黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※ タイトルは少年野球のベンチからの応援風にお願いします。
  後ろにたいがい「ヘイヘイヘイ!」が付くと思われます。



みなさんは自分ちのわんちゃんの歯磨きはどうしていますか?
パグなどの短頭種は歯並びがフクザツになっているので、
歯磨きは必須ケアのひとつなんだそうですね。

そう。
かけBは只今歯磨きはできていないんです
過去に3度ほどチャレンジしたんですが、なかなか口を開けてくれないし
乳児歯ブラシを使った時は出血させてしまって、断念しました。

今月号の「いぬのきもち」には口の周りを触るところからスタートする
徐々に慣らせていく方法が載っていますので、また再チャレンジ
しよーかなーどーしよーかなー
とうだうだ考えております(; ̄ω ̄)ゞ

そんな頼りない飼い主のあちょうですので…
ひとまず、飼い主手抜き歯磨きグッズの一つへちまのおもちゃを買いました。

なんや?

余計なことに「大人気キャラメルの香り付き」だったので
甘い香りに誘われて群がるかけBです。

ビビりのかけ

初めて見るものには、過剰なほどの警戒をするかけふ。
いい香りには惹かれるのですが、いまひとつ近寄れません。

独り占め♪

あ~BBに独り占めされてしまったよ~

こちら頼み

見たらわかりまっせ。
かけちゃん、自分でなんとかしぃなあ。

普段はBBにエラソーなこと言ってるのに、こういう時はからっきしですね(´・ω・`)


あまりに哀れな兄だったので、ハム坊やが救いの手を差し伸べました。
BBから取り上げ、ふたりの間に柵をしてかけふに独り占めさせます。

かけちゃん、チャ~ンス



「これは食べられるに違いない」と噛みつきたいんですが、
やっぱり得体が知れないものをいきなり噛むのはいかがなものか…
「でもいい匂いがするなぁ~」
だけど怖いし…
で、キャウキャウ鳴いていますね(≧∇≦)ノ彡

どないやねんっ!
あれだけ欲しがってたんやから早く噛みなさいっちゅーの

口ほどにもない兄貴です。




                  にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ぽち

         この後噛み噛みし始めたんですが、5分で飽きてしまいました。
          食べ物じゃないってわかったらそんなもんですか。
         次にBBに戻したら、最初ほどの興味はもうなかったようです




スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 花みどり公園へ // HOME // おねむの2階建て >>
ビビりのかけちゃん、可愛いわぁv-238
ゆず子も歯磨き、出来てないんですv-356
デンタルボーンとか、最初はカジカジするんですが・・
同じくすぐに飽きちゃいます・・v-292

先日、人間の赤ちゃん用の「おしゃぶり歯ブラシ」を
買ってきました。柔らかいのです(痛がりません♪)
これを咥えさせて、引っ張りっこから慣れさせます
意外に良いかも・・お試しあれ・(^^)
【2008/09/27 Sat】 URL // まりりん #- [ 編集 ]
Bちゃん、早速カジカジしてますね♪
やっぱり、下の子のほうが・・・こういうときって積極的なのかしらぁ?

かけちゃん、キャウキャウってメッチャ、かわいいですね♪

うちも、歯磨きって出来てないんですよね。
病院でって本に書いてあったから、こないだ聞いてみたら、
病院でするのは、歯石取りらしいんですけど、それは全身麻酔でするらしくって、そんな気軽には出来ないんですよぉ~って言われました。
だから、歯磨きガムでしのいでます!!
でも、そろそろ、ハブラシ買ってみようかなぁ~って考え中です!!
【2008/09/27 Sat】 URL // リンダの母 #- [ 編集 ]
我が家も歯磨き嫌がるので、たまにしかしてないんです。
指型の布をはめて、キコキコ拭いてます。
歯ブラシより使いやすいんですが、ワンコたちには不人気。

ビビリかけちゃん、美味しい匂いでも、初物は怖いんですね。
BBくんが怖いもの知らずなだけかな?
かけちゃんの、キャウキャウ子犬かと思ってしまう
泣き声ですね、かわいいわー。
【2008/09/27 Sat】 URL // rima #- [ 編集 ]
うちも小梅さんが喜ぶかと思って子犬のころ
へちまを結構買ってましたね~
小梅さんも最初見たときは、かけちゃんと同じ
態度でしたがすぐに夢中になって食べてました・・・・
美味しそうに・・・・、そしてへちまを食べるとおならが
結構でるらしく、臭くて臭くて飼い主がダウン(爆)
それいらい買ってませんね☆

うちも最近はみがきしてないなぁ~
あんまり好きじゃないからねぇ・・・
でもちょっとは頑張らないとなぁ・・・♪
【2008/09/27 Sat】 URL // おすもうさん #- [ 編集 ]
お久しぶりです。

かけちゃんBちゃんも口を開けてくれないんですね。
うちもです。
歯磨きはした方がいいといわれていたんですが
絶対に口を開けてくれないので
諦めて歯磨き効果があるガムをたまにあげてます。
でもあまり効果はないのか
歯石&口臭が…。

Bちゃん靴を履いているんですね^^
肉球保護に靴は良いアイディアですね。
Bちゃん靴を履いて歩いたり走ったりして凄い!
あずきに靴下を履かせた事がありますが
嫌がって自力でなんとか脱ごうと暴れてました(--

りきちゃん亡くなってしまったんですね。
あちょうさんかけちゃんBちゃんみんなで
お見送りができて良かったですね。
りきちゃんはあちょうさん達が来るのを待っていた
そんな感じですね。
りきちゃんのご冥福をお祈りいたします。

【2008/09/27 Sat】 URL // うめ #- [ 編集 ]
こんばんは。
ひゃぁ~(>▽<)かけふちゃんの声めちゃくちゃかわいい(笑)
おもちゃが「ぴゅ-ぴゅ-」鳴ってるのかと思っちゃいました^^
歯磨きは何度か試してみましたが難しいです(><)
お医者さんに「歯肉炎になりかけてますよ」って言われて
心配はしてるんですけども。。。めちゃくちゃ嫌がります。
ヘチマのおもちゃならうちもやってくれそうです。買ってみようかな♪
【2008/09/28 Sun】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
か・・・可愛い(>▼<)
ざりっとした感触のせいなのかな?
口に当たると「ひゃあ!」って感じですよね。うぷぷぷ。可愛い。
キャラメルの香りつきですか(^^)気になりますよねそれは。
うちも歯磨きしつけ失敗しちゃいました。口あけてくれない・・・。
おもちゃだったら噛んでくれるかな?
デンタルコットンは完ムシだったんですが、こういうのはいいかも。
【2008/09/28 Sun】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
おはようございます。

あ、あかん・・・かけちゃんの声が、可愛過ぎーーー (>◇< )

そっかぁ~、新しいオモチャにスグ飛びつかないなんて
慎重派の、かけちゃんなんだね
へぇ~、このオモチャで歯磨きできるんだ!!
遊びながら、歯磨き出来たら、一石二鳥だよね^m^

ウチは指サックみたいなコットンで
歯磨きをしてますよ
眠くなるころを見計らってすれば結構うまくいくよ♪
頑張ってみてネ


なかなか、前にいけませんね・・・
今週が正念場!!頑張って応援しましょうね
【2008/09/28 Sun】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
まりりんさんへ
ゆず子ちゃんはデンタルボーンも途中で飽きてしまうんですか。
パグなら食べられるものに飽きるなんてあり得ない!と
思っていたのでびっくりです~
デンタルボーンはかけふが小さかった頃に毎日あげてたんですが、
効果がないように思われたのでやめちゃいました。
原材料もよくわかりませんし。

おしゃぶり歯ブラシですか??
おしゃぶりの先が歯ブラシ状になってるんでしょうか?
へぇ~
引っ張りっこしてる間に歯が磨けるっていうのはポイント高いですね。
赤ちゃん売り場に行く機会があったら探してみます!

コメントありがとうございます☆
【2008/09/28 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
リンダの母さんへ
アメリちゃんもきっと、こうなりますよ!
物怖じしないんですよね~

かけふ、赤ちゃん返りしたみたいな声出してますよね(^m^
本人はいたって本気ですe-263

歯磨きガムの効果はどうですか?
うちもしょっちゅうガムをあげてたんですが(今は丸飲みしちゃうので
あげられないんですv-12)、
かけふに歯石があるって言われて…
ガムあげてたらOKじゃないの?ってびっくりしたんですよ。
ヒヅメをあげるとポロッと歯石が取れるらしいと聞いてるんですが
ガムの件もあってあまり信用はできないなぁと疑ってかかってるんですが…

一緒に歯磨きがんばりましょうか!

コメントありがとうございます♪
【2008/09/28 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
あ、でもたまにやってらっしゃるってことなんですね。
布は不評ですか。
たぶん、見た感じからも歯ブラシよりやりやすそうには思うんですけど、
噛まれてしまいそう…って思うと歯ブラシがいいかな、と考えたり…

ミナモモちゃん達はどうですか?
初物でもわりと平気?
かけBが両極端なので、どちらが犬として普通の反応なのか
わからなくて(^^;

歯磨き、がんばらないとなー

コメントありがとうございます☆
【2008/09/28 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おすもうさんへ
小梅ちゃんはへちまのおもちゃ、食べられるくらい噛んでくれてたんですね。
繊維質やからおならがよく出るんですね~!
ハハハv-291

わんこが嫌がることって、こちらもやってて楽しくないから
ついついサボってしまいますよねぇ

コメントありがとうございます♪
【2008/09/28 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
うめさんへ
お久しぶりです~

ガムかじってても歯石って溜まるんですよねぇ
歯磨きしかないのかなぁ
口を開けるように訓練するのが大変ですよねe-263

あずきちゃんは脱ぐほうに専念してしまったんですね^^;
BBはそういうのは思いつかないみたいです。
家の中で履かせてみても、逃げるばかりで脱ごうとはしない…
前足がどうしてもすぐに脱げてしまって、
保護ができないんですよ~(><)
どんどん肉球が硬く、がさがさになってきていますv-12

ありがとうございます。
私もりきちゃんは待っててくれたんだと思っています。
かけふとBBにも悔いのないように愛情をかけてあげたいと思いました。

コメントありがとうございます
【2008/09/28 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
アハハ(^▽^
おもちゃの音みたいに聞こえましたか!

歯肉炎ですか。
歯磨きしないと、いろんな病気になりやすいっていうのはわかるんですけど
口を開けてジッとしてくれないことには磨けませんからねぇ
まいりましたねぇ(><)
うちの子はおもちゃを地味にかみかみするのも好きなので
へちまのおもちゃを買ってみたんですが、
キャラメルの香りなんか付いてるから混乱してしまったみたいです。
普通におもちゃでよかったのに…

一度お試しください。

コメントありがとうございます♪
【2008/09/28 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
やたらビビってるでしょう?
口触りが気持ち悪いんですかねえ?

なされるがままの牡丹ちゃんでも歯磨きは無理ですか。
想像では、全然力を入れることもなく、磨かせてくれそうな感じが
しますけどねぇ

コメントありがとうございます☆
【2008/09/28 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
としぽんさんへ
心底ビビってる時、かけふは赤ちゃんに戻ってしまうのかも。

へちまの実自体をあまり知らないんですが、
硬いスポンジみたいに穴だらけで、それを噛むと歯の間や表面を
擦って歯磨き効果があると言うんですが。
獣医さんは歯磨きが一番いいって言いますけどねー
楽しんで歯磨きできたらバンザイなんですけど、
かけふはこのビビりようですから…^^;

おぉ~
さすがとしぽんさんv-352
さすがトラキチv-284(って関係ないか…)
たけちゃんは歯磨きしてもらってるんだ~!
ここにコメントくださった中で初めてじゃないですかね?
歯磨ききちんとできてるお宅って。
眠い時ですか。
チャレンジしてみないとね。
指にはめるやつは、間違って噛まれるような気がして怖いんですけども…

コメントありがとうございます♪
読売に直接負けてまた並ばれるなんて(><)
どこまでアホやねん~
情けないですわ…
【2008/09/28 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かけふくん、なんてしゃべってるのかしら~(=^^=)
キャウキャウかわいいですね♡
興奮してるのに、途中で「これ、どうしたらいいの?」みたいな顔で見上げるのが、これまたグッときますね♪
BBくんも、「しょーがない兄ちゃんだなぁ」みたいに見つめているし(笑)

ハミガキ難しいですよね(>_<)
うちも、歯ブラシで遊んでるみたいな状態のまんまです(笑)
かえっておもちゃのほうが効果ありそう・・・f(^^;)
ヘチマって、硬すぎなくてよさそうですね!
【2008/09/28 Sun】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
興奮してるのに戸惑ってる…
自分でもどうしたらいいかわからないんでしょうねぇ(^m^
BBは「あんた噛まんのやったらちょうだ~い」って気分でしょうけどね^^

歯ブラシで遊ぶっていうのは、歯磨きの導入としては成功してますよね。
そこからも長いんだ、歯磨きの道のりは…
へちまは確かに、ちょうどいい硬さって感じです。
でも執着して噛むとすぐに壊れてしまいそうですよ。

コメントありがとうございます☆
【2008/09/28 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/197-fd345aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
