FC2ブログ
黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪から帰った日は、人間もかけBもお疲れ。
いつもは布団を敷いたら、それまでうとうとしていてもはしゃいでしまうのに
この日は即寝ていました。

すぐにぐっすり


ところで、BBのまたの姿がなでこ星人だというのはみなさんもご存知だと思うのですが
最近はかけふも嫌がらずにお腹をなでさせるようになったんです。

こちょばいけど

前までは、こそばいのか足をぐいんぐいんと突っ張って
なでる手を蹴りあげたり、体をねじって逃げようとしたりしていたんですが。

きゃはは~

おまかせ状態(^-^)

10分くらいなでさせられました。(あちょうも眠いのに)

余韻

やめてもしばらく余韻に浸っていたかけふ。
なでこ星人もあきれ気味ですね^^


いつもBBがなでこなでこされてるのを見ていて、うらやましいと思ったのか。
つい、人間もなでこ星人を触りまくってしまうので、これからはかけふも
存分になでまわしてあげようと思います。




                にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← ぽちっと

           昨日までの大阪帰省日記でりきちゃんと姉に
          たくさんの方から励ましのお言葉をいただきありがとうございました。
     姉もりきちゃんの回復を信じて、日々がんばっていきたいと申しております。







オリンピック。
実況や報道の中で、あまりにもメダル、メダルと言うのが嫌で
今まであまり見なかったんですが、北京は時差が1時間ということで
昼間も夜もどこかのチャンネルで放送していることもあり、ちょっと見ています。

女子ソフトボール、エースの上野投手スゴイですね~
世界一とも言える速球(体感速度160~170㎞/h)で、連投もなんのその。
格好いいですね!!

今晩、米国との決勝戦だそうです。
広島市民球場の阪神戦と女子ソフト戦のどちらも観ないといけないので
今晩は忙しくなりそうです。

どちらもガッツポーズで絶叫したいもんです

           

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

※タイトルはこれまたジュディオングの「魅せられて」風にお願いします。



うちではかけBの散歩は朝だけなんですが、りきカブは外トイレでもあり、
大型犬は運動量が半端じゃないので最低でも朝夕2回連れ出します。

みんなで20分くらい歩いてグラウンドへ!
陽はすっかり落ちて、地面の熱もずいぶん冷えました。

グラウンドにはゴールデンレトリーバーの先客さんがいました。

ゴールデンと

かけB、やっぱり吠えません!!
大阪に帰ってきてお利口さんになったよねーイェ~

吠えません

いつもなら、相手が後ろを向けばより一層声を荒げて吠えていたのに
「じゃまたね~」みたいに見送ってるし。
あちょう感激!

カブちゃんはボール遊びで運動します。

モッテコイ

ついていかれへん

見るからにまったくついていけてないのに、カブちゃんに負けじと走りまわる
身の程知らずの子ぶた達ブヒ

BBビームやど~ ※BBビームね

BBはグラウンドの端っこで遊んでいるよそのわんこの所へ走って行ってしまいそうなので
ハム坊やがリードを持って一緒に走ってます
お疲れさんなこっちゃね~

ガハーガハー

かけふはすぐに息があがってしまい、しんどそうです。
今年の夏から、ガハガハいうのが早くなったように思います。
体力が落ちてるのか、気道が狭くなってるのか?

それでもカブちゃんが走ってるのを見るとついつい、ついて走ろうとするんですよね~

四苦八苦

なんとかついて行こうとあがいているかけBと余裕のカブちゃん

余裕のカブちゃん

投げてもらったボールをくわえるとツバが付くでしょ。
そこに砂が付くと、気持ち悪がってくわえるところがなくなってしまうんだそうです。
拭いてあげないと楽しめない。

かけふは途中で走らせないようにしました。

ガハガハうるさい

りきカブはぺちゃ鼻犬が苦手なんですが、
それはガハガハうるさいのと、落着きがないからだそうです。
たしかにねぇ~

あつかまBB

それはりきちゃん達のやで。
かけBのはあちょうがこっちに持って待ってまっせ~と声をかけても聞こえず

うまうまごっくん

あつかましいですよね~
りきちゃんごめんね。

氷水いっぱい持ってきてるからいいよ~なんて姉が言ってたら、
結局りきちゃんの休んでるタオルの上にぶち撒けてしまいました(><)んも~

すかさずこぼしたところへ

無遠慮

かけふが乗りました(^▽^

冷たくて気持ちがいいんでしょうけど
こんなにりきちゃんに近づいたことないよね~



帰路は途中、かけふの息がしんどそうだったのでハム坊やが凍ったペットボトルと
一緒に抱っこして帰りました。

強制的に冷やしましょう。
強制クーリング

クーラーの効いた部屋で氷でしぼったタオルを巻き、風をあてます。

すぐにガハガハいうけれど、おさまるのも早いです。
10分くらいでかけふはおさまりました。

はひ~

BBはいつも30分くらいハァハァ言ってます。
その間に水を飲んだり、あっちこっち見回り点検しに行ったりするんですけどね。

本日の反省






               にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ←ぽちんっ

            最後までおつきあいくださいましてありがとうございます。

※ハム坊やが着用しているTシャツの評判がいいのでご紹介します。
       ←リンクの「パグは田舎暮らしができるのか」というブログさんの
        パグちゃんがあまりにかわいいのでデザイナーさんがTシャツを
        作っちゃったという経緯のものです。  → Tシャツのホームページ





愛犬が歳をとって弱り、歩けなくなっても
今まで楽しみや愛情をたっぷりくれた我が子を
今度はたっぷりの愛情で包んでやらねば。

歩けなくなったりきちゃんを見て改めてそう思いました。

りきちゃんはまだまだ気力もあるし、生活の中の楽しみの部分をいっぱい持っていると
感じました。
足の痛みがとれれば、また歩けるような気もします。
(だけど間があいてしまうと、筋肉がやせたり関節が固まって
歩けなくなる確率は上がっていくと思います)

りきちゃんが再び自分の足で踏ん張って立てるように回復することを祈っています。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ラブラドール母子のりきちゃん、カブちゃんがまったりしている昼下がり。
かけB(特にBB)は、遊びたくてうずうずしています。

放っておくとBBがしつこく寝たきりになっているりきちゃんに
ちょっかいを出し続けて迷惑をかけるので、お子チャマ集合!一緒にあそぼ

姉んちにあったラブのリュック(人間の子供用)を背負わせてみます。

それはりきちゃんじゃない

それはりきちゃんじゃないよ~

はしゃぐ

思いのほか、楽しんでいます。

嫌な予感?

もしかして次はオレちゃうやろな?って顔のかけふにも

なんでやねん

かけちゃんの予感的中


だんだん、りきちゃんもかけBの存在に慣れてきてくれたのかな。

何もしなければ

BBがおとなしければ。

しばらくしたら、並んで眠っていました。

並んで寝る

もう少し一緒に生活していたら、添い寝もできるようになるんじゃないでしょうかね~
かけふは最後まである程度の距離を置いてマイペースに過ごしていました。



落っこち 熟睡

こっちも落っこち 快適ですね

思い思いの場所でお昼寝しています。

同じ空間にりきちゃん、カブちゃんが居てても安心できてるってことですね





<りきカブのお散歩風景>

ベビーカー

玄関前でベビーカーに乗ります。
公園までベビーカーを押してGO!

ラブ母子

そうです。人間用のベビーカー(お古)に乗ってるんです^^
きっと制限体重を大幅に超えてますね。
(りきちゃんの体重28キロ)

ちょっとした段差があると、ギシギシいいます。

カブちゃんはベビーカーの様子を見ながら合わせてゆっくり歩いてくれます。


公園に着いたら、しばらくりきちゃんをバンドで吊って歩かせてシッコなどをさせたら
りきちゃんは休んで、カブちゃんの運動をします。

お散歩の風景

ラブラドールってボールの「モッテコイ」が得意なんですよね。
もともと、狩猟で獲った獲物を拾ってくわえて持ってくる使役犬だからだそうです。

カブちゃんのボール遊びをどうぞ~



これ↑ 憧れるわ~
あちょうは犬ってみんな「モッテコイ」すると思ってたんですよね。

かけふも子供の頃は家の中で「モッテコイ」できてたんですよ。マジで。
でも1歳になる前にやらなくなってしまいました。
BBははなからしません。

楽しそうです

りきちゃんは見てるだけでも楽しそうにしてますね





次はりきカブ&かけBのお散歩編です~


                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ ← ぽち

             いつも応援ありがとうございます☆

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

帰省先の大阪では実家と姉んちに泊まりました。

姉のところにはラブラドールの母子がいます。

りきちゃん 母ラブ:りきちゃん(12歳)

あちょうの知る限り、りきちゃんほど賢いわんこは知りません。
日本語もばっちりマスターしています。
あちょうが独身の頃、しばらく姉んちに居候していたのでお互いをよく知る仲です。

そのりきちゃん、最近、歩けなくなったとのことです。
筋肉か関節の炎症が原因と思われるのですが、以前から肝臓が悪くて
治療食にしたり、薬を飲んでいるので
痛み止めの薬を飲ませるわけにいかないんだそうです。

日に日に後ろ足が立たなくなってきたとのこと。

吊る

外トイレのみですので、こうやって姉がバンドで吊り上げて移動します。

移動中

こちらは

カブちゃん 娘ラブ:カブちゃん(7歳)

いつまでも若いと思ってたけど、カブちゃんももうシニアの年齢なんだそうです。
元気いっぱいのおてんばさんです。


そして、ふたりはぺちゃ鼻が苦手

そんな空気の漂う中へ。

兄弟差

かけBは犬社会に触れさせていないので、挨拶などのルールを全く知りません。
かけふは警戒してるし。
BBは興味津々。

ルール無視

まずは室内で一番涼しい場所に寝ているりきちゃんのところへ。
おいおい、挨拶は?

指導

いきなり真正面からじ~っと目を合わせてしまい、叱られています。
びっくりはしたけど、反省は…してないよね~きっと。



初日の夜に、りきカブがよく行くドッグカフェへ行きました。

義兄の車にクレートなしで乗れるのが嬉しいかけBです。

車内

りきカブは後ろのバゲジルームに。
リア
慣れたもんです。

かけBはよそのわんこに吠えるので、今までドッグカフェには行ったことはありません。
(一度、かけふだけの頃にふがれすのクリスマス会には参加したことがありますが
かけふはBBが来るまではよそのわんこに吠えたりしませんでした)

さ、初めてのカフェでどうかな?

やや緊張  ちょっぴり緊張?

りきちゃんはテーブル下でベッドに乗っています~
テーブル下で 楽しそうです。

だんだん慣れてきたBB。
りきちゃんの横

隣のテーブルのお姉さんに愛想を振りまきに行ったりしてました。
たぶん、ここでもなでこしてもらおうって下心があったんでしょうけどね

ニカーッ

かけちゃんも余裕の表情ですよ(^▽^

お邪魔したのは東住吉区のDOG FREAKというカフェです。
食事もおいしかったです。
(かけふにアレルギーがあるのでわんこは行っただけ)

こちらのカフェにはピレニアンマスティフという
非常に大きなわんこが2頭とベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレンというわんこがいました。

みんな吠えたりせず大人しくて、オーナーさんの言うことをよく聞いていました。

はなこちゃんに座ってもらって記念撮影です。

ピレニアンマスチフ

カメラの角度の問題で実際より小さく見えますが、子牛ほどあります。

かけふはチラリと横目に見ていますが、自分の気配を消していました。
BBはこの前にお客さんのわんこに吠えられて興奮していたので、
はなこちゃんに果敢にも吠えついていました(><)

空気も読めないけど、身の程知らずもいいとこ~

はなこちゃんは相手にしてませんでしたけどね(^▽^ヨカッタ






大阪帰省日記はまた続きます~


                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ

                     ↑
               意外におりこうさんのかけBにぽちっと!

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

毎日暑いでんな

13~16日、一家で大阪へ帰省しておりました。
コメントをくださった皆さま、返事が遅くなりましてすみませんでした。
記事はじつは予約投稿しておりました(^▽^


あちょうの故郷は大阪市港区です。
今回は実家と姉んちと両方にお泊りしてきました。

まずは実家。
探険中

パグ立ち入り禁止区域の多い家と違って、実家はいろんなところに出入り可です。
魅惑の台所、薄暗い脱衣所に入っても誰も怒りません。
かけふはせっせと探険中です。

催促

なでこ星人はおとうちゃんをいち早くゲットです。

ひゃはは~

さすが、タイガースファン歴62年。
Tシャツ、座椅子とタイガースグッズでおさえていますね284

たまらん

父は姉んちのラブラドールにも「なで役」なんです。

父制覇

よかったね。

父を制覇したら、次のターゲットは母です。

おかあちゃ~ん

これこれ。当然のように指図せぇへんの。

なでこ現場  ぞんぶんに

大阪でもなでこ星人はじじばばのハートを掴んだようですね。




15日に実家に泊まり、翌朝は公園へお散歩に。

ひまわり

大きめの公園で、わんこもいっぱい来ています。
今回、姉んちに2泊したんですが、ラブ母子と密接に過ごしたからか
かけBが外で会ったよそのわんこに吠えなくなってるという、嬉しい変化がありました。

ラブ母子は体は大きいけれどおとなしいので、かけBの中に
「あんな大きい犬でも平気やから大丈夫ちゃうか」といった心境の変化があったんだと
思います。

山の上

公園内にある小山に登り、しばし休憩です。

ちょっと休憩

6時過ぎですが、大勢の人が来てラジオ体操だ、井戸端会議だ、していました。

山から下りると、砂地でクーリングしています。

冷やす

人間にはいい風が吹いていていい感じの気候だったんですが、
パグにはやっぱり暑いんですね。

人間は涼しくても

近所にこんな公園があるといいなぁって思いました。
芝生の広場ではみなさんわんこをノーリードにされていて、お互いわんこ慣れしてる
というか。



大阪編日記はまだ続きます~



           にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← ぽちっ

       家を数日留守にするのに、ブログでペットや子供の顔を公開していたり
       家の外観や庭などを公開している場合、特定されやすく、
       「〇月〇日から〇日まで旅行に出ています」と書くのはやめたほうがいいと
       新聞記事に書いてあったので(危機管理の意味だそうです)
       みなさまにはお知らせせずに4日間出ておりました。

       コメントをくださった方への返事は昨夜書かせていただきましたので
       ご覧くださいませ。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

前回の記事にも書きましたが、昼下がりのかけB家はとんでもなく暑いです。
燃やされている感じって、こんな感じでしょうね。

8月に入って、夜のクーラーは入れてないんですが昼間に3時間ほど
クーラーをつけるようになりました。
やっぱりクーラー入れると快適ですね♪

ここがよろしい

ひんやりしてると、やっぱりかけふのベッドで寛いでいるBBです。

おかげで

まあまあ (;^_^A 、
かけちゃんも快適であることに違いはないんやろ?





                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← ぽち

           事情により、コメントの返事が遅れております
          また、みなさんのところへもご訪問できずにおります。
           週末には必ずうかがいますのでよろしくお願いします




また広島で迷子のパグちゃんが保護されたそうです。
詳細はこちらのブログさんでご覧ください。

三原迷子パグ

もしかしたら、広島県外の方かもしれませんね。
車で遊びに来てて迷子になるということもありますので、広島以外の方も
お知り合いのパグちゃんに似ていないかよく見てみてください。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

最近、夜はまずまず過ごしやすくてクーラー要らずですが
昼間(11~17時)がめちゃくちゃ暑いですね~

今住んでいる家は南向きなんですが、西側が駐車場になっていて
西日を遮ってくれるものが何もないんです

西の壁が炎で焙られているような感じになります。

溶けてま

椅子の下で寝ているかけふ。
ここは風通しもイマイチなんですが、かけふはここがいいらしい。

暑いよね

暑いよね~


BBは風通しのよい場所に設置したクールボードに。

寝ています

もちろん、アイスノンも動員されています。

目が開いてます

目は開いていますが、これ、眠っています。
熟睡中のいびきをご堪能ください。



ね(^-^)。


ポケット健在


鼻の上のポケットもいつも通り深いですね^^



夜中にふと目覚めると、かけふはあちょうとハム坊やの間でへそ天していることが
多いようです。
BBはあっちこっち、ちょこまか移動しているのでさっきは足元に触れたけど
今は背中にぴったりくっついて寝てる、といったサプライズがあります。

12日の朝はあちょうの枕に顔を乗せて、
あちょうのミニ版のような姿勢で手足を体に沿わせるように(気をつけの姿勢で)
寝ていました。
(^m^ 笑えました。



                   にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← ぽちん

             みなさま、ご訪問、コメントありがとうございます!
           返事が遅れておりますが、かならず読み、書かせていただきますので
                よろしくお願いします 

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昨日の朝のお散歩で、今まで存在は知っていたけど下りたことのない階段を
下りてみました。

猫目小僧の気分♪

近所にはまだまだ田畑が多いのですが、緩やかな山にあるので
田畑は石垣(?)で周りを固めてあったりします。
田んぼの下の用水路の横につけた‘あぜ道’だったようです。

↑ 上の写真のような道が100mくらい曲がりくねって続いていました。

前から人が来ないことを祈りながら進みます。

途中、何かの実が落ちていました。

実を嗅ぐ

ちょっぴり警戒しながらクンクンチェックです

穴を嗅ぐ

BBは水抜きの穴に顔を突っ込んでいます。
Bちゃん、ヘビとかおったら怖いで~

道を抜けたら砂地になっていました。

笑顔

おもしろかったよね~
(でもたぶん、人さまの土地。)

できるだけ毎日少しずつコースを変えるようにしているんですが、
車の通る狭い道が多いので、あまり冒険はできません。
今日の道は車は来ませんが、あまりしょっちゅう通ってると注意されそうな感じです。


かけふは生後7か月で去勢手術をしたんですが、立ちションはしたことも
見たこともありませんでした。
BBも7か月で一旦去勢手術をしたんですが、片タマがお腹の中に残ってて
11ヶ月まで男性ホルモンが分泌されていた関係で、立ちションをするんです。

なんでもBBに負けたらアカンと、かけふの立ちションチャレンジが続いていたんですけども
(そのときの様子はコチラの記事コチラの記事
なかなかうまくいかなかったんです。

できても瞬間だけ、とか。

かけふも進化しました。

じょんじょろりん

右手、右足を斜めになっている壁に掛けてじょんじょろりんです。

ここは毎朝、かけふが手足をあげるスポットになっています。(よそんちの玄関下)






                にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← かけふにぽち

            ここまでこぎ付けるのに相当の努力を積んでいました。
            右手右足限定ですけどね。





また広島で迷子のパグちゃんが保護されたそうです。
詳細はこちらのブログさんでご覧ください。

三原迷子パグ

もしかしたら、広島県外の方かもしれませんね。
車で遊びに来てて迷子になるということもありますので、広島以外の方も
お知り合いのパグちゃんに似ていないかよく見てみてください。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

掃除機をかければ、掃除機と人間の間に割り込んで手伝いをすすんで
やってくれようとするBB。

洗濯物も同様です。

いつもは洗濯物に近づけないように、リビングとの間に仕切りをするんですが
昨日は面倒くさくて、そのまま取り込んでいました。

取り込んでる間は、アイスノンを抱っこしてチラ見するだけだったBB。
あちょうが家の中に戻り、たたみ始めると近寄ってきました。

手伝ってくれるんかいな?

なでこ星人再び

どたっと洗濯物の上に寝そべりました
出たな~なでこ星人めっ

黙々と作業を続けていたら

昼寝したいだけです

うるうるとした眼で訴えかけてきました。

「あかんよ。」
BBが下敷きにしているハム坊やのTシャツやバスタオルを引っ張り取りました。

そんなやりとりがうらやましいのか、椅子の下(定位置)で寝そべっていたかけふも
やって来ました。

床作り

こらこら、おっさん
なにあちょうの枕カバーカシカシ掻いて床(とこ)作ってんの。


ふと見ると、下に敷く物がなくなったBBは場所を替えていました。

場所替え

場所が変わってもなでこ星人は健在でした。




                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← ぽちっ

          なんでこんな暑い日に、日に当たって熱くなった洗濯物の上に
          乗りたがるんでしょうねぇ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

かけBのガウガウは、満腹になった晩ごはんの後とお布団を敷いてしばらくの
タイミングで展開されます。

クーラーをかけてる時や、布団で寝る時は部屋を仕切って隔離することができないので
今はガウガウが始まると様子を見て、ひどい噛み方になってくると
叱ってやめさせるようにしています。

この場合、「褒めてしつける」は全然効きません。

最近BBのあごのケロイド状の傷が、また酷くなってきました

最初はBBから仕掛けることが多く、興奮したかけふがだんだん強く噛むようになるんです。
昨夜はBBが終始押され気味。

あまりにかけふがしつこいので、BBをあちょうの膝に避難させました。

ぺしっ

腹立ちのあまり、無意識にパグパンチが出ました。

なんや?

やや引き気味のかけふ。

ぺしぺしぺしっ

さすがのBBも堪忍袋の緒が切れたってところでしょうか。

   注)BBのパンチする手にあちょうの手が添えられているように見える人は
     気のせいです。暑さでやられています。気をつけて!




昨夜は焼き肉だったかけB一家。

火を使うので危ないということで待機中のかけB。

スタンバイ

肉の焼ける匂いってタマランのでしょうね~

肉のにほい

何回かガジガジ、扉を噛んで見つめていました。

ちょっと脂身の多い肉だったため、パグの体には毒。
おすそわけはありません。
                       (パグにはササミをね!




               にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ← ぽちっ

         こうやってパグ達は世の中の不条理を肌で感じて覚えていくのです。
         社会に出た時のための訓練ですな。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BACK // HOME // NEXT