黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

以前から何度もBBの肉球について書いています。

主に歩き方のクセがあるために、肉球が地面に擦れてしまうのではないか
という獣医さんの指摘を受けて犬の靴を買いました。
(そのあたりの記事は←カテゴリーの「肉球問題」をご覧ください)

前足に靴を履くと、BBも違和感が強いのかシッコもうんぴょんもできずに
半泣き状態でした。
それでも、後足だけ履かせていると今度は前足に力が入ってしまい
前足の肉球が硬く、ガサガサになってきて
小指側の側面などは擦り傷になってしまいます。

それで、とりあえず出発時は後足のみにしておいて
排泄が一通り済んだら、前足も履かせる、という方法を考えついたのです。

全部の足に履いた状態↓



靴を履かせるようになって、アイコンタクトの回数が頻繁になりました。
「脱がせてくれへんのかいな?」と訴えてるんでしょうね。
そして、最後コケてましたね。
溝のフタを跳び越した際の着地でコケてるんですが、
じつは前足に履かせるとちょこちょこコケるようになったんです。

前足の靴が地面にあたって、急ブレーキの役割を果たしてしまうようです。
後足の場合、足の持ち上がりが多少足らなくても擦れるだけで済むんですが
前足の場合、地面にひっかかってそのままコケちゃうんですね。

あまりに派手にコケるのが続くので、やっぱりかわいそうになってきました
これは、慣れてきてBBが前足を充分持ち上げて歩くようになれば
解消する問題なのかもしれません。

もう一つ問題があります。
後足はちょこちょこ前後に動かすのが主な動きですが
前足は手首のところで関節が半回転するというか、手首をしならせながら歩くので
すぐにずれてしまって、靴が回転したり脱げてきたりするようです。
これはBBが慣れるとかそういう次元の話ではないように思います。

手首をしならせずに歩くなんて無理でしょうし、
よしんばできたとしてもそれこそ他の関節にも負担がかかりそうです。

結局前足の靴を断念↓



とりあえずは、スムーズに歩くのですが
よく見るとBBの肩甲骨あたり(肩のつけ根)の動きがややオーバーで
(筋肉が盛り上がって動く)、やっぱり前足に力が入るんだなぁと(><)

なかなかこれ!って方法はみつかりません。



今朝は後足に靴、前足は出発前に硬めの肉球ワックスをべったり塗って
(少しでも保護になるようにと…)、お散歩に行きました。
しばらくはそれでいくようにします。

ブッシュ
道端の草むらにわざと入っていくかけB




今日は「台風が接近して大荒れの天気」と天気予報で連呼していたんですが
起きたらめちゃくちゃいい天気
清々しい空気です。





                   にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ぽち




昨日のちゃんちゃんこ、替えことしてみました

替えこと

また着せられてかけふはかなりスネております。

かけパンダ

ほら~かけちゃんもかわいいやん。
かけパンダ~

BB龍

こちらも不満気にテーブルの下に座りこんでしまいました(^m^

やっぱりBBがパンダちゃんのほうが似合っていますよね?         
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< Bちゃんもふもふ // HOME // 冬支度、始めましょうか >>
ホント、試行錯誤ですねえ・・・。
しょっとでもよくなって欲しいですよね。

後ろ足だけの動画・・・プリプリと歩くのはやっぱ
力が入ってるんだ?
歩く姿はめちゃ可愛いんだけど足が思うようになってない・・と
思うと可哀想だね。

靴になれてくれるといいんだけど。
肉球ワックスなんてあるんだあ・・・。
これから冬になるしね・・・
ひび割れになったら痛いし!

ワックスっていうなら・・・
ワンコ用で人間の指のさかむけ用の塗る薬があったらいいのに?
駄目か・・・?しみるのが難点だけど。
ボンドのようにひっついて痛くないし長持ち・・・。
実用的でないか・・・うーーーん・・・

何かいい方法ないかしらねえ・・・。

ちゃんちゃんこ♪BBちゃんはやっぱピンク?
しかし不満顔(爆)
そんなに嫌なんだ・・・(爆)
でも似合ってるよーーー♪

大阪も午前中から晴れてきたよーー♪
今日は2日ぶりにお散歩に行けます♪

かけちゃん、BBちゃんも楽しいお散歩になりますように♪
【2008/10/01 Wed】 URL // ぼーる♪ #9q2FTWbs [ 編集 ]
BBくんがパンダのちゃんちゃんこの方が、断然いいと思いますっっ(^―^) 
かけふくんがパンダだと、かわい「すぎちゃう」感じでしょうか♡(*^m^*)

BBくん、コケッてなってますね!(>_<)
これが何度もなんですか?それはたしかにかわいそうですね(T_T)
前足の靴の素材を変えてみるってのはどでしょう?
布製や毛糸のソックスみたいなもので、足首をゴムなどでしっかり留められるものを、作ってみられるとか!!
(↑スミマセン。。。言うのはラクだけど、作るのは大変ですよね。。。)

BBくん、がんばれ!遠く千葉から応援してます☆
【2008/10/01 Wed】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
ぼーる♪ さんへ
いつもはこんなぷりぷりならずに歩けるんですよね。
この後足だけ履いてる時の動画は、散歩の帰路に撮ったんですが
きっと疲れも出てたんでしょうね。

あのさかむケアとかいう商品ですよね?
ボンドみたいな感じなんですか。
ハム坊やが冬場に必ずひび割れるんですよね
今年はそれを勧めてみようっと。
BBの肉球はガサガサに割れてはいるけど、擦れて血が出るのは
肉球のきわの毛が生えてる部分なんですよね~
ボンドみたいのを塗るのは気がひける…
まあでも、そういう「透明包帯」みたいなのがあるといいですよね。

雨に濡れるのが嫌なきなこちゃんも、今日はお散歩行けましたか。
雨続きになると朝がゆっくりできるので(^-^)ニンマリなあちょう。
かけBは散歩好きではありますが、
行かなければ落ち着かないというようなこともなく、
サボろうと思えばサボれるんですけどね。
楽しそうにしてくれるのを見るのがいいですよね♪
犬ゾリ状態でも(^m^
BBは特に散歩に行ったほうがうんぴょんの出がすごくいいですe-283

コメントありがとうございます☆
【2008/10/01 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
うおっ!
うまいことおっしゃってくださいますねぇー(^-^)
そうですね、あまりかわい過ぎると反則ですねーe-266

そうなんです。
こっちをチラチラ見ながら歩いて、50mも過ぎたらコケッ。
ほんと不憫でねぇ…
なるほど。
靴下+シュシュのような素材のゴム というのは他の方からも
そういうご意見がありました。
検討してみま~す!(作成はしないとは思いますが…^^;)
ありがとうございます。

コメントありがとうございます♪
【2008/10/01 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
前足は諦めちゃいましたかぁ。
つまずいたり、コケたりしたら、それはまた可哀相ですもんね。
肉球にガーゼとか貼り付けるとか、靴じゃなくて、そうゆう
ふかふかのクッション素材のものを貼り付ける感じの商品が
あるといいですね。
アスファルトの上を歩いてるから、擦れてしまうっていうわけでも
ないんですよね。
モモは、我が家に来た当初は、肉球の状態が悪くて、
アスファルトとか禁止だったことがあるので・・・。

BBくん、そっちの柄もいいねぇ。
ちゃんちゃこっていうよりアロハシャツにも見えるけど(笑)
かけふくん、ピンク似合うし、パンダ柄も可愛い。
【2008/10/01 Wed】 URL // rima #- [ 編集 ]
動画見てるとやはり歩きにくそうだし
こけるのは危ないですよね
他の関節に負担掛かるのも困りますしね・・・
いい方法があればいいですね・・・
いいアドバイスできなくてごめんなさいね。。。

早くBBくんが快適に散歩いける方法が
見るかるといいなって願ってます。。。

チャンチャンコかわいいね!
かけふくんは、お兄ちゃんらしい方が
似合う気がするね^^
パンダはBBくんの方が似合うかなって
思ったよ~
【2008/10/02 Thu】 URL // 花火 #- [ 編集 ]
はやくBちゃんの快適お散歩にグーな方法が見つかるといいなぁ
コケるのは危ないもんねぇ
どこかに良いお話転がってないかちら・・?
かっこいいでしゅ、ふたりのちゃんちゃんこ!!
かけちゃんのピンクパンダもいいと思いましゅよぉ^^
でもお兄ちゃんだから昇り龍のが男らしくてかっちょいいか(^^)
【2008/10/02 Thu】 URL // チビ犬めめ #- [ 編集 ]
おはようございます。

う~ん、なかなか上手くいきませんね。。。
いい方法があれば、アドバイスできるのにゴメンね

ホント、動画をみると肩のあたりが
かけちゃんと比べると随分上下に動いてますね
やっぱり知らない間に力が入ってしまうのかも・・・
靴がブレーキになってコケてしまうのも考えモノだ(>_<)
肉球かばって、怪我でもしたら もともこもないもんね

ワックスや保護クリームで良くなることを祈ります。

うんうん、やっぱりパンダさんはBちゃんの方が似合ってるよ♪
【2008/10/02 Thu】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
rimaさんへ
前足が悪化するのは心配なんですが、諦めましたe-263
そうですね~
何か画期的な方法があるといいんですが…
一度靴下を試してみようかと思ってはいますが。
ワックスを塗って散歩から帰ると、肉球わきの皮膚が赤くなるのが
マシなような気がします。
保護にはなってるのかな?^^なんて期待をしています。

アロハに見えますよね~
しかもちょっとガラの悪い人風の。
黒パグは淡色も原色も似合うように思います。
かけパンダもe-465OKですか?

コメントありがとうございます☆
【2008/10/02 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
花火さんへ
本人は靴を履いたほうがいい、とか
履いてるほうがやっぱり痛くなくて楽~♪
なんて感覚がないみたいで
そうなると、歩きにくいばかりなんですよね。
それでお散歩嫌いにまでなるような兆候はありませんけど(^m^
でもあまりにかわいそうになってきて。

いえいえ、とんでもない!
こういうのに、これ!っていう答えはないんだと思うんです。
人間でも薬飲んだり塗ったりして治ることもあるけれど
動かしてみたり、安静にしてみたり、冷やしたり、温めたり…
試行錯誤してるようなことって多いですよね。
何が一番いいのか、みつからないかも知れないけれど
いろいろ探してあげようと思います。
ありがとうございます。

コロちゃん、ひまちゃんがちゃんちゃんこ着てるのを見て
ずっと欲しかったんですけど
今年は早めに動いてゲットしました~

コメントありがとうございます♪
【2008/10/02 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
めめちゃんへ
ブログで世の方々に発信してみると
同じような悩みの子もいるんじゃないかしら、と期待してみたんですけど
あまりいらっしゃいませんねぇ
かけふもまったく問題ありませんし。

ありがとうございます。
我が家は真冬もあまり暖房したくない派なので、
ちゃんちゃんこで乗りきってもらいたいと思います。
(広島に引っ越してきてあまりの寒さに暖房使ってましたけどね…)

コメントありがとうございます☆
【2008/10/02 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
としぽんさんへ
いえいえ、とんでもない!
どういう方法があるか、じっくり考えていきますわ~
きっとこれという方法ってないんでしょうからねぇ

ひとつ試したら問題が出て、違う方法試したら違った問題が出て…
きりがないですね。
そんなこんなやってるうちに、いつの間にかよくなってた
みたいなのを期待してるんですけども^^

ありがとうございます。

やっぱりBパンダですよね!
BBはいわゆる‘女の子色’がよく似合うと思うんですけど
それでも「女の子みたい」には見えないんですよね。

コメントありがとうございます♪
【2008/10/02 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/201-1a1b2840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
