黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨夜、広島では平年より20日早い初雪が降ったそうです。
と言っても、県北の話でしょうけど。

昨日からこたつをつけっぱなしにしています。
一番最低の温度設定にしているので、夜は全然物足りないほどなのですが
あまり高くすると暑くなってしまい、外に出たかけBが風邪をひくといけませんので…

BBはいつもこたつに全身潜って頭をヒーターの真下でジリジリと蒸し上げ、
しばらくするとフラフラ~っと出てくるという愚行を繰り返しています。
かけふのように顔だけ布団から出せば何時間でもこたつのぬくぬくを
享受できるというのに…



こたつの中でへそ天して熟睡している間に顔出しを敢行。

中はこんな感じです↓

こたつの中

かけふはまだ頭も入っていますが、暑くなってきたらちゃんと顔だけ出すので
ご心配なく~

顔出し

Bちゃん、呼吸も楽なんじゃないの?
いい感じやろ?

起きたか?

あ、ちょっとゴソっと動きました。
やっぱり顔を出すと寒いのかしら?

のび~

のび~っとして、半目を開けましたが…

また寝ました

また寝ましたねぇ

どアップです。

下より

パグを知らない人がご覧になると、得体の知れないモノ?

さらに下より

「おはぎ」みたいです(^m^

しばらくこれでぐっすり眠っていましたが、ネグレ犬が吠え始めて
起きてしまいました
まったくよー

BBはもちろん、こたつの中へ全身潜ります。
顔出しの良さを認識しないまま、この作戦はおじゃんになってしまいました。

こたつの中を覗いてみましょう。

ふたりで潜りんこ

あ。
かけちゃんまで起きていましたか。
すみません

BBはヒーター直下でじっくり蒸されて20分。

突然這い出して、テケテケと部屋の隅へ歩いて行き

行き倒れ

行き倒れました。

でも、やめないんだなぁ~
この冬、顔出し作戦は続けられる予定です。





               にほんブログ村 犬ブログ パグへ  クリック

           昨日、かけB号(車)のタイヤをスタッドレスに履き替えました。
                1年経つのは早いですねぇ





かけふのブロマイド発売中

ブロマイド

「この男優は成功するね!」(この男性は芸能プロの御曹司)



BBが一面を飾りました!

BB一面飾る

「BB総理、全国のパグ救済おやつ政策を発表」との見出し。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

今日からえらい寒くなりましたねー
広島の最高気温は11度だそうです  

今日は引越し屋さんに見積もりに来てもらうことになっていたので
その前にお散歩です。
寒いけどはりきって行きましょー!

お散歩

日が陰ると身震いするくらいの冷たい風が吹いています

あらよっと

かけふの立ちションも板についてきたんですが、
本人は一所懸命足を挙げてるつもりなのに、シッコは地面にジョボジョボと
落っこちるのみ
ま、そういうとこがかわいいんですけども

一枚目のBBの写真に何かいつもと違うところがあったの、わかりました?

わかった?

そう。
犬の靴を復活させました。

こないだ(この記事です)肉球の擦り傷が改善の兆しがあり
靴を履かせずに散歩しているということを書いたばかりですね。

それがまた、
左足 左足 ※クリックで大きくなります

肉球わきが擦れて皮がめくれました
これ以上擦れると痛くて歩けなくなるかも?

他の手足は大丈夫なんですけどね。

右足 右足

右手 右手
 
左手 左手

前足のタコは相変わらずです。


今日、久々に靴を履いて歩きましたが、やっぱり歩きにくいみたいです。
先日「たけのこ すくすく」のとしぽんさんが
犬用包帯を巻くのを薦めてくださったんですが、まだ試してはないんです。

これ、靴より足首が自由に動かせそうでいいかも。
検討中です。
(このまま良くなってくれるんじゃないかと期待もまだ少しありまして…)



引越し屋さんが来たら吠えないように玄関の外でお迎えして…と
やってみたんですが、かけふが激吠えしてました(><)
もー狂ったように吠えまくり
家の中を家具などを見てまわってもらってるうちにベッド(クレート)に入れ、
ブタ耳を与えておいたら…  興奮して丸飲みしたかけふがゲロ

10分も経ったらふたりとも慣れてきたのはよかったんですが、慣れ過ぎか

引っ越し屋さんの膝上にダイブ

鼻水噴射  

引っ越し屋さんのキン〇マにキック


引っ越し屋さんは30歳前後のお兄ちゃんだったんですが
「アハハー (;^_^A 、全然大丈夫ですよー」
「どうもすみません」って、こちらがすみません、でしたよー

明日も一社見積もりがあるんですが…  はぁ~気が重いわ…




           

                にほんブログ村 犬ブログ パグへ  クリック

             いつも応援ありがとうございます。
     昨日はダイエットについてちょこっと書きましたがやはり反響が大きかったです。
      一般的な獣医さんはパグにもチワワやダックスのような体型を
     求める先生が多いようで、みなさん多かれ少なかれ、ダイエットを勧められて
     いらっしゃるようですね。
     でも、大半のパグちゃんにはダイエットは無用のような気がします。
     気管狭窄などがあって標準以上のお肉がつくと苦しくなるとか
      骨、関節の病気で体重は軽い方がいいとか、
     心臓の病気などなど体重が軽い方が調子よく過ごせるという場合以外は
     パグの適正体重維持でいいと思います。
           他の犬種と比較する必要はありません。





「では最初のニュースです…」
ニュースキャスター

↑ニュースキャスターかけふ


芸術はBBだ!
芸術はBBだ!

「このダル皮加減が最高ね」(お客さん談)

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

かけふがこの夏、ちょっと走っただけでガーハガーハ息切れをするようになったのと
BBが歩く時に肉球を擦ってしまうのは、もしかしたら体重のせいかも?
という方面も考えて、10月くらいからフードをほんの少し減らしていました。

去年の夏のかけふ↓
07/08/28

わかりやすい写真がなかったんですが、今よりすっきりしてるんです。

昨夏のBB↓
07/08/28

まあ、BBは昨年は生後4~5ヶ月でまだまだ子供でしたから
比較にはならないんですけどね。


我が家には正確な体重計がありません。
パグの体重というと7~10kgくらいで500gの増減でも大きな変化なんですが
そういう細かさには対応していない、昔ながらのヘルスメーターしかないのです。

でも、見た目でもかけBは痩せたのは確実。
「痩せさせ過ぎ注意やなぁ」なんて夫婦で話し合っていました。

じゃ、泥除けのために買ったTシャツもゆるゆるになってるんじゃない?
ってことで着せてみました。

むちっ

あれっ??
かけちゃん、前はもっと余裕があったんじゃない?

むにゅ

BBはもともと、立派な襟巻きをご披露してはいたんですが
なんだか全体的に締め付けているんです

ふたりともギュッと締め付けられているのが不快で
ジトーッとした目であちょうを睨んでくるんです(; ̄ω ̄)ゞ

どよ~ん

うっ……空気が重い


全然痩せてないみたいですね(><)





                  にほんブログ村 犬ブログ パグへ  クリック
 
             ランキングに参加しています。
            一日一クリックでポイントが加算されます。
             応援よろしくお願いしま~す!






いつもお邪魔させてもらってます、パグのブログ仲間のEteさんの
いつもかたわらに7パグ」で紹介されていた写真の加工サイトに行ってみました。

美女に着られるかけふ

ど根性カエルのピョン吉は前に跳び出ますが、
こんなグラマーな美女に着られたら逆向きに跳び出たいでしょうね

瞳にBB

君の瞳にBB。惚れるなよ。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

朝のうちは快晴だったので、調子に乗って1時間もお散歩に出ました。

昼間はいつもよく眠っているかけBは、今日は疲れて眠気倍増のようです。

眠たくなってきた

あちょうの膝上に乗ってきたBB。
最初からへそ天にてスタンバイ。

うとうと…

あっという間にうとうとしてきました。

寝入る

3分もせずにいびきをかいています(^m^

ぐっすり

今朝はさすがにあちょうも歩き過ぎました。
普段一緒に散歩へ行かないハム坊やがいると、かけBははりきるし
あちょうもつい、一人じゃ行けないコースへ行きたくなるのです。
(道幅が狭いのに車がそこそこ通る道など)

夢の中

BB、すっかり夢の中で少し動いたくらいでは起きません。

変形パグ帽

ゴージャスなだる皮をもつパグにのみある「パグ帽」。
今日は変形バージョンです。






                   にほんブログ村 犬ブログ パグへ  

              パグのボタンをぽちっとクリックしていただきますと
            かけふとBBのブログのランキングのポイントになります。
            
               いつも応援ありがとうございパグ。(´・ω・`)


 
   引っ越し先が決まりました。同じく広島市内です。
   今の家よりハム坊やの職場へはほんのちょっと心もち近くなりました。
   大きな川沿いのマンションです 来月15日引っ越しです

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BBの歩き方が問題なのか、
肉球が擦れて血が出たりしているというお話を以前しました(コチラの記事)。

先週、呉に出かけた時に靴を忘れて行ったんです。
靴を履かずに小一時間歩かせていたんですが(ところどころ抱っこ)、
帰ってきて肉球を見ても新たな傷はできていませんでした。

もしかして改善してる??

最近の歩く様子です↓



そんな道の真ん中でいきなりかいっ

心なしか、足取りも軽いです~♪

BBの肉球から流血していたのは気温が高い時期です。
たしかに散歩の後半BBはバテ気味で、足取りも重かったような…
それが原因だったんでしょうかね?

それとも、最近お散歩を短めにしているから?




BBは角(かど)好きです。

角が好き

角を見ると噛み噛みしたくなるようです。

見つかった

よだれだらけになるので、やめて欲しいですけどね。



                  にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ←クリック!

            ランキングだだ落ちです
            パグのボタンをクリックするとポイントが入ります。
                応援よろしくおねがいしま~す!

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ハム坊やが帰宅したらかけふとBBは大歓迎するということは
前に見ていただきましたね(こちらの記事)。

このところ日中は暖かいのですが、日が落ちると気温が下がってきます。
夕方5時半くらいにはこたつをONにしてあちょうは夕食の準備にかかります。

最近のお出迎え事情をご覧ください↓



これでもBBは早く気づいたほうです。
こたつ布団をめくっても「ハム坊や帰ってきたで~」と声をかけるまで
気づかない時もあるんです。

かけふなどは酷いですねぇ~(^▽^
ちょっと歓迎しておいて、すぐにこたつに引き返していきました(^m^
「あ、帰ってきたん?」風ですよねぇ


ハム坊やもいつもなら跳び上がるかけBに前足でキックされ
内出血することもあるので身構えながら入ってくるんですが、拍子抜けしてました。




昨夜、「七瀬ふたたび」(NHKドラマ)を観ている時のようす。

ぬくぬく

座イスに座るあちょうの股間にはまって寝るかけふ。

うらやましい?

Bちゃん、うらやましいか?

しかし、パグの寝顔は天使のようですね。
かけふのいびきはほのかな感じ♪
BBのはドラマのセリフが時々聞こえなくなるほどの野太さですが

ちょっと近づいてみましょう。

よる

ん~っきゃわいい~

どアップも狙ってみようかしらん

もっとよる

目が醒めちゃったらしいです(^m^




               にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ぽちっとな

          来週から一層気温が下がるそうですね。
          洗濯物が一日で乾かなくなるのが嫌ですねぇ~

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

じつは昨日はとても暖かったようです。
記事を更新してから、昼前に洗濯物がよく乾くように裏返したり干す場所を移動させる
ために外へ出てびっくり
寒いのは家の中だけだった…( ̄⊥ ̄lll)

天気がいいっていうのはありがたいことですね~

3匹

日なたでごろごろしています。
まるで3匹いるような光景です^^

この大きなぬいぐるみ、BBはいたく気に入ったらしく

あご枕

枕としても活用しています。

おもちゃはずっと出しっぱなしではいけないと言うんですが、
こういう姿を見ると置きっぱなしにしてしまいがちです。



先日、正しいこたつライフについて書きました(記事はコチラ)。

こうやって寝るんやで

BBが寝ている時に布団をめくってみて、「お!これいいやん」と
思わせようとしてみたんですが(いいことがわかったら、今後はかけふのように顔出しで
入ってくれるんじゃないかなぁと…)。

「せっかく寝てたのに起こすなよ~」と迷惑顔でこたつの奥に
潜っていってしまいました (;^_^A 、

思い通りにはならないですねぇ




               にほんブログ村 犬ブログ パグへ  

           ランキングだだ落ちでございます
           ぽちっと応援よろしくお願いします。






みなさんの地域では紅葉の具合はいかがですか?
広島では北部はもう見ごろなんだそうですが、うちのほうはちらほら程度です。

そんな中、庭のハナミズキは早くから色づいています。

紅葉

落ち葉がすごくて掃いても掃いてもおいつきません。
その多くが隣の駐車場に積もっているので、たま~に出向いて掃除をしています。
めんどくさいこってす(><)

掃除に行かないと、駐車場からうちを覗き込んでこっちが気づくように
大声でしゃべったりいや~な感じのことをされるのです…


ところでドラゴンフルーツという南国の果物をご存知ですか?
3年越しの鉢植えがあるのですが、今年初めて実がなりました!

ドラゴンフルーツ

実がなったのは、もうひと月近く前のこと。
ハム坊やが「もっと大きくなるに違いない!」と収穫を禁じていましたので
あちょうはウズウズと見守っていました。

しかし、最近実を押すと中に空洞ができているような感覚があるのです。

半月越し

よしっ!開けてみよう!

とハム坊やに無断で切ってみたら…

中身
※こういう画像を見るとカユ~くなる方はスルーしてください。
     クリックで大きくなります。

置き過ぎて、中のタネから発芽していました。
腐ったりしないもんなんですかねぇ

もっと早く食べていたら、キウイフルーツを薄味にしたようなのが楽しめたのかなぁ?

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

今日は久々の快晴ですが、とっても寒いです。

いつも朝食後には興奮醒めやらず、ガウガウしたり暴れて過ごすかけBです。
ぬいぐるみを渡してバトルをさせるんですが、
今日は追いかけっこに夢中になっているようです。



ガウガウやり出すとたいがいは互角なんですが
今日はBBが押され気味

ジョーバの後ろに隠れていますね(^m^

その後も



こたつに隠れた気になってるし

かけふが後ろからこたつに入ってボーンと押したら

びっくらこ!

↑BB、すっごく驚いて飛び出しました!



あちょうを間に挟んでお互いけん制し合っているんですが
カメラが気になるのか、おとなしくなってしまいました。

にらみあい

しばらくにらみ合い。



楽しそうに追いかけっこしてるんですが、BBはすぐに隠れてしまいます。
これって、もっと深追いして~ってことなんでしょうか?
それとも追いかけっこはいいけど、捕まってガブガブ噛まれるのが嫌なのか?

逃げ込み

いつもの定番、かけふのベッドに逃げ込んでしまいました。
この顔って誘ってる顔なのかな?

かけふのベッド


毎朝30分ほどひと暴れして、あとはグーグー寝入ります。
放っておくと夕方6時までほとんど眠ったままです。








                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← 

          このガウガウの時に散歩へ行くといいのかも知れませんが
          食後すぐなので結局は一眠りしてから連れて行くようになりました。
         10~11時頃の散歩は通勤通学の人がいなくて歩きやすいですよ。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

日々「今季最低温度」を更新していますね。

寒いからといってお散歩をサボるのはかわいそうなので
気合いを入れて今朝10時から出ました。

犬はおろか、猫も人間にも会いません。
寒い寒いと言ってもまだ真冬のような寒さではありません。
それでもこの田舎の住宅地はほぼ無人のような閑散とした寒さが漂っています

公園も誰もいませんので久しぶりに放してみました。



かけBもいまひとつ活発さがありません。
いつもならダッシュ5本は当たり前なんですけどね。

公園にて

やっぱ、寒いか。




PCを出してこたつに座ったら、かけBも集合してきました。
まだ昼間は電源を入れていませんので

かたまる

あちょうの体温で暖まろうという考えですね。

股間

あちょうの立派な太ももに挟まれてお昼寝を始めました。

こたつの活躍に比例して、うちのかけBは猫化してきているようです。
昨冬は雪が積もったらうきうきしてお散歩へ行ったものですが
今年はどうかなぁ~




                  にほんブログ村 犬ブログ パグへ

            冬は暖かい布団の中に入るのが
                       一日の中で一番の楽しみになります。
              古い木造の家は風呂場も極寒ですしね…

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

とうとう、羽毛布団を出しました。
寒くなりましたね~

毎晩こたつが大活躍のかけB家。
スイッチONと同時にふたりとも一目散にこたつに潜りこみます。
10分も経つと

ほかほか~

ほかほかに蒸されたBBがフラフラと出てきます。
だってBちゃん、ヒーターの真下で頭もじっくり焙ってるんですもん。

正統派

かけふはすぐに体得したというのに…
BBに顔出しスタイルを体験させてあげても、「も~なにめくってるん」と
移動してしまうんですよね~

BBはこたつで蒸しあげられると

膝の上

膝上に乗ってねんねします。
これって、こたつが無い時の過ごし方と一緒じゃないの??

あかんのかい

すっごい迷惑そうな顔しています(^m^

せっかくのこたつを活用できていないように見えるBB。
いったいいつになったら気づいてくれるんだろう?




             にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ←ぽちっと一押しお願いします。


        

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BACK // HOME // NEXT
