黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

暑いからと安易にクーラーをつけたら負けやと思っていたんですが。

つい一昨日の記事にもクーラーで寝ると翌日しんどくなるので
2階で窓を開けて寝るようにします、とも書いたんですが。

どこぞの政治家のように、舌の根も乾かぬうちに、一昨日から

クーラーをつけて寝ています。ぎゃふん。

昨夜はまだしも、一昨日は湿度がすごくて…

クーラーは1階と2階に1台ずつあるんですが、二人ともクーラーが苦手なので
寝室にはつけていない、という間抜けさです。

普段は寝室のベッドで寝ているんですが、1階に布団を持って下りて並べています。

今からねます。
初日は一緒に眠れる興奮のために走りまくってなかなか寝てくれなかったかけBも
昨夜は落ち着きをもって、各自準備をしていたようです。

もう寝かせてもろてます~
さすがかけちゃん。

一緒に寝るとなると、自分達のベッドには絶対に入りません。
かけふは布団の狭間で、BBは足元や背中に貼りついたり、うろうろして寝ます。

クーラーなしでもベッド(クレート)に入って寝ていたかけふですが
快適
やっぱり、クーラーしてるほうが快適なんですね。

クーラーは3時間タイマーをかけて、目が覚めたら扇風機を回しています。
今のところ体の調子は狂っていません。
窓を閉めているので、今朝の5時半のネグレ犬の吠え声や
最近新たに加わった小型犬の鳴き声もやや聞こえにくくて、かけBもぐっすり眠っていました。

さて、電気代が怖いですな。

ちなみにうちの電気代はだいたい(3800円/月)程度です。
エアコンで暖房をしていた冬場は8千円くらいになったので驚きました。



今日のかけBです。

ぺちゃんこかけちゃん
バテてます

Bちゃんは
しがみつき
アイスノンにしがみついています。





              にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ←ぽちこんっ

          これから夏休み!イェイ!というお子チャマたちには悪いけど
          明日目が覚めたら9月25日くらいになってないかなぁ…

          早く涼しくなってほしいです。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

かけふはよく椅子の下に入っています。
BBにあまり邪魔されずにゆっくりできるのが気に入っているのでしょうか。

コンパソをやっているあちょうの下で何やら動くのが視界に入りました。
かけふの尻尾がぴこぴこしているのでした。



寝てました^^
どういう夢をみてるんでしょうね?

人間が入浴するまでは冷房をいれません。
入れたらパグは
だらりんこ
同じような姿勢で意識消失です。

昼間もたいがい寝ている(気を失っている)かけBですが、
涼しく快適になってもまずは寝ます。

死んだように
きっと昼間の暑さのなか、起きている気力がなくてトリップしてるだけで
実際は充分な休息にはなってないんでしょうね。

ゆっくり寝てちょうだい、と声をかけると
起きました
起きちゃいました(^m^





                にほんブログ村 犬ブログ パグへ   ←くりっく!

             暑いなかご訪問おつかれさまです。


             

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

毎日こんな暑くてどうすんの?とお天とさんに聞いても返事はない。

「夏に寒かったらどないすんねん」と子供の頃父親に言われてましたけど。

日中暑いのはしゃあないとして、夜まで暑いのが困りますね~
みなさんちのパグちゃんはどうやって寝てますか?

うちは普段夫婦は2階で、かけBは1階で寝ています。
あんまり暑いと窓を開けますが、1階の窓を開けるのは不用心です。

それで一昨日はクーラーをかけて1階であちょう&かけBで寝ました。
かけBは最初興奮して、パグ走りしていました。
かけふのペロ攻撃も凄まじいものでした。

でも…
クーラーかけて寝ると翌朝がしんどいんです…
もちろん、タイマーかけて途中で切れるようにはしてるんですが、
切れると暑い → 目が覚めてもっかいタイマー1時間する → 切れると暑い
の繰り返しです。
やや寝不足気味。

それで昨日は、かけBを2階に上げて窓を開け放って寝ました。
それでも暑いけど扇風機とアイスノンで乗り切ります。

いつもと違う環境で寝て、なかなか慣れずにグズッたのはかけふ
最初の15分くらいクンクン、キューキューとすすり泣いていました。

2回ほど注意したんですが、しまいにはキュッキュッキュゥ~!と大きな声で
泣きだしたので、あちょうに雷ドッカン落とされてしまいました。
(窓が開いてるので近所迷惑になります)

その後は、遠くで吠える犬の声にも、いつもの朝5時半の町会長宅ネグレ犬の
叫び声にも起こされずに静かに眠っていたかけふ。
ごめんね、ちょっとキツく怒りすぎました…

BBはというと、ずっと静かにクールボードとアイスノンに乗っかっていました。
3時前に一度、柵を開けて脱走してきて登れないベッドにハイタッチしてきましたが。
めっちゃ驚きましたよ!

あちょうは汗かいても、暑いなかで寝た方が体の調子がいいみたいです

今晩も2階寝だな。





                にほんブログ村 犬ブログ パグへ   ←ぽちっ

            え~!!今日は文字だけ?
            男前のかけふとかわいいBBの写真はぁ!?

        と、お怒りの全国のかけBファンのみなさま。
             すみません。
          ちゃんとありまっせ~!




今朝は土曜日で通勤の車も少ないのでちょっとだけいつも歩く道より1本中へ。

レンコン畑
ハスの花が咲いていました。

こんなところにもレンコン畑があるなんて~驚き。

ハスの葉
小さいスペースなので、出荷するほどは獲れないでしょうけどね。

ハスの花
ハスとスイレンの違いは、ハスの場合水面から花も葉もにょきっと突き出している
ことだそうです。
スイレンはモネの絵のように水面に浮かんでいます(熱帯種は突き出てるのもアリ)。

いいなぁ~
庭が広々してたら蓮池こしらえたいわ~と夢見るおばちゃん。

昨日の朝も1枚のクールボードに相乗りしていたふたりは
ブーム?
なぜか今日もふたりで乗ってます。

そら暑いわ
そんなくっついてたら、そら暑いわ。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

人間の夕食中、かけBはそれぞれのベッド(クレート)に入り
おやつをもらって中で待機します。
おやつはすぐに食べ終わっても、寝てるかじっとして夕食が終わるまで
静かにしてくれています。

でも、最近は暑いのでクーラーを効かせてない日はクレートへは入れません。
待機中に熱中症にでもなってしまったらえらいことやからです。

じゃあどうするかと言うと、和室へ追いやります。

柵越しに見るパグ
柵越しにこちらを見ています。

上から見た図
俯瞰図
ふたり並んで見んでもええのに…

かけふは
メシ食いたい(byかけふ)
顔が柵からはみ出てくるくらい、めっちゃ見てます。
念を送っているのでしょうか。
「ハム坊や~メシくれ~、あちょう~はよ用意せい~」

こういう時だけはかけふの真似してるんですかねぇ
もう力入らん(byBB)
「腹へって力入らんわ~」とつぶやいています。

この視線の中、夕食を食べるわけです。

クレートの中ではおとなしく(あきらめて?)待ってくれるのに
柵越しではガマンが効かないようです…
20分経つ頃、かけふが「きゅぅ~…」と小さく声を発し始めます。




            にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ←ぽちっと♪

        一昨日くらいからより一層湿度が高い広島です。
        湿度が高いと汗がはりつきますね。不快です…
        みなさま体調にお気をつけて…  




昨日の朝のお散歩後の様子。
くっついて
なんでわざわざくっついて涼をとるの??

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昨日、ハム坊やはお休みでした。
(今週の土曜日に出勤しなければならないのですが…)

朝は寝坊も許されず、みんなで6時半からお散歩へ行きました。

二人で連れて行ったので、神社の公園で放してあげました。

久しぶり~♪

普段はあちょうが一人で連れて行ってるので、リードは放さないようにしています。
(前にかけふが人混みに紛れて失踪してしまう夢を見てから一層注意しています)

たのしいで~す
あ~、やっぱり楽しそう。

だんだん日が差してきても楽しそうに走りまわっていました。
(画面が揺れますので酔い易い人はご注意ください)



朝といえども、歩いていると汗が吹き出してきます。

カエルかけちゃん
かけふもカエルになって冷やしています。

いっぱい走ったもんね~
クーリング

かけふは写真を撮られたくないらしく、
ぷいっ
お腹を軸に回転してあっちを向いてしまいました(^▽^

回転してるところを動画でお届したかったなぁ…
低空飛行で回転してるガメラみたいでしたよ~

ねっ、かけちゃん。
アップを
しつこく何枚も撮っていたので
なんやねん
かなり嫌がってたようです^^;



先日、植木鉢で育てている小ねぎを収穫したらミニかまきりが乗っていました。

ミニかまきり
全長3センチくらいです。
これだけ小さいと虫でも平気で触っちゃうね。

勝手口から放してやったのに、半日経って見てもまだ同じところにいました。
まさか、あちょうの指先でつまんだ時に圧死したのか?と顔を近づけたら
シャーっと鎌を振りかざしていっちょまえに威嚇していました。





             にほんブログ村 犬ブログ パグへ

       暑いなか、かけBを見に来てくださいましてありがとうございます。



昨日の記事の最後にブラジル映画を観た、とだけ書いたら
みなさんの興味を妙に誘ってしまったようです。

フランシスコの2人の息子」という映画でした。
作品の説明は↑ここをクリックして見てください。
貧しい大家族の微笑ましいお話、歌手を夢見る少年のお話…
なかなかよかったです。
レンタル会員の方はお暇な時にでもどうぞ。
すごい名作とは言えませんが、心が温まります。
ブラジルのことをあまり知らない人間から見ると、とんでもなくのんびりした感じがあります。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

毎日暑いでんな。
広島は密かに昨日梅雨明けしておりました。
明けようが、梅雨の間だろうが、同じような晴天酷暑が続きます。

昼下がりに水分補給をします。
(水100ccくらいにプレーンヨーグルト小さじ1杯)

飲んだあとのBB。
口のまわり

口のまわりにいっぱいヨーグルトが(^-^)
これを付けたままにしていると、かけふに狙われるので(ぺろぺろだけでなく
噛みつくこともあるので要注意です)
お顔ふきふき  ふきふきしておきます。

んも~Bちゃん仕方がないね~
と世話を焼いていると、この方も…
かけふも
かけちゃんもお口のとこに付いてるで~^^

でもかけふの場合
自力回収  ペロっと自己回収です。

さすがペロリストは、ペロ攻撃だけでなく自分の世話もできるんやね~





                     にほんブログ村 犬ブログ パグへ

         え~っ 今日は更新は遅いし、内容も手抜きちゃう!?
         と思われた方、…ぽちっとよろぴこ!

         今日は昼間DVD観てました~(ブラジル映画でした)

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

暑~い昼下がり。
目の前に誘うパグが転がっています。
誘うパグ


ここでなでたら、パグの意のままになってしまう…
金品要求のゆすりと同じで、今後もエンドレスに要求されてしまうかもしれない…
と、あなたは迷ってしまうことでしょう。

しかし、BBは待っています。
待ってます

どうしよう…

ではあちょうが代わりになでこなでこしてみましょう。



最後の方にパグ帽が出現しましたね?

でもBBの場合顔の全周囲的に出現するので、帽子というよりフード?

そんな衝撃を感じ、手がとまっていると
えっ

ギロリとにらんでいますよ。

やはり一度なでてしまうと、Bなでスパイラルにはまってしまうようです。

もうおわりぃ?

こんなのに一生つけまわされ、なでこを強要されるんですよ?

さあ、あなたはこんな↓パグを見たらどうしますか?
なでてんか~





                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ

            おそるべし、BB。なでられようという努力は惜しまない…




ところで、このパグ帽という呼び名はEteさんがコチラで紹介されてたんですけどね。
パグ帽はパグなら誰もが装備しているものではありません。
ゴージャスな毛皮を自前でもっているパグにしかないのです。

牡丹ちゃんなんかこんな寝なくても、ただうつむき加減になっただけでも
小パグ帽が出現するほど洗練されています。
BBのパグ帽はまだまだのレベルです。


おまけ
かけふはこちら

なでられるBBを密かにチラ見しています(^m^

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

こたコタ」のERIさんからバトンなるものがまわってきました。
ブログを始めて11ヶ月。バトンを受けるのは初めてです。

バトンのルールはこういうものです。

①バトンをくれた人の質問に答える。
②次の人への質問を3つ考える。
③バトンをくれた人へのメッセージ
④次にバトンを渡す人を3人選ぶ。

ふむふむ。
ではまずERIさんからの質問に答えます

①かけちゃんとBちゃんのお気に入りの場所は?

   かけふは椅子の下かな?BBが簡単に跳びついてこない場所ってことで
         狭い椅子の下に半分は‘避難’してるのかも(^m^

   BBは皆様もご存知、かけふのベッドです♪


②かけちゃんとBちゃんには変なくせってありますか?

   かけふの変なくせは「ちんちんぽこぽこ」。
         詳細をお知りになりたい方はコチラの動画をご覧くださいませ。

   BBの変なくせは…困ったくせっていうのはいっぱいあるんですけどね…
         ごはん前にくるくる回るとか?


③かけちゃんとBちゃんの得意技は?

   かけふは階段の上り下りが上手です!

   BBはへそ天で寝ること! ←これは異議ありませんね?


次の人への質問ですが

   ①パグを飼うきっかけは何ですか?他の犬種と迷いませんでしたか?
   ②おたくのパグちゃんがやらかしたハプニングは?
   ③この夏のパグレジャーの予定は何ですか?
    (どこかへお出かけしますか?おうちでイベント的なことしますか?)

ややこしいっすか?(^▽^


バトンをくださったERIさんへのメッセージです

   このたびはバトンまわしていただきましてありがとうございます。
   さて、鼓太朗くんは北海道にお住まいですが、きっとそちらの気候に慣れている
   鼓太朗くんにとっては猛暑に感じられるんでしょうねぇ…
   (こちらとしては羨ましいかぎりですが)
   これからも広島の湿度の高い夏を日々お知らせしますので、遊びにきてくださいね。
   「こたコタ」へは涼しい函館の画像を見て癒されにおじゃましますよ~


バトンをまわす次の方

   
   ちょくちょくコメントをいただいております、このお三かたに

   rimaさん
   
   としぼんさん

   ぼーる♪さん


お忙しいかも知れませんが(^m^ いつか取り上げていただければ嬉しいです~




今日の画像はせっかくなので、かけふの特技を。



下りるシーンをご覧いただきました。
なかなか器用でしょ~
(なぜかカメラを縦に持っていたので見にくくてすみません。そして暗いですね)

最初のうちは登るだけだったんですが、最近下りられるように進化しました。

こちらは登るのも無理なパグ。
登れないパグ


かけふとあちょうが2階にあがってる間はここでキュ~ンキュン泣いております。




              にほんブログ村 犬ブログ パグへ ←ぽちっとな

            いつも応援ありがとうございます。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

金曜の夜に1週間遅れで食べた、かけふのバースデーケーキ。
上に乗っていたミニサイズのかけBは今朝食べてしまいました。
かわいいからもったいないね~

せっかくなので、一緒に記念撮影を。

さすがクンクン隊隊長

さすがクンクン隊の隊長です。

「これはミニかけちゃんです

食べれるんやろ

「うん、まあ食べられるんやけど…」

食べてええねんな?

カメラ目線はくれずに、ハム坊やにしきりと確認しています。

じゃ、食べましょう!
指示待ち

かなり待たされた感があるんでしょうね。
眼で訴えています(^m^

ではBBも。
「Bちゃん、これなぁ、ミニBB言うねんで」

BBいうの?

「ちゃうちゃう。小さいBちゃんってことや。」

こんな小さいことないで

いや、わかってますけども…

名前なんてどうでもいいBBでした。

食べられて終了



ケーキ屋さんがおまけに野菜のクッキーも付けてくださってました。

おまけのクッキー

もちろん、この大きさでは一口で終了…
と思ったら、硬く焼いてあったようでガリガリ噛んで食べていました(^-^)



昨日は夕立のように雨が降りました。
涼しくなるかなぁと期待していましたが、却って湿度が高くなり
蒸し蒸ししてしまいました(><;)

またなめてます

またテーブルの足をなめて涼をとっています。

Bちゃん、エコが身に染み付いてるね~

さすがに今晩はエアコンONしています。







                にほんブログ村 犬ブログ パグへ

          今日はBちゃんの1歳のワクチン接種のため、
               獣医さんへ行ってきました。

          今日の体重    かけふ7,9kg
                      BB  9,3kg

          「BBちゃんはダイエットかなぁ~」って言われましたが
          ウエストはくびれているし、骨盤も触れるので気にしません

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

かけふは7月4日に3歳になりました。
その節はお祝いコメントをありがとうございました!

昨日、予約をしていたケーキが届きました。
このケーキはあちょうがよくお邪魔しているブログ「ぱこたんブログ」(byともぴさん)で
知り、あまりのかわいさに魅了されました。(お店のHPはコチラ

ケーキ

基本はべろを出してる顔で作ってくださるんですが、
かけふにはあまりべろを出している印象がないのでお願いして口閉じバージョンを
作成していただきました。

かけふ3歳おめでとう

ぎっくり腰、皮膚アレルギーなどありましたが、
元気に3歳になってくれました!ありがとね、かけちゃん!

がまんしてます

ごちそうを前にして緊張しているかけBです(^-^)

このケーキはサツマイモ主体で、色づけも有機野菜を使っているとのこと。
ヘルシーですね!

食べました

昨夜はこれだけ食べました。
人形さんの部分はまた今日にでも食べます。(もったいないですよね~)

マテ まて
必死で「よしっ」を待っているふたりです。

もちろん、ガツガツ完食しましたよ
(かけふは丸飲み、秒殺でした…大事に食べろよ~)


以前、お話したことがあるのですが、かけふには同時に生まれた兄弟がふたりいます。
このブログに引っ越して、おふたりから連絡がありました(^▽^

世の中にこんな男前が3にんいてもいいの?
というくらい、よく似ています。
もちろん、男前です。

雅薇(みやび)くん
雅薇(みやび)くん 激似~!

玖瑠(くる)くん
玖瑠(くる)くん めっちゃ似てる~!

ふたりとも難しい漢字のお名前です。
かけふも含めて「よくある名前」に落ち着かなかったのはおもしろいですね。

雅薇くんは両親とも一緒に生活しているそうです。
父の文太くん
文太くん(父) 3兄弟は父似ですね。

母のまりちゃん
まりちゃん(母)

ブリーダーさんのお宅にお邪魔した時は、かけふ達はまだ小さすぎて
公開されていませんでしたが、まりちゃんは歓迎してくれました。
おばちゃんのこと覚えてるかなぁ?

いつか兄弟、親子で会えるといいなぁと思っております。





               にほんブログ村 犬ブログ パグへ

          1週間遅れの誕生日のお祝いのもようでした。
          今後もBBの2歳、かけふの4歳…と続けていけたらなぁと
          思っております。
          これからもよろしくお願い申し上げます。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BACK // HOME // NEXT
