黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

3日前からBBの肉球わきに擦り傷と出血があるというお話をしました。
昨日の記事(コチラ)に貼り付けた、散歩の帰り道の動画を見て
hakkaさんがコメントをくださいまして、
BBの歩き方がおかしいことがわかりました。

犬は歩く時に前足を右出せば、後ろ足は左が出るそうです。
それが動画のBBは前も後も右、前も後も左、というように出して歩いてるんです。

これは疲れている時や、痛みを我慢して歩いてたりするとする足運びらしいです。
(詳しくご説明できるほど知りませんのでごめんなさい)

今日から散歩量を減らすことになりました。

歩き始め5分程度の歩き方。


どうですか?
左右交互に出す、正常の歩き方していますね。

で、10分を過ぎたあたりで一瞬同じ手足を出して歩く様子があったので
声をかけて止めたら、次の出だしは



元に戻りました(^▽^

やっぱり、昨日の動画(手足同じ側が出る歩き方)に比べるとリズミカルで
楽に歩いているように見えますね。

今日は15分できりあげたので、ふたりともちょっと物足りない感じでした。

Wウンチ

最後はWウンチで締めくくり。




                    にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ←ぽちっ

             朝食後(8時半頃)、眠くてたまらなくなり横になったら
           目覚めたのは13時半。どんだけ寝てんねん~Σ(>ω<ノ)ノ





ついでにWねんねも。

Wねんね

あ。トリプルねんねだった(*^~^*)ゝ

これは昨日のお昼寝のようすです。
毎日昼寝し過ぎやね~
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 私はパグになりたい // HOME // BBの歩き方 >>
本当だ・・・!
足が同時に出ちゃってるんですね。
傷も見せていただきましたが、とっても痛そう・・・><
こういう傷もあるんだとビックリしました。
お散歩つれてっても心配になっちゃいますよね。

BBちゃんの足が早くよくなるといいですね!!
また元気いっぱいダッシュする姿が見たいです♪
BBちゃんがんばって~~!!

Wウンチ・・・まるで申し合わせたように
息ピッタリのポーズですね!(笑
【2008/08/25 Mon】 URL // ノラプン #- [ 編集 ]
Bちゃん暑いから余計だるくなって引きずるのかなぁ・・・

ちょっと物足りないかもしれませんけど暑さが和らぐまで
無理させないほうがいいかもですね!
Wうんち最高ですね~v-10
転がっていきそうなぐらい丸いですよね(笑)
しかもWネンネ~v-238癒されます。

昨日書き忘れてましたが33分探偵、私も楽しみに見ております(笑)
あのくだらないのに真剣にこじつけているのが笑えるんですよね☆
けど私も夜が弱いので途中で少し気を失っていました(笑)
【2008/08/25 Mon】 URL // おすもうさん #- [ 編集 ]
わーお!リンク貼っていただきありがとうございます。恐縮です。
ゆっくりになると同時に出す歩き方になるみたいですね。人間だって暑かったり疲れたりすると足を引きずってだらだらと歩きますがそんな感じでしょうかね。お散歩は時間の長さより質だと思うので、楽しく行って来られればOKなんじゃないかなと思います。本人(犬)が行きたがらなければサボったってOKだと思いますし。なんか偉そうに書いてしまってスミマセン。

二人の寝姿、癒されますね。間に入って寝てみたいです。
夜、目が冴えちゃいませんか?普段思い出さないような怪奇話を思い出したりしません?
【2008/08/25 Mon】 URL // hakka #XIQbhShs [ 編集 ]
ノラプンさんへ
そうなんですよ~
「痛くなってきたから抱っこして」とか言ってくれると助かるんですけども。
お散歩好きのBちゃん、と思っていっぱい歩かせてあげないといけないと
思い込んでるんですよね。

ありがとうございます!
しばらく散歩量が減ってしまいますが、早くよくなってほしいです。

まったくの同時にウンチングスタイルになったので、
笑っちゃいました(^▽^
拾いやすいようにまとめてくれたのかな?

コメントありがとうございます☆
【2008/08/25 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おすもうさんへ
それはあるかも、ですね。
涼しくなってきたらもっと軽快に歩いてくれるんじゃないかと
期待を寄せてるんですけどねぇ~

かけふは惚れぼれするほど丸まってうんぴょんしますv-10
BBはこのスタイルのままよたよた、前進しちゃうんですよ(><)
だから家のトイレではすべて出し切れないんです。
それでちょびっとしかしない。
トイレの外によたよたと出てしまったら、もう我慢しちゃうんです。
散歩中だとそれがないので、のびのび、うんぴょんしちゃってます(^m^

33分探偵の時間がちょっと遅すぎますねぇ。
(バカバカしい内容やからゴールデンタイムなんかにはやらないでしょうけど)

コメントありがとうございます♪
【2008/08/25 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
hakkaさんへ
ちょっと怪しい足運びになったら、
声をかければ楽しげに軽快に歩き始めてくれたので、今後も様子をみながら
お散歩できたら、と思います。
ほんとは公園に行って走らせるとすごく喜ぶんですが、しばらく(傷が治るまで)は
控えめにしておきます。
かけふのように、ハーネス付けるまでは嫌がって逃げ回るのに
玄関出た途端グイグイ引っ張ってはりきって歩くのは…
散歩嫌がってるわけじゃないんでしょうねぇ(^m^

いえいえ、やっぱりhakkaさんはたくさんのパグちゃんを見てらっしゃるので
いろいろ見る目が違うと思うんですよね。
教えていただけたこと、とても嬉しいです。ありがとうございます。

パグの体系のお話ですが、どなたかがコメントに書いてらっしゃったんですけど
細いパグちゃんにハイテンションの子が多いというご意見。
私もハッとしました。
たしかに、おっしゃるとおりのような感じがします。
細い子って生理的欲求を満足できてないってことなのかな、って思いました。
うちのかけふは細い方だと思うのですが(骨格も小さいみたいです)、
もうちょっと食べさせてもいいよなぁといつも思いつつ、
時々気管虚脱と思われる呼吸困難があるのであまりふとらさないほうが
いいのかな、などと考えて迷ってしまいます。

これがまた、昼寝を何時間しても0時までには眠くなってしまうんですよ~
寝る子は育つというか、寝るおばはんは増殖してますけどね…

コメントありがとうございます☆
【2008/08/25 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
「疲れてくると同じ側の足が」初めて知りました。
ワンコも人間と同様に疲れたり、
痛ければ歩き方に変化が出るんですね。
ためになることを知りました(^^

Bちゃんの肉球怪我と同じようなのが
あずきも2回ほどありました。
散歩中に何か踏んで怪我したのか
歩き方のせいだったのか正直分からないまま
怪我をしなくなりました。
Bちゃんの怪我の理由が分からないのは心配ですが
少し様子を見て
それでもまた怪我をしてしまうようでしたら
一度レントゲンを撮るのもいいかと思います。

怪我が早く直りますように。

【2008/08/25 Mon】 URL // うめ #- [ 編集 ]
今日の動画は、ちゃんと交互に手と足が出てますね~
やっぱり、疲れてくると歩き方も変わってしまい
手足に負担が来て怪我につながるのかも・・・

ちょっと物足りない散歩になるけど
傷を治す方が大事だもんネ
かけちゃん、Bちゃん 少しの間、我慢してね♪
体力あるからって、ガウガウしちゃダメだよ!!

ふふ、Wウンチ最高です^m^
ウンチ気張る時って目が合いませんか!?しかも切なげな上目遣いで・・・
ウチは毎回、目が合うのでちょっと恥ずかしい気持ちになります(^^ゞ

トリプル寝んね、いいですねぇ~
ハム坊やさんは、参加しないんですか^m^


連敗もあったけど、ロードの最終は勝って終わりましたね
でも、毎回ハラハラ、ドキドキの展開で
見ていて疲れました。勝って兜の緒を締める!!
明日からの6連戦、大事ですよね
【2008/08/26 Tue】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
本当だ!歩き方が違いますね。
これに気づかれたってすごい観察力ですね。
私も、これから歩き方を注意して見るようにします。

WウンP、仲良しですね(笑)
一度にしてくれると、片付けも楽ですよね。

お昼ご飯も食べないで、寝続けられたんですね。
暑いと寝るしかなかった時、涼しくなったら寝心地がいい今、
気温は違えども眠いことはいつでも表通ですね(笑)
【2008/08/26 Tue】 URL // rima #- [ 編集 ]
うめさんへ
毎日見ているようで、きちんと見れてなかったんだなぁと思いました。
それから足に注目するようになったんですが、
BBは出発してあまり時間が経たないうちに左右が合ってくるんです。
疲れてそうなってるんじゃなくて、
足が痛いからあの歩き方になってたんじゃないかと思います。

あずきちゃんもありましたか。
傷が治ったら自然と正しく歩けるように戻ってくれるんでしょうかね?
痛くて変な歩き方になり → 余計に肉球を擦ってしまい → 傷がひどくなる
というようなことだったら、まずは傷を治さなければ。

レントゲンを撮る、というのは
関節や骨格に問題があって、歩き方に影響してるのでは、という考え方からですか?
もしそうなら、ちょっとやっかいな感じですね。

ありがとうございます。
昨日、肉球の間の毛をカットしてクリームを塗り込みました。
まずは傷の完治ですね~

コメントありがとうございます♪
【2008/08/26 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
としぼんさんへ
人間も歩くことや、靴って全身の健康にも影響するって言いますもんね。
肉球のケアをおざなりにしていたので反省しています。

昼間はほぼ寝ているからいいんですけど、
夜になると元気になってガウガウやってますわ~(><)
昨日から隔離作戦をまたやり始めました。
家の中でもバタバタ走りまわってると、肉球わきから出血してくるんですよ~
代わりに人間が走りまわらん程度に遊んであげないとストレス溜まりそうですね。

うんうん!
なんでウンチの時ってあんな切ない顔するんでしょうね^^
BBはずっと目が合ってると途中で切り上げてしまうんです。
「そんな見られたらかなんわ~」って。
だから目が合わないように、且つ家トイレからはみ出してやってないか
横目で注意して見ています(^m^

ハム坊やは体温が高いので、今の季節はあちょうが仲間入りを阻止しています。
冬は背中合わせに寝ると温かいんですけどね。
最近、朝方の気温が低くて、かけふはハム坊やの股間に挟まって寝るのが
心地いいらしいです。
寝返りがうてないので、ハム坊やは熟睡できないみたいですけどね(^皿^

コメントありがとうございます☆
なんとか持ちこたえてくれてますね。
これ以上2位とのゲーム差を縮められないように、五輪組も加わって
がんばらねば!
【2008/08/26 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
そうでしょ~
今まで歩いてる姿もかわいくて(時々アイコンタクトしてくれるし)
チラチラ見ながら散歩していたのに、全然気がつかなかったんですよね。
BBはしんどいのにがんばって歩いてたんかなぁと思うと…反省。。。

片付けのことまで考えていっぺんにうんぴょんしてくれたのかは
微妙ですけどね^^
でも一方が踏ん張ってる時にうろうろされてリードがうんぴょんについたりしたら
絶叫モノなので、助かりますね。

なんでこんなに眠れるんでしょう。
寝ることが一番幸せと感じているので、いいんですけどね…
睡眠が短くても元気な人より人生、損をしているような気がします。

コメントありがとうございます♪
【2008/08/26 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
説明不足ですみません(><
あちょうさんの言うとおりです。
あくまでも“もし”ですが
もし股関節や骨格に何かおかしな点があり
それが散歩で疲れたときにサインとして出ているのでは?と考えると
原因を突き止めるためにも
一度レントゲンを撮るのもいいかと思いました。

不安にさせてしまったらゴメンナサイ(><)
【2008/08/26 Tue】 URL // うめ #- [ 編集 ]
うめさんへ
骨や関節の異常というのもあり得るんですね。
教えていただきましてありがとうございます。
経過を見て長引きそうなら獣医さんに相談して検査していただこうと思います。

いえいえ。
不安にさせられたとは思ってないですよ~
いろんな方向で考えておかないと、原因を見落とすことになりますから
今、心構えがあると後で慌てなくて済みますので。
ありがとうございます!
【2008/08/27 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
BBちゃん、痛いんですね~(><)
犬も痛けりゃ痛いって言ってくれたらいいんですが。。。
靴下とかどうでしょう?
飼いはじめの頃にアシを洗うのが面倒なときに使ってたことが
あります^^; 靴はどうも歩きにくそうでしたが靴下は大丈夫でした。
(初めはロボットみたいな歩き方してましたけどね^^;)
Wウンチ(笑) あくびのようにうつるんでしょうか^^
ウンチする姿ってとっても好きです~申し訳ない顔しますよね~^^

【2008/08/28 Thu】 URL // ゆる #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/177-b282f809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
