黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BBの肉球が歩いて擦れてしまい、傷ができたり出血していた問題で
先日犬の靴を買いました(その時の記事はコチラ)。

22日から靴を後ろ足だけ履かせてお散歩に出ています。
肉球が出血してからは、無理をさせないようにと15分に短縮していましたが
靴を履いてからは30分に増やしています。

こちらは昨日のお散歩の様子です。
久々にハム坊やも一緒だったので、神社の公園でノーリードにしました。

久しぶり~

いつものように、放されたら開放感を満喫して走り回ります。



↑ちょっとぎこちないです。
後ろ足をウサギみたいにそろえて走っています。
いつもどうやって走ってたんだろう?
振り返ってみると、足をそろえていたかどうか…覚えてないんですよね…

帰り道。



軽やかに歩いている風ですが、やはり足運びは左右の手足がそろっていますね。
お疲れなのかなぁ



お次は今朝の写真です。

すぐ疲れる?

公園に着いたら即休憩。
今朝は曇っていて涼しかったので、あまりガハガハ言ってなかったんですが
こうやって休むのは歩きにくくて疲れてるってことなんでしょうかねぇ

帰り道は

ラクダ歩き

この時はたまたま右手を大げさに持ち上げるようなかたちをしたんですが、
わかりやす~く、右手右足がそろって出ちゃってますよねぇ

今日見ていると、靴を履いたことで歩くのに苦労してる感じがあるってことです。
そりゃあ、何かが足の先にくっついてるわけですから
気持ちが悪いのは確かでしょう。
外の刺激に気をとられて、一番最初に靴を履いた時のようなドタバタしながら
靴を脱ごうとするような気にし方はしませんが、
充分靴が気にはなっているようです。

バランスをとるためにも前足も靴を履かせたほうがいいのかしら?


今のBBの足裏の様子です↓

後足。
後足

後足

肉球わきが擦れて皮がめくれています。
(靴を履いているからか、乾燥はしていますね)

前足。
前足

靴を履かせてから変化したことがあります。
前足の肉球が硬くなりました。

後足に変な物を履かされて、前足に力が入ってしまっているようです。
こんなことなら、近い将来前足も傷や出血が出てくるかもしれないですね。


前足に靴を履かせると、かな~り本人は気になるようなんです。
それを克服できるかが問題。

明日から、4つの足全部に靴を履いてもらう予定です。
どうなるんだろ…




                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ←ぽちっ


             後足だけに履かせていたら、
           前足に負担がかかるっていうのは予測はしていました。
           慣れるまでに腰や膝に負担がかかり過ぎなければいいんですが…
             
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 前足も履いてみた。 // HOME // 眠くてたまらん >>
気にしてないのかと思っていたら
やっぱりBちゃん気になってたんですね~><
もしかしたら後ろだけでも履いていれば慣れてくれるかも
しれないですが、こればっかりはわからない
ですもんね~v-292

何かいい方法があればいいんですがねえ・・・・
【2008/09/24 Wed】 URL // おすもうさん #- [ 編集 ]
ぴょんぴょん、走ってる(笑)
ノーリードで楽しそうに走りまわってますが、やはり気になるんでしょうかねぇ。
同じ方向の前後の足揃ってますもんねぇ。。。
他に負担がかかってもいけませんし、慣れるまでの我慢ですかねぇ。
って慣れる前に、変な癖がついても困りますしねぇ。
これは難題ですね。
【2008/09/24 Wed】 URL // rima #- [ 編集 ]
こんにちは。

人間だったら真新しい靴を履いて
履きなれてないから歩きにくいって
感じなんでしょうかね?

両方履いたら、余計に
気になっちゃうんでしょうね?
いや~難しいですね(T_T)
歩けなくなったら大変ですもんね。
【2008/09/24 Wed】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
ジレンマですね!(>_<)
全部の足に履いて、少しずつ慣れてもらうのが一番なんでしょうけれど・・・。
でも、一番いい方法をとろうとすると、ものすごい大変ですよね。
あちょうさんご自身の負担も大変ですし、かけふくんの散歩量もあるし。。。
あちょうさん、かけふくんとBBくんのこととても一生懸命考えていらっしゃるので、すごく悩まれているんだろうなぁと思います。
全員にとってハッピーな方法が見つかるといいなと思います☆

アレルギー検査、受けられたんですね!
窓を閉めると楽になるんだもの、犬アレルギーじゃないですよねぇ(-゛-メ)
早く結果が出るといいですね!
そしたら、堂々と草刈り要請できるかもしれないですしね~♪♪
【2008/09/24 Wed】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
おすもうさんへ
そうだったんです~(; ̄ω ̄)ゞ
まだ始めて3日くらいですから、もうちょっと様子見ていかないと
わからないんでしょうけど…
気が焦っちゃって…
変な歩き方させてたら、それこそ骨格や筋肉に悪影響ありそうで。

心配ばかりが先立ってしまっていますe-263

コメントありがとうございます☆
【2008/09/24 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
そう、ぴょんぴょん跳ねてるでしょ。
他に負担がかかるかも、って考えると何もかもが心配のタネになってきます。
まだお試しも3日だけなので、もっと履かせて様子見ないとわかりませんけどね。

心配症のあちょう再燃の今日この頃。。。

コメントありがとうございます♪
【2008/09/24 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
人間でいうところの、新しい靴っていうか
初めてオイランの高い下駄(あれなんて言うんですかね?)を履いて
町を練り歩くような、まったく未経験の感覚だと思います。
BBにとっては「靴ってものさえ知らんかったわ」レベルの話なんですよね。
まあ、それを履いて数日で慣れろって言うほうが無茶なんかも知れないですが…
なんとか慣れてくれたらいいんですけども。

前足に履くと目につくので余計気になるんでしょうね。
こちらも散歩の途中で脱げたりずれたりしないか、
ちゃんと歩けてるかなど見ながら歩かないといけないので一苦労です。

コメントありがとうございます☆
いまのところ、阪神勝ってます(あ~なんて消極的な言い方!)
しかし読売はなかなか負けよりませんなーv-292
【2008/09/24 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
そうなんですよ~(ノ_・、)
どうしたらいいか、ウジウジと悩んでおります。

とりあえずはすべての足に靴を履かせて慣れさせていこうと思いますが
靴の状況、歩行の状態などを観察しながら歩くのが
思いのほか大変でv-356

かけふもちょっと肥えたみたいな感じもしますので(体重も増えてます)
しっかり歩かせてあげたいですしねぇ

かけふとBBのことを第一に考えてるように見せかけて…
じつは自己チューですのよ~(*^~^*)ゝ
かけふの手作りごはんもね、アレルギーで食べられるフードが
ほとんど無かったからなんです。
でも手作りだとどれだけ食べさせても痩せていってたのでやめました(><)
米も小麦もダメなのでどうしても野菜と鳥か白身魚なんかになってたんですよ。
消化するのに胃腸に負担ばかりかかって、身にならないので
それはそれでよくないと思いやめたんです。
(本人はたらふく食べられるので満足してたみたいですけど…^^)

草刈り要請したい~
ただでさえ、虫だらけなんですよ(><)!
でも意外に犬アレルギーかも…などと小心者だからいろいろ心配e-263

コメントありがとうございます♪
【2008/09/24 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ノーリードで走るスピードは凄いですね♪

あちょうさんも試行錯誤ですね・・・。
ホントいつも気を遣われてるのには感心しますよ。
ぼーる♪のアバウトさが反省させられます・・・。

犬は言葉が喋れない分、こちらが理解しようと観察するしか
ありませんもんね。

きなこの例もありますしね・・・1ヶ月は歩き出しが必ず後ろ右足が
ケンケンになってたのがある日突然・・・けろり・・でしたから。

BBちゃんも一時的ならいいですけど・・・。

お散歩にはこれからいい季節ですもんね♪
しっかりさせてあげたいですよね。
靴・・・うまく履きこなせるといいですね。

目の錯覚か・・・帰り道の写真でかけちゃんの黒色の足まで靴を履いてるようにみえて何度も見直しちゃいました(爆)
【2008/09/24 Wed】 URL // ぼーる♪ #9q2FTWbs [ 編集 ]
つらつら拝見しました♪
お友達に抱っこされてる かけふ君の
表情が滅茶苦茶嬉しそうで可愛い*

BB君の「初めての靴」 申し訳ないけど
すんごい笑ってしまいました(動画)
BB君の不快感がバッチリ出ていて・・・

にしても痛そうですよね凹
股関節の問題でナイ事を祈ります!
&早く靴に慣れますように*
【2008/09/24 Wed】 URL // Ete #- [ 編集 ]
靴を履いてもなお、このスピードとは・・・おみそれしました~。
たしかにウサギさんみたいに、ピョンコピョンコしてますね。
まだ慣れないから、あちこちに余分な力が入ってるのかな、Bちゃん。
早くなれてもらいたいですねえ。ニクキュウは楽になるでしょうから・・・

アレルギー、娘も犬いるって言ったら、「じゃあ遠ざけてください」と
医者にあっさり言われました。季節によるんで花粉だと思うんだけど・・・
娘はハナだけで重症な感じではないんで、ボタを遠ざけるより
ボタ毛退治すりゃいいんでしょ!と。こないだダイソン買ってきました(笑)
ファーミネーターさんと一緒に、頑張ってくれてます。
【2008/09/24 Wed】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
Bちゃん、ヒョンヒョンってしてますねっ!
やっぱり、靴があると・・・気になっちゃうんでしょうか??
明日からは、4つとも履くんですね☆
早く、慣れてくれるとイイですね♪
【2008/09/24 Wed】 URL // リンダの母 #- [ 編集 ]
靴履いてる♪(>▽<) 脱げないんですね♪
歩くのにもすごいと思いましたが走ってるのにはまたまたびっくり^^
うちも以前、靴下を履かせて散歩させてました。
靴だとまったく歩いてくれないしロボットみたいになるのです^^;
靴下だとまだ柔らかいので歩いてくれました。
すぐに脱げるのが難点ですが^^;
シュシュみたいな柔らかいゴムでとめてました。
【2008/09/25 Thu】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
そうかぁ・・いたたのあんよだけ靴はいてればOKってわけでもないのかぁ・・ううーん、難しいけどあちょうしゃんも心配しすぎは体にきましゅよ
もっとワンコが履いてるのを忘れてしまうような靴あればいいでしゅのにね・・
あと、めめもお散歩の帰り道、へばったかーしゃんのノロノロに会わせて歩くと左右のあんよBちゃんみたいにそろっちゃうから、もしかしたら痛いせいじゃないかもでしゅよ^^
アレルゲン、その土地のお水が体に合わなかったり、ずっと食べていたものだったり・・ってこともあるものね、お引越ししてきてるから、お家の何かに反応しちゃってるかもしれないし・・・動物が原因じゃないことを祈っていましゅ!! ・・・って、うちのかーしゃんもガン!!として検査は拒んでおりましゅが、昔から猫族にすりすり~されるとちょっとカイカイになりましゅ^^
【2008/09/25 Thu】 URL // チビ犬めめ #- [ 編集 ]
Bちゃん、後ろ足だけだったら
あまり気にせず歩いてくれるんですね。

でも、靴を履いてて、かけちゃんと同じスピードで走る回るなんて
Bちゃん、すっごく器用ですよ( ^ー゜)b

そっかぁ~、後ろ足は保護されるけど
踏ん張れないから前足に負担が来るんですね・・・
なかなか、上手くいかないですね

両足の靴を履かせたら歩くかなぁ・・・
ちょっぴり不安だけど慣れだと思うから、あちょうさん根気よく頑張って!!

アレルギー性鼻炎は、マシになりましたか!?
今日は雨降りの予報なので花粉飛ばないかもね( ^ー゜)b


読売も負けませんねぇ・・・
でも、最後に笑うのは我が阪神ですよね
【2008/09/25 Thu】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
ぼーる♪ さんへ
ほんと、試行錯誤ってやつですねぇ
あちょうの場合、心配が先だって悩んでばかりの超心配症なんですよね~
案ずるより産むが易しってこともいっぱいあると思うんですけど…
もしもあちょうに子供がいたら、
心配、心配でめっちゃ過保護になってたんじゃないかなぁって
思います。

きなこちゃんの件をお聞きして、
もう少し気持ちに余裕をもって観察していけばいいのかな、って
ちょっぴり救われたような気にもなっています。
ほんと、成長段階の一時的な変化であってほしいです。

で、今朝からすべての足に履かせてみましたが…
慣れてしまうまでけっこう時間がかかりそうですe-263
のんびりと構えていきますわ…

近所の人はBBの靴が足の模様に見えるらしいですよ(^m^

コメントありがとうございます☆
もうちょっと辛抱して様子見てみます。
【2008/09/25 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
Eteさんへ
すごく嬉しそうな、デレ~っとした顔してたでしょ(^m^

あの動画を撮るまではもっとすごいダンスしてたんですよ~
特に前足をブルブル振り回しながら高く挙げるのが
(本人は必死で気の毒なんですけど)滑稽でした。
やっぱし、気持ち悪いんでしょうねぇ

ありがとうございます。
今朝さっそく前足にも履かせて歩きました。
思いっきり不自然にダンス&ジタバタしてましたよv-12
時間がかかりそうなので気長にやっていくしかないかなぁって
自分に言い聞かせています。

コメントありがとうございます♪
【2008/09/25 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
公園で放してもらったら、ついつい走ってしまうんでしょうね^^
おっしゃるように、肉球の傷保護にはやっぱり効果があるでしょうから
歩きにくくても慣れてもらうしかないかなぁって思います。

そーでしょ、そーでしょ!
お医者ってすぐそういうこと言うんですよね。
かけふを飼い始めた頃に、太もものところに湿疹が出たんですけど
その時もきちんと調べもせずに「犬は抱っこしないで」なんて
言われたんですから。
赤ちゃんのうちに抱っこしなかったら、いつ抱っこするのよーv-293
親子の愛情形成のためにはスキンシップが不可欠だってことは
人間の親子間では認めるんだろうけど、
犬にはそんな愛情は不要って思ってるのかなぁって
腹が立ちましたよ。
念のため、獣医さんで子犬にダニがいないか調べてもらって、と言うので
獣医さんに相談に行ったら、獣医さんもなんでも犬のせいにして!って
怒ってましたよ。

かすみさんちもダイソンにしたんですか。
吸塵力が強いのは確かなんだけど、じゅうたん自体も削られてるんじゃ?
ってくらい吸い込んでません?

コメントありがとうございます☆
クリスマスの商品ラインup、楽しみにしていま~す!
【2008/09/25 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
リンダの母さんへ
やっぱり、気持ちが悪いみたいです。
今朝全部の足に履かせてみたんですけど、
なかなか慣れそうにありませんでしたe-263
気長にやっていくしかないんでしょうけど…

コメントありがとうございます♪
【2008/09/25 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
わかりますよ~
ロボット、BBも歩き始めはそんな感じです。
後ろの靴は脱げないんですけど、前足がすぐ脱げてしまうことが
判明してしまいましたv-12
靴下ですか!
履かせやすそうではありますね。

なかなかこちらの思うようにはいってくれませんね…
BBだって、わけもわからずいきなり足にくっつけられて
気持ち悪いんでしょうけどねぇ

もうちょっと続けて慣れてくれるか様子を見ますね。
コメントありがとうございます☆
【2008/09/25 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
めめちゃんへ
そうなんですよね~
いっつも心配し過ぎて勝手に疲れています(><)

あ、それは感じたことあります。
足運びが左右揃ってしまうのって、
帰路にのろのろ歩きしてる時にもなりますよね。
左右揃ってきても、必ずしも足が痛いってわけではなさそうです。
(ただ、気持ちのウキウキはないみたいですね)

アレルギーなんて厄介なものですねぇ
自分では絶対花粉!って思ってるんですけどね…

コメントありがとうございます♪
【2008/09/25 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
としぽんさんへ
今朝、前足も履かせてみました。
すっごい気にしてましたv-12
慣れるまでけっこうかかりそうです。
しゃあないですよね~
しばらくいらんことせずに様子を見ていきたいと思います。

ハハハ。
同じように走っているように見えますが、
カーブでは後ろ足がもつれるみたいになっています。

鼻炎は薬を飲んでいるのでおさまってる、って感じです。
朝起きて窓を開けると、鼻がグズグズいってきます(><)
そして…やっぱりめちゃくちゃ眠いですv-292

コメントありがとうございます☆
そりゃそーですよ!

  ……。
【2008/09/25 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/194-708edbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
