黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は広島に原爆が投下された日でしたね。

昨年は昼間に平和記念公園に出向いて、平和のコンサートや展示を見て回ったのですが
今年はかけBにも参加させて、何かやろうと思っていました。

しかし、この時期の広島は非常に暑い。
昼間の屋外なんて、熱地獄です。
人間でも倒れそうになるほど暑いのに、パグを連れ出すなんて虐待するようなもんです。

そこで、夜の行事に参加しようと予定していました。
18時~21時、原爆ドーム前の元安川(もとやすがわ)で灯ろう流しがあるんです。

灯ろうの紙に思い思いの文字や絵を描いて中にろうそくを灯して川へ流すのです。

前日に灯ろうの紙をいただいてきて、昨日の午前中に作成。
19時からかけBを乗せて平和公園へ向かいました。


しかし…暑い~
もう日は暮れていても熱気がすごいです。
そして人もいっぱい。

ガハガハ

元安橋の上で、クールベストを着せました。
それでもガハガハ、苦しそうです(><)

こんなバテてる時でも、前をよそのわんこが通過すると

吠える

威勢良く吠えまくり。

んもぅ…

会場へ行ってみると、長蛇の列が公園内をグルグルととぐろを巻いていました。
待ち時間はざっとみても2時間くらい

こらアカン~
かけBも蒸しパグになってしまうし、人間もまいるわ

日曜の本通(広島唯一の繁華街?)でもこんなに混んでないってくらい
人だらけでした。
みなさん、暑いから夕方から来られるんですね。


我が家の灯ろうは…
灯ろう
今も台所で寂しく置かれています(ノ_・、)





昨夜はすっかり疲れただけのかけB一家。
朝起きるのもだるだるです

でもBBだけは元気なんですよね。

今朝のもよう

あちょうもできたら行きたくないわ~

それでも今朝は曇っていて、気持ちよくお散歩できました。




                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← ぽちん

            平和を祈念するのって大変です。

スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 許せる遊び // HOME // 叱られて >>
この時期になると色々考えさせられますね。
こっちでももうすぐ灯篭流しが行われるみたいです。

せっかく行ったのに残念でしたね、2時間待ちは人間でもきついのに
ワンコなんてもっときついでしょうね~v-292

でもさすがにBB君若いわ~!!うちも朝はこがもさんだけ元気です(笑)
隅で丸くなってるかけふくん黒猫ちゃんみたいで可愛い~♪

あ、ちなみにおすもうさんにさんづけは無用です(笑)
【2008/08/07 Thu】 URL // おすもうさん #- [ 編集 ]
えーーー かけBくんwithあちょうさん、いらっしゃたんですか!
私、19時過ぎ頃 橋の上から見てたんですよ!!
ショック、発見できなかった(泣)

クールベストまで着て行ったのに、流せなかったなんて残念ですね。
前日に貰ってってとこも凄いですが、この灯篭の仕上がり具合が
またいい!

BBくん、疲れ知らずのパグちゃんですね。
こりゃ、鍛えられますね、頑張って あちょうさん(笑)

【2008/08/07 Thu】 URL // rima #- [ 編集 ]
おすもうさんへ
灯ろう流しって、お盆の行事としてやるのか、戦没者の慰霊の意味でやるのか、
全国的にはどちらの意味が多いんでしょうね?

あの暑さじゃなくても2時間は我慢できませんよね~(><)
駐車場から公園まで歩いてるうちはけっこうすれ違う人達に
「かわい~」「あ!パグ!」なんて言われて
フフフン♪ かわいいざんしょ~
なんて思ってたんですけど、公園内はそんな喜んでるどころじゃなくて…

こがもちゃんも1歳ですよね!
お子チャマは元気いっぱいですよね~
小梅ちゃんはかけふと同様、ちょっと距離置いてる派でしょうか?^^

アハ。では‘おすもうさん’で!

コメントありがとうございます☆
【2008/08/07 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
えぇ~!やっぱり?
って、根拠はありませんが、rimaさんがもし来られてたら
パグ2匹連れってところから「もしかして…」となるかも?(^m^
みたいなことは考えてたんですよ~(^▽^
元安橋の上から見学されてた方、いっぱいいらっしゃいましたね!

初めてプリンターで写真印刷して、貼り付けましたv-221
前日に入手したのは、きっと当日は込み合うだろうと思って…
でもあれだけスゴイとは予想外でした!
世界中の人が集まってるんですもんねぇ~

も~、サボりたいって思うんですけど、BBは連れて行ってあげないと
かわいそうかなぁ…って思って。
かけふも出発してしまえば、はりきって歩きますしね。
がんばります(TへT)

コメントありがとうございます♪
【2008/08/07 Thu】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
残念でしたね。
でも行かれた事、そのお気持ちがすばらしいです。
灯篭も素敵な出来上がりですね。
いつか、平和公園の貞子ちゃんの碑の千羽鶴の横に置いてあげたら、
いかがでしょうか?

かけちゃんBBくんやっぱ大阪弁最高ですv-218

あちょうさん偉い!私は歳のせいか疲れた時はお散歩お休み(^_^;)
その代りしっかり家で遊び、一週間に一回ぐらい、山へ行き、
ノーリード思いっきり走らせてます。
なにしろ元気者のポンゴですから・・・
BBくんといい勝負するかもです。

いつかかけちゃん、BBくんと一緒に走らせてみたいです♪
【2008/08/07 Thu】 URL // ポンmama #- [ 編集 ]
ゴブサタしちゃってました凹
なのにコメントいつも有難う御座います*

つらつらと遡って見させてもらってました♪
めっちゃツボだったドラえもんに次ぐ
何て言うアニメだっけ・・ があって ニヤニヤしていました.。o○

灯篭が寂しげですね凹 どうするんですか!?

ちょっと来てなかった間に かけふ君・BB君の
口とか鼻周辺が赤みを帯びている気がしたんですが
気のせいでしょうか・・・
【2008/08/07 Thu】 URL // Ete #- [ 編集 ]
本当に連日暑いですねえ・・・
もう、原爆の日なんですよね。毎日何もなく当たり前が過ごせる幸せ。
たまには襟を正さないとね!ω萌え~とかばっか言ってないで(笑)

舌の伸び切り具合から、ほんとうに暑かったのがよくわかります(^^;)
しっかし、夜なのに30度越えってどういうこと~?
うち、夕方にクーラーない部屋の温度見たら、33度でしたよ・・・
おそるべし、温暖化~~。
【2008/08/07 Thu】 URL // かすみ #6JmaSbN6 [ 編集 ]
ガハガハ写真と、次のグイグイ引っ張ってる写真のテンションの差がなんともおかしいですね(^m^ )
引っ張り写真・・・鵜飼を・・・思い出してしまいました・・・。(かけふくん&BBくん、ゴメンよ!!(笑))

せっかくの灯ろう、流せずに残念でしたね。
でもきっと、あちょうさんの心に灯った平和の火は、ちゃんと届いているはずですよね(^_^)
来週には、終戦記念日もありますね。。。
記念日でも、終戦記念日だけは、増えて欲しくない記念日ですね。

あっ!
昨日のコメントの件。「サンバルカン」ご存じなかったのですね!
てっきり、年代的に同じあたりの番組を見てらしたかと思ったので書いちゃいましたよ~~!!
【2008/08/07 Thu】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
暑かったですよね・・・
ぼーる♪も昨日は原爆投下の日だ・・・って思ってたんですよ。
年々テレビでの戦争に関するドラマや特集が少なくなってるみたい
ですが・・・
子供達の学校教育ではそうでもなくて就学旅行では小学校は広島の原爆ドーム、中学では沖縄のひめゆりゆかりの地へと訪れてます。
ぼーる♪の時には戦争に関わるところを行ったことがなかったので。

広島市民は結構行かれるんですかね・・rimaさんも行かれてた
コメントがあったんで。
折角の灯ろう・・・残念でしたね・・・しかし凄い込みようなんですね・・・
みなさんの平和への気持ちは薄らいでないということなんでしょうか・・・。

かけちゃん、BBちゃんも暑い中・・・ご苦労様♪
【2008/08/07 Thu】 URL // ぼーる♪ #9q2FTWbs [ 編集 ]
せっかくの灯篭流し残念でしたね。。。
でも、この時期いくら夜でも2時間待ちは
無理ですね~(~_~;)
かけふくんも、BBくんもだけど、あちょうさんも
まいりますよね~
散歩と聞くとBBくんは、ほんとうれしそうな
顔してますね^^
んで、かけふくんは後ろから見てる(笑
早く涼しくならんかな~って最近の口癖になってます(笑
【2008/08/08 Fri】 URL // 花火 #- [ 編集 ]
こんばんは。

遅いご訪問で失礼します。
(はは、敗戦のショックが…。3連敗です。
私もこの五輪の期間(野球)ビデオみたいに
早送り出来ないかと思っております(^^ゞ)

そうですね。広島の町全体の
雰囲気が変るって聞いた事があります。
灯篭流しって阪神大震災の慰霊祭でも
してた様な…。やっぱり慰霊の意味かも…。
(私もよくはわかりませんが)

あのかけちゃんとBちゃんの
「ヤクザな兄弟」写真が最高(≧∀≦)ノ
【2008/08/08 Fri】 URL // おくにとらプー #- [ 編集 ]
おはようございます。

せっかく、かけちゃん、Bちゃんと一緒に出向いたのに
2時間待ちはキツイよね(>_<)
お疲れ様でした。

二人とも、暑さにバテバテなのに
ヤカラに変身とは・・・元気だよね^m^

さすがBちゃん、次の日には疲れが取れて
朝から、テンション高いなんて若いな~
遠くでスルーしようとする かけちゃんの態度がいいね~

今年はオリンピックの影で広島の報道が少なかったような気がします。
やはり、これだけの過去があったから今がある事をもっと知らないと
ダメな気がします。
【2008/08/08 Fri】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
ポンmamaさんへ
もう捨てるしかないんかなぁって思ってたんですけど…
貞子像のブースに入れたらたぶんアカンかも知れません。
でも一回覗きに行ってみようかしら。
ゴミとして処分なんて、心苦しいですもん。

あぁ!大阪弁とおっしゃっていただいて嬉しいです!
なぜか最近は「関西」とひとくくりにされることが多いので…
あれって地元民にとっては違和感あるんですよね。
地域によって言葉が微妙に違いますし。

ポンゴくんは山へ週1で行くんですか。
パワフル~♪
でも体力も使うし、環境ががらりと違って、いい気分転換&運動になりますね。
昨日「いぬのきもち」を読んでいてハッと気づいたんですが、
うちは家の中で一緒に遊ぶ時間が少ないかも~
かけBで走り回ってるから、とほっといてるところがあるんです。
でも「一緒に遊んであげることで飼い主さんを好きになります」って書いてあって。
これからはしっかり、あちょうも参加して遊び疲れさせたいと思います!
ポンゴくんも遊んでくれるポンmamaさんのこと、好きでしょうね~

BBは若くて体力もありますが、ポンゴくんほどパワーがないですよ!
疲労回復は早いですが、持続力はかけふのほうがあるかも。
勝負してみますぅ?(^▽^
絶対ポンゴくんが勝つと思うけど(^m^

コメントありがとうございます♪
【2008/08/08 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
Eteさんへ
お久しぶりです。
お忙しいなか、ありがとうございます!
きっといろいろバタバタ忙しくなさってるんでしょう、と思ってました~

ハム坊やの顔はね、あれ、コロ助のつもりです!(キテレツの)
そしたら、バカ殿とか (≧∇≦)ノ彡 見えたそうですぅ~

灯ろう、どうしましょうかねぇ…
ゴミにするのもなんなんで、ポンmamaさんがおっしゃるように貞子像の
千羽鶴を掛けるブースがあるんですが、そこを覗いてみようと思います。

いえ、気のせいではありません。
暑い日で、エアコンを入れてない時など、口の周りの皮膚が赤いです。
風呂上がりの人みたいに紅潮してる感じだと思います。
皮膚の異常ではないと思うので、様子見です。
ご心配ありがとうございます。
それだけ暑い中で生活させてるってことなのかなぁ~

コメントありがとうございます☆
【2008/08/08 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
小学生の頃は授業でも反戦平和のことなど取り上げてやっていたので
身近な問題として考えたりしてたんですが、
大人になると日々の生活に追われて、戦争にまつわる記念日とか忘れがちですね。
毎年、原爆の日はめちゃくちゃ暑いような記憶があります。

今の世の中、庶民が何言っても世界は変わらないっていう諦め感がありますが
平和というのはみんなが求めなければ、簡単に都合よく忘れ去られるものですから
みんなで話し合ったり、考える機会を持たないといけませんね。

かけふのベロがケイレンしそうなくらい伸びきって、ガハガハ震えてましたよ(><)
夕方~夜の家の中ってめちゃくちゃ暑いですよね。
熱気がこもって。
外のほうがよっぽど快適なくらい。
33度ってヒドイですね~

夕方以降、2階に上がるのをやめてから、今住んでいる地域の夜の涼しさに
驚いています。
やっぱり田舎やから?
土の地面の多い地域は冷えるのも早いんですってね。

コメントありがとうございます♪
【2008/08/08 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
その通りです!
鵜飼いそのものですよ~(><)
ほんまにスゴイ力で引っ張りよるんです。
鵜なら魚でも持って帰って来てくれますけどねぇ…

>でもきっと、あちょうさんの心に灯った平和の火は、ちゃんと届いているはずですよね(^_^)
おぉ~!
詩人のようなことおっしゃってくださいますね~^^
どんくさいことをしました。
来年はもうちょっと他の参加方法を考えます!
記念日って、いいことだけであってほしいですよね~

あ~!残念!
戦隊モノって、ゴレンジャーしか知らないんですよ~
うちは、兄(9歳上)に昼~夕のチャンネル権があったんですよ。
それで「ドカベン」「宇宙戦艦ヤマト」は見てても「ガンダム」などの
同じ世代で流行ってたものって見てなかったんですよね~

サンバルカン、名前だけしっかり覚えました!

コメントありがとうございます☆
【2008/08/08 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ぼーる♪ さんへ
そうですよね、20~30年前って夏は戦争関連の番組が多かったですよね。
経験のない人ばかりの社会になっていくのに、テレビもやらなかったら
平和について考えるような機会がないような気がします。
ぼーる♪ さんちの辺りは、広島、沖縄へ修学旅行で訪ねるんですか。
リッチやなぁ~
あちょうは大阪市港区出身なんですが、あのへんは小学校はお伊勢さん、
中学校は白川郷(岐阜)だったんです。
すごい近場?
コンセプトがようわからん。

広島の人は子供の頃からの平和教育がとても熱心に行われていて、
原爆の日とは切っても切り離せない感じになってるようですよ。
8時15分に一斉に町じゅうのサイレンが鳴って、道行く人も
電車乗ってる人も仕事中の人も、黙とうするのが普通です。
広島の人は原爆の恐ろしさをよく知っているし、
若い子でも原爆に対する意見というのはしっかり持っているようです。

やっぱりそれって、大人が伝えていかなければ継承されていかないことですよね。
学校教育もそうですし、保護者が子供と一緒に考えるというのも
大切な平和教育なんだと思います。
(大阪の子は大阪も空襲で大勢亡くなったけど広島の子ほど
よく知らずにいるし、考える機会も少ないと思うんですよね)

そりゃあもう、脳みそが沸騰するくらい暑かったです。
かけBにはかわいそうなことしたなぁって感じも…

コメントありがとうございます♪
【2008/08/08 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
花火さんへ
ほんまにね~
来年はまた違った方法で参加したいと思います。
あの人混みを歩くだけでもかなり気を遣って、疲れましたからね~

かけBはさすがに帰宅してクーラーつけたら、死んだように寝ていました。

しかし、疲労回復が早いですよね。
若いっていいな~
それだけで宝物v-20

あと1ヶ月でマシになるかな?とか
暑さ寒さも彼岸まで、って彼岸っていつや?などと先のことばかり考えています^^
おんなじですね~

コメントありがとうございます☆
【2008/08/08 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おくにとらプーさんへ
昨夜はお疲れさまでした~
途中まで勝ってたし、今日はいただきやな♪ なんてウキウキやったのに。
負け試合(しかも連敗中)を観るのってほんましんどいですね。
なんか、全然打ててないし~

そんなお疲れの夜にご訪問、コメありがとうございます。

やっぱり、みんなが「今日はあの日」というのを考えながら生活してる
一日だと思います。
投下時間には町じゅうの学校、会社のサイレンが鳴って黙とうしていました。
当時の人の恐怖や苦しみを考えると、声がでませんね。

阪神の震災の灯ろう流しもやってるんですね。
あの時もようさんの人が亡くなりましたもんね。

コメントありがとうございます★
【2008/08/08 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
としぼんさんへ
あれはもう、慰霊を超えて、商売的やと思いましたよv-393
あれだけ並んで待ってるのに、どんどん新たな‘お客さん’を増やしてるんですから~
灯ろうに字などを書き込むための机やマジックペンなんかもめっちゃ
用意してあるんですよね~
肝心の流すところが狭い上に、大勢で川べりに下りると危ないので
入場制限しながらやってはるから、全然前へ進まないんですよ。
あれはちょっとやり方を変えないと…

これだけ疲れてるのに、わんこ見つけた途端、めっちゃガラ悪い
チンピラ犬みたいになってましたからねぇ
こんなところで余計に体温上げるなよって思いました。

若いってマブシイね~v-352
疲労が溜まらないなんて、スバラシイ!
あちょうはかけふとゴロゴロしていたかった。

あ、たしかに。
オリンピック報道ばかりですよね。
まだ始まってもないのに。
毎年、「火垂るの墓」とかテレビでやってますよね。
あちょうはあの映画だけは、もうオープニングのお兄ちゃんが宝塚駅で
サクマドロップの缶を持ちながら妹のせっちゃんの姿を幻みたいに
見ながら弱っていくシーンから号泣してますからねぇ…
ああいうのを見ないと、経験してない人間には話や数のデータだけでは
伝わらないんですよね。
学校やテレビでもっとやって欲しいですね。
あまり美化せずに。
最近は「戦争もひとつの選択肢」なんて意見が多いらしいですけど
そんなことは政治家や経済界のエライさんなんか
庶民の命より利益や国益が大事なんて立場の人間が言う言葉であって
庶民がそれに倣って言うことばじゃないのに。
そんなに戦争を正当化したければ自分だけ今でも戦争してる地域へ
行って、体験してこいって言いたい。

コメントありがとうございます♪
もう…v-284アカンな…
【2008/08/08 Fri】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/160-67f4661d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。