FC2ブログ
黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日の昼過ぎにめちゃくちゃスゴイ大粒の雨が集中的に30分ほど降りました。
今年はこういう変な天気が頻発していますね。


降り始めはぼたっぼたっという音でした。
ヒョウでも降ってきたのかと思ったら、

ぼたぼたぼたぼた…極大粒の雨でした

洗濯物を入れてたたんでいると、いつもなら洗濯物を踏んづけにくる
かけBが寄ってきません。


大雨

あら?怖いのかな?

今住んでいる家には物干しのところに波板の屋根が作ってあり、
ああいう素材って雨の音がすごく響くんですよね。

特にかけふが用心している感じです。

怖いのか?


「大丈夫やで。雨降ってるだけやで。」と呼ぶと小走りにやってきました。

けったいな音やね

かけちゃん、耳がややビビってます。

いつもマイペースなBBは、意外にもちょっとビビり気味。

案外


雷の音でもそんなに怖がらないかけBなのに、昨日の雨は特別だったんですね。
たしかに、こんなに大きい音がしたのは初めての経験だったかも。


この雨のおかげか、昨夜は涼しい風が吹いておりました





                にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← ぽちん!

           夕方の植木の水やりがなくなってラッキー






お宅のパグチャマは掃除機をかけているとじゃましにきませんか?

そうじ手伝い

うちはBBがよく掃除機と体の間に割り込んできたりします。
けっこうジャマ~

「Bちゃん、やめや~。ハム坊やが困ってるよ」

おつかれ

勝手に終了の挨拶をして

水でも飲んで

Bちゃんのお手伝いはおしまいです。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

いそぎんちゃく、ちゃいますよ。
パグの巾着です。


かわいいパググッズでおなじみのMOPSY CARLINさんで
この夏限定の新商品です。
「限定」に弱いよね~(*^~^*)ゝ

なになに?

興味津々のかけB。

見せて欲しいなら、座ってください~

はよしなはれ

座ってるからって、その態度はなんだ?
Bちゃん、ちゃんとして。

待ってます

かけふはさぐってますねぇ^^

はやく

普段BBを座らせる時って、ごはんの前とおもちゃを渡す前、お散歩出発時くらいなんです。
これってBB,なにか勘違いしてますよね~

あちょうが(^m^アハッBちゃん、あげるんとちゃうで。と笑ったのを
GOサインと思ったのか

がぶりっ

キャーΣ(゜ロ゜;)!!   やめてよ!

もっかい気をとりなおして。

ハイ、ポーズ
おすまし


かけふは初めて見る物を警戒して、あまり近付かないようにするんです。
では敢えて…

なんで?

じつは、BBにも首に掛けたろうと思ったら

首が太くてまわらなかったっす





                にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← ぽち

           この巾着にはフォーンだけでなく、黒パグバージョンもあります。
           どちらも欲しくなるんですけどね…







北京五輪、とうとう始りましたね。
チベット暴動の時にはマスコミも批判していたのに、開会式を報道する現段階になると
褒めまくりの態度に「これがうまくいけばそれでいいのか?」という思いがします。
さて、開会式は豪華絢爛で見ごたえ充分でしたね。
でも…ひとつひとつの出し物が長過ぎません?
途中でしんどくなりました。(現地の蒸し暑いなかで見てる人はどうだったんでしょうね)

あちょうは今までの五輪も新聞で結果をちょっと見る程度です。
テレビではメダルを獲らないと「残念」「惜しくも」などと言いながら責め続けるんですもん…
五輪に出場しただけでもスゴイことなのに、勝手に期待して「裏切られた」みたいな
報道では、選手もたいへんですよね。

もちろん、野球応援していますよ!
新井選手のグランドスラムで勝利 なんて筋書きが希望で~す!
            

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

かけふとBBはよく一緒に遊びます。

それはとても嬉しいことなんですけども。

時に興奮し過ぎてマジ噛みに至るケースもあり。
どちらか一方だけが乗り気で(たいがいBB)、もう一方は乗り気でなく(たいがいかけふ)
苦痛に感じるという時もあるようです。

そうなってくると、こちらも呑気に見ていられなくなってきます。

布団を敷くと、それまでまったり過ごしていたかけBも興奮を呼び覚まされるようです。

楽しく

こうやって、お互い寝転んで口先でガウガウやってる間は微笑ましいんです。

BBも嬉しい興奮時に出す、高い声でアウアウ言います。

遊んで

首筋を思いのほか噛まれているにも関わらず、かけふも嬉しそうです。

でも、このまったり噛みあいも時間が経つにつれ収まらなくなってくるんですね。

たら

かけふは興奮しやすいです。
よそのわんこにチンピラ吠えするのもかけふが先に仕掛けます。

それにBBが応戦しようとすると

キレた?

興奮の火に油を注いでしまい、ここからパグ走りでBBが逃げ回るはめに。

いつもこの繰り返しです。

パグ走りで逃げるBBをムキになって追いかけるかけふ。
追いついたら、BBを噛みます(><)

興奮する前にやめさせるって言ったって、余計に興奮したりうまくいきません。

結局、ひどい噛み方になる前に怒鳴って終了。


こい!

でもやめるのは一瞬で、また目をキラキラさせて誘うパグが…




              にほんブログ村 犬ブログ パグへ

         叱ってしつけるとダメ、褒めてしつけろって言いますが
         お利口さんにしてる時に褒めたり、おやつを少量あげても
         なぜそうしてもらえたのか、をわからせるのが大変ですね。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昨日は広島に原爆が投下された日でしたね。

昨年は昼間に平和記念公園に出向いて、平和のコンサートや展示を見て回ったのですが
今年はかけBにも参加させて、何かやろうと思っていました。

しかし、この時期の広島は非常に暑い。
昼間の屋外なんて、熱地獄です。
人間でも倒れそうになるほど暑いのに、パグを連れ出すなんて虐待するようなもんです。

そこで、夜の行事に参加しようと予定していました。
18時~21時、原爆ドーム前の元安川(もとやすがわ)で灯ろう流しがあるんです。

灯ろうの紙に思い思いの文字や絵を描いて中にろうそくを灯して川へ流すのです。

前日に灯ろうの紙をいただいてきて、昨日の午前中に作成。
19時からかけBを乗せて平和公園へ向かいました。


しかし…暑い~
もう日は暮れていても熱気がすごいです。
そして人もいっぱい。

ガハガハ

元安橋の上で、クールベストを着せました。
それでもガハガハ、苦しそうです(><)

こんなバテてる時でも、前をよそのわんこが通過すると

吠える

威勢良く吠えまくり。

んもぅ…

会場へ行ってみると、長蛇の列が公園内をグルグルととぐろを巻いていました。
待ち時間はざっとみても2時間くらい

こらアカン~
かけBも蒸しパグになってしまうし、人間もまいるわ

日曜の本通(広島唯一の繁華街?)でもこんなに混んでないってくらい
人だらけでした。
みなさん、暑いから夕方から来られるんですね。


我が家の灯ろうは…
灯ろう
今も台所で寂しく置かれています(ノ_・、)





昨夜はすっかり疲れただけのかけB一家。
朝起きるのもだるだるです

でもBBだけは元気なんですよね。

今朝のもよう

あちょうもできたら行きたくないわ~

それでも今朝は曇っていて、気持ちよくお散歩できました。




                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← ぽちん

            平和を祈念するのって大変です。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

(記事タイトルはジュディオングの「魅せられて」風にお願いします)


じゃれ合い(またはガウガウ)のきっかけは、ほとんどがBBからの誘いかけです。
かけふがまったりしたい時間でも、BBは自分が遊びたければおかまいなしです

かけふから見えるところへ行って、急に走り出す
かけふが興奮して追いかけるんです。

昨日はそれを5回も繰り返して、部屋中をパグ走りまくってました。


走って追いかけ合うだけなら、運動にもなるしほっておくんですが
途中でかけふが追い付いてBBの背中や脇腹を噛むんですよ~(><)
それもやくざ並みのドス効かせた声で怒鳴りながら。

「んも~!やめなさいっ」と叱ってもやめるのは一瞬だけ。

昨日はちょっときつめに叱ったら一旦やめました。



かけふはあちょうの椅子の下で息を整えています。

BBはやっぱり若いですね。疲れ知らずで、ひとり遊びを始めました。

いいもんね

ほんなら最初からひとりで遊んだらええのに。

噛み噛み

BBが一所懸命に噛んでるのは、あちょうの靴下(お古)です。
最初は叱られたあとの気を紛らわせるために噛んでいたのが、
だんだん熱中してきます(^m^

ひゃっほぅ

回転したり、放り投げたりしていますよ^^

落っことし

うまくキャッチできずに落っことしたり。

あげまへんで

要らんわいっ



靴下遊びに飽きたBB。
これまたしつこくかけふを誘うんですよ(><)

6回目のしつこい誘いの模様をどうぞ。



もう、へとへとで、走りにも輝きがないですね。
それでもかけふを誘いたいって…BBってMっ気があるのかね?


かけふもすっかり頭にきたようで、動画の撮影後にBBの背中を本気噛み。
BBも珍しく泣いていました。

見かねたあちょうが新聞紙を丸めてかけふのお尻をしばいて強制終了。

ほんまにもう!



すっかり体温も上がって、アイスノンに乗って休憩するBB。

ちっ

あんた、泣いとったがな。
あちょうが助けてやってんで。

はいはい

ちょっと!
なんや、その態度は~
だいたい、BBが誘うさかいかけちゃんもついつい走ってしまうんやし!
結局いっつも最後に酷い目に遭って、あちょうに助けてもらうくせに


あちょうのお小言は聞いてないBBです。

はらいせ

むむむむ…~っ(怒り心頭のあちょう)



ごまかし

なにごともなかったようにハァハァしています。


まったく。
反省の色が全然ない。

毎日こういうことの繰り返しです。
いつの日になれば、兄弟愛とか見られるんでしょうねぇ





                にほんブログ村 犬ブログ パグへ   ← ぽちっとな

            ふたりがまだまだお子チャマなので
              こういうのはしばらく続くんでしょうけどね…








緑のカーテンを作っている朝顔とふうせんかずらのタネがたくさんできています。

ふうせんかずらのタネって、ハートのマークがついてるんですね
春先に植えた時は気がつかず、カオリさんのコメントに書いてくださってたんですが
「へ?」って感じでした。

ふうせんかずらのタネ
ねっ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

暑い昼下がり、我が家には‘なでこ星人’が現れます。

なでて~

ほら、ここに!
いつの間に床に落ちてるんだ?


なでこ星人と平和的に付き合うには、素直になでこなでこしてやるのが一番です。



気持よさに失神してしまったようです。

失神中
母船と交信しているのかも。


あまりに暑いのでアイスノンを頭の下に敷いてあげました。

んごぉ~

すごいよね

いや、ほんますごいよね~

このまま30分も同じ姿勢で寝ていました。
ねんね





              にほんブログ村 犬ブログ パグへ   ← ぽち

         お宅にもなでこ星人が飛来するかもしれませんので
               上の方法で充分なでこしてあげてくださいね。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

多頭飼いをするにあたり、メリット、デメリットがあると思います。

メリットは ・同居犬どうし遊んだりして寂しくない
      ・ 1匹にかかりっきりになれないので過保護にならない
      ・ それぞれの性格も違うのでいろんな発見がある
        =楽しさも2倍

デメリットは ・費用が約2倍かかる
       ・ どちらかに悪い癖がある場合、たいがいの場合もう一方にも‘伝染’する
       ・ 体力が要る(散歩もシャンプーも1匹より大変)
       ・ 同居犬どうしが仲良くできない場合、ストレスフルである

こんな感じでしょうか。


BBを迎えた後に読んだ、ある本には「同性だと争いが多くなるので去勢して異性どうしを」
と書いてありました。
これには納得いく部分も多いんですよね~


これまでもブログ上で時には悩みながらもアップしてきましたが、
かけBは歳の近い男どうし(3歳と1歳)なので、どっちがリーダー的存在になるか
そのへんはけっこう重要な問題のようなんです。

かけふとBBの力関係はシーソーのようで、ある時期はかけふが優勢で
またある時はBBが優勢、と決定してないんですよね。

最近はBBの態度がデカイです。

マウント

ほらね。


普段のガウガウ(じゃれあい遊び)では絶対負けじと気張ってるかけふも
なぜか、マウントされてる時はおとなしく‘されるがまま’なんです。

もういっそのこと、BBがリーダーと決めちゃってもいいんじゃ?

でもかけふのプライドがそうすんなりとは認めないんですよね。
それで時に本気争いになるんです。
そして流血の怪我をするのはだいたいBB。

なかなか平和的に解決はしないようです。

マウント?

こういう時はハム坊やを征服しようとしてるってことなんでしょうか?^^






ハム坊やの職場が変わって、基本土日休みになったので
週末はまったりです。

だいたい土曜の朝は前日の夜に「探偵ナイトスクープ」を見たりして夜更かしになるので
寝坊する率が高いです。
さすがのBBも、平日なら6時少し前に起こしに来るのが、土曜日は人間が起きるまで
ごろごろしています。
かけふはもちろん、いつまでも寝たい派ですから~

朝寝坊

珍しくハム坊やがゆっくりごろごろしています。
BBはお散歩に行けるのか心配そうにしています。

8時とかになるとさすがに熱射地獄になるので散歩へは行けません。
土曜の朝はサボりました


日曜日

日曜は久しぶりにハム坊やも揃ってますから、ノーリードです♪

ノーリード♪

7時過ぎで、徐々に気温が上がってはいますが
元気に小走りしていましたよ。




                にほんブログ村 犬ブログ パグへ   ←ぽちんっ

           先週は夕立の多かった広島ですが、降った後に再び晴れると
             雨が蒸発して一層蒸し暑くなるのが困りました(><)


           

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ゼロカロリーコーラを買いに行くと、500mlペットボトル4本以上に1個の
プレゼントでガチャピンのバケツをもらいました。

バケツ

Bちゃん、目をむいて見ています。


入ってないで~


よう見てみぃ。
何か入ってるかもしれんで~


あぶなくないで~


かけふは遠巻きにしか見ません(しかもスゴイ目ひんむいて見てますけど)。
もしかしてバケツが怖いのかな?(^m^


かけふに注目

しまいには例の「ちんちんぽこぽこ」(ご存知ない方は←くりっく!)をやり出すしまつ。
なんで~??(≧∇≦)ノ彡

暇な時にやることが多いんですが、ちょっとスネ気味の時もやってるような…
                      

自分はバケツに近寄れないから、BBに引け目でも感じてるんでしょうかねぇ


んじゃま、楽しく遊ぶ?



かけBが楽しんでるのかは不明ですが^^
BBのほうが積極的に近づいてますよね?


かけちゃん、バケツ怖いん?

こわない

妙に満面の笑みでこちらを見つめておりました(^-^)





                にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← ぽちんっ

           こんなものでも充分楽しめるかけB。孝行息子ですね!




先日「駒子のヒトコマ」のノラプンさんがやってらしたDogissimo相性診断

あちょうもやってみました。

まずは<あちょうの性格>

自己をしっかり持った直感的な人柄
あなたは、幼い頃から大人びたところがあり、人の言うことにはあまり耳を傾けず、自分の主張を貫きとおすところがあります。ものごとを客観的に眺める冷静さや、知性的に分析するクールさはありませんが、直感力には優れています。
柔軟な思考を持って、人生を粘り強く生きていく人で、敏感にチャンスをとらえ決して逃しません。どんな困難に出会っても臨機応変に対応していきます。
外見的には穏やかで温厚そうに見えるあなたですが、その実悩み多き人で、心の中ではたえず葛藤が大きく渦巻いています。
愛犬に対して執着することはなく、ペットはペットと割り切って接します。


<かけふの性格>

快活で機敏、ときにナイーブ
神経質で臆病な面がありますが、飼い主には甘えん坊です。
基本的には社交的で明るい性格です。


< かけふの姓名診断>

前進する力、勇敢、前向き
頑固な一面もありますが、基本的には賢いので、しつけに対しても前向きに取り組みます。


<かけふとの相性>

74%
ナイーブさに対して慣用に
あなたにとって愛犬はなくてはならない存在ですが、
愛犬の繊細さにじれったく思ってしまうこともあります。
あなたが深い愛情をもって接してあげれば、愛犬もそれに応えてくれるでしょう



<BBの性格>

用心深く、信頼感がある
温和で賢く、冷静。
飼い主には忠実ですが、他人に対しては用心深い面を併せ持っています。


<BBの姓名診断>

穏やかで忠実、愛情深い
忍耐強く頑固な面もありますので、しつけはしっかりと行いましょう。
吼えやすい傾向がありますのできちんとコントロールできるようにすることが肝心です。


<BBとの相性>

86%
手綱を握るのは愛犬
あなたと愛犬の相性は非常に良いです。
あなたは、愛犬が一途に自分を慕ってくれるのをとても嬉しく思っているでしょう。
たまに愛犬が頑固な一面を見せることもありますが、
その際は焦れずにおおらかな気持ちで接してあげましょう。



まあ、当たってたり当たってなかったり。
世の中の占いの類は、誰もに当てはまりやすいことを言うんだそうですが。

かけふとの相性は74%といまいちで、BBとは好相性というのは不思議です。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

かけふは別名‘階段のかけ’と言われるくらい、階段が得意。
BBは家の階段はまったくダメですが、外の階段はなかなかのものです。


まずは短いけれど急な階段。
段が小さくて人間はつまさきでちょんちょんちょんっと上らなければいけません。



ちょっとあちょうもついていくのに必死ですが、

かけふは一段目でコケてました

アカンなぁ~全然‘階段のかけ’やないやん。




急階段を上ると、今度は神社の階段です。
長いです。



がんばって駆け上がりました。
あちょうの方が息があがります

ここの階段を駆け上がってもかけBは目立ってガハガハなるってわけでもありません。
ごく普通のお散歩と同じくらいのガハガハぶりです。
若いからねぇ~

以前、この階段を駆け上がった時にゲートボールに来ていた女性に

「あなたねぇ~この犬は呼吸がしづらいうえに心臓が悪いんよ。
 こんな階段上らせたりしたらダメよ~」
と言われたことがあります。

「はぁ、そうですか」と言って通り過ぎようとしたら

「そんな犬飼う資格なし!」だって


あのくそババアおばちゃんは、なんであんなこと言ったんかしら。
鼻ペチャ犬はすぐに息があがってガハガハ言う、っていうのは知ってたみたいなんですけど
知り合いのわんこで‘激しい運動したせいで心臓が悪くなった’みたいな
(そんなことないと思うけど…)話を聞いたことがあるのかな?

しゃべり方がたぶん、「この人、元教師?」みたいな感じの雰囲気がありました。
上からもの言う感じっていうのか…
ちょっとインテリ風やったっていうか…



気を取り直して、帰路ははりきって歩こう!

調査中

クンクンしてなかなか前へ進めません。





夜のかけふ。
本来は椅子乗り禁止なんですけど、BBがあまりにしつこくかけふにちょっかい出すので…

椅子に乗って

パグが口にできるものはテーブルには乗せてません。

ごまかし

テーブルをクンクンすることも我慢してたみたい。
「最初からそんな気ありませんて~」って言ってるみたいです。






               にほんブログ村 犬ブログ パグへ   ←くりっく

            毎日暑くて脳みそ沸きそうですねぇ~

            

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BBはお布団好きです。
いつもアイスノンを抱っこして涼をとっているBBですが、布団の魅力には
かなわないそうです。

洗濯物を取り込んでいた、昨日の14時頃。
BBがお布団に何かやってるなぁと注意して見ていたら…

あれ?

和室にたたんで置いてある敷布団の間に潜っていました。


入ってみた

暑くないの?


ぐーぐー

あら。
あっと言う間に寝ちゃいました。
気温は35度ちかくまで上がってるようです。大丈夫かな?


ジロリ

あちょうは心配して見てるんですけども、BBは鬱陶しいようですね。


洗濯物をたたみ終わってもまだ寝ていました。
もう20分は経ってるし、そろそろ起こしてアイスノン抱っこさせようかなぁと
思っていたら、

あ、暑い

布団をはねのけて姿を現しました。


ぼんやり…

このままの体勢であちょうの仕事ぶりをぼんやり見つめていました。

そりゃ暑かろうよ。


しかし
また寝る

よほど眠いのか、気を失っているのか。


また寝ちゃいました。

ZZZ…




最近1階で布団を敷いて一家で寝るようになり、布団好きのかけBは幸せな夜を
過ごしているんだと思います。
充分満喫できてるんじゃないのかな?

ここ2日ほど、布団を敷いてからやたらふたりが興奮してはしゃぎまくり、
寝入りのうとうと、気持ちいい状態のあちょうの頭を踏んだり、
顔をペロりに来たり、なかなか寝かせてくれない状態が続いています。






                にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← ぽちっと

          いつも「かけB物語」をご覧いただいています皆様。
        あまりにも昭和な敷布団にもあえて突っ込みをいれない優しさ、
          心に沁み入ります。ありがとうございます。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BACK // HOME //