辛かったでしょうねえ・・・。
かゆがったんですか??蕁麻疹はめちゃかゆがりますけど・・。

新しい食べ物をあげるときは気をつけねばいけないんですねえ・・・。
勉強になりました!

あちょうさん・・・いよいよお引越しですね!
体力、気力のいる作業ですからね・・・
お体に気をつけて!
新居でのかけちゃん、BBちゃんの様子も楽しみだなあ・・・。
【2008/12/02 Tue】 URL // ぼーる♪ #9q2FTWbs [ 編集 ]
こんばんは。
ほんとだ、かけふちゃん顔が違う(>o<)
アレルギー恐ろしいんですね。ドッグフードの方が安全なのかしら。。。
うちはすっかりドッグフードをやめてしまいました(食べないので^^;)
毛が長いので腫れてるとかわかりにくいので珍しいものは
食べさせないようにしなくては。。。
お引越し準備がんばってくださいね♪

先日、ペット保険のカタログ請求してみました^^4件ほど^^
【2008/12/03 Wed】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
かけふくん?ってくらい顔が違う・・・
アレルギーって怖いよね・・・
うちの二人は特に今のとこ問題ないけど
お友達が結構アレルギーあるこ多くて
お話よく聞くけど食べ物食べて気が付くって
こともあるみたいで怖いよね・・・・
うちは大丈夫って油断はダメですよね
あたしも気をつけようと思います。。。
あちょうさんいつもいろんな情報ありがとう

引っ越し大変でしょうけど無理せずがんばって
くださいね!
【2008/12/03 Wed】 URL // 花火 #- [ 編集 ]
ワタシの愛しい、かけちゃんが・・・
アレルギー反応って怖いですよね。

今まで大丈夫でも、体調や季節で
反応が出てしまうこともあるので心配ですよね

ウチも1才を迎えるのと、ご飯作ってるので
アレルギー検査をしてもらいました。
検査費ってビックリする程の値段、もっとリーズナブルなら
毎年、検査するのになぁ・・・
ウチは、食材よりも雑草や木の項目が半分以上陽性でした。
でも、100%絶対じゃないので、また検査すれば
違った結果がでるそうです(>_<)

ワタシ達が子供のころって、アレルギーの病気ってなかったように思います。
やっぱり、食生活や環境の変化なんでしょうか・・・

かけちゃん、アレルギーに負けない
強い子になるんだよ( ^ー゜)b


ついに、お引越しなんですね
次こそ、夢の楽園でありますように♪
寒いので無理せず、荷造りしてくださいね
【2008/12/03 Wed】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
みほみほさんへ
ニンジン、ゴマは普段からトッピングしていたので
問題はないと思うんですが
ホウレンソウですかねぇ…
なんでこんなものが?というものでアレルギーって出ちゃうんですよねe-444
まめ子ちゃんのサツマイモというのもすごく驚きでしたが。
あ、勝手にリンク載せてしまいました。ありがとうございますv-435

1項目2万円ってe-447
それってボってますよね!e-262
深刻なアレルギーのある子だったら、調べないわけにいかないでしょう。
それにつけ込んだ‘商売’のように感じます。

うちも検査が5千円ほどで受けられるのなら、
毎年調べてあげたらいいと思うんですが…

こちらこそ、まめ子ちゃんの姿を見て励まされるところもありますよ!
これからもいろいろ情報交換していけるといいな、と思います。
よろしくお願いしますねv-428

コメントありがとうございます☆
【2008/12/03 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
Chacopeeさんへ
この時はほんとに顔が腫れただけだったので
冷静に観察してられたんですが、
呼吸困難なんて起こしていたらやっぱり慌てるでしょうね。

肥満細胞腫というのは悪性の腫瘍なんですか。
主に表面にできるんですね?
出てきたら見つけやすいかも知れないですが、次々に出てくるんですね…
そのたびに手術ですか。
おきゅきゅちゃん、辛いでしょうね…
Chacopeeさんもいろいろとご心配でしょうね。
あちょうは応援することしかできませんが、ガンバレーおきゅきゅちゃん!

子供の頃の引っ越しが多かったということは
しょっちゅう転校されてたってことですか。
それも大変ですね。
広島弁は…あちょうもあまり広島人と付き合いがないもんで…e-263
たぶんそんな感じです^^;

コメントありがとうございます♪
【2008/12/03 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ぼーる♪ さんへ
そうなんですよ~
顔が腫れててもカメラ目線v-291にっこり~ なんて…(ノ_・、)
不憫でやんす…
この時はカユがってはなかったですねぇ

アレルギーというと卵とかのイメージが強いので
まさか野菜で出るとは思わないですよね~
ほんと初めてのものには要注意です。

引っ越しなんて二度としたくない!って毎回思うんですけどね…

コメントありがとうございます☆
【2008/12/03 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
ほんまに男前が台無しでしょー
ドッグフードも安心ってわけじゃないんですよ…
かけふにアレルギーが出た時に調べた検査では
米、玄米、小麦粉、牛肉…とほとんどのドッグフードに含まれている
食品が全滅だったんですe-350
まあ、ここまで劇的な変化が出るようなアレルギー反応では
なかったんですけど、
上の食品が含まれるフードを食べていた間は
慢性的にブツブツができて、カユがって掻きまくってましたe-351
全体的に薄毛になってましたし…

人間の場合、いつも同じものばかり食べるより
いろいろなものをまんべんなく食べるというのが健康にいいと言いますが
‘いつも食べて安全を確認しているもの’を食べさせるというのが
いいようですね。
でも、一生アレルギーに無関係な子もいるようですから
はるちゃんは大丈夫なのかも。

引っ越し、もううんざりなんですけどー
ただ、今回は「迷ったら捨てる」を決行しているので
悩まずに荷造りできている感じです^^;
がんばりま~す

コメントありがとうございます♪
【2008/12/03 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
花火さんへ
初めは鼻の上の‘かぶり’の部分の毛が薄くなってるように
見えたんです。
ん?毛が抜けてる?って思ったら
腫れて地肌がよく見えるようになってたってことでしたv-11

この時もすぐおさまったのでよかったんですが
呼吸困難などになっていたら…と考えるとほんと怖いです。
いつもと違う食べ物ってほんと気をつけないといけませんね。
おっしゃるように、食べて初めて気づくことのほうが多いですから。

はい!がんばります~

コメントありがとうございます☆
【2008/12/03 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
としぽんさんへ
そうそう!その‘季節や体調で’っていうのが余計に怖いですよね!
うちも昔、手作り食だった頃はホウレンソウも食べさせたこと
あると思うんですけどねぇ
ニンジン、ゴマは今でも時々トッピングしてますし。
ほんと、怖いです。

検査、高過ぎますよね~
ワクチンと合わせて1万円以内で済むというのなら
毎年受けさせたいですよね。
また、検査の精度もあまり確実ではないと言いますからねー
普段触れたり食べたりしているものが、
あたかも陽性のように出てしまうこともあるんだとか…
そんなんに何万も出せないねー
かけふも1回こっきりしかやってないですe-263

人間はよく、食事の西洋化とか住環境の機密性が高くなった
(換気不足)とか言いますけどねぇ
わんこもそうなんでしょうか?
それなら、却ってフードより手作り食のほうがいいのかも。
昔のわんこって残飯食べてましたもんね。
それとも、食品自体の問題(農薬やホルモン添加など)だとしたら…
各家庭では対策のしようがないですよね。

広島に引っ越してきてから、かけふのアレルギー症状は
落ち着いてるんですよね。
こっちは東京より空気がいいのか?
前はマンションだったのが今は木造の隙間だらけのボロ家だからいいのか?
共働きじゃなくなったのがいいのか?
よくわからないんですけどねー

‘夢の楽園’っていうのがおもしろいですね!
ほんとに次こそ、長く住めたらいいなって思います。

コメントありがとうございます♪
【2008/12/03 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/257-c284855f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
