黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アイコンタクト(愛犬と目を合わせることで会話をする)は
愛犬との信頼関係を築くために不可欠な方法だと言われています。
(アイコンタクトについて検索したら→参考になるページが出てきました)

うちでは、ごはんの前とおやつの前、玄関を出る時、おもちゃを出してあげる時に
座らせて → 目を合わせて(アイコンタクト) → 「よし」とOKすることにしています。

ごはんの前


かけふはばっちり、見てくれるんですが
BBはまずごはんを見て、匂って確認してからあちょうの方を見てますね。

家の中ではできるんですが、外へ出るとBBはなかなかできません。
かけふはよそのワンコがいたり、車が走ってたりするとまったくできません。

参照のページにも書いてあるように、散歩中によそのワンコとすれ違う時や
吠えられて興奮した時などに使えると、いいですよね~

かけBは、箱入り兄弟なので犬が苦手です。
(BBは近づいてみたい、遊びたいという思いが強くて興奮するみたいですが)

ふたりが興奮して吠えて引っ張ると、いくらパグでも、いくらあちょうが重量級でも
危ないです。
おやつを持って行って、試してみようかなぁって思うんですが
両手がふさがってなかなか難しいかもしれません…

まだまし

今朝は曇っていてまだ涼しいほうの広島です。
でも予報では35度まで上がるんじゃないかと…
いい加減にしてほしいっすね~



               にほんブログ村 犬ブログ パグへ

          いつも応援してくださいましてありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

<< 修学旅行の夜かいっ // HOME // 夏に負けてしまった。。。 >>
待て♪えらいねえ♪
同時によし!・・・じゃあないんですね。
えらいよ♪
うちはご飯とご褒美のときだけ待てをする♪
ぼーる♪とクララはちゃんとやらせるんだけど
ビフがね・・・待て!・・・を上手く出来ない!
やや・・・なめられてる・・・?
うちは散歩中によもぎが人間などを威嚇するんで
もう少しいう事をきかせたいんだけどね・・・。
しつけ・・・って難しいですねえ・・・
【2008/07/22 Tue】 URL // ぼーる♪ #9q2FTWbs [ 編集 ]
最近は・・・
うちはご飯のときは、お座り・お手・お代わり・見合って見合って~(いまろくの場合)・よし!です。
なぜか他のの手からでは食べないことありませんか?

散歩のときにすぐに泣きやんでくれたらいいですよね~
私h、おやつもって出たことありますよ!でも、犬や自転車やバイクがよっぽど怖いのか
ダメでした・・・
最近は暑くて吠える元気もないみたい・・・
【2008/07/22 Tue】 URL // いまろく #- [ 編集 ]
アイコンタクト、大事ですね。
できるだけコマンドを出すときは目を見てやってます。
とくにご飯のときはアイコンタクトは、じっと見てやってから
合図してます。

ただうちも散歩中のアイコンタクトは駄目ですね。
集中が別なところにいってしまうので
興奮すると抑えるのがなかなかです。
昔もっとがんばっておけばよかったと反省しております。
【2008/07/22 Tue】 URL // しげさん #- [ 編集 ]
アイコンタクト、うちも、お外に出ちゃうとてんでダメですねぇf(^^;)
他のワンちゃんと会って吠え始めちゃうと、私の声なんてちっとも耳に入ってないようです。
うちの場合はまず、興奮しちゃった時に落ち着かせる方法を先に考えないと、どうにも先に進まないかもです(笑)
興奮した時でもアイコンタクトできる状態にするのって、根気が要りそうですね(>_<)

かけふくんとBBくんのランチョンマット(?)、かわいいですよね♪♪
カエルさんと、くまさんかしら??(*^m^*)
【2008/07/22 Tue】 URL // みほみほ #- [ 編集 ]
かけふくん、さすがお兄ちゃんですね。
でもBBくんの行動もわかるなー。
本当にご飯かどうか確認してからじゃないと、
もし、違ったら、アイコンタクトした分、損だよね。
きっと私がワンコだったらBBくんのように「ほんまにご飯か!?」って
確認してからにします(笑)

【2008/07/22 Tue】 URL // rima #- [ 編集 ]
アイコンタクト・・・なかなか、難しいですよね。
でも、かけちゃん、Bちゃん、ゴハンの前、できてますねぇ☆
外に出ると、誘惑がいっぱいですもんね。
徐々に・・・できるとイイですよねぇ♪
【2008/07/22 Tue】 URL // リンダの母 #- [ 編集 ]
ぼーる♪ さんへ
一応、かけふを優先してBBに兄貴であることを教え込もうと思ったんですが…
かけふが先に食べるってことは理解しても、他ごともかけふが優先、というふうには
考えが結びつかなかったようです…

ビフさんは世の中のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒でかわいがり専門の人って
位置づけになってるんでしょうかねぇ?^^
男の人にありがちな感じ(^m^

へぇ、よもぎちゃんが人間に威嚇?
想像したらおかしいなぁ~(^0^
チビッ子がギャウギャウ言っても迫力ないし^^
でもこの、吠えるって行動を抑えるのってほんまに難しいですよね。

コメントありがとうございます♪
【2008/07/22 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
いまろくさんへ
ふふふ(^m^ お相撲の立ち上がりみたいですね
ん?他の方法では食べなくなるってことですか?
ないですよ!「よし」か「よっしゃ~」さえあってれば。(「はい」でも迷わず食べます)

暑くてダレてるのに、吠えるんですよ(><)
しかも引っ張る力が衰えない…
ほんまに困ります。
外では刺激がいろいろありすぎておやつの威力もイマイチってこと、
考えられそうですねぇ…

コメントありがとうございます☆
【2008/07/22 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
しげさんへ
ごはんの時にアイコンタクトしてからあげるのは同じですね。
アイコンタクトができれば、しつけの基本が押えられているって聞くんですが
それでも興奮がおさめられないのが、もどかしいです。
小さい頃からやってると効果があったんでしょうかね?

コメントありがとうございます♪
【2008/07/22 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
みほみほさんへ
あ、わかります!
一旦興奮し出すと、名前呼ぼうが、体触ろうが、大声出そうが
耳に入らなくなりますよね~(><)
興奮する前にアイコンタクトで自分に集中させるのがいいって、
本には書いてあるんですが、そんなうまいこといくのかなぁって疑ってしまってます。

そうです^^
e-250v-285です!
ダイソーで‘カッティングボード’として売っていました。
果物や魚などをこの上で切るそうです(まな板への臭い移り防止?)。
BBはくまさんのイメージ、ぴったりでしょう?^^

コメントありがとうございます☆
【2008/07/22 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
rimaさんへ
アハハ~そんな理由で覗きこんでたのかぁ~
飼い主を信用してないってことかも。
「アイコンタクトした分、損」って…コラー!
愛するあちょうと目が合うんですから、喜びでしょ~
んもぅ~

コメントありがとうございます♪
【2008/07/22 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
リンダの母さんへ
BBはなかなかできなかったんですが、心を鬼にしてオアズケして繰り返しやってるうちに
ここまではやってくれるようになりました。
この、お皿を覗きこむのもやめさせたいんですけどね^^;
何事も根気が必要ってことですね…

外に出ると、まったく「しつけのなってない犬」になってしまいます。
リンダちゃんはどうですか?

コメントありがとうございます☆
【2008/07/22 Tue】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
おひさしぶりです。
パソコンひらくと邪魔するやつがいて・・・
なかなかコメントも最後まで打ち込みできないで・・・(汗
今日は今悪さをいたしましたのでお仕置き部屋へ!
そのまま寝てしまっております(笑

我が家はアイコンタクト全くだめです(汗
ごはんの時もおもちゃでもどこか行くのではないかと、
一点集中です。
そのうちよだれの小池が出来るのであきらめてしまいます。

あまやかしすぎたかな(汗
【2008/07/22 Tue】 URL // ポンmama #- [ 編集 ]
期待に満ちたきれいな目!いいですね~~。
アイコンタクトですか~。牡丹はどうだろう?
ご飯の前に、目は会いますが・・・う~~ん
「早くちょうだいよ!」って言ってるような気がする(笑)

かけちゃんは本当にきれいにアイコンタクトしてますねえ。
今度気をつけて見てみよう。
【2008/07/23 Wed】 URL // かすみ #Ur6frcME [ 編集 ]
こんばんは。
かけちゃんのアイコンタクト、完璧ですね♪
動画のかけちゃんと目が合って、おばちゃんドキドキしちゃいましたよ^m^

Bちゃんは、ご飯見てても
ちゃんと、あちょうさんとアイコンタクト出来てるやん♪
これから、かけちゃんの様に完璧になるよ!!
うちは、ご飯とアイコンタクトですよ(>_<)
躾、見直さないとダメですね。

あれれ、昨日のコメント失礼しました(^^ゞ
あれは、「こうめだゆう」と読みます。
2年ぐらい前に「エンタの神様」に良く出てた芸人ですよ
動画のアドレスをURLに書き込んだので、良かったら見てみてネ♪

今日は、逆転勝利で気持ちよかったですね。
守備の差が勝敗を決めましたね!!
寝苦しい夜ですが、いい汗かいて寝れそうです(^^ゞ
矢野選手のヒーローインタビューで「必死のぱっち」だなんて・・・
久し振りに聞いた言葉だわ。
【2008/07/23 Wed】 URL // としぽん #oeiHdhUc [ 編集 ]
ポンmamaさんへ
お久しぶりです!お元気ですか
ポンゴくんは元気みたいですね(^m^
何を悪さしたのかな?おぼっちゃまは。

アハハ、そのモノをじ~っと見つめるのって本能なんでしょうね^^
アイコンタクト、じつはBBはモノが無ければ赤ちゃんの頃から自然とやってたんですよ。
(モノが目の前にあるとやっぱり、見つめてましたけど)
どうやってしつけたんだっけな?もう覚えてないですね~いい加減…

ポンゴくんはよだれ垂らして我慢するんですか(^▽^
BBが1回だけ垂らしたことがあるんですが、それっきりです。
本人にとっては、よっぽど我慢してる気分なんでしょうね^^

コメントありがとうございます☆
【2008/07/23 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
かすみさんへ
おぉ、いいようにおっしゃってくださいますねぇ^^
「欲望(食欲)に光る目」じゃないんですね?

アイコンタクトって元々は目で訴える、って意味があって
それを「~~してもいいですか、ご主人?」と許可を待つのに利用した
しつけ方法なんだそうです。
だから、牡丹ちゃんの目力「早くしてよね~」光線もあながち遠いものではないのかも(^m^

でも、牡丹ちゃんは歩みを合わせたりしてくれるんですから、
充分かすみさん達を気にしながら行動できてるってことですよね。
アイコンタクトだけでなく、いろんな行動や表情から察してくれてるのかも?
そうなると牡丹ちゃんは既に’ヒトイヌ’の領域ですねv-10
お利口さんのわんこの見本と言えば身内で手前味噌みたいでヤラシイですが
姉んちのラブ母は6歳くらいから言葉もばっちり聞き分けて
交差点でもアイコンタクトしてきて、「今日は暑いさかい影の多い裏道にするか」って言ったら
裏道へ抜けて行く方へ曲がったり、お散歩の出発時に
「今日はビール買って帰らなアカンなぁ」なんて話すと
公園の帰りにビールの自販機のあるところへ寄って行ったりするんですよ~
(おばとしてはもう、デレデレv-10天才犬!!)
牡丹ちゃんももう言葉はほぼマスターしてそうですよねぇ
(行動に移すかどうかは個人差かな^^)
あ。脱線しちゃった(^m^

かけふのしつけはちょっと厳しいくらいやったんですよね。
BBはちょいと手抜きなので、そういうのが現れてるのかも…

コメントありがとうございます♪
【2008/07/23 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]
としぼんさんへ
「こうめだゆう」初めて見ました。
こういう芸風なのか。最近、お笑い番組見なくなったんですよね~
若い人とツボが違うっていうか。
小梅大夫も「くすっ」とは笑えても大爆笑は無理かな…おばはんやねv-12
私、「こうめだいふ」って言いましたが、だいふって中国語!
そんなペラペ~ラにしゃべれるほどでもないのに、こういう間違いをやっちゃうんです。(留学2年弱)
「直近」ってなんて読むのかいまだに知らないんですけど
新聞とかによく書いてあるのも「じきじん」って中国語読み。
しかもこんな単語、中国語じゃないし!
いい加減なもんです。
としぼんさんは娘さんもいてはるから、若者番組とか詳しそうですね^^
お母さんがたのほうが流行歌もよく知ってたりしますよね。
流行りの女芸人(ヒットエンドランとか言ってはしゃぐ人)もあちょうは
全然おもしろくないし。この人、精神の病?って思いますし…
時代って変わるの早いなぁ~

(≧∇≦)ノ彡かけちゃんの眼差しでドキドキさせちゃいましたか!
BBのはこれまだマシなんです。
カメラがあるから、いつもより集中してごはん見つめられてないんですよ。
いつもはもっと長くて、「おいおい、」って呼ぶこともありますよ^^

コメントありがとうございます☆
読売は最近調子が上がってましたけど、あんな守備ボロじゃアカンねぇ~^^
「必死のぱっち」ハム坊やが矢野の造語やと思ったみたいです。
え?言うよ~って教えたら「なにそれ?」ってびっくりしてました。
でも…最近はたしかにあんまり言いませんね(^m^
今日も勝って、勝ち越しや!
【2008/07/23 Wed】 URL // あちょう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pugkakebb.blog46.fc2.com/tb.php/144-728bb41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
