黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日から厳しい残暑がやってきてしまった広島です
最高気温32度って…
一旦ちょっと涼しくなって体が秋仕様になってきているところに
またこの暑さです。
きっついなー

先日、BBの肉球が擦れて出血しているということをお話しましたね(コチラの記事

散歩中のBBの歩く姿を動画で公開しましたら、
歩き方がおかしい(左右の手足が互い違いに出て歩くのが普通なのに
BBは右手右足が同時に出る足運びになっている)ことを指摘していただきました。

肉球が擦れて痛いからそういう歩き方になっているのか?
疲れて歩き方がおかしくなるから肉球が擦れてしまうのか?
どちらが原因かはわかっていないのですが。

16日に獣医さんに行ってきました。

獣医さんはBBの後ろ足はややX脚になっていると
おっしゃってました。
もしかしたら、股関節に変形などの問題が先天的にあるのかも?と。

歪んでるのかな?

こんなふうに見ただけじゃわかりませんけどね。
お座りした時にやや小指側が地面から浮くような感じに足がひろがるのは確かです。

股関節などに問題があって脚が歪んでいるとしたら
足裏に変に力が入ってしまい、肉球が擦れてしまうことがあるそうです。
(前にうめさんがコメントに入れてくださいましたね)

人間でも骨盤が歪んでるとか、O脚、X脚の人の靴底が偏って擦り減るそうですが。

影響は肉球だけでなく、膝などにも負担がかかってしまい
歳をとった時に痛みで歩けなくなる、などの問題が発生する可能性もあるそうです。
ヤだなー

ただ、股関節の異常を調べるには全身麻酔でレントゲンを撮らないと
正確にはわからないそうです。
そして、わかったところで治療はないそうです。
もう歩けないほど関節に変形などがあるのなら、人工関節に替えるなどの
手術もあるそうですが大変な手術になってしまうそうです。

BBは今は歩けているので、検査をする段階ではないとのことです。

骨、関節の異常でなければ
① 歩き方のくせ
② 過剰な肥満(体重が足裏に負担をかけ過ぎる)
③ 接触性の皮膚炎 ←一見擦れているように見えるが本当は局部的な
               肉球の皮膚アレルギーのようなもの

たまに雑草や芝生で肉球がただれる子がいるそうな。

BBは①の可能性が高いそうです。
ただ、体重も軽いほうではないので肥らせないようにすることは必須とのことです。

今できることは
Ⅰ 散歩では無理をさせない
Ⅱ 歩き方のくせは矯正できないので靴を履かせるか
   普段から肉球にクリームを塗って柔軟に保っておく
Ⅲ 将来のことを考えて(もしかしたら関節も悪いかもしれないし)
   筋力を鍛えておく
だそうです。

ⅠとⅢは矛盾しているようですよね?
歩くペースをBBに合わせて、緩やかな坂道を上るようなコースを歩くといいそうです。
そして、意外にも芝生などの短く刈ってある草地はあまりよくないそうです。
(犬は痛いらしい。また肉球の間にささってしまうので皮膚炎の原因にもなる)

さっそく犬の靴を購入しました。(→ こちら

昨夜、慣れさせるために履かせてみたら

犬の靴

おっ かっこいい~
と思ったけど



本人は嫌で嫌で仕方がないようす。
ぴょこぴょこ跳ぶみたいに走り回って、あちこちに逃げていました。

逃げ込み

普段は入らない自分のクレートや

もう嫌やぁ~

なぜかお布団の上に。

特に前足のが気になるようです。
暴れまくったので、靴が回ってしまって足裏にくる部分が甲にきたりしていました。

今朝のお散歩では特に肉球が擦れている後だけ履くことに。

後ろ足だけ

意外にも気にせず歩いてました。



ね。

頭を下げ気味に歩いているのは、靴のせいではなくて
「ぼちぼちうんこしまっせ~」って時のBBの歩き方です~

家の中で走り回った時は脱げそうになったり、回転してしまったりしていたんですが
外を30分歩いてもズレたりしませんでした。

散歩を減らして15分にしていましたが、かけふの運動不足も気になっていました。
これでまた30分くらいはOKかな?




                にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ←

          最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

          しばらくは後のみ靴で様子を見ていきます。
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 友達がきたよ // HOME // おいでませ~山口へ >>
こんにちは。

え~っと、昨日のちかちか画像は
正確にはgif画像かflash画像だと
思います~~(^^♪…あんまり詳しくは
わかってませんが…。

Bちゃん、靴カッコいいなぁ~!!
でもうっとおしいって感じですか?
(特に前足)後ろ足はやっぱり
靴履いた方が痛くないんじゃ
ないでしょうか?

確かに運動控えてって言いつつ
鍛えろって…どんなんや~!!
筋トレでもするんですか(;^ω^A ァセァセ
【2008/09/20 Sat】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
まーそんな名称じゃぁ、知らない者は検索さえ無理ですね~

え~っと野球中継を見る気力が早々となくなりまして
ブログを開けている次第でございます。
もうアカンね、阪神v-12

たぶん、靴を履いた方がいいんだと思うんですが
効果のほどはしばらく試していかないとはっきりしませんかねぇ

私も獣医さんの話を聞きながら、どんなふうにしたら筋トレできるんやろー
って考えちゃいましたよ^^;

コメントありがとうございます★
【2008/09/20 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
私はO脚でやっぱり外側の靴底がすりへります、そしてやっぱり
姿勢も悪いので色々なところに負担がかかっているでしょうね。
梅さんもO脚かX脚っぽいのかもしれませんね。。

芝生が足に悪いとは気がつきませんでした!!
かなりびっくりしちゃいましたね。

筋力つけるのにプールとかで泳がせるのがいいのかなぁ~
でもいつもいつもできないですもんねぇ・・・
砂浜とかもいいのかなあ~

BBちゃん後ろだけだとちゃんと靴を履いてるの
すごいですよ~
それだと少し長めのお散歩もいけそうですね♪
【2008/09/20 Sat】 URL // おすもうさん #- [ 編集 ]
BBくんのために靴を買われたんですか!
ふふふ(^w^)BBくんが、オレンジ色のクレートに入っているの、ほとんど見た記憶がないですよ~(笑)
あまり使われていないせいか、ピカピカの新品みたいですね(^m^ )

後ろ足だけ履かせる作戦の、大成功ですね♪
これで安心してたくさん歩けるし、足裏の暑さ・寒さ対策にもよさそうですね☆

短く刈った芝生が足に良くないって、初耳でした(゜゜;)
今までは、むしろそういう場所が一番いいのだろうと思っていたくらいですよ!
どんな場所が、ワンコに一番いいんでしょうね~(・o・)
【2008/09/20 Sat】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
かわいいやないですか!Bちゃん!
家の中では違和感いっぱいみたいやったけど、
お外では違和感なく楽しそうにお散歩して(^-^)

お散歩大好きやもんBちゃん、またお散歩時間増えてよかったね。

おかあさんに「ありがとう」いうんやで、Bちゃん(^-^)
【2008/09/20 Sat】 URL // ポンmama #- [ 編集 ]
BBくん、可愛いですね。
前足にはめてるとボクサーにも見えます。
BBちゃん、これで好きな散歩が長くできますね。
後ろ足だけなら違和感感じないって、それも不思議ですね。
【2008/09/20 Sat】 URL // rima #- [ 編集 ]
こんばんは。

昨日のチカチカ画像、すごいですね~
Bちゃんのあくび見てたら、ワタシまで眠くなりそう・・・(^^ゞ

やっぱり、まだ肉球、治ってないんですか!?
股関節の事など言われたら、ちょっと心配になってしまいますよね
う~ん、確かに筋トレしたら関節の負担は減りそうだけど
どんなトレーニングしたらいいのか考えちゃうよね

家の中では、すっごく靴を嫌がっていたのに
お外では、ちゃんと履いててBちゃん賢い!!
これなら、普段通りの散歩が楽しめるね
靴履いてるBちゃん、かわいいよ~♪
はぁ~・・・ため息しか出ない試合結果でしたね
今日ぐらい意地を見せて欲しいもんです(`-´
【2008/09/21 Sun】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
Bちゃん、靴デビューしたんですね☆
初めは・・・やっぱり気になっちゃいますよね。
って・・・お散歩は、メッチャ順調に歩いてますね☆
なんか、あすりーとチックに見えますよっ!!
似合ってますね♪

かけちゃんが運動不足かぁ・・・確かに気になるとこですが、Bちゃんのその調子なら、もうチョット歩いてくれそうですよねっ♪

【2008/09/21 Sun】 URL // リンダの母 #- [ 編集 ]
お靴はいてる~お散歩では全然違和感なかったみたいね!
お家の中の画像はわらちゃった~^^
ぐりも1年くらい前だったか、足の裏から出血してて
病院でもちょっと何が原因かよくわからないって
言われたんだけど、特にお薬処方されたわけでもなく
お散歩ちょっと自粛してたらいつの間にか
治ってました~それ以降出血は見られません^^
Bちゃんも早くよくなるといいね^^お大事に~
【2008/09/21 Sun】 URL // manapon #- [ 編集 ]
おすもうさんへ
そうでしょ、芝生があったらよかれと思ってわざわざ歩かせたりしますよね?
今、BBの肉球の間に湿疹が出ていて、それも芝生か短い草のせいかも
って言われて驚いています。

パグ(犬)の筋トレなんて聞いたことないですよね~
無理させずに歩いて筋力が鍛えられるのか?ちょっと疑問なんですけどね。
砂浜が近くにあればいいかもしれないですね~

後ろ足だけ履いてて前足が悪化しないか、とかも考えるんですが
しばらくこれで長めに歩いて様子を見てみます。
これでかけふも満足できそうですしね!

コメントありがとうございます♪
【2008/09/21 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
アハハ~ほんまや。
BBのクレートがキレイに見えますよね~(^▽^

前足は見えるから気になるんですかねぇ
後足だけだと、もう外を歩くことに関心が持っていかれて
靴のことはすっかり忘れちゃってるみたいなんですよね(^m^
なんて単純なんだ~?
雪が積もってもいけそうですよね!

そうでしょ~
芝生があったら、わざわざそこを歩かせたりしますよね?
獣医さんが言うには、一番理想なのは土のところだそうです。
公園を歩かせるのが一番いいってことなのかな。
走らせるのはいいけど、あまりはしゃいで跳びはねたりさせないほうが
いいって言うんですけど、なかなかコントロールできないですよねぇ

コメントありがとうございます☆
返事が遅くなってしまいすみませんでしたv-435
【2008/09/21 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ポンmamaさんへ
ありがとうございます~(^-^)
おしゃれの靴と違って、つま先が開いているタイプの靴なので
踏ん張りが自然なかたちで可能なんだそうです。
でもBBの場合、外の世界の匂いやらに気をとられて靴のことは
すっかり頭にないって感じなんですけどね^^

これからいい気候になるので、散歩に30分、1時間と行けるようになるのは
あちょうにとっても嬉しいです。
ふたりとも疲れてぐっすり眠ってくれるでしょうしね^^

コメントありがとうございます♪
BBにはお礼を言うように言い聞かせときました。
返事が遅くなりごめんなさいv-435
【2008/09/21 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
ハハハ
ボクサーに見えますか。
って、ボクサーってボクシングの選手のことですよね?
犬のボクサーじゃないですよね?

はい。
あちょうもたくさん歩けるので嬉しいです^^
BBは散歩が大好きで、外の刺激に目が奪われ
靴を履いていることを忘れちゃうんでしょうね~
そういう単純なところが好っき~v-10

コメントありがとうございます☆
返事が遅くなってごめんなさいv-435
【2008/09/21 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
としぼんさんへ
でしょでしょ~
やっと作り方を知ったので、いろいろ作っちゃお~とウキウキしてたんですが
連続できる写真ってそんなに撮ってないんですよねぇ
BBのあくびはスゴイでしょ~

大阪では少し長めに歩いたりしてたんですけど
出血、しちゃうんですよね~(><)
もし、関節が変形とかしてるのなら、階段もあまりよくないだろうし
椅子に跳び乗ったり、跳び下りたりするのもやめさせないといけないですよね。
なんだか、将来歩けなくなるって言われたような気がして
心配になってしまいましたe-263
「無理せずよく歩かせる」って難しいですよねぇ

かわいいでしょ~
意外に自然に歩いてくれたので、こちらもホッとしましたよ。

コメントありがとうございます♪
返事が遅くなりすみませんでしたv-435

v-284はもう、呆れるばかり。
情けないなーもうv-359
【2008/09/21 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
リンダの母さんへ
ふふっ(^m^
デビューしちゃいました。
アスリートっぽいですか?
全然気にせず歩いてくれたので、ホッとしました。
これで長めのお散歩も可能になりましたv-346
かけふも満足できるかな?(^m^

コメントありがとうございます☆
返事が遅くなりごめんなさいv-435
【2008/09/21 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
manaponさんへ
ぐりくんも?
その後出血しなくなったのは、肉球も丈夫になったってことなんでしょうかね?
獣医さんはいつかは肉球が順応してくるんじゃないか、みたいなことも
言ってました。
じゃ、靴を履いて保護してたら、いつまで経っても
肉球が柔らかいままでダメなんですかねぇ
わけわからんようになってきました…

コメントありがとうございます♪
返事が遅くなりすみませんでしたv-435
【2008/09/21 Sun】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
BBちゃんカッコええじゃなーーーい♪
ただ歩き方が・・・(爆)

パグは足が細いし、そのわりに体は大きいんで足に負担が
かかるんですよねえ。

きなこも一時期凄いビッコをひいて動物病院から紹介で整形外科でみてもらいました。
いつもするとは限らないんでビッコ引いてるところをビデオに撮って持参し先生に診てもらい詳しくレントゲンも撮ってもらいました。

股間節かもしくは足の関節・・2箇所のどちらかが原因の可能性といわれどっちにしても治療はできないと。
そんなワンコは結構症状にでないけど多いらしい。

あちょうさんの言われるように人口股間節を悪くなって痛みがあるようになってから手術するとかも言われました。

しばらく1ヶ月弱片足ケンケンしたりしてたんですがそのうちに
しなくなり元気に飛び回るように・・・。

定期的にレントゲンを・・って整形の先生にいわれたんですが
この調子ならいいよ・・・ってかかりつけの先生・・・。

いまだに原因?なんでーーー?って感じです。

言葉が喋れない分よく毎日マッサージなど観察しなくてはと思いましたよ。

お散歩・・・気をつかいますよね・・・。
靴でちょっとでも足の負担がなくなるといいですね♪
【2008/09/22 Mon】 URL // ぼーる♪ #9q2FTWbs [ 編集 ]
ぼーる♪ さんへ
きなこちゃん、そんなことがあったんですか!
びっこひいてるの見たら、おろおろしちゃいますね。
レントゲン撮っても詳細がはっきりしない、とか
原因不明のことって多いですよね。
人間の医療に比べたら動物医療ってあまり進んでないっていうか。
将来歩行できなくなるかも、とか言われても
今やってあげられることがないなんてもどかしいですよね。

BBはご機嫌に靴を履いてくれていますが、
これもたんに肉球につく傷を防ぐってだけのことですからね。
これで歩き方の矯正ができるってもんでもないし…
一時的なことだったらいいのになぁって思います。

コメントありがとうございます☆
【2008/09/22 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かっこいい!!
ボクサーみたいじゃないの!!
でも、ぴょんぴょんしてますね~
「僕の足になんかついてる!ついてる!」っていっているのかな?
靴のサイズなんてあるの???

あちょうさん4人兄弟!?それも夫婦とも!
それもなんとも絶妙なバランス!!
うらやましいな~
あちょうさんは、お兄さんもお姉さんがいっぱいそして妹もいるんだね~♪

私は夫をネタにする妻v-26よん。
【2008/09/22 Mon】 URL // いまろく #- [ 編集 ]
いまろくさんへ
ボクサーって犬じゃないですよね?

靴にはちゃんとサイズもあるんですよ。
ちなみにBBはSサイズです。
激しく走ったりすると脱げるので注意が必要です。

外で脱げそうになって履きなおすと
最初の2,3歩はへんなぴょんこぴょんこ歩きになってしまいます。
やっぱり気持ちは悪いんでしょうね。

そーですよー
兄弟の多い夫婦なんだけど、うちに子供はおりません。
山口の兄んちにしか。
ん?あちょうには妹はおりませんぜー
末っ子。
あまえたの末っ子で~す☆わがままで~すv-221

コメントありがとうございます♪
【2008/09/23 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/191-3b442b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
