fc2ブログ
黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ふたりがガウガウしやすい時間(食後、散歩後など)、
別々の部屋に隔離する政策をとってからというものBBのωの傷も改善の方向に
きていたのですが、こないだは散歩中に大型犬に吠えられて大興奮し
また生傷を作ってしまいました凹

未だに隔離政策は続行中です。

こんな感じ


別々に寝始めたら、間の柵を上げて開放するんですけど
一緒にした途端元気になってガウガウに発展してしまう時もあります。
まったく、油断ならん。

今日は長めに隔離しています。
近所のネグレ犬(度々登場しますねぇ。登場するな!って言いたい)が
朝からギャンギャンうるさいので、かけふがイライラしていて…

何か相談中?


ほんまは一緒に居たいのかも知れません。

引き裂かれたふたり


今日のガウガウの理由はかけBのせいじゃないんやけどなぁ~

だけどやっぱり、怪我は困るのでしばらく隔離は続けないと仕方ないですね…



             にほんブログ村 犬ブログ パグへ

        今日もぽちっとかけBを応援よろしくお願いします。



黒パグって猫に見える時があります。
黒猫

ほらね?

一方フォーンは…
どう見てもパグ

どっから見てもパグですね。

っちゅうか、どう見てもBB?  

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昨日の夕方からずっと雨が降っている広島です。

かけふは面倒くさいのでお散歩はなくてもいいっちゃいいんです。
ちゃっかり

なぜか、ちゃっかりBBお気に入りの靴下をあごの下にキープして
寝ております。

BBはしばらくかけふの安眠妨害を試みていたんですが、
かけふがトイレに行ってる間にかけふが寝ていた場所を横取りして寝始めました。
寝るしかないか


占拠

元気印のBBもやることがなければ寝るしかないってところでしょうか。

洗濯物を干したり、ゴミをまとめたりしてあちょうが戻ってきたら
BBの姿がありません。

Bちゃんどこ?

こんなところで寝てました。

毛布、こんなところに敷いてたっけか?
こっそり寝てた

あ。すみません。
カメラを警戒して起きてしまいました。

BBは小さい頃よく、フリースをクレートから引っ張り出してその上に寝たり
クッションを自分でひっくり返して上に乗ったりしていました。
自分で布団を敷く男なんですね。
今回の毛布も自分で椅子の下に引っ張り込んだんじゃないかと(^-^)
その姿を想像したらこれまたかわいいな~と思うのでした。

ちょっと肌寒いので、BBを膝上に乗せました。(あちょうも温まりたいし)



あなたもねむねむ…になってきました?
今日はゴロゴロ寝て過ごしますかねぇ



                   にほんブログ村 犬ブログ パグへ

               ランキングに参加しています。
               一日一ぽちでポイントになります。ぽちっとお願いします。



パグミに参加される方は今頃車をぶんぶん走らせているんでしょうね。
全国が雨ってわけではないんでしょうけど…
気をつけて運転なさってくださいね。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

さて、問題です。これはなんだ?
これなんだ?


まるわかりでした?
BBでした

BBの左手でした~

こんな恰好で寝ています。
ふたりで


こうやって寝ているとなんの問題もないかけB。

昨日、お散歩中に大型犬にすれ違いざま吠えられて、何も返しができずに
唖然としていたかけBは、大型犬が行ってしまってから興奮し始めまして
お互いに処理できなかった憤然やるかたない気持ちをガウガウ…と
ぶつけ合い、またBBのくちωから流血するに至ったのでした(; ̄ω ̄)ゞ

なんとも小者感漂う兄弟なのでした。

散歩から帰ったら、玄関で足を拭いてそのまま風呂場へ直行し
ブラッシングをしてパグ毛を少しでも落として(無駄な抵抗です)
しばらく隔離しているんです。

かけふはそのうち
伸び寝

こんな風に寝始めます。

BBは毛皮がゴージャスだからか、なかなか体温が冷えないので
風にあたったり、ひんやりアルミ板の上にお腹をくっつけて寝たりしています。
窓際のBちゃん

最近は網戸越しに外を眺めるのが好きらしいです。
庭と洗濯物しか見えないんですけどね。

飛来した小鳥に威嚇吠えしたりするのが困りものです。

ふたりとも寝始めたら隔離解除してやります。
眠いとガウガウも忘れてこういう姿になってくれるんですよね。
仲良く寝る


最後にいつもとちょっと違うかけふの寝顔を。
おじい?


おじい顔ですけど
横寝顔






                   にほんブログ村 犬ブログ パグへ

          今日もクリック↑ よろしくお願いします。
                いつも応援ありがとうございます!

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

かけBは毎日、散歩から帰ってしばらくは興奮状態でうろうろしているんですが
11時過ぎくらいから昼寝を始めます。

今からお昼寝だよん

これから寝るところで~す。
B毛がかけふにいっぱい付いていますね。
もう我が家ではB毛がそこかしこに付いていて、気にならなくなっていますが。

BBの口のぶるんぶるんのところωの傷も
ガウガウやる時間に隔離を続けてから、かなり治ってきましたよ。
だいぶよくなりました


BBもぼちぼちおねむです。
ぼくもお昼寝~


そして昨日は夜までグースカピースカ
起きた時のBBのようすです。



なんとなく、いつもの感じではありません。
いわゆる、寝ぼけてる感じなんです(^-^)

途中で斜め上を見上げているのはテレビを見てるんです。
(普段はテレビなんて見ません)
そしてなぜか、ペロペロ舌を動かしています。
みなさんちのパグちゃんは眠い時ってこんなことしませんか?

あ、あちょうは眠い時、ちゃんと化粧をしてる日であっても顔を猫みたいに
手でぐるぐるなでまくって、擦るんですよね…なんでやろ。




               にほんブログ村 犬ブログ パグへ

        パグのランキングに参加しています。
        一日一クリックでポイントになります。ぽちっとよろしくお願いします。



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

一昨日の午前中は雨が降ったりやんだりの天気だったので
お散歩は行かなかったんです。

昨日はGW最終日ってことで、いつも見たことのないわんこ達がおっさん(失礼!)に
連れられて公園を占領していました。

かけB達もストレス溜まってたんでしょうね。
今朝は川の公園も神社の公園も誰もいなかったので、2か所連続で
ノーリードにしたら、ダッシュしまくっていました。

ちょっとピンボケなので、走ってる影を追う感じでご覧ください。

こんな感じで短い距離をダッシュ!

そしてすぐに休憩。

これを5本くらい繰り返しやっていました。

BBはいつもなら、かけふのリードと2本つないで長くしてあちょうが持ってるんですが
今日はあちょうもバテ気味で。

潰れたカエル

こうやってお腹を日陰の地面にくっつけて体を冷やします。

あづ~

こんなのをダッシュの合間に挟んで、それでも走るんです。

どへ~

よっぽど走りたかったんでしょうけど、ふたりはガハガハ言ってますからねぇ

ぼちぼち、こういう工夫をしてもダッシュなんてできなくなってくるでしょう。
夏は早朝散歩を予定していますが、どうなることやら。




庭のさくらんぼが色づき始めました。
朝早くから、鳥が様子を見にやってきています。
収穫

赤いのだけ収穫しました。

初さくらんぼ

かけBは初めて見ます。

甘酸っぱい

甘酸っぱい香りが誘うようです。

ちゃんとアイコンタクト

最近、食べ物を凝視せずにちゃんとあちょうとアイコンタクトして
「食べてもええか?」聞けるようになったBBです。

種を取ってあげないといけないので、面倒くさくて2粒ずつしかあげませんでした。






                にほんブログ村 犬ブログ パグへ

             ランキングに参加しています。
             一日一ぽちでポイントになります。
             かけBを応援ぽちっとよろしくお願いします!

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

あちょうがちょくちょくお邪魔しているチビ犬めめちゃんちのめめnote
こいのぼりを出すお話を読んで、うちにもあったことを思い出しました。

以前は一年中部屋の中に飾ってたんですけどね。
トラッキーより低い鯉のぼり  玄関に出してみました。

引っ越してきてトラッキーは出してたけど、広島カープの鯉は箱に入れたままでした。
ちなみにドラえもんが被ってるのは阪神のキャップですよ~

こどもの日は昨日だったんですが (*^~^*)ゝ
今日は振替休日だったんですね!

ま、ハム坊やは休み無しで関係ないけど…

食べたらアカン

基本、食べ物にしか興味がないので。

こどもの日

最近は子供さんのいてるおうちでも鯉のぼりを挙げてないところが多いですね。

あちょうが子供の頃は田舎に行くとでっかいのが庭先に昇ってたりしてたんですが。
せせこましい都会では挙げると隣家の軒にあたったり、電線にひっかかったりするので
物理的に無理なことが多いんですけども。

近所に大規模な住宅造成地があり、若い夫婦もいっぱい住んでいて
小さい子供さんもたくさんいてるみたいなんですが、外で遊んでる姿もあまり見ません。

通学時間にうっかりかけBの散歩へ出てしまったら、歩道はまともに歩けないくらい
山の上から大勢くだって来るんですけどねぇ

こいのぼり

世の中物騒になったってことかしら?

鯉のぼりも放火されることがあるんだとか。
振袖の袖に火のついたたばこを投げ込む「他人の幸せを台無しにしてやろう」的な
犯罪なのかもしれませんが。

うちは風で飛んでいったらもったいないのと、「ここはカープファンなんじゃね」と
誤解されたくないので外には飾りませんでした。



                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ

           ランキングがた落ちしとります。
           ぽちっと応援よろしくお願いします!





引っ越したら庭にもれなくついてきた植物の数々。
桜の小木にさくらんぼが実ってきました。
さくらんぼ

もうちょっとで食べられます^^

他にはつつじとか
つつじ

バラとかが咲いているんですが
ばら

自分で苗から育てたのではないので、あまり愛情も感じられず。

満開のつつじを撮影しようと思っていたけど、すっかり忘れていたくらいです。

つつじって咲き終わりが汚らしいんですよね。
花をつけたまま朽ちるというか。花ガラをこまめに取ってやらないといつまでも
ぶら下がって見た目がとても悪くなります。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

この題に小柳ルミ子を歌ってしまったあなたはどっぷり昭和の人です。

何が久しぶりかといいますと、
へそ天

BBの白目が。

しょっちゅうやってはいるんですが、わざわざ写真に撮ったのが久々です。

白目

ねっ。

全体像でいうと、こんなんです~
豪快です


かけふは比較的(BBと比べて、ですよ)眠りが浅めです。

寝てや ちらっ

カメラのピントを合わせてる時の音で目を開けます。
寝た

やっと寝た。

また見てる

んでまたこっち見る。

ぐっすり

あ、寝た。

いつも昼前くらいから熟睡し始めて、夕食作ってる間もよく寝ているふたり。
散歩で疲れたり、どこかお出かけすると眠りも深くなりますが
爪切りやファーミネーターで毛をとかしたりしても疲れるようで、
ほっといたら21時過ぎても寝ている時があります。

ちょっと長めですが、ファーミネーターでB毛をといてるところです。
軽く滑らせているだけでこのありさまですから。



といてる途中でもけっこう動くんですよ^^;
でも最終的には気持ちいいのか、ジッとフセしていましたね(^-^)
電気のコードが横にあるのは、掃除機がスタンバってるからです。


                    にほんブログ村 犬ブログ パグへ

               ランキングさがりまくりのすけです。
               ぽちぽち、クリックして応援よろしくお願いします☆

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

数日前ですが、家から車で10分も行かないところに登山口があると聞き
「今日は登山!」と朝から出発しました。

虫がつくのをちょっとでも防ぐために服を着せられたかけB。
若干テンション下がり気味?
あまり気乗りせず?

出発地点のかけBです。

駐車場の横がちょっとした公園になっていましたので、放します。
フリーで楽しい

ノーリードは嬉しいようで、はしゃいでます。

あっち行ったり
あっち行ったり


こっち来たり。
こっち来たり


この日も気温がぐんぐん上がってきていまして、
山頂まで上るのは絶対無理と判断し、近くの学校までのコースを行ってみることに。

出発進行~♪(*^o^)乂(^-^*)
スタート


あれっ?何か看板があるよ。
マムシ注意

え~、マジ?
注意って言うけど、蛇がにょろにょろしてるところを発見する前に噛まれたりって
しないんだろうか…

一抹の不安を抱きつつ、この先はきっと難所が続くにちがいない、と
腹をくくって出発。

登り始めて15分。
目の前が開けてきました。
なんとそこには…
山の中を登って行くと

学校のグラウンドがあり、野球部の男子がキャッチボールをしていました。

勝手に学校の敷地内を登っていただけでした。

かけふがいつも以上にぜーぜー言って苦しそうにしているので、
バックスクリーン裏の日陰で休ませてもらうことに。
かけふはぜーぜー


昨夏はBBの方が先に苦しくなってたんですが、最近は散歩中もかけふの
呼吸の方が乱れます。

でも笑顔♪

でも、声をかけるとハイ笑顔♪

かけBの首に巻いてるのは、保冷剤2個をバンダナでくるんだもの。
保冷剤を巻く


今夏はひんやりベスト(水で濡らして着せる冷却効果のあるベスト)を
購入したいと思います。
でもあれって結構なお値段するんですよね~(5千円とか…)

水もめっちゃ飲んで、15分休憩後(登ってきたのも15分なんだけど…)
来た道を戻りました。

竹林

途中、竹林を過ぎたり、地面がとっても柔らかくて気持ち良かったです。
家に竹林ほしいなぁ~

ぐいぐい引っ張る

さっきまでぜーぜー言ってたのに、もう引っ張りまくりです。

どちらも自分が先に歩きたいんですって。

下りで引っ張るな!

下りで引っ張るもんだから、あちょうが怖くて。

たまらずリードを放しちゃいました。
あちょうはついていけない


山っていいな♪
往復30分も歩いてないけど。

駐車場前で休憩15分。
疲れましたね~

すぐに車に乗ってクレートに入れると暑さ倍増だからね~
ここで体温を下げていきます。

こんな近くに山っぽいところがあるなんて、知らなかった~(山だらけですけどね)
山頂までは2時間くらいかかるそうです。
かけBには…無理かなぁ
秋になったらチャレンジするかな?




                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ

           ランキングがめちゃくちゃ下がっています。 
           応援ぽちっとお願いしま~す。



昨年、呉に引っ越してきた時に獣医さんでフロントラインを頼んだら
「山とか川とかアウトドアいっぱいしますか?普通の散歩なら要らないですよ」と
言われました。
東京から引っ越してきた我々は、「え?家が山の中腹にあってちょっと行けば土の
道になってるのに??」と獣医さんの説明にまったく納得できませんでした。

近所も立派なアウトドアだと思うんですけど。

その獣医さんは飲み薬でフィラリアにもノミダニにも効く薬で
充分だとおっしゃるんですが、ノミダニは「刺してもこの薬を飲んでたら定着できずに
ノミダニが死んでしまう」という効果だそうです。

ってことは1回は刺されてカユイってことじゃ…

とりあえず1回分残ってたので4月はそれを飲ませてまだフロントラインは
使ってないんです。
今度ハム坊やが休みの時に薬をもらいに行く予定ですが
今度の獣医さんはどんな説明するんだろ?

ところで、フロントラインをお使いの方は毎月使っていますか?
それとも3ヶ月に1回?
虫によっては効果が1ヶ月しか続かないんだというので、かけふは夏期は毎月して
いたんですが、それだと強力すぎるって指摘されたこともあります。

大阪に住んでいても夏期は毎月、冬季も3ヶ月に1回使っているという
人もいますし、どうしたらいいかなぁと悩んじゃいます。
みなさんどうされてますか?
     

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

かけふも顔がカユイみたいやし、もうひと月経つのかぁ~
と、昨日お風呂に入れました。

一人でやるとえらいことになってしまうのですが、二人だと分担できるので
速い、速い。

まずかけふを洗って~
シャンプー

かわいく撮ろうと思ってフラッシュやめたらブレブレ。

首う~ん

子供の頃、あごを挙げて首をのばす時に「首う~んして。」って
親に言われませんでした?
お尻は「も~ん」ね。

あ、もちろんシャンプー前には肛門腺しぼりましたよ~

次にBBを洗って~って写真撮ってないんですけどね(*^~^*)ゝ

ふたりとも二度洗いしたら、かけふの温泉です。
お風呂

「かけB物語」の常連さんはご存知でしょうけど、温泉は六一〇ハップ(ムトーハップ)
入れています。(詳しいことは↑ リンクしてあるのでご覧ください。)

かけふはお風呂大好きっ子です。
特にお湯に浸かるのは最高に好き。ちょい暗いですが動画でどうぞ。



好きなこと

BBを乾かしている間に温泉を楽しみます。

ドライヤー

BBはドライヤーが大嫌い。

この鬼ぃ~

暴れます。

シャンプーは好きなのに、ドライヤーはうるさいからですかね?
でも毛が密集しているので、ドライヤーしないと乾かないんですよね。

それは八つ当たり

写真撮ってるあちょうにメンチきってるBBです。(^m^




                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ

           今日は夏のように暑いです。
           GWでお忙しい中、最後まで読んでいただきましてありがとうございます。


広島では今日から「フラワーフェスティバル」というイベントが開催されているんです。
バンドや歌手、お笑いの舞台や官公庁関連や企業の展示があったり
たくさんの屋台が平和公園から平和大通りまでずらりと並びます。

昨年は行きましたが、今年は行きません。
ハム坊やも仕事やし。
暑いし。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BBは常に涙があふれていて、目の下の毛が濡れているんです。
以前にも書きましたが、雑誌「いぬのきもち」に
涙やけ(涙が常にあふれて白毛の犬なら赤く焼けたように着色するので)があると
皮膚炎を起こしやすく、目の下をよく拭いてあげるか目薬で涙成分を
薄めるようにしたほうがいいと書いてありました。

目薬はまだ試してないんですが、顔拭きは毎日やっております。

かけふは涙やけはないんです。
でも最近、顔なのか耳がカユイような素振りを見せるんですよね。

パグは目が大きくて出目金気味なので、顔を掻こうとクッションや床などに
擦りつけるようになると目に傷をつけかねません。

カユイなら、あちょうが孫の手になってあげようか?


そんななめられたら、掻いてあげられへんのやけど?


それでもまだ足で耳を掻いたりするので、
今度は耳を掻いてあげたらタマラン様子で思わずクッションをなめたり…
う~ん、耳じゃないのかなぁ?

こちらは睡眠中

その間、BBは気持ちよさげに眠っています。

かけふの顔しわのあたりを重点的に掻いてみました。
かけちゃん、掻いてあげゆわのよ~(ブラックジャックのピノコ風に)



足元でごそごそ、何してるのかBBも見に来ましたね。

Bちゃんはどうぞお眠りくださいな~
なだれこみ

コテン、と椅子の背もたれに倒れこみました。

なだれこみアップ

眠りを妨げてごめんやっしゃ~

かけふはまだカユイみたいですが
やっぱりどっかカユイねんな?

とりあえずはジッとしています。
このまま晩ごはんまで寝ちゃいました。




                     にほんブログ村 犬ブログ パグへ

               ランキングがどんどこ下がっております。
               ぽちっと応援してね!

みなさま、楽しいGWを満喫なさってくださいね~!

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BACK // HOME // NEXT