黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山口県は岩国の錦帯橋へ行って参りました

あちょうは広島県民になるまでは、岩国は広島県だと思っていました。
そういう人、多いんじゃないですか?

ザ錦帯橋

じゃじゃ~ん!
東京の日本橋、長崎の眼鏡橋とともに日本三名橋と呼ばれているそうです。
(錦帯橋、岩国についてはコチラをご参照ください

もとは1600年代に建造されたそうですが、いままでに何回かかけ直しされているそうです。
現代のものは平成15年に修築されましたね(NHKでやっていました)。

着いて早々、対岸でお弁当にしました。

イン岩国

錦帯橋を渡るには料金を支払うのですが、かけBは渡っていません。
少し川上に普通の橋が架かっているのでそちらからテクテク渡りました。

岩国は近所の方(こちらの土佐さん)いわく、

橋以外なにもないらしいのですが、

ちゃんと岩国城もありますよ!
後ろの山の頂上にちびっと見えている(?)のが岩国城です↓

紅葉?

一番上の写真にも、ちこっと写っているんですが。
ずいぶん上の方にお城を造ったものですねぇ
工事がたいへんだったろうと思います。

昨日は土曜出勤をこなしたハム坊やの代休だったんですが、
平日だというのに、大勢のお年寄りが観光バスで遊びに来ていましたよ。

私たちはちょっとでも色づいてるんではないかと期待して行ったんですが
まだまだでしたね。
ハナミズキだけが紅くなっていました。
これだったら、うちの庭にもあるっちゅーの…


まんじゅう

↑かけふの顔がつぶれて見えます(^m^  まんじゅうみたい


お堀

ロープウェイもあるし、お堀や神社なんかも古い感じでよかったですよ!

ロープウェイはパグ可かどうかわかりません。
昨日は強風で曇っていたのもあり、とても寒かったんです
あちょうが鼻水ダラリん、くしゃみ連発で山の上まで行かずに帰ってきました。


帰宅後はあちょうだけでなく、

バタンキュー

かけBもバタンキュー。

ねんね

温かくして寝ました。




                   にほんブログ村 犬ブログ パグへ ←ぽち





昨日の記事で(コチラ)、ハム坊やが出掛ける時に
かけふが大騒ぎするということをお話ししました。
一部の方へのコメントのお返事にも書いたのですが、今朝は風邪薬を飲んでいたので
寝坊してハム坊やが出る時に1階へ下りてきたあちょう。

かけふはまだ自分のベッドの中でいびきをかいて寝ていました(>ω<ノ)ノ
いつもなら、カバンの中に弁当を入れたり着替えたりしてても
警戒しまくりでハム坊やの動きを監視しているかけふなのに。

そのまま、ドアを開けて鍵をガチャリとかけて出て行っても気づかずでした。

この事実から導き出しますと…
あちょうと一緒に家の中に残された状態の時に激吠えしていると…いうこと?
ってことは考えられる理由は二つ。
あちょうと一緒に置いていくなー!こんちくしょー!
             か
あちょうを置いてわれだけどこ行きさらすんじゃ、このボケっ
      どっちでしょうね??
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< ハム坊やの趣味 // HOME // お出かけの歓迎式?? >>
あちょうさん、お土産に風邪もって帰られたのね。 錦帯橋より手前が岩国市岩国という町で
錦帯橋を渡った向こうが岩国市横山という町になるんですが・・・この横山がくせ者で
後ろの通称“城山”から吹き下ろす風と川から来る冷気で・・・気温がグ~ンと違うんです。
岩国は広島県といってもいいくらい経済も教育も広島に依存している部分が大ですが
テレビもそうで、、、市内の多くの場所で 広島局・山口局の両方が視聴できます。
台風時なんか便利ですよ。NHKも両方ですので・・・山口の情報を得てから
NHIK広島を見ます。 ただ、、、このテレビさえも 横山地区はNHKと民放1社のみしか映らない。
全て後ろの城山が邪魔しているんですよね。 ケーブルテレビとか出来る以前は
横山住民はテレビの話題にはついて行けませんでした。
ちなみに せっかくご紹介頂いた お城ですが 江戸時代に建立され 僅か7年で一国一城の命で
廃城になり現存するものは 私と大して変わらない お年のお城です。
ですので過去の私のブログ内で 岩国がっかり名所にめでたく登録されております。
ロープウェー 犬禁止の札が出てますが・・・乗れますよ。 ダメ元で聞いたら
「抱っこしてもらえれば いいですよ」 ってことで うちのハナタレは経験済みです。
城は見る必要なしですが・・・上の公園から見る景色は価値ありです。

昼休みにバタバタと かけちゃん、Bちゃんに会いに行く・・・なんて素敵な昼休みだ
そんな風に思う私も・・・パグ菌に犯されてますね。。。ぱう~は正式には
パウー(PAU-)です。 小文字を使用しない、、、ぱう~です。
知っているところだと・・・長々とすみません。 次回は是非ご一報を!!
【2008/10/28 Tue】 URL // 土佐 #WCSj23LI [ 編集 ]
土佐さんへ
横山という地名は昨日散策をしている時に見ていました。
そうなんですか。
山の影響が大きいんですね。
あの辺のお宅は門構えもすこし趣向が凝らしてあって、
感じのいい街並みだなと思ったんですが。
住民の方々も散策する観光客に玄関先を見られるのに慣れてはるというか。
川1本挟んで電波状況がそんなに違ってしまうなんて、
地域差、地方の現状などを日頃から肌で感じているってことですね。
あちょうは広島も民放が1~2つ大都市より少ないことに
不満があるんですが、そんなこと言っちゃおれんですね。
(だって「なんでも鑑定団」なんか何年も前の再放送と全国に遅れて
流れる本放送と両方週末に垂れ流しちゃってるしぃ)

お城もそんな新しいんですかv-11ショックー
でも上からの岩国全図は眺めたかったですねー
また紅葉が本格的になったら行こうかしら?
プチオフ会にしちゃいます?
たった7年で廃城とは…
苦労して石やら瓦を運んだ人夫さん達の無念が聞こえてきそうですね。
駐車場がタダだったのが一番の驚きですよv-405
たとえ100円でも取ればいいのに。
あそこを掃除してまわってはるおじちゃん達はボランティアなんでしょうか?

ではさっそく岩国がっかり名所の記事を見に行きますね~

ぱう~ちゃんは肉球のパウ?
(あちょうの必殺技、質問返し)

コメントありがとうございます☆
【2008/10/28 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
あれれ!私もです!
だって、宮島とか周る観光ツアーに、錦帯橋もよく入ってますよね(・o・)
そして、三名橋のうち、日本橋だけは・・・いまいちぱっとしませんね(笑)
(普通に道路が通ってる橋なので、言われないと気付かないくらいですよf(^^;) )
つぶれたかけふくんの顔、かわいいですね(*^m^*)
でも、最後の写真も、2つおまんじゅうが並んでるみたいでかわいいです!!

ハム坊やさんご出勤時のワンワン、おもしろいですね!
もしかして、「ハム坊やの弁当よりも、先にゴハンくれ~!」って騒いでたりして(^m^ )
出かける時は、「その鞄に食べ物入ってるの、知ってるぞ!?」だったりして・・・(笑)
今朝は、あちょうさんが体調が優れないのを分かってて、気遣ってくれたのかしら(*^^*)
起こさないように、静かにしていてくれたのかなぁ☆
ふたりとも、ちゃんとそういうの、わかっていそうですものね(=^^=)
風邪早く良くなるといいですね!
【2008/10/28 Tue】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
錦帯橋と宮島をセットで広島って思ってる方が多いようですね。
私の会社にもうじゃうじゃおりまして、毎回説明しております(笑)
それだけ、県境があやふやってことでしょうね。
県名はこのさえ諦めて、名所だけ有名になればそれでもいいかと(笑)

岩国と言えば、橋、城、白蛇が有名ですが、広島城近辺よりも
城下町っぽくて散策しがいがあると思います。
ハム坊やさん、相変わらず「かけB抱えて、そこ立って!」っていう
あちょうさんの命令に従ってそうな写真ですね。
二人抱えるのは大変そうです。

【2008/10/28 Tue】 URL // rima #- [ 編集 ]
錦帯橋!景色がいいですね!
たしか、釘?を一本も使ってないと聞いたこと
があります。岩国は2年ほど前に航空自衛隊の
お祭りに行った以来です、ちょいマニアック(笑)

もみじがキレイですね。広島からだと、
たしかそんなに時間かからないですよね、
かけB君とご夫婦で出かけられる
名所がたくさんで、いいなあって思います。
岩国城って山城なんですね、興味しんしん♪

かけふ君、たしかにまんじゅうみたい(笑)
お疲れでばたんきゅうだったみたいですね。。。
【2008/10/28 Tue】 URL // ふたば #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
でしょう、でしょう。
宮島と錦帯橋は近くにある!って思いますよね~
ついでを言うと、東京から友達が遊びに来るとみんな必ず
原爆ドームから宮島まですぐ行けると思っている人も多いです。
旅行者のパンフレットとかがそういう誤解を生みやすいように
作られてるんでしょうけどね。
日本橋の上の高速道路を地下に埋める計画はいつ実現するんでしょうね?
名橋と言われるような欄干、橋げたをしてるんでしょうか。
川のほうから見たことがないので…

このつぶれたかけふの顔、かわいいでしょう?
首が埋もれてしまって、映画に出てくるマフィアのボスみたいだなぁって
いつも思います。

なるほど。
食べ物がらみですか。あり得る~
あちょうを気遣って?いびき?熟睡?
ないないない~v-430
いつもなら、夫婦揃って1階に下りてきて、すぐにドタバタと準備が始まるんです。
かけふは寒くなってきてからはその段階ではまだベッドの中で、
ハム坊やが朝食食べて着替えてから、あちょうがまた立って用事をし出すと
「ぼちぼちオレのごはんの準備か?」とのっそり出てくるんです。
それがだいたい7時くらい。
今日はあちょうの動く音がしなかったので、まだ大丈夫と思ってたんじゃないでしょうか。
ちゃんとわかって、ないないない~e-464

コメントありがとうございます♪
【2008/10/28 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
rimaさんの会社の人って、中国地方の人じゃないんです?

範囲は狭いですが、雰囲気のいい町並みでした。
ソフトクリーム屋さんが多いのにびっくりしましたけどね。
そうそう、シロヘビね。
「シロヘビ→」って看板を見て、なんじゃ?と思ってたら
ほんまの白い蛇が展示してあるんですってね。
入ってないですけども。
白蛇ってそんなに珍しいんですか?

アハハ(^m^ よくおわかりで。
立ち位置を厳しく指定して撮りました。
総重量17キロくらいですかね。
1枚目のBBの顔がすっごく情けない感じになってるのに後で気づいて
笑えました。(ハム坊やのほうがこういう疲れ顔したかったでしょうけど)

コメントありがとうございます☆
【2008/10/28 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ふたばさんへ
そうです、鉄くぎを使わずに造ってあるんです。
見事なアーチで、とてもキレイでした。

ふたばさんちは軍事マニアなの?
そして城マニアとか?
うちからだと、錦帯橋まで1時間半くらいです。
今までも岩国からさらに山の方へ30分くらい走ったところにある
カープ2軍球場へはちょくちょく行ってたんです。
そのたびに「こっちに曲がれば錦帯橋か~行きたいなぁ」って思ってたんですよ。
名所がたくさんあるのかな?
それぞれ結構遠いので実感はないですが…
神戸や大阪のほうが、いろいろかたまってあるのでは?

まんじゅうかけちゃん、おいしいですよんv-345
かけふは特に疲れていたようです。
今朝も実はその疲れが抜けなくて、
ハム坊やが出たのも気づかなかったんでしょうかねぇ

コメントありがとうございます♪
【2008/10/28 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
まだ行ったことないのーー!
一度は行ってみたい・・・と思いながら・・・
まだ行ってません!

岩国・・・宇野千代さんの出身地ですよね♪
料理自慢の方でお国自慢の料理の本を持っていて
それで知ってました♪
妹のご主人の実家が岩国なんですよ♪
姉妹で山口の人と結婚しました(笑)

私はどちらかというと宮島に行ってみたいーーー♪
広島はまだ駅以外は降り立った事がないんで!

ドライブにはいい時期ですよねえ・・・。
錦帯橋とパグ(笑)
かっこよく撮れてますね♪
うまくツーショット♪
ぼーる♪も車でお出かけしたくなってきた・・・。
【2008/10/28 Tue】 URL // ぼーる♪ #9q2FTWbs [ 編集 ]
おお、おもろい。
こんばんわ。
あちょうさんの、コメント、おもろすぎ。
思わず、大笑いしちゃいました。
最後の、く、だ、り。
結局、この、ボケ、がっ、!!なのかなぁ???
おもろいっ!!
小太郎&kotamama。
【2008/10/28 Tue】 URL // kotamama. #- [ 編集 ]
錦帯橋、広島じゃないんですか(^^ゞ

どうも、中国地方の県境があやふやで・・・
宮島とセットかと思ってました。

行楽日和で良かったですね
ハム坊やさん、両手に花の素敵な写真ですね^m^
かけちゃんも、Bちゃんも、すっごくイイ顔してるね♪
やっぱり家族揃ってのお出掛けは楽しいよね

昨日の動画、かけちゃんの声に驚きです(^^ゞ
おっとりした、かけちゃんのイメージがあったので
なんと、男らしい吠え方なんでしょう~、ますます惚れましたよ(*^_^*)

う~ん、何て言ってるんでしょうね・・・
やっぱり、3人置いて、どこいくんじゃーーー!!かな
それとも、その弁当どこ持っていくねん。弁当は置いていかんかい!!だったりして(;´o`)
【2008/10/28 Tue】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
こんばんは。

長崎県の錦帯橋は行った事が
あるんですが(父は長崎県人なのです)
山口はないです~。って言いますか
山口すら行った事がないです(;^ω^A ァセァセ
(新幹線で通過した事はありますが)

最近は紅葉が遅くなってますもんね~。
その時期やったらもっと風情があって
いい感じやったかもしれませんね。

かけBちゃんもやっぱり
みんなと一緒にお出かけやと
楽しそうですよね。

でも、今日って寒かったですよね?
お体には気をつけて下さい<(_ _)>
【2008/10/28 Tue】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
ぼーる♪ さんへ
せっかくビフさんのご実家がこちらの方なんですから、
岩国、ぜひ行ってくださいまし~
わざわざ錦帯橋を見に大阪から来るほどのところではないですけどね^^;

そうそう。宇野千代さんね。
駅の看板にそう書いてあって、あちょうは今回初めて知りましたが。
宇野千代さんって作家ですか?
名前は知ってるけど、顔もなんとなく見たことがあるのに知らないです。

宮島も山口方面からも近いですから、どうぞいらっしゃって♪
あちらはロープウェイで上まで行ったりできますし、
見どころは盛り沢山なんじゃないでしょうか。
広島駅って、新幹線のホームから見える北側にはほんまに
な~んも無いんですよ!
恥ずかしいくらい空き地。
まあ、南側もいきなりパチンコ屋やったり、古い木造の小さい建物が並んでて
とても広島人の言う「中国地方一の大都市」には見えません…v-11
新球場とともに駅前の再開発をやり出したそうなので
ここ数年のうちにはキレイになると思うんですけども。

パグも出掛けるにはいい季節ですよんv-448
紅葉の季節になったら、箕面なんかもいいんじゃないですかね?

コメントありがとうございます☆
【2008/10/29 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
kotamamaさんへ
これはかけふがしゃべったことなので…と言い逃れようかと思ったんですが
そうそう、かけふが何を言ってるのかわからん、という主旨でしたね。
いやはや。お里が知れますなぁ…

今朝もギャンギャン吠えておりました…
困ったちゃんですわ。

コメントありがとうございます♪
【2008/10/29 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
としぽんさんへ
そう思いがちですよね~
あちょうも近畿二府四県はしっかり場所もわかってるのに
よその地方となればわからなくなります。
九州に宮崎県があるのも結婚してから確実に知りましたし。
未だに鳥取と島根はどっちが右?みたいに迷います。
近畿の人間としては意外に関東がわからないんですよね。
群馬、栃木あたり。

風がやたら強かったのを除けば、青空でいい天気でした。
みんなで出かけるのはパグのテンションも上がるんですよね~
いいでしょ、両手にパグ。

としぽんさん、惚れたらアカン~
男らしい吠え方やないでしょー
すごいヒステリックな感じじゃないですか?(><)
声も大きいので、ほんとヒヤヒヤします。

やっぱり弁当?(^m^
食べ物がらみ!
それが一番納得いきやすい理由なんですけども
じつは真夏の弁当なしの時もギャンギャン言うてたので…

コメントありがとうございます☆
【2008/10/29 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
山口ってそういうポジションですよねぇ…
あちょうも兄が光に住んでなかったら、きっと行ってないと思います。
下関や秋芳洞、萩などいいところも多いんですけどね。

錦帯橋の近くに紅葉谷というところがあって、
紅葉の季節は素晴らしいそうです。
うちから車で1時間半くらいだったので、またいい時に行きたいです。

かけふは車に乗ってる間、けっこうキャーキャー言って落ち着かないんですが
ほんとは乗るのが嬉しいみたいです。
どこか楽しいところへ行ける!と思ってるんでしょうかね。
それなら静かに乗ってて欲しいもんですが。
お出かけすると表情が生き生きするので、こちらも嬉しいです。

ほんと、急に気温が冷え込んできましたね。
鼻風邪も昨日一日ごろごろ、家事もせず休んでいたら治ったようです。
おくにさんもお大事に~

コメントありがとうございます★
【2008/10/29 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/226-d522c98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。