黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日はお散歩をサボってしまったので、
ハム坊やが帰宅するまでの時間、BBの遊び相手になりました。

がちょ(鵞鳥?のおもちゃ)を投げてモッテコイ遊びです~♪

モッテコイ

さっそく投げたがちょを持って戻ってくるBB。

がうがうがう~

素直に渡してくれないんですよね

楽しんでます

だけど始めのうちは、案外すんなりがちょをとられて
何回かはモッテコイに近いかたちで遊べます。

そのうち

なかなかはなさない

なかなか放さなくなり、
戻ってくる間も簡単にはとられないようにくわえ方を工夫したり…

おっとっと

そのまま落としてくれてもいいのに。

とってみ。

そのうち、こういう遊びに変化していきます。
素直に戻ってきたらいいの~

止まって考え中

ちょっと手前で止まって思案中。

離れたところ

は?

なんでこういうことをするんですかねぇ
あちょうがちょっと動いてとりに行こうとすると

サッ

速効、防御
そんなんやったら、とられへんやんか。
スネ気味のあちょうを見て今度は

移動

ちょっと近づけてみる。

どないや?

…。

ちょこっとでもあちょうが手を動かしたら

がうっ

もーっ
そんなんやったらとられへんやん。

次は

え~?
まだやるのぉ?

ここや

↑これ、調子に乗ってる態度とる時の顔です。
あ~小憎らしい

はよ

そんなしょうもないことして。
もう終わりにするよ!

渡さない

回収できず~

最後は力ずくで…

ひっぱれ

絶対はなさない

これが、ほんまに力いっぱい食らいついて
全然はなさないんです。

むぅ


引っ張り合いをしているうちに
興奮してBBが手を引っ掻いてくるので(猫じゃないけどけっこう痛い
このへんで終了しました。

お散歩行かなかった罪ほろぼしにおつきあいしましたが。
もうちょっと素直に遊んでくれたらいいのに…





             にほんブログ村 犬ブログ パグへ クリック

         長らくおつきあいいただきましてありがとうございます。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

朝7時頃から雪が舞っている広島です

時々晴れ間ものぞくのですが、すっかりお散歩気分をそがれているあちょう。

物色

ヒマなBBは何やら物色中。

見つかった

カメラの作動音で、監視に気づきました↑

パグ座り 「ヒマなんよ~」

BBには珍しく、パグ座りでアピール。

Bちゃんがパグ座りするのって、あまりないんです。
寛ぐ時はゴロン、しちゃいますし。

やっぱり、パグ座りはかけふに軍配かな。

見本

ねっ!


 


               にほんブログ村 犬ブログ パグへ ぽちっ

          さ、みなさんちのパグ座りも見てこよ~っと。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

今日は風がとても冷たいですね。

11時に出発したお散歩も、いつもなら年配の方がウォーキングなどを
されてるんですが、今日は誰にも会いませんでした。

グラウンドへGO!

かけちゃん速い!

かけちゃん速いです

追いつかない

Bちゃん、追いつきませんが必死で追いかけます。
あちょうも

シャッターも間に合わず

シャッターが全然間に合いません



前にも申しましたが、かけふはフリーになると若干離れたところで
ひとり行動を楽しみます。
あまり離れられないBBに対して‘大人’なところを見せつけてる感じもしますね。

ひとり行動

あっちへこっちへ…
ひとりでクンクン、やってます。



かけふ、呼んでも無視してますよね
「そろそろ行っといたほうがええかな?」って感じで
ちょっとだけ、こっちに向って‘言い訳’風の行動をしています。

まったくもう。



今度は素直に来ようとしてるんですが…
BBが邪魔しちゃってます^^


真似っこ?

BBもちょっぴり真似っこして
川べりまで行ってシッコ。

終了後は慌てて走って来ましたけど(^m^





              にほんブログ村 犬ブログ パグへ クリック

           いつも応援ありがとうございます。






こんなところでなんですが、
‘ハム坊や’は北海道日本ハムファイターズと広島東洋カープのファンで
両方を合体させて‘ハム’+‘カープ坊や’からつけた名前です。
ハム坊ではありませんのであしからず…

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昨日は夏日(気温25度以上)だった地域もあったほど暖かかったですね。
今日は平年並みの寒さに戻るという予報でしたが…

陽気

今日も日なたは暑かった

ガハガハ

土曜も仕事だったハム坊やが久々に一緒で
妙にはりきっているかけふです。


こないだドッグランへ行って(その時の記事はコチラ
よそのわんこにちょっぴり慣れたのか、
今日はすれ違う時もまったく吠えませんでした。
(普段なら激吠えです

ちょっぴり成長したかけBです

成長ついでに呼び戻しを確実にマスターしてもらおうと
屋外での訓練を開始しました。 (音量を絞ってご覧くださいませ)



おやつで釣っています。

呼んでなくても走り寄ってくるかけふや、
何度呼んでもなかなか来ないBBも
この「外でおやつもらえてラッキー」な感情が刻まれることが大切なのです。

ハム坊ややあちょうが呼ぶ → 行くと何かもらえる

この方程式がいざという時に役立つ の でしょう。。。


今日も暑かったので

ガブ飲み

お水ガブ飲み


結局1時間40分も行ってました。

疲れた~

帰ったら、みんなお疲れでした。(かけふは珍しくこたつの中です↑)


こたつでお昼を食べていたら

ちゃっかり

かけふはちゃっかり、ハム坊やの膝に。

うとうと…

ほんとによく寝てくれます




              にほんブログ村 犬ブログ パグへ ぽちっ

            いつもご訪問ありがとうございます。
            


また少し寒さが戻るようですが、気温が上がってきたら
今のように10時や11時にお散歩へ出るのは
パグには命取りですねぇ
かと言って、8時頃だと河原は犬だらけですし
もうはや早朝に行かないといけなくなるんでしょうか…キツイなぁー

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

前の家が非常に寒いうえに昨年は11月くらいから雪が降ったり
広島は寒くなるのが早かったのもあって、
かけBはこたつで寝るのが最近のスタイルになっています。

寒い夜はホットカーペットを弱でつけておきます。

おやすみ

かけふはいつも、こたつ外側で、掛け毛布の上に寝るんです。
寒がりかけちゃんなので、毛布を掛けて万全に保温しておきます。

定位置

こたつの電源は入れていませんので、
こたつの中はそんなに暖かくありません。
BBはこたつの中で寝ています。

引っ越し以来、ず~っとこのスタイルで寝てきたかけB。
2月に入って少しずつ変化が出てきました。

まず、直角スタイル↓

直角

BBもかけふに倣ってか、こたつに寄り添って毛布の上へ。

ひどい時は

横取り

かけふの定位置を横取り




ここ数日はもっと事情が変わりまして

ベッド

なんと、かけふが自分のベッドで寝ています。

もともとはそれぞれのベッドで寝ていたんですから
不思議はないと思いますが、
引っ越して来てからというもの、このスタイルは見たことがなかったんですよ。

BBと一緒に寝るのが苦痛なのか?


昼間でも
「あれ?かけちゃんどこいったん?」と探すと

かけふは?

あら。

おはよう

かけふがぐっすり眠れるからここがいいっていうのならいいんですが。

一昨日などは起きてるのにベッドからなかなか出てこなかったりしました。

カメレオン

どういう心境の変化でしょうね?
最近、夜中もそんなに寒くないので、毛布に乗るのが暑いんでしょうか。
ちなみにBBは暑い時はカーペットの上でゴロンしてます。





                にほんブログ村 犬ブログ パグへ ←クリック

             いつも応援ありがとうございます。
         これからもかけBのかわいい姿を激写、公開してまいります






今日のおまけ動画。

夕方から雨が降って合羽を着て帰ったハム坊や。
玄関で合羽を干したりしているハム坊やに熟睡中のかけBはなかなか気づきません。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

前々からやらなければ、と思いながら手をつけていなかったこと。
(そんなことだらけですけどねぇ~)

非常時持ち出し袋の点検。

寝袋

週末に久々に干してみたらハム坊やが入ってました。
なんでやねん。

ネブクロ

今回、点検をしてみると不足にも気づきました。
かけBのごはん!(コレ大事!)
以前は缶詰フードもトッピングしたりしていたので、
2缶ほど入れていたんですけどね…

そして
アルファ米 期限切れ。

08年秋に切れてました。

非難食 もったいないので…

中身 ←中はこんなの

熱湯を注ぐこと30分。

できあがり できあがり!

アルファ米というものですが、若干、米自体が‘粗’な感じがしました。
でも非常時には充分かな。




昨夜の肉球ケアのもよう↓



気持ちいいのか、じっとしてるんですが
ここまで静止してるのって不思議。




             にほんブログ村 犬ブログ パグへ クリックよろしくね!

           

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

晴れていたかと思うと急に雨が降ったり
ややこしい天気だった昨日。

かけBを連れて昼からドッグランへ行ってきました!

小谷SA

ここは
山陽自動車道の小谷SAにあるドッグランです。

前にブログで仲良くしていただいております
黒パグリンダとアメリの食いしん坊、万歳~!!」の
リンダの母さんが、ドッグランへ行くのに高速道路に設置されているのを
利用されていたの(その時は上下線を間違って行けなかったという
オチがついてるんですけども^m^)を思い出しまして
高速料金のETC通勤割引制度を使って行ってきたのです~

うへぇ~

ランには先客さんがいたんですが、めっちゃ吠えられて立ちすくむかけふ。

リードにつないでいる時によそのわんこに会うと激吠えするかけBですが
フリー状態だとかけふは逃げ腰、
BBは物怖じせずに近づいて行きます。

引率

まずはハム坊やがかけBを引率してラン

BB

ここでもボールは無視されていたので、
ハム坊やはへとへとになるくらい走っていました。

偵察

誰もいなくなって
ランの中を偵察中の3匹↑

私たちは小1時間いたんですが、ここは高速道路。
みなさん、目的地へ向かう途中に立ち寄ったまでのことなので
そんなに長居される方はいません。

ちょっとしたら、元気な女子が来ました↓

ラン

スゴイ!
みんなで楽しく遊んでるぅ~

かけふは逃げ腰ながらも、ちょこちょこっと追いかけたりして
それなりに楽しんでいましたよ。

でも…基本は

遠い目

遠くから眺める。

ひとり遊び

隅でクンクン、ひとり遊び。

BBは追いかけっこしたり、飼い主さんに(8割がた女子へ)挨拶まわりしていました。



次は普通のドッグランへ行くつもりです!




            にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ぽちっ

         
          往路は下道で1時間半。
          復路は高速で30分。
          通勤割引(50%オフ)で600円なり。

          

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

あご枕

お散歩までにいろいろ用事をしていたら
待ちくたびれたBB。

ジョーバの足元をあご枕に、あちょうを観察中。

すんませんね、もうちょっと待ってね、と声をかけると

ん? 「まだ待たせるつもり?」

退屈させてすみませ~ん…

それでもなお、洗濯物も干して、用事で電話して
バタバタと動き回っていると

あご枕 「早くぅ~」

かけふに交替。

そんなに具合がいいんでしょうかね?(^m^



じっとしてられなくなって

ウガ遊び

ウガ(強化ホースをおもちゃとして与えています)をくわえたかけふが
走りだして、BBも追いかけて遊び始めました。

そうそう。
ふたりいるんですから、そうやって遊んでヒマ潰してて。

ラブラブ?

ポッキーを両端から食べる‘ラブラブゲーム’みたいになってました

ホースを通してお互いの生ぬるい息が口の中へ
ダイレクトに送られるんですけど…
それもまた楽し?





                  にほんブログ村 犬ブログ パグへ ←ぽちっとな

           いつも応援のクリックありがとうございます。
       みなさまの応援で「またかけBのかわいいショットを撮るぞ!」という
           意欲がわいてまいります~

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

かけふのカラダの中で好きなところのひとつ。

↓これなんだ?

なんだ?

髪の毛の薄いおっさんの頭?
ガーッ 違います!

正解

胸毛です。
白い毛が胸の真ん中に線を描くように生えているんですが

つむじ

生え始めがうずを巻いてるんです

写真だとわかりにくいんですが、時計回りです。

1歳を過ぎた頃に全身にブツブツが出現し、
皮膚アレルギーということで皮膚科の獣医さんへ通ったりしていましたが
ここ1年くらい、一番良い状態に落ち着いております。

アレルギーの時は全身薄毛になってしまい、
胸の白い毛もほとんどわからなかったくらいでした。

かっこええ?

うん、かっこええよ!




             にほんブログ村 犬ブログ パグへ  クリック

           いつも応援ありがとうございます☆
           一日一クリックよろしくお願いします。




昨日のBBですが

おまかせ

お顔のケア(パグはしわが深く、汚れが溜まりやすいので毎日拭いています)の
時間が遅くなってしまい、
すでにこたつの中でへそ天熟睡していましたので

横抱き

抱っこにて拭かれています

とろん

目が覚めきれずに
トロ~ンとしています。

従順です

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昨日のお散歩は家族みんなで。

かけちゃんハッスル

川向かいの原っぱへ!

鼻が出るほど

かけちゃんは放すと同時にガンガン走ってます

こちらさん(BB)は、やはりおとなしめで…

何やってるの?

河原を走る学生を眺めてたり。

走ってはるの

Bちゃんも走るかい?と
ハム坊やが誘ってみます。



しかし…興味ナッシング~

ハム坊やさみしぃ~(ノ_・、)

大人のお付き合い?

あぁ~そうやねぇ…
付き合っていただけるとハム坊やも救われるんですけどもー



ここはハッスル兄貴を誘って、BBの気分も乗せちゃおう!と



成功か!?と思いきや…でしたね

ま、とにもかくにもBBも楽しそうにしておりました。

BBも


昨日は1時間半も遊んでいましたよ。

のども渇く

普段、出先であまり水を飲まないかけふもガブ飲み

ハッスルの証拠

Bちゃんも順番を守って飲んでおりました




                 


               にほんブログ村 犬ブログ パグへ  クリック


         かけふもひとりっこ時代は外でもボールを追いかけてたんですがね

            ランキングだだ落ちでございます。
            ぽちっと応援(↑パグ)よろしくお願いします。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BACK // HOME // NEXT
