黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多頭飼いをするにあたり、メリット、デメリットがあると思います。

メリットは ・同居犬どうし遊んだりして寂しくない
      ・ 1匹にかかりっきりになれないので過保護にならない
      ・ それぞれの性格も違うのでいろんな発見がある
        =楽しさも2倍

デメリットは ・費用が約2倍かかる
       ・ どちらかに悪い癖がある場合、たいがいの場合もう一方にも‘伝染’する
       ・ 体力が要る(散歩もシャンプーも1匹より大変)
       ・ 同居犬どうしが仲良くできない場合、ストレスフルである

こんな感じでしょうか。


BBを迎えた後に読んだ、ある本には「同性だと争いが多くなるので去勢して異性どうしを」
と書いてありました。
これには納得いく部分も多いんですよね~


これまでもブログ上で時には悩みながらもアップしてきましたが、
かけBは歳の近い男どうし(3歳と1歳)なので、どっちがリーダー的存在になるか
そのへんはけっこう重要な問題のようなんです。

かけふとBBの力関係はシーソーのようで、ある時期はかけふが優勢で
またある時はBBが優勢、と決定してないんですよね。

最近はBBの態度がデカイです。

マウント

ほらね。


普段のガウガウ(じゃれあい遊び)では絶対負けじと気張ってるかけふも
なぜか、マウントされてる時はおとなしく‘されるがまま’なんです。

もういっそのこと、BBがリーダーと決めちゃってもいいんじゃ?

でもかけふのプライドがそうすんなりとは認めないんですよね。
それで時に本気争いになるんです。
そして流血の怪我をするのはだいたいBB。

なかなか平和的に解決はしないようです。

マウント?

こういう時はハム坊やを征服しようとしてるってことなんでしょうか?^^






ハム坊やの職場が変わって、基本土日休みになったので
週末はまったりです。

だいたい土曜の朝は前日の夜に「探偵ナイトスクープ」を見たりして夜更かしになるので
寝坊する率が高いです。
さすがのBBも、平日なら6時少し前に起こしに来るのが、土曜日は人間が起きるまで
ごろごろしています。
かけふはもちろん、いつまでも寝たい派ですから~

朝寝坊

珍しくハム坊やがゆっくりごろごろしています。
BBはお散歩に行けるのか心配そうにしています。

8時とかになるとさすがに熱射地獄になるので散歩へは行けません。
土曜の朝はサボりました


日曜日

日曜は久しぶりにハム坊やも揃ってますから、ノーリードです♪

ノーリード♪

7時過ぎで、徐々に気温が上がってはいますが
元気に小走りしていましたよ。




                にほんブログ村 犬ブログ パグへ   ←ぽちんっ

           先週は夕立の多かった広島ですが、降った後に再び晴れると
             雨が蒸発して一層蒸し暑くなるのが困りました(><)


           
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< なでこ星人 // HOME // バケツ怖い? >>
多頭飼いも、良いことだけではないんですよね~
やはり「相性」というものがイチバン大事なんですね!!
友人の方が、猫飼われてて、1人だと寂しいから弟作ろう!と
「お見合い」させたそうなんですが・・・
「相性が」イマイチだったみたいです!!
なんだか悲しいですよね~
犬は群で暮らす!というのは、よく聞かされてて
でも家族の中で、犬がリ-ダーになるのはダメと言われたり
やはり難しいもんですね・・・
ハム坊やさん土日お休みになったんですね!!
これからはまた違った楽しみ方ができますね~
BBちゃんもかけちゃんも表情が違って見えますよv-10
【2008/08/04 Mon】 URL // さや #- [ 編集 ]
多頭飼い♪あこがれます♪
だって・・・・一人でもあんなにカワイイのに、二人いたら・・・・きっと
ウハウハですよぉぉぉ☆
でも、デメリットもありますよねぇ~。
あちょうさん、私の頭を冷やしてくれて、ありがとうぅぅぅ☆
やっぱり、飼うからには、しっかり考えてから!!ですね☆

ででぇぇぇ!!ハム坊さま・・・メッチャうけるぅ♪
お絵かきしたのは、あちょうさんですか?
メッチャ、センスを感じますぅ笑
その、3みたいな口が・・・たまらん♪
【2008/08/04 Mon】 URL // リンダの母 #- [ 編集 ]
リーダー争い、男の子同士だと余計に白熱するのかしら☆
(というか、女の子同士でも、リーダー争いってあるのかしら??)
「悪い癖が伝染する」は、もしまめ子にきょうだいができたら、間違いなく吠え癖が伝染しそうですf(^^;)

休みの日の朝寝坊、幸せですよね~♪♪
でも我が家は、今も寝る時は窓を開けているので、周りの家からの物音で目が覚めちゃって、お寝坊満喫できていません~(>_<)
夏場は、世間の方々いつも以上に早起きですものねf(^^;)
【2008/08/04 Mon】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
男の子同士って大変ですね!
BBくんの方が体が大きいから、強そうです。
かけふくんは大人になったのかな!?
BBくんと、「本気でガウガウやってられねー」的な考え!?
ハム坊やさんが、一番弱かったりして(笑)
土曜日は、朝のお散歩はなかったんですね。
BBくん、ありえんって言いませんでしたか!!

そごうで保護してた黒パグちゃん、予定していた飼い主さんがキャンセルになり、里親募集を考えているそうです。
上手く行かないものですね。。。ご協力ありがとうございました。
【2008/08/04 Mon】 URL // rima #- [ 編集 ]
はじめまして!

うちもパグの小梅(女の子)とチワワのこがも(女の子)を飼っております。

ちも散々悩んでから飼いましたが女の子同士というのもあったのか
相性もよかったのか、体格差もありやっぱり上の子(パグ)にはかなわないので(そのために小さい子を選んだのもありますが)特別争いはおきませんでしたね~、そのうちこがも(チワワ)がマウンティングをしだすようになりましたがワンコたちにリーダーを決めさせないように注意してやめさせていましたね、やっぱり犬のリーダーは小梅(パグ)だということを分からすようになんでも梅さん優先でした、でもやっぱり男の子同士だと
難しいらしいですね~v-292

しかもこがもさんの吠え癖が多少小梅さんにうつっちゃいました・・・(苦笑)

でも、大変なこともありますが楽しいことも2倍以上なのでやっぱり
飼ってよかったなって思ってますv-354

長々とすいませんでした、また遊びに来させていただきます♪
【2008/08/04 Mon】 URL // おすもうさん #- [ 編集 ]
さやさんへ
先に飼ってる子の性格もありますもんね。
かけふはとても大人しい子だったので、傍若無人な赤ちゃんBBに
おされ気味になったのがかわいそうでした。

このリーダー決めっていうんですかね、この問題はとても難しいです。

そうなんです。
ほぼ毎週2連休があるってことですから、もう少し気候がよくなれば
いろいろ出掛けたいと思います!

呉に住んでた時は、あの辺の山はこれまたすごい急勾配で
ちょっと出掛けるのも大変でしたよ!
買い物は同じ高さのところにスーパーがあったのと、生協で買ってました。
駅前にそごうはあるし、ゆめタウンもきれいで大きかったし、
どちらにもいつも歩いて行ってたので、今より便利だったかも!

コメントありがとうございます♪
【2008/08/04 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
リンダの母さんへ
たしかに、多頭飼いをしようと思ったらそれなりの覚悟が必要だとは思うんですが、
それはひとり目を迎える時にもきちんと考えているはずなので
じつはふたり目だから、といって特別シビアに考える必要もないんだと思いますよ。
うちもずいぶん、悩んだんです。
ハム坊やはギリギリまで反対してました。
でも、BBが来てみると…これがまたどうにかなるもんです。
(^-^)また迷わせること言いましてすみません。

ふたりに増えるってことで、こちらが多頭飼いの飼い主に育てあげられるって感じですかねぇ~
そして、下の子はたいがい、上の子より手がかかりません。
自分達も子育てに慣れてたり、心構えができてるっていうのもあるんでしょうけど。

あとは経済的なことですかねぇ。
こればっかりは「飼ってみたらなんとかなる」ってものではないので…
うちは予定外にあちょうが仕事を辞めてしまったので
だんだん苦しくなってきてるかなぁ~(^▽^笑ってる場合じゃないけど

このハム坊やの顔は一応、コロ助のつもりで描いたんですけど…
どないなもんでしょう?

コメントありがとうございます☆
【2008/08/04 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
女の子どうしはリーダー争いっていうより、嫉妬とかはありそうですね^^;
男どうしっていうのは、犬によっては本気の喧嘩に発展しやすいそうです。
かけふの吠え癖は確実にBBに伝染してますよ~(><)

やっぱりみなさん、涼しいうちに用事を済ませたいってところがあるんですかね?
前に住んでた家は5時には井戸端会議の声で起こされていました。
お年寄りが多い地域は余計にそういう傾向がありますね。
休みの日くらい8時過ぎまで寝てたいですよね!

コメントありがとうございます♪
【2008/08/04 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
去勢するから関係ないわ、と思ってたんですよね~
とんでもなかった!
言ってもまだ、パグだからか、かけふが大人しいからか、
そんなにひどい争いまではいってないですけど…

BBのほうが力も強くなってるような感じです。
かけふはあんまりやってると、あちょうに叱られるっていうのもわかってて
BBにちょっかい出された時に抵抗せずにあちょうの顔をじ~っと
見つめて「やめさせてくれる?」と訴えてくることがよくあります。

ええ。
土曜日はかなり不満そうにしていましたよ。
でも10時くらいになると、暑くてダレていましたので、文句も言いませんでした。

う~ん…これからまた新たに里親さんを探さないといけないんですか…
大変ですね。
元の飼い主さんはやっぱりというか、名乗り出なかったんですね。

コメントありがとうございます☆
【2008/08/04 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おすもうさんへ
はじめまして。
本日は暑いなか、ご訪問ありがとうございます。

こがもちゃんがおうちに来た時に小梅ちゃんは吠えたりしなかったんですね。
こがもちゃんもちゃんと犬社会のルールを守ってお腹見せて…
導入からスムーズだったみたいですね。

うちはかけふがBBを‘気味の悪い小動物’のように警戒して3日間吠えてましたから(><)
かけふ自身に犬社会のルールも教えてなかったし…
今、ここまで仲良くなるとは1年前には思えませんでした。
もっと落ち着いてくれたら最高なんですけど、
また1年経ったら信じられないくらいなかよしこよしでのほほんとしてくれてるかも
知れないし。と期待をしています。

コメントを残していただきましてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
【2008/08/04 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
複数の犬を飼う時の一番の問題はやはり相性なんでしょうね。

かけふくんとBBくんの場合は、かけふくんが兄貴として
リーダーになれれば一番問題が無いのかなって思ったりします。

でもBBくんがマウントしてるならそれも難しいのかな。

ん?基本はあちょうさんがリーダー?

ハム坊やさんが週末ゆっくりできるようになったのは良かったですね。
【2008/08/04 Mon】 URL // 熊 #- [ 編集 ]
ポンゴに遊び相手がいたら、少しは違うかな?
なんて考えましたが、そうですよね~費用は2倍ですよね(汗

やっぱりかけふくんが兄貴でしょう(笑
頭は?あちょうさん?それともハム坊屋さん?

ハム坊屋さん土日お休みになられて良かったですね♪
週末はみんなでまったりですね(^-^)
【2008/08/04 Mon】 URL // ポンmama #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております~
でも、こっそり毎日携帯から読み逃げしてまひた(^^;)

多頭飼い。。。いろいろありますよねえ・・・
でも、一年前から比べるとお二人はとっても仲良しになれたんですね。。。
もう一パグ、欲しいんだけど・・・
うちのぷ~助はおっとり、甘えたの一人っ子だからなあ・・・
悩みます。。。

あは、うちも最近休みの日は朝のお散歩サボりがちです・・
起きれません(><)
【2008/08/04 Mon】 URL // はなぴ #- [ 編集 ]
多頭飼い・・・確かにいい所悪い所あるよね・・・。
男の子同士はやっぱり負けられない何かがあるのかな?
女の子同士は今の所ないけど・・・マウント・・・
よもぎが きなこの背中に乗ってるよ(笑)
でも2匹で仲良く遊んでくれるから雨の日なんかは助かってるなあ・・・
前ほどお散歩に気を使わなくなった(笑)

ハム坊や・・・バカ殿?・・・にペイントされてるし!
笑える・・・・
【2008/08/04 Mon】 URL // ぼーる♪ #9q2FTWbs [ 編集 ]
熊さんへ
相性って一緒に生活してみないとわからないってところが大きいでしょう?
どうしたらいいか、わからないんですよね~
ちょっと顔合わせしただけでは、特にかけふは箱入り息子にしちゃったので
よそのわんこってだけでも警戒して、ビビってましたしね。
相性なんて前もってわかりません。
そこがとても難しいところです。

人間としては、かけふがリーダーで落ち着いて欲しいところですし、
かけふ自身もBBに従う気はさらさらないようなんですが。
場合によってはBBのほうが勝ってる時もありますし、BBとしてはかけふは
頼りなくて兄貴として認められないって言ってますし。

まあ、あちょうがリーダーでいいんですけど(^m^
逐一かけBの行動に合わせて注意してられないですしねぇ…

はい!
平日休みは利点も多いんですが、週1では体を休めて終わりですのでね~
いい気候になったら、山陰や四国、九州へ遊びに行きたいと思っています。

コメントありがとうございます♪
【2008/08/04 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ポンmamaさんへ
費用の面だけは、気持ちでカバーできませんのでね…
フードは大袋を頼めるようになるので、キロあたりの単価は安くなりますが
無くなるのも2倍早くなりますしねぇ
楽しいことも多いですが、大変さもあります。

かけふがリーダーになれていたら、こんな気苦労は要らなかったんですけどね。
かけふを犬社会から離れた環境で育ててしまったので、
かけふ自身、どのようにしたらBBのリーダーになれるかわからなかったんでしょうね。
なんでもかけふ優先でやってても、BBが力ずくで割り込むこともありますし…
なかなか思いどおりにはいきません。

ハム坊やは(日ハム + カープ坊や)の合体なんですよ。
カープ坊や=広島カープのキャラクターの男子(ぼうや)です。
秋になったら、週末にお出かけしたいと思います!

コメントありがとうございます☆
【2008/08/04 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
はなぴさんへ
お久しぶりです~
ありがとうございます。こっそりでも読んでいただけてるなんて嬉しいです!

かけふもたいがい、一人っ子時代は大人しい猫ちゃんパグだったんですよ。
ぷ~助くんはたぶんその頃のかけふ以上におっとりさんだと思うので
それこそ妹のほうがいいかも知れませんね。
やっぱり男子は大人しい子もいますけど、たいがいゴンタやと思うんですよね~
ぷ~助くんが押され気味になって、ストレス感じてしまうのもかわいそうですし
かけふのように「負けんとこ!」とせっかくの大人しい性格を変えてしまうのも
悔しいですしね(^^;
でも女子でもおてんばは居てるみたいなんで、難しいですね。
相性を見ようと思っても、ぷ~助くんなら、誰でも初対面の子に
吠えたりいけずしたりしないでしょうしねぇ~

かけふは「しめしめ」って感じで歓迎ムードなんです。
BBがお散歩なしになるとかわいそうで。
でもたまにはゆっくり寝たいですよね~(^▽^
ぷ~助くんは文句いいませんか?

コメントありがとうございます♪
【2008/08/04 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
ぼーる♪ さんへ
やっぱり、女の子どうしのほうが波風少なくてすむみたいですねぇ~
でも、下の子のよもぎちゃんがマウントするんや^^
きなこちゃんはちょっと押され気味?
でもよもぎちゃんも手加減をしってるのかな、あまりヒドイ争いには
発展していかないですよね。いいなぁ

たしかに室内遊びはふたり居てるほうが激しくなりますよね^^
ひとりだったらそこまで全速力したりしませんもん。
そこは助かりますよね。

ガハハ!
これ!バカ殿じゃないの~コロ助のつもりだったんです~
(^m^見えませんかね?

コメントありがとうございます☆
【2008/08/04 Mon】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おはようございます。

多頭飼い、メッチャ憧れなんですが・・・
でも、それだけじゃ~ダメなんですよね
メリットもデメリットも考えないと、二人とも可哀想だもんね

去勢しても本能は男の子なので
やっぱりリーダー争いに、なっちゃうのかな~
かけちゃんは、お兄ちゃんだけど体が小柄な分
Bちゃんに圧倒されちゃうんでしょうかね・・・

まぁ、本気噛みは良くないけど、締める所は、ちゃんと押さえてる
かけちゃんの方が、リーダーに向いていると思いますよ♪

早く、落ち着いてくれたらいいのにね(^^ゞ

ハム坊やさん、週末がお休みになってラッキーですね
家族4人いつでも楽しいお出かけができますね☆

高校野球も始まって、夏本番!!
夏バテせずに、頑張りましょうね( ^ー゜)b
【2008/08/05 Tue】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
としぼんさんへ
そうなんですよね~
安易に去勢するんやし、この大人しいかけちゃんと争う必要なんてないし~
なんて考えてたんですよねぇ
パグはみんな猫みたいに大人しいもんだ、と思い込んでましたしね~

かけふは人間には優先してもらえるし、
自分のほうが先に家に来たっていうのを自覚してるので
どうしても力の差でやや優勢なBBに屈することは許せないみたいなんです。
BBもけっこうやっちゃうほうなので、やられっぱなしにはならないしねぇ

どっちかが諦めてくれたらなぁ~
なんて思ったりもしています。
ほんまに早く落ち着いてくれたらいいのに…

涼しくなったら、いろんなところへお出かけしたいと思いますv-448
いつまでガソリン値上げが続くんでしょうね~

コメントありがとうございます♪
バテないようにしないといけませんね。
タイガースは昨日はなんとも情けない試合になってしまいましたね…
一昨日の得点をとっておいたらよかったのにね~
【2008/08/05 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
やっぱり
やっぱり、もう一匹欲しいなぁ~だって楽しそうだもん・・・
あちょうさんち見てると、大変さは2倍かもだけど、
楽しさは3倍・4倍な感じがするし・・・。

やっぱりマウントしているときとかに、人間が手を出しちゃいけないものなのですか?

今日はダイソーで水入れるとダンベルになる容器を買ったので、
ロデオの乗りながらダンベルするどぉ~!!
目指せマイナス13キロ!!そしてリウの妹「チーちゃん」だぁ!!

【2008/08/05 Tue】 URL // いまろく #- [ 編集 ]
いまろくさんへ
ムフフ(^m^
リウくんに妹のチーちゃん、迎えますかね!
そうです。
たしかに大変な部分はありますが、日常の世話に関しては2倍大変ってことはないですよ。
ひとりでも充分、大変なんですよね生き物ですから。
かけふの世話に10手がかかるとすれば、ふたりに増えてもかかる手は
15もならないですかねぇ~
もちろん、赤ちゃんの間はそれなりに手がかかりますが。

楽しさはおっしゃるように、3倍も4倍もです!

どうなんでしょう?
優劣は人間がつけてあげたほうがいいらしいですよね(上の子優先でやらせるとか)。
でもマウントを止めさせようと叱っても、マウントされてる方もショボ~ンとなってしまうし、
マウントさせないようにするって言ってもなかなか難しいです。

えぇ!?
乗りながらダンベルですか~
すごい気合入ってますねぇ^^;
じつは私も付属のDVDで体操しながら乗ってたら、腰を痛めました。
腰の筋肉っていうより、坐骨神経っていうんですかね。
お尻のところを斜めに通ってる神経ですが、元は腰から出てる神経らしいです。
寛平太さんも尻皮ムケましたけど、尻を擦るのがよくないらしい。
だからあちょうは乗って揺られるだけ~
そんなんじゃ効果も少ないですよね…
がんばれ!いまろくさん!(自分はさておき)

ところで、チーちゃんって本名は?

コメントありがとうございます♪
【2008/08/05 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
リーダーがどっちか…
歳近い男の子同士だと難しいんですね(--
我が家の2パグはどっちがリーダーだろう?
あずきは威張っててわがままで
たまにはなこをガウッとやりますね。
反対にはなこは大人しくて絶対にガウしない。
傍で見ているところ
「リーダーはどちらでもない」そんな感じです。
親子だとその辺がかけちゃんBちゃんとは違うのかな。
【2008/08/05 Tue】 URL // うめ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/157-5875d8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
