黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎度読みにきていただきましてありがとうございます。

昨日はBBの写真ばかり載せていましたので
今日はかけふを。
(写真は旅行前に撮ったものです)


う~ん

陽が低くなって、部屋の奥まで陽が届くようになりました。

う~ん2

気持ちよさそうに虫干し(?)中のかけふです。

う~~ん

先日「ひみつのケンミンショー」で
大阪人は「モウして~」と言われたらお尻を突き出す習性があるというネタを
やっていたのをご覧になられましたでしょうか?

あちょうも子供の時にギョウチュウ検査(青いダーツの的みたいなセロファン紙を
肛門に押しつけてギョウチュウの卵の有無を調べる)の時に
母に「はい、モーン!」(※うちではモウではなくモーンでした)と号令を出されて
お尻を突き出していました。

よその地域ではなんて言ってお尻出させてるんでしょうね?

そして、首を伸ばす行為(あごをうんと上に突き出す)を「う~ん」と言うんです。
これは我が家だけでなく、近所の人も言ってましたので
大阪では普通に言ってると思うんですけど…

かけふの写真のような姿を見て
「かけちゃん、う~んして気持ちいいの?(^-^)」って話しかけるんです。
ハム坊やは雰囲気で理解しているようですが、
東京(少なくとも板橋)では「う~ん」とは言わないようですね。

みなさまの地域はどうですか?

参加するBB

撮影会を続けていたら、BBも参加してきました。

う~ん3

寒い時期は日なたが恋しいですね。

眠いんですか

ふたりでハイ、ポーズ!

かけちゃん、すごく眠そうです。



                にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ←クリック

               ランキングに参加しています。
             一日一クリックでポイントになります。
             ぽちっと応援よろしくお願いします!

スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 効果あり // HOME // ぽちっとすればどよん >>
こんにちわ
また来ちゃいました(汗)

私は生まれも育ちも島根県産なんですが
「モーして」のことを
「モー仔さんして」って親に言われてたし自分の子供にも言ってます(笑)

あと
「う~ん」はばっちり言いますね^^
顎とか首とかに薬塗る時なんか子供に
「はい!う~んしてごらん」って(笑)
其れと 
「ウェイパー」っていう調味料のことも言ってましたよね?
あちょうさんも使ってますか?
私はバリバリ使ってます^^

ひなたぼっこ・・・・
パグだけじゃなく人間もあったかくっていいですよね^^
二人のほのぼのした写真 心がやわらぎます^^
【2008/11/27 Thu】 URL // kemine #/aF5ZJNE [ 編集 ]
「うーん」と「もーん」。
言われてみると、語感ぴったりですね☆(笑)
でも、突然「うーんして」と言われたら、腕を伸ばして伸びをしそうです(*^^*)
「もーん」は、なんだろう。。。(^w^)

かけふくん、ほんとに気持ちよさそうな表情してますねぇ♡
パグさんの口周りのボツボツ、大好きです~(*^^*)
BBくんは、今日はきりりとおすましで、いつにもまして、いい男です♡
【2008/11/27 Thu】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
あはは、おはぎ連発(笑)
かけふ君の「うーん」は、やっぱりおはぎみたい!
陽射しに向かっての「うーん」、とっても気持ちよさそうで
こっちまで何だかねむーい、ゆるーい気分に・・・

「ケンミンショー」は拝見してなかったですが、
「モー」と「うーん」は関西人の私はよくわかりますよ!
ちなみに京都の実家では、オシリを突き出すとき
「はい!モーモーさんして」って言われてたと思います(笑)
関東ではちがう言い方をするんでしょうねえ。。。
【2008/11/27 Thu】 URL // ふたば #- [ 編集 ]
追加です!

ちなみに蓮の目薬は
①FAD点眼薬0.05%(補酵素型ビタミンB2)
②ファルキサシン点眼薬0.3%(広範囲抗菌点眼剤)
③タチオン点眼用2%(角膜炎用)
の3種類でした。

蓮はまぶたがパンパンに晴れ上がり、ほとんど
目をつぶっている状態で…白目も真っ赤だったので。
BB君はそこまでひどくなかったのでは1種類の点眼薬
だけでOKなんじゃないでしょうか?
かえってご心配させてしまったようで、ゴメンナサイ!


【2008/11/27 Thu】 URL // ふたば #- [ 編集 ]
「はい、う~んして!」
おかぁちゃんも、大阪人なので言ってますよ♪
「いーして!」とか・・
でも??「モウして~」は、知らんです・・v-356
かけちゃんのう~ん顔♪
文句なしに、可愛いv-344
横顔も◎です~v-353
【2008/11/27 Thu】 URL // まりりん #- [ 編集 ]
うちは何て言ってたかなぁ~??ギョウ虫検査・・・懐かしい。
普通に 「おしり出して・・・」だと思う。
首を伸ばすのは 我が家では 『の~んして』です。。。
のんのんさ~ん!とも言いますね。
多分 伸ばすイメージの言葉なんだと思うんだけど・・・
ハイッ!ぱう~にも 言ってますよ。 顎下を拭くときなんかに
「ぱう~ちゃん、 の~んしてっ」 ってね。

かけちゃん、 気持ちよさそうに虫干しですか。。。
日が差してると ポッカポッカ こっちも眠たくなっちゃいますよね。
【2008/11/27 Thu】 URL // 土佐 #WCSj23LI [ 編集 ]
えーーーー 初耳です!
同じ関西でも神戸では「もぅ」とか言わないですね
普通に「お尻 出しなさい」って言うと思います

「う~ん」は言います言います!
パグズのシャンプー時 アゴ下を流す時に
「はい う~んして!」って言ってます・・

かけふ君贔屓なので堪能させて頂きました*
ごちそうさまぁ.。o○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぶどう膜炎の自覚症状は 色々あります
ワタシの場合は 眩しい(太陽・蛍光灯)・飛蚊症状 ・ぼやける&
すぐに眼が疲れて痛くなる等です
原因不明な病気ですが 単独ではなく 他の病気から
この症状が出るケースが多々あるそうです
完治する方法も確立しておらず 症状を抑えるだけです
症状自体にも波があり 最悪は失明だそうです
今は小康状態というか 症状にも慣れてしまって病院も行っていません
万が一 視力を失ったとしても どうしようもない事だし
失う前から気にかけ悩むのはイヤです

そうですね 今の生活に満足しています!
金銭的な生活不安は ありますが なるようにしかならないし
プラス思考を心がけるようにしています
病は気から!とも思っています
【2008/11/27 Thu】 URL // Ete #- [ 編集 ]
kemineさんへ
どうぞいらっしゃいませ~v-314
いつでも歓迎ですよ!

モーコさんですかv-290
丁寧な感じですねぇ
近畿圏だけの言い方かと思ったら、島根県まで含まれていたとは!
西日本全域で言うのかと思ったら、
山口の土佐さんや神戸のEteさんは言わないということですし…
よくわかりませんねー

味覇(ウェイパー)ですよね?
あれ、私は使わないんです。
実家の母が使ってなかったので…
けっこう便利でおいしいらしいですね。

パグって猫と同じく、日なたぼっこが似合いますね♪

コメントありがとうございます☆
ちなみにかけふの父パグ、文太くんの写真を載せている記事がありますので
お時間の空いてるときにでもご覧ください!
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/blog-entry-134.html
(お手数ですが↑コピペしてURLのとに貼ってくださいね)
ぷくちゃんに似てると思うんですけども…
【2008/11/27 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
フフフ。
語感ぴったり、でしょ?
やっぱり関東の人は使わないんですね。
じゃ、なんて言うんです?
ってハム坊やにも聞いたら、特別な言い方が必要なの?って
逆質問されましたけどねー(^▽^

口周りのボツボツ、興奮してる時や吠えてる時に
すごくはっきり出てきますよね?
うちはBBよりかけふのほうがはっきりしています。

BBって座ると首周りのだる皮が落ちて、ちょっと貧相になっちゃうんですよv-356
キリっとしてますか?(^m^

コメントありがとうございます♪
【2008/11/27 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ふたばさんへ
かけふはさながら、あんこのおはぎですね♪
まぶしそうにしながらも、日の当たるほうに顔を向けています。
気持ちいいんでしょうねぇ~

モーモーさんですか。
これまた丁寧ですねぇ。
テレビでもこの語源は「牛の恰好して」というところからきたんだと
言っていました。
モーモーさんはまさしく、牛のことですよね。

関東では…特別な言い方はないそうです。
「お尻出して」とか、「首伸ばして」って言うんでしょうね。
なんだか、事務的な感じ(^m^ぷっ
パッチのことも関東では「ズボン下」って言うのを聞いて、
なんて面白味も何もない呼び方…と思いました。

うちのは…
病院で詰め替えた薬なので、名前がわからないんです。
っていうか、目薬を詰め替えってあります?
人間のだったら絶対にないことですよね?
衛生的に問題はないのかなぁ…

いえいえ、蓮ちゃんが3種類と聞くとうちも3種類やったほうが
早くよくなるんちゃうか、とか思っちゃうわけですよ(^m^
昨日、今日と点眼して様子を見ていますが、
受診当日の夜から状態が変わってないんですよねー
そんな劇的に良くなるってことはないんでしょうけど…

コメントありがとうございます☆
【2008/11/27 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
まりりんさんへ
う~ん、と、いーは言うけど
モ~ウは言わないんですかe-451
じゃ、肛門見てもらう時は何て言われてたんです?
ハハ^^

パグの横顔、平べったいというか、ゲンコツ風でかわいいですよね!
かけふはパグのわりには鼻が高いと思うんですが
どうでしょう?

コメントありがとうございます♪
【2008/11/27 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
土佐さんへ
首を伸ばすのが「の~ん」なんですか(^▽^
の~ん、のんのんさ~ん、語感的にはわかるような気もするんですが
すごく鼻にかかる音ですよね。
その感じが首を伸ばす窮屈さに通じるんでしょうかね(^m^

ぱう~ちゃんと顔を突き合わせて、「の~んして」って
言ってる図が思い浮かびます。
かわいいv-9

今の家は朝から昼過ぎまでばっちり日なたを満喫できるんですが
次のマンションは南東向きで、
昼までだと思うんですよねぇ~
それがちょっと残念。

コメントありがとうございます☆
【2008/11/27 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
今日はかけふくんがメインですね。
虫干し(笑)、アゴの下ってめったに見ないですが、
かけふくんはこんな感じですね。
うちも土佐さんのところと一緒で「のーん」とか「うーん」って
言います。

ギョウチュウ検査、本当に懐かしい(笑)
最近ではなくなったと聞きましたが、どうなんでしょう??
号令はなかったなぁ。
普通に「はーい」ぐらいだったように思います。

今日は雨になりましたね。
【2008/11/27 Thu】 URL // rima #- [ 編集 ]
Eteさんへ
神戸で言わないっていうのが…ちょっとショック!
でも「う~ん」は言うんですね。
気がついたら、かけBに
自分が小さい頃親に言ってもらってた言葉を使っています。

慢性の病気にかかると、
病気とずっと付き合っていかないといけなくなりますよね。
今以上悪化しない方法があればいいんですが。

コメントありがとうございます♪
【2008/11/27 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
そういえば、フォーンと黒パグであごの下ってどう違うんだろう?
と、BBのを観察してみましたe-317
BBのは毛が長い。
白髪混じり。
かけふのほうが、あごにグイ~ンって感じで力が入ってるような
気がしました^^

あ、出た!「の~ん」v-291
広島ー山口あたりではの~ん、が主流なんでしょうかね?

え?ないんですか!
今の子供はギョウチュウ飼ってないからですか?
最近は有機野菜とかが増えて、
それなりに寄生虫も活躍してるみたいなんですけどね。
代わりに、シラミ持ちの園児が増えてるってニュースでやってましたね。
今の世の中、衛生的なんだか
そうでないんだか、よくわかりませんね。

午前中はあんなに晴れていたのに
天気予報どうりに降ってしまいましたねぇ
これでかけBはまた、病院行くのに抱っこで後部座席に座れるわけだ。
喜びますよ。

コメントありがとうございます☆
【2008/11/27 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
こんばんは。

かけちゃん…ホンマに
眠たそうですね~(*^。^*)
まどろんでますもんね。

ギョウチュウ検査…懐かしい(^^ゞ
あの変なキューピーみたいな絵が
書いてあった様な記憶があるんですが…。

うちは…何やったかな?
「モーモーさん」やった様な…気がします。
「ウーン」は言いますね~。
歯を見せる時は「イーして」って。

ウェイパーはうちは使った事がないです。
でも、あの番組って「関西人全員」てな
ノリになってるじゃないですか?
「全員じゃないよ~!!」とも突っ込みたくも
なるんですけどね~。

PS・こちらへのコメント
ありがとうございます。
ちょっと調べてみたいと思います((。´・ω・)。´_ _))ペコ

【2008/11/27 Thu】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
はわわvvv ω まわりはツボなんだなあ~~vv
かわいい!かけちゃん可愛いよ~~!!
ああ、ノドなでたい・・・vvvパグってネコっぽいですよね、たまに。

う~んして、はうちは使いますね。
モーは、初耳です~。うちだとお尻出して、かな…。
面白いですね(^^)でも便利そう。
イーして、も言いますよ☆
【2008/11/27 Thu】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
はぁ~かけちゃんカワイイ(>▽<)
ギュッと抱っこしたいです!!

Bちゃんの目痛そう…。
その後、回復はしてきてますか?
今日のかけちゃんとの写真を見ると大丈夫なのかな?と思えますが…。
あずきの目が見えない状態を日々見ているので
目は本当に大切だと感じています。
一日でも早く良くなるように目薬頑張ってください。

ギョウチュウ検査の時は
「おケツ出しな!!!」と言われてたような記憶があります。
【2008/11/28 Fri】 URL // うめ #- [ 編集 ]
あはっかけちゃん、かわいい♪

私は滋賀ですが・・・もーんって言いますよ!!そして、う~んとも言いますっ☆
ホント、よその地域は何ていって、オケツをもーんってするんだろぅ??

かけちゃん、う~んってしてて・・・眠くなっちゃったのねぇ♪
そのトロリンチョなおめめが・・・かわええぇぇぇですよねっ!
【2008/11/28 Fri】 URL // リンダの母 #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
あ!そうそう!
やたら老け顔のキューピーの絵、書いてありましたね!
ハハハ!懐かしい~

モーモーさん、というと、すっかり‘牛さん’って感じですよね。
四つん這いになる姿から牛を想像したんでしょうけど
うちは「モーン」する時は手を膝あたりについて
お尻を持ち上げてたような記憶があります。

私も母が使ってなかったのでウェイパー、使ったことないです。
でも姉も友達もみ~んな使っててびっくりしたことあるんですよね。
あの番組、たまに「大阪人みんなやないやろ」ってことでも
これがThe大阪人!みたいなこと言ってますよね。
いつも土田なんとかっていう埼玉県人が、大阪の話題にケチつけるので
腹が立つんです。

コメントありがとうございます★
ギョッとされたかも知れませんね、すみませんです…
【2008/11/28 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
おっ!「う~ん」は言いますか。
「イー」は実際、「い」の音を言う時のかたちですからありがちですが、
う~ん、モーはいろんな地域で共通しているというのが
興味深いですねぇ。
関東の方ではあまり擬音でしゃべる習慣がないように思ってましたが。
大阪周辺では「ダーっと行って、ドンとしたら右へキュ」
(まっすぐ直進し、突き当ったら右折という意味)は普通に使ってますからね。

胸からのどをなでてあげると、かなり気持ちよさそうに目を細めてくれます。
猫っぽいです。
ω周りのブツブツも興奮したらはっきり出たりして
変化が楽しいですよね♪

コメントありがとうございます♪
【2008/11/28 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
うめさんへ
ぐふふ。かわいいでしょう?

寝起きはまだ、目を開けにくいような感じがあるんです。
でも昨夜病院に行って診てもったら、傷はほとんど消えているそうですv-314
ただ、傷ができた時に色素が集まってきたものは残るそうです。
これは仕方がないとのことですが、
視力には影響がないそうです。
ひと安心です~
目薬の種類が変わって、しばらく続けることになりました。

>「おケツ出しな!!!」
これまたワイルドですねぇ~v-407

コメントありがとうございます☆
【2008/11/28 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
リンダの母さんへ
はっ!
もーん派ですか!
うちと一緒だ、わ~いv-291
我が家の‘お母ちゃん語’じゃなかったんだぁ!
我が家でだけ使われている言葉があったんですよ。
「ごんばこ」=ごみ箱、「とじかる」=もつれる 等々…
大阪弁かと思ってたら、母が使ってるから子供も言うだけで
近所の子も学校の友達も誰も使ってませんでした。
「もーん」は確実に使われてると知り、ホッとしました^^

トロリンチョ、e-349かわいい~

コメントありがとうございます♪
【2008/11/28 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/253-151674e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
