黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まずは…

日本ソフトボールチーム金メダルおめでとうございます!

上野投手は偉大だ!






かけふが小さい頃は、自分達で爪切りも肛門腺しぼりもできずに
獣医さんやサロンでやってもらっていました。

でも、シャンプーも耳掃除もかけBに関することはできるだけ自分達でしたい派なんです。
ケアされてる時の表情とかも見たいし、
どれくらい汚れてるとか、どこが汚れやすいとか、きっと個人差もあるだろうから
自分で把握しておきたいという気持ちもあります。

それに家でやると技術料かかりませんしね!

まずはかけふから。

爪切り

え?
‘自分でやりたい派’のあちょうがするんじゃないのかって?

以前はやってたんですけど…
かけふの爪切りで、血管を切断してしまったことがあって(><)
それ以来恐怖症になってしまったんです。あちょうがね。
(犬の爪は根元には中に血管と神経が走ってます)

抵抗なし

ギロチンタイプの爪切りで切ったあとは、やすりかけです。
昔はかけふもこんなに大人しくしてくれてなくて、爪切りでバチンと切るのが
怖くて、電動やすりなるもので削ってた時もあったんですが
犬の爪って硬いんですよね。
何時間かかるかわかりません。

おおむね大丈夫

うしろ足の爪はお散歩でグイグイ引っ張る時にかなりアスファルトで削ってるようで
切る必要はないんですが、前足がやや伸びています。
そして、狼爪がね。

お次は

そうやで~

BBはかけふに比べると暴れて抵抗するんですが

意外にも

意外にも大人しい(^-^)

やすりが響く

BBも散歩中にめっちゃアスファルトで引っ掻いてるくせに
爪が長めに残ってるんです。
念入りに削ってもらってます。

ちょっとイヤかも

切られる側にしてみると、やすりよりバチンと切ってもらったほうが
一瞬で済むからいいと思うんですけどね。
やすりだと指~付け根まで響いて、気持ち悪いみたいです。

でもなんとか暴れずに終了。

終了~

よくがんばりました





                  にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ←ぽちっ

               いつも応援ありがとうございます!





今週は朝晩肌寒いくらいです。
広島の今朝の気温も20度で9月半ばの気候なんだそうです。
でもきっとまた暑さが戻るんですよねぇ?
毎年9月半ばまで暑いですもんね…
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< このまましばらく // HOME // かいかんっ(@▽@) >>
おりこうさん~~!
かけちゃんもBちゃんも爪切りおりこうさんですね!
ちょっとお顔が不満げだけど我慢してる証拠v-238
シャンプーとか爪切りとか自分でやりたいですよね、
すごいわかります。
私も全部自分でやって、
駒子の体をちゃんと知っておきたいなぁと思います。

かけちゃんBちゃん肛門絞りは嫌がりませんか?
うちは怒ります。(笑

【2008/08/22 Fri】 URL // ノラプン #- [ 編集 ]
わーすごい!自分ちで爪切りできるなんて!!
うちは1回も挑戦したことないよ。。。
もちろんもん汁絞りもできない><
シャンプーくらいだね~
爪切りもできたらいいな~って思うけど
1番最初に かかりつけの動物病院の先生から
爪切りは自分ですると血管切りますからね~~~~と
脅されて?!したことないんっす
だけど家でできるといいよねー
二人ともとっても おりこうちゃんね~^^
【2008/08/22 Fri】 URL // manapon #- [ 編集 ]
偉いですね♪
うちは犬が変わったみたいに暴れます。
小さいときは気にならなかったのですが・・
【2008/08/22 Fri】 URL // まりりん #- [ 編集 ]
かけBちゃんおりこうやわ~!うちは2人がかりですよ(笑)
しかもやすりまでは無理ですね~、おやつをあげながら
だましだましです☆
ワンコ達のケアはうちも全部やってますね~
お金もあるんですが、小梅さんはシャンプーとかお手入れ
が嫌いなのによそ様に任せるなんて梅かもがもっと嫌なんじゃ
ないかなぁって思ってしまうんですよね~、人見知りですしね☆
【2008/08/22 Fri】 URL // おすもうさん #- [ 編集 ]
爪きりや肛門線絞りとかお家ですると、色々、把握できていいと思う
んだけど、やっぱり出来ない。。。
あちょうさんもハム坊やさんも、本当にかけBくんのことを思ってるのが
よく伝わってきました。
かけふくんは足閉じて余裕っぽいけど、BBくんは、拒否反応示してますね。
文章読む前に最初の画像が目に飛び込んできたとき、
かけふ君に見えなくて、黒パグちゃんが増えたの!?
って思ってしまいました(笑)
【2008/08/22 Fri】 URL // rima #- [ 編集 ]
ノラプンさんへ
ありがとうございます(^-^)
さすがにニコニコ笑いながらは無理ですけどねぇ~
以前はもうちょっと抑えるのに苦労してたんですが、最近ほんとに大人しくなってくれまして。

肛門しぼりはジッとはしてられないところがありますが、
「ん~…」と言いながら我慢してくれます。
風呂場であちょうが足でカニ挟みして体を固定してしぼってます。

なんでも自分でやりたいという気持ちを共感していただけて嬉しいです~

コメントありがとうございます♪
【2008/08/22 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
manaponさんへ
獣医さんに最初にそう言われてしまうと尻ごみしちゃいますね。
私は姉が全部自分でやっていたので、できなかった頃も
「いつかは自分でやらないと」って思っていたので、当然のようにやってました。
シャンプーは気持ちよさそうな顔してくれたりするので、
こちらも楽しいですよね^^

コメントありがとうございます☆
【2008/08/22 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
まりりんさんへ
暴れるってことはゆず子ちゃんはサロンに行ってるんですね?
サロンでは暴れないのかな。
よく、トリマーさんの前ではガラリと変わって大人しくなるって話も聞きますが…

コメントありがとうございます♪
【2008/08/22 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おすもうさんへ
あ、でもうちも昨年くらいまでは二人がかりでやってましたよ~
こんな大人しくなったのもほんと最近です。

うちは反対に、おやつをチラつかせたりしたらダメなんです。
もうおやつが欲しくてタマランようになって(特にBBが)、
ジッとしていられなくなるんです~(><)

おすもうさんっ!びっくりした
>お金もあるんですが
「うちはお金ならたくさんあるんですけどぉ~」みたいな意味かと…v-12
アハハ(≧∇≦)ノ彡
いやいや、わかりますよ~文脈からそうじゃないってわかるんですけど
一瞬びっくりしたんで(≧∇≦)ノ彡

あぁ、なるほど。
よその人に触られてストレスになる子もいてるでしょうね。
それはうちも最初の頃思ったことがあります。
やってもらってる間、しばらく飼い主と別々になりますしね。

コメントありがとうございます☆
【2008/08/22 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
慣れちゃうとなんてことないんですけど、
最初は私も肛門腺しぼってるつもりでも、ただつまんでるだけになってて
痛い思いさせてただけだったんです。
いつの間にか、急にできるようになったんですよね~
爪切りもまたできるようになりそうな予感はあるんですけど、
今はトライしたら、やたら力入れて指先などをつかんでしまうのでかけBが
我慢できないんじゃないかと思います。

え?ほんまに?
かけふに見えなかったですか?

コメントありがとうございます♪
【2008/08/22 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かけふくんもBBくんもおとなしい!!
うちは、とても写真なんて撮れる状態じゃないです(>_<)
うちは、今まで一度もトリマーさんに頼んだことがないんですけれど、プロがどうやって切ってるのかを見て、参考にしてみたいです。。。

「爪切り大変」ってよく聞くけれど、うちって特別スゴイのかなぁ(笑)
あぁ。。。ふたりのおだやかな姿に、衝撃を受けてしまいましたf(^^;)

かけふくんもBBくんも、お腹見せてほんとおとなしい!えらい!!
【2008/08/22 Fri】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
すごい!おりこうさんやん、二人?とも♪
ポンゴはダメです!
っと言うより私が爪切り怖くてできません(^_^;)
肛門線も絞れませ~ん。
自分で出来たら一番なんですがね(^_^;)

【2008/08/22 Fri】 URL // ポンmama #- [ 編集 ]
凄いーー♪
つめ切り・・・買いはしたんだけど凄い抵抗にあってから
病院でしてもらってます。
えらいなあ・・・
ちゃんとさせてるね・・・

今日あちょうさんのブログみてブラッシングとシャンプーだけ
自分でしました♪
よもぎの抜け毛が酷くて!
ちょっとマシになるかな?
きなこの皮膚が湿疹ができやすいので夏は
薬用シャンプーで週2回・・・がんばってシャンプーしてます。

肛門絞りまではできませんが・・・会得せねば・・・
【2008/08/23 Sat】 URL // ぼーる♪ #9q2FTWbs [ 編集 ]
すごいすごい!ちゃんとしてるよ~。えらいなあ・・・
Bちゃん逃げないで順番待ってるし。
うちはこないだ、思いっきり流血しましたからねえ(笑)
まだ獣医に行けてないんですが、ちょっと裏技開発したんで(^^)
自然に削れればいいけど、歩くときの蹴り方の癖で
伸びる爪が出てきちゃいますよね。
(ボタは後ろで蹴るらしく、前ばかり伸びます)
肛門腺は、先代はすごかったんですが
牡丹はほとんど出ません。ヒート前に手術したからかな~。
うちで全部できるのが一番ですよね。細かいところまで健康チェックできるし。

【2008/08/23 Sat】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
みほみほさんへ
あ、たしかに~
プロの技術(切り方とおさえ方)見て研究したいですね。
小さい頃のかけふも「あんたウサギかいっ」というくらい、後ろ足で蹴りまくって
抵抗して切るどころではなかったんですよ。
怒鳴ったり、力ずく二人がかりでおさえたりしていましたが、自然と
暴れなくなりました。
慣れ?
こちらも変に力を入れずにできるようになったのかも。

お褒めいただき、ありがとうございます。
それぞれ、一度は逃亡できるか様子見で抵抗してみてましたけどね~

コメントありがとうございます☆
【2008/08/23 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ポンmamaさんへ
爪切り怖いですよね。
血管がよく見えないし。
ちょっとでも動かれるとヒヤリとしますv-356
爪切りで大人しくしてくれるようになった決定的理由はわかりませんが、
肛門腺しぼりは、コツを得たので
「ちょっとの我慢」と思って耐えてくれているような気がします。

コメントありがとうございます♪
【2008/08/23 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ぼーる♪ さんへ
アハハ
ぼーる♪さんがひるんでしまうような抵抗って
どんなだったのか、隠れて見てみたい(^皿^)

シャンプーするとごっそり毛が抜けますよね!
シャンプー後2~3日もすごい抜けるけど、その後が楽なような気がします。
きなこちゃん湿疹が?
かけふも一時期ほとんど出てなかったのに、お盆の後頭にブツっと…
うちもシャンプー回数増やそうかなぁ
週2って大変ですよね~
かけふのブツブツ、カユカユがほどかった頃に3日に1回やってました。
ほんと大変。
ぼーる♪さんご苦労さまです。

肛門腺は最初の頃はただつまんでるだけ(苦痛を与えているだけ)だったんですが
獣医さんに教えてもらいながら何回かやってたらできるようになりました。
「なんでも自分でやるのが当たり前」というスタンスの獣医さんだったから
熱心に教えてくださったのかも。

コメントありがとうございます☆
シャンプーがんばってください!
【2008/08/23 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
そう言えば。
毎晩のお顔拭きの時は、片方がやられてる間に椅子の下なんかに
逃げ込んでいくのに。
爪切りのほうが苦痛度が低いのかしら?^^
流血させてしまうと、こちらがビビってしまいますね。
かすみさんは次回もご自分でやる自信あります?

うちも後ろはほぼ削れていますが、前の小指側が伸びやすいです。
狼爪は仕方ないけどね~

へぇ~牡丹ちゃんあんまり出ないんですか。
かけふはしぼってもしぼりきれてない感じなんです。
それくらいたっぷり。
皮膚科の獣医さん(東京で通ってた病院)は手袋して、肛門の中に指入れて
完璧に最後の1滴までしぼってたんです。
残したら、それがアレルギーの原因になるってことなんですが、
家では残さずしぼるなんて無理(><)
他の獣医さんは本来はうんちと一緒に自分で出すものだから
自分で出せない子に補助的にするものであって、全部出さなくていいって
おっしゃるし。
どんなもんですかねぇ?
かけふは3週間くらい経つと尻を引きずってサインを出すので
シャンプーごとにしぼってますけどね。

肛門腺の匂いも強烈ではあるけど、かけBのなら平気♪
そのままシャワーで流すから手や足に付いても「べつにぃ~」と
麻痺っちゃってます。

コメントありがとうございます♪
【2008/08/23 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ソフトボール、優勝しましたね♪感極まりました^^
どのスポーツ選手も必死で一生懸命な姿を見ると
私もがんばらなくっちゃです♪^^

自宅で爪きり、私は恐がりなのでやったことがございません^^;
私も見てみたいんですよね。トリミングや爪きりされてるところを♪
自宅で出きる方がワンコも疲れないしいいですね♪
ふふふ^^かけふちゃん、BBちゃんの施術中のお顔が
私の注射してる時みたい^^注射針が刺さってるのが見れないのです^^
【2008/08/23 Sat】 URL // ゆる #- [ 編集 ]
ゆるさんへ
ほんまですね~
五輪に出られるだけでも充分努力されてるんでしょうし、
みなさん一所懸命で見るほうが勇気づけられますね。

はるちゃんを連れて行かれるサロンは、ガラス張りとかになってないんですか?
結構うれしそうにトリマーさんに身を委ねているかも知れませんね^^
わんこも同じみたいですね~
やってるところは直視できないんですね。
ハム坊やが切ってくれている時はあちょうも見られません(><)
それでやすりのシーンばかりv-212になりました。

コメントありがとうございます☆
【2008/08/23 Sat】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/174-5e62ffba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
