黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


一昨日の夜から降っていた雨も止み、9時頃から晴れてきました。
やっぱりパグには日なたが似合う

日なた

見ているこちらがあったまる感じ。

落ちるかけふ

湿度が高くてかけふは暑いのか、だんだんズレていってます。

クッション枕に

BBもかけふが乗っていたクッションに移動して、枕にしてますね。

めり込むお顔

顔が若干、めり込んでます。




さて、タイトルの未解決問題なんですが
BBの肉球の問題です。(経過はコチラ3つの記事へ)

BBの歩き方のクセのせいか、歩くと肉球が擦れて出血をしてしまうんです。
後足にだけ靴を履かせて歩いています(犬の靴について記事はコチラ)。

<BBの肉球最新状態>

かかと 後足かかと部分

かかと2 後足

肉球わき

肉球の後わきは、最初に出血がみられた部分です。
靴で保護してから出血はしていませんが、やはり擦れていますね。
これは靴との摩擦もありますし、室内で走り回ってもカーペットに擦れています。

右手のタコ 右前足

前足は手首を返しながら歩くため、靴を履いてもすぐ脱げてしまいます。
BBも歩きにくいようで、何回もコケたりつまずくので今は履かせていません。

すると、↑このように前足の肉球にタコができてしまいました。
これがまた、あたると痛いみたいです。
後足に靴を履かせていることでどうしても前足で踏ん張ってしまうというのも
原因のひとつのようです。

指の間 前足

↑写真にうまく写らないのですが、
指の間の皮膚がカサカサして赤くなっています。
湿疹になっているようです。
獣医さんは本人が気にしてなめまくったりしていないのなら治療は不要と言うのですが…

肉球も皮膚組織の一部だとすれば、皮膚に湿疹などがあると
肉球もささくれたりしやすいのではないか?
とあちょうは思うんです。
皮膚のコンディションを整えてこそ、肉球もケアできるのでは?と。

BBは散歩は大好きです。
ハム坊やも揃って出たりすると、余計にはりきってどんどん歩きます。

でも普段は

てしてし…

15分くらい経つと、スピードがどんどん遅くなって
遅れがちに後ろをてしてし、と歩くようになってくるのです。
そして↑このような笑顔でアイコンタクトしてきます。

たぶん「足痛くなってきたわ~^^(へらへら)」って感じの語りかけだと思うんですよね。


ここでわんこを飼われていない方へ比較のためかけふのも載せておきます。

かけふ左手 前足

かけふ左足 後足

           ※肉球の写真はクリックすると少し大きくご覧いただけます

かけふの肉球は触ってもぷにぷに、柔らかいです。
「犬って靴を履かずに歩くから、肉球は硬くてガサガサが当たり前」
とは限らないのです。

ちなみにかけふは今まで一度もクリームなど塗ったことはありません。
(絶対にきれいさっぱりなめてしまうから)


「何の写真撮ってるのん?」と野次馬的なBB。

野次馬

人間の皮膚でも、同じスキンケアをしていてもモチ肌、色白の人と
ざらざら、くすみ肌の人っていますよね?
若い時のケアが将来の肌を決めると言いますが、そんなのはほんの2~3割で
ほとんどがその人が持って生まれた肌質だと思うんですよね。

そんなふうに考えるとBBの肉球が完ぺきにつるりん、ぷにぷにになることは
ないのかも知れません。
でもせめて出血はさせたくないし、
「痛くてお散歩行くのが苦痛」というのはあまりにもかわいそうだと思うんです。


BBの肉球問題を記事にすると、読者のみなさまも悩ませてしまい
コメントにその苦慮のようすが窺えますので
なんだか非常に申し訳ない気分になってしまうのですが…

以前教えていただいた肉球ケアによい成分(亜鉛とビタミン)は、
前から飲んでいる「アニマストラス」に含まれていたので
新たに他のサプリは追加していません。
前足に靴下を履かせるというアイデアはまだ試していません。

で、今回はみなさまにご意見をお願いするというよりは
ご心配いただきました肉球の現状報告ということでお読みください。




そしてもうひとつ、あちょうが雑草アレルギーかもしれないと病院へ行ったら
お医者に「それは犬アレルギーに間違いない!かな」と言われて
検査をしたお話をしました。

結果は犬皮膚 陰性でした。

なんでもペットのせいにしたらええんちゃうで。

雑草とハウスダスト、ダニに若干の陽性を示したものの
アレルギー症状を起こすほどのものではないとのことです。

それで薬を止めたところ、やはり朝起きると鼻水ドバー目カイカイ
結局原因がわからないまま薬は続けているありさまです。

お医者は「絶対に犬」という確信を持っていたようで、
検査項目の雑草のところを細かく指定せずに(ブタクサとかセイタカアワダチソウなど)
提出していたので、ほんとのところは雑草の類だったかも知れません。

医者たる者、先入観で判断してはいけませんぞ。






                   にほんブログ村 犬ブログ パグへ ←ぽち

            そういえば、今の獣医さんはかけBをまったく触らずに
     診察を済ませる日もあることに気づきました(フィラリア予防薬処方だけの時とか)。
   
          人間もわんこも医者を選ぶのって難しいですよねぇ
     一度かかってみないとどんな人かわかりませんし、素人が見ただけでは
         診断や治療の腕がいいかどうかなんて判断できませんし。


スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< ふたりだからこそ // HOME // 無理やりやねぇ~ >>
う~ん・・・BBちゃん 痛いのは 辛いよね。
お散歩好きな子にとって 長時間の散歩ができないのは
見ている あちょうさんも 辛いですね。。。
確かに人間でも持って生まれたモノってありますよね。
骨の脆い人、免疫力の弱い人・・・肌にトラブルを抱えやすい人。。。
体質改善っていっても 時間がかかりますからね。 その間 お散歩を
我慢させる訳にもいきませんし・・・少しずつでも 改善の兆しが見えるのを
祈っていますね。。。
ワンコは自分で担当医が選べないから・・・。
やっぱり基本は動物が好き!!っていう先生がいいな。
今現在の ぱう~の先生がそんな先生。 行くと必ず 体全体を触診して
鼻皺の中まで見て・・・ついでに臭ってるv-12だから行く前の
顔ふきは必須ですっ!!爪切りに行ってるのに・・・ありがたいですけどね。

あちょうさん、昨日の20年は・・・広島ですよ。 ほら1991のリーグ優勝
以来・・・低迷続きでしたからね。 ですから記憶を消し去る期間が・・・
長すぎます。 
ずうずうしく・・・そろそろリンクをお願いしても・・・いい時期かしら??
なんて勝手に登録しちゃってますので・・・えへっ。
【2008/10/24 Fri】 URL // 土佐 #WCSj23LI [ 編集 ]
BBちゃん。
はじめまして。
pug、小太郎、もうすぐ、七歳、フォーン、の、母です。
小太郎も、皮膚、弱いです。耳、あご、目、アレルギー体質?です。
BBちゃん、痛そうですね。コタも、二回位、靴はかせてコールが、Dr.からありました。走りかたが、まずいそうです。よく、前足の、爪から、血が、でます。ホルモン低下症で、毎日ホルモン剤、飲んでます。
いつも、楽しく、拝見しております。これからも、どうぞ、宜しく、お願いいたします。
小太郎&kotamama。
【2008/10/24 Fri】 URL // kotamama. #nmxoCd6A [ 編集 ]
BB君の肉球問題、結構深刻なんですね・・・
タコまでできてしまうのなら、本人はかなり
痛いはず。。。それに心配ですよね。
靴をはかせても、違和感があるのかな?
人間でも足の裏の魚の目やタコって
刺激したり擦れたりすると、絶叫モンですし。
お薬で、体質改善できればいいのですが、
すぐには改善できないでしょうから、
長くつきあっていかないといけないトラブル
なんでしょうね。。。
ちょっとずつでも良くなっていけばイイなあ…

たしかに、同じワンコでも肉球がカサカサのコ
しっとりしてるコ、色々ですよね。

ウチの場合、タコはできてませんが、
桃の肉球はBB君のに近そうです。
ガサガサだし、かさぶたみたいのもあり、
ところどころハゲちゃってます。
後右足を膝蓋骨脱臼したので、ビスが入ってて、
それで歩き方がおかしいのが原因かもです。
特別なケアをしてこなかったんで、
ちょい反省してます。本人は痛いのかも…
【2008/10/24 Fri】 URL // ふたば #- [ 編集 ]
かけふくんとBBくんのごろ~んはいつ見ても幸せな気分になります。
あらあらかけふくん、やっぱり黒パグちゃんだから、熱吸収率が高い
んでしょうかー。
どんどん、日向からフェイドアウトしていってますね(笑)
BBくん、気持ち良さそう。
ムギュムギュ触りたくなります。

BBちゃんの足、痛そうですね。
タコまで出来てるんですね。
かけふくんの肉球はすっごく綺麗ですね。
ミナモモの肉球はBBくんに近いです。
特にミナミは指の間などは、赤いものがたくさんあって
処方してもらってる塗り薬はかかせません。

あちょうさんのアレルギー、犬が入ってなくて良かったですね。
今更、ワンコが原因ってありえんし(笑)
本当に先入観はやめてほしいですよね。

かけBくんに触らず診察なんて!ちょっと「えっ!?」って思いました。
スキンシップが一番大事だと思うのに、その先生はテレパシーでも
感じるのでしょうか!?
不思議です。
【2008/10/24 Fri】 URL // rima #- [ 編集 ]
BBくんの首ニク、すごいですね(=^^=)
埋もれてるところ、バラの花みたいに見えちゃいました。
まめ子の首なんて、まだまだだなぁ♪

かけふくんの肉球のきれいさにびっくりしました!
何も手入れせずにこの状態は、すごいですね。
歩き方のバランスのよさなども、関係するのかもしれないですね(・o・)
BBくん、タコになっちゃったんですね(>_<)
まめ子もちょうど1歳の頃、タコができ続けてました!
いつのまにかできなくなったので、歩き方の癖が変わったのかなぁ。。。
BBくんも、早く落ち着いてくれるといいですね☆

アレルギー検査、雑草の項目指定なかったって・・・(-゛-メ)
それって、検査しなおして欲しいくらいですよね。
もちろんタダで!(`⌒´)
【2008/10/24 Fri】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
土佐さんへ
こちらも「お散歩♪お散歩♪わ~い!」って気分になれない感じです。
BBはまだ散歩を嫌がるような素振りは見せていませんけど
玄関で靴を履かせる時に、ちょっとイヤイヤをします。
ガサガサでもいいから、これ以上悪くならないで欲しいです。

獣医さんで動物があまり好きじゃないって、医者で人間嫌いと同じくらい
向いてないと思いません?
それとも、飼い主が嫌われてるんだろうか??…
思い返せば、最初にかかった時からあまり体に触れずに
話だけする感じでした。
しかも開口一番、「このタイプのは興奮しやすいよねぇ~」。
かけBが診察台の上からこっちに跳び移ろうと足踏みしてる様子を見て
そう言っていました。
鼻ペチャが嫌いなのかな…
「この犬は絶対肥らせたらダメ。今は適正ですけど、
このタイプの犬の飼い主さんもかわいいとか言って肥らせる傾向にあるから。」
って、今が適正ならそれ以上言うことないんじゃ?って感じのこと言ってました。
…こりゃ、獣医替えた方がいいってことですね…

土佐さんはカープファンだったなぁ、と
夜中の3時に体が冷えてトイレに行きたくなって、布団から出るかどうか
迷ってる最中に「ハッv-405」と思い出してたんですよ~
(夜中にトイレだなんて年寄り並みe-263
失礼しました。
そうですか、もうそんなに経つんですねぇ
カープも昔は強かったのになぁ…

リンク!ありがとうございます!
こちらも貼らせてください~

コメントありがとうございます☆
【2008/10/24 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
kotamamaさんへ
はじめまして!
小太郎くんは7歳前ですか。
もうすっかり‘まったりパグ’ちゃんなんでしょうね!
大人なパグちゃん、憧れますv-10
小太郎くんはアレルギーっぽいのとホルモンの低下があるんですか。
ホルモンが低下してるということは、あまり活動的ではないということでしょうか。
BBは皮膚自体はいたって丈夫です。
問題が足裏にかたまって出現している感じなんです。
また、肉球に何ら問題のない黒パグかけふの方が
アレルギーっぽい体質なんです。
爪の根元から、BBもたまに出血が滲んでいることがあります。
足裏が悪いのと関係があるのかもしれませんね。

小太郎くんのブログはなさってるんでしょうか?
もし公開されてるのでしたらURLを教えてください。

これからもよろしくお願いします。
コメント大歓迎v-314です!
本日はありがとうございましたv-441
【2008/10/24 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ふたばさんへ
靴も歩いているうちに中で足が動いて擦れるみたいなんです。
一度実家にいる時に靴を忘れて散歩に連れ出したら
やはり皮膚がめくれてしまって出血させてしまいましたので
履かせないわけにはいかないんですけどね…

そうそう!魚の目が高校生の時にできたんですけど
電気のコード踏んだだけでチビるほど痛かったです!(><)
タコもいたいんでしょうねぇ
(かといって、肉球は削ってはいけないと聞きクリームを擦り込むしかしてないんですけども)

桃ちゃんもガサつき気味ですか。
膝の手術をなさってるんですね。
歩き方はどうですか?日常生活でも気を遣いそうですね。
桃ちゃんの肉球もBBほどひどくならないうちに大事にしてあげてください。
BBはもっと早くから肉球がガサガサにはなってたんです。
気づいてはいましたが、どうせ外を裸足で歩くんやし
クリームなんか塗ってもカーペットですぐとれてしまうし…
なんて思って手入れの必要性なんか考えたことなかったんですよe-263
早くからクリームで柔軟にしてあげていれば、
亀裂とかはできなかったんじゃないかなぁと後悔していますので…

コメントありがとうございます☆
【2008/10/24 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
ふふふ(^m^
黒パグには、今の日なたはまだ暑いみたいですね。
かけふは寒がりなんですけどね。

ミナミちゃんは何の塗り薬処方してもらってるんですか?
湿疹?
かゆみ止め?抗生剤?
そういうの、うちも塗ったほうがいいような気がします。
かけふはほんと、トラブル知らずなので今まで肉球ケアなんて
やり過ぎ~くらいに考えていました。

そうでしょ~
アレルギーなんて徐々になるもんじゃないだろうし。
なんでも短絡的に考えるのはダメですね。
も~、ヤブめ…

そうそう、その獣医さんはご夫婦で開業されてるんですけど
夫婦そろってテレパスなんですよ。
って、うちのかけBだけに触らないのかなぁ?
飼い主が嫌がられてるのか?パグが嫌なのか?
東京でも呉でもかかってた獣医さんでは
たいがいかけふは人気があったんですけどねぇ
かわいい、とか大人しい、とか言ってもらってたんですけども…

やっぱり病院替えようかなぁ…
引っ越しもしたいので(昨夜もネグレ犬が夜中の1時半から30分間
吠え続けでしたよv-359)、転居先で探す方がいいのかなとか
いろいろ考えないといけなくて…

コメントありがとうございます♪
【2008/10/24 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
黒パグちゃんはどうしてもフォーンよりはダル皮が少ないですよね。
まめ子ちゃんとかけふはいい勝負じゃないでしょうか?

歩き方は大きく関わっているようですね、やはり。
かけふはいつもすごく軽やかに歩くんです。
リズムカルで、妖精のよう(?)(^m^良く言いすぎ…
BBはちょっとシャラヅルなんですよねぇ~

え?まめ子ちゃんもタコ経験済みですか!
しかも自然と治ったんですね?
それは朗報です~v-437
BBもいつか自然になくなるかもしれないですもんね~
ちょっと嬉しくなっちゃいましたよv-290
希望を持って、ちょっとでも良くなるように頑張ります!

でしょでしょ、他人の保険やと思ってv-359
いい加減なことやめて欲しいですよね。
犬に違いないって思い込んでるんだから…まったくv-293

コメントありがとうございます☆
【2008/10/24 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かけちゃん、Bちゃんの幸せそうな寝顔が
と~ても癒されますよね♪
ワタシも、混ぜて欲しいなぁ~^m^

Bちゃんの肉球、深刻ですよね。
犬用の包帯を、使ってみてはどうですか
以前、テレビで志村けんの愛犬が散歩の度に肉球から
血が出て靴や靴下など試したけど
Bちゃんのように脱げてしまったりで
包帯にしたところ、そういった問題が解決したと言ってましたよ
一度、試してみる価値は、あるかもね

楽しい散歩だもん、ちょっとでも苦痛を取ってあげたいよね

あらら、アレルギーを犬のせいにするなんて
ヤブ医者やね
ウチの娘も鼻炎があって、やっぱりペットです。って断言されましたよ
検査は陰性なのに、結果がすべてではないです って苦しい言い訳しよりましたわ(ーー;)
人もワンコも医者選びってホント大変ですよね

あちょうさんもBちゃんも、頑張れ~~
【2008/10/24 Fri】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
あああ、ニクキュウ痛そうですねえ・・・
タコも腫れてるのも痛そうなんですが、ニクキュウ薄くなってて。
(牡丹もニクキュウ薄いんですよ~。重いせい?)
何とかならないもんでしょうかねえ。
しかし、かけちゃんのニクキュウぷよぷよvvv触りたい(^^)

あちょうさん犬アレルギーなかったんですね!
本当になんで犬飼ってるだけで、決めつけるんでしょうねえ。
うちも最近娘、ハナが出ません。秋の花粉が終わったのかな?
【2008/10/25 Sat】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
Bちゃん、タコも・・痛そうなのはあちょうしゃんも
見ていてツライでしゅね
かけちゃんの肉球は綺麗でしゅねぇ~
めめはたまにカサカサしましゅ
あちょうしゃんのアレルギー検査、やっぱり犬が原因じゃなかったんだぁ
よかったでしゅ
動物のお医者もテキトーなこというヤツいましゅよね
いちばん多いのは犬がしゃべれないのをいいことに自分の失敗を認めないやつ・・
【2008/10/25 Sat】 URL // チビ犬めめ #- [ 編集 ]
としぽんさんへ
としぽんさんちはぼちぼち‘こたつたけちゃん’が出没しているのでは?
今朝なんかは一気に寒くなっています。
晴れてなかったら窓辺で寝るのはかけBもツライかも。

犬用の包帯っていうものがあるんですか!
これはさっそく調べてみます!
その、志村けんの経験談、まさしくBBと同じですね

なんじゃそら~
検査結果がすべてじゃないっていうのなら、検査なんてしなければいいのにv-359
検査するだけ無駄遣いじゃないのお?
変なこと言ってるって自分では気づいてないんですかね?

コメントありがとうございます♪
【2008/10/25 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
そうそう。
肉球が薄くなって、茶ピンクみたいな色になってるんですよね…
牡丹ちゃんもですか。
体重が重いというか、若干擦り足みたいに歩くからじゃないですかね?
歩いている時の足音が、かけふはタッタカタッタ♪ なんですけど
BBはシャリズリシャリズリ…なんです。
爪と肉球がもろ、アスファルトを擦ってる感じですね。

あちょうも膝の上にかけふを乗せている時に
かけふの足裏を揉んだり触っていますv-345

やっぱり。
娘さんもたぶん、雑草の類が原因だったんでしょうねぇ
春の花粉と同じくらい、秋の雑草も強烈なんでしょう。
犬アレルギーなんてなかなかないと思いますよ。
うちの甥っ子は動物アレルギーなんですけど、
かけBと触れ合っているとだんだん、目が赤くなってきて
放っておくとカユミが出てくるので時々水で洗い流しています。
(ようは、接触性の症状が出るということ。空気中のモノに反応するのは
やはりほこりや花粉といったふわふわ舞っている微細なモノってことなんじゃないですかねぇ)

コメントありがとうございます☆
【2008/10/25 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
めめちゃんへ
めめちゃんはカサカサ以上はひどくならないんですね?
BBも若いわりにガッサガサだったので
早くからクリーム塗ったりしてあげたらよかったなぁ…と反省しています

犬アレルギーだったら、もっと早くから症状が出ていたと思うんですけどねぇ
ほんといい加減なもんです。
獣医さんも‘人間の医者ほど責任ないから’と志望する学生がいるんだとか。
そんなやつにかけBを診て欲しくないですわ。
なんの職業でもそうですが、誠実な人がいいですね。
そして獣医さんはやっぱり動物好きじゃないと。

コメントありがとうございます♪
【2008/10/25 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
Bちゃんタコできてるんですね(><
肉球の擦り切れも痛そうだし
タコも痛そう…。
あずきにもタコのような横に伸びたというか
ずれたというか(説明が難しいです)肉球があります。
これは獣医さんに聞いたところ
歩き方のせいだと言われました。
本人が痛がってないなら気にしなくて良いといわれたので
そのままにしていたらカチカチになり
気づくと取れたり、一部欠けたりしてます。
でもBちゃんは歩くときに痛がっているんですよね。
獣医さんは何かアドバイスくれましたか?

薬を貰うために行っても
ワンコの身体には普通触れますよね(--
珍しい獣医さんですね。
【2008/10/25 Sat】 URL // うめ #- [ 編集 ]
御訪問遅くなってすいません凹
BB君の肉球気になっていたので食い入る様に見ました!
擦り傷もタコも どうみても痛そうですよね・・

けど 散歩は好きだし 歩き方に問題があるならば
治るのかどうか不安になりますよね
キレイに完治は出来なかったとしても
今以上 酷くさせたくないですよね
かけふ君は キレイな肉球ですね!
そういえば ぷぅも皮膚は弱いんですが
肉球は そんなにガサガサしてないです・・

あちょうさん 犬アレルギー疑惑が晴れてよかったですね!!
この時期はワタシも くしゃみ・鼻水・目がかゆかゆなります
時期的に風邪なのか判断し辛い事も多々あります
ワタシの場合ですが 温度差がダメなようです・・
外から帰宅直後とか 症状が酷くなったりします

読んでなかった記事 遡ったらこの記事だったので
思わずコメントしてしまいました・・
明日 以降 また続き読みに来ますね♪
【2008/10/29 Wed】 URL // Ete #- [ 編集 ]
Eteさんへ
わざわざありがとうございます!
お忙しいのに!

ここ2日ほどはあちょうが鼻水ダラダラのため、散歩も行けてないので
肉球の状態もけっこうしっとり気味(若干、ですが)なような気がします。
やっぱり歩かなければ酷くならないってことなんですがね…
そんなわけにもいきませんしねぇ…

肉球って皮膚が変化したもの(だと思ってるんですが)
皮膚の弱い子だからって肉球も乾燥しやすいってわけじゃないんですね。
不思議ですね。

私も風邪をひくと、鼻水系にくるか、のどが痛くなるかどちらかなので
鼻風邪をひいてるのか、アレルギーが続いてるのか
判別しにくいです。

コメントありがとうございます☆
いつもきちんと読んでいただけて嬉しいです!
【2008/10/30 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/222-3907c34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
