黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


気温も上がってきて、水分をしっかり摂ってもらうために
晩ごはんはフードをぬるま湯でふやかしています。

ふやかすのに20分くらいかかるので、かけBにはその時間が苦痛なようです。

台所とリビングの間にガラス戸があるのですが、かけBが自由に出入りできないように
ダンボールで仕切ってるんです(ビンボーくさっ)。

ごはん準備開始

かけふが先に匂いや冷蔵庫を開ける音などで気がつきます。

監視の始まり。
必死の監視

そこから覗いても早くなるってことはありません。

現場監督

現場監督気どりですね。

たまにBBが割り込んで中を覗こうもんなら
割り込み制裁

現場監督の制裁が。

BBが不憫なので戸をもうちょっと開けてやると
せかすなよ

ふたりしてうるさいです。

あまり戸の開け幅を広げると、仕切りが段ボールなだけにぐにょっと曲がって
かけBが台所へなだれ込む時もあるので、要注意です。

知恵を使って

この手の学習はできてるようです。

20分間こうやって最前列かぶりつきで待って、いよいよ、となると
ボルテージは最高潮!
思わずかけふは「きゃー!」と一声叫び、BBは「ぼん!」と短く吠えてしまいます。

吠えたらやらない。
犬のしつけの鉄則だそうです。

ここからまた、さらに20分放置となります…       あほっ



               にほんブログ村 犬ブログ パグへ

          今日もぽちっと応援よろしくお願いしま~す!




先日、パグミに参加されましたパグ犬牡丹のぽよぽよ日記のかすみさんが
あちょうにもふがれすのエコバッグを買ってきてくださいました~

大きさ比較

大きさがわかりやすいように、9キロのBBとご比較ください。

ふがれすエコバッグ

イラストをかすみさんが担当されたそうです。

パグの鼻のしわのとことか、うまいこと描いてらっしゃいますよね~
かすみさんは絵の才能を活かしてパググッズのお店もネット上でされています。
mopsy carlin新作が出ましたよ~)

生地もしっかりしていて、持ち手が長いので肩に掛けて持ち運びできる点がいいですね。

ここだけの話、以前旧ブログのこの記事でご紹介しました、
アフタヌーンティで購入したエコバッグよりお値段もリーズナブルで使い勝手もいいです!

ふがれすというのは「ふがふがれしゅきゅーくらぶ」の略なんですが、
全国の飼育放棄のわんこをせめてパグだけでも救っていこうという活動をなさっている
グループです。(詳細はこちらのHPをご覧ください)

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昨日は長時間画像が見られない状態がありました。
せっかく足を運んでいただきました方々には、ご迷惑をおかけしました。
わんこブログから写真をとったら、な~んも面白いことないですよね(ノ_・、)

今朝のお散歩は、公園に近づく辺りからかけBのテンションが上がりまくりで
到着と同時に放してあげるとダッシュ、ダッシュ、猛ダッシュo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

走る!


もっと走る!


息があがります


休憩なしで走り貯めしてるのか?ってくらい走りまくりました。
ストレス溜まってるのかなあ

走りすぎ?

5回ダッシュくらいでふたりでぼーぜん。

撤収

話もついたようで、帰路につきました。

あちょうはダッシュの間、ケタケタ笑いながら見ていただけでした。




                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ

           寝不足にも負けず、元気に走りまわっている
           ちょっとヤケクソ気味のかけBにぽちっと応援よろしく哀愁!





ここからは野球の話です。

昨日からセパ交流戦が始まりましたね。
わがタイガースは「初戦いただきましたな♪」という状態から、まさかの逆転負け。
日ハムは勝ちましたが、広島カープも負けました。

どんよりとした気分でスタートした交流戦です。

が、全国のタイガースファンのみなさま!


ここで吉報が!

あちょうは毎年、コツコツとプロ野球チップスの野球カードを集めているのですが
ここ連続でいいカードそろい踏みですぞ!!

スタープレイヤー

下柳投手、金本選手のスタープレイヤーカード

野球カード

新井選手、藤川投手のカード

あちょうはいつも2袋ずつ買うんですが、なんとどちらも同時にこの組み合わせでした!
これって何かあるよね!!

吉兆ですよね?

今季こそ、日本一!じゃないですか?

ちなみに普段は横浜→ 読売の順に多く出ます。(いらんっちゅうねん)

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


昨夜0時半くらいにぎゃんぎゃんという犬の声で目が覚めました

いつものネグレ犬の声ではなく、もっと小型犬の声で切羽詰まったような声です。

その声をかけふが聞きつけて起きてしまって、興奮してしまいわんわん吠えまくるように。
かけふはワンコの声が怖いみたいなんですね。

あんまり吠えると近所迷惑にもなるし(すでにその小型犬が迷惑なんですけど)
私たちも気になって仕方がないので、かけBを2階に上げて一緒に寝ることにしました。

吠え声に興奮してる時に「大丈夫よ」と声をかけてあげて、なでてやるとちょっと落ち着くんです。

坂の下の家のガレージ辺りから聞こえるんですが、懐中電灯片手に様子を見に行くと
ぴたっと止むんです。
結局昨夜は2時半まで断続的に吠え続けていました。

ほんと、ネグレ犬(今朝はきっちり6時に吠えまくり)といい、この地域は
犬を吠えさせる習慣があるのか?ってくらい、吠えさせても全く構ってあげる様子もありません。

家族全員が満足に眠れなかったかけB家。
今朝のお散歩もバテるのが早かったです。

駆け込む

放してあげるとついつい、ダッシュしてしまうパブロフの犬。
でも何周かしたら、つんのめるように帰ってきました。

あ~しんど

足元にどたっ。

BBのほうが比較的元気で、うろちょろしていたらそれを見てかけふがまた
走り出して…
つかれた

余計に疲れてます。

水の順番

今朝はまだ気温がそんなに上がってなかったので、
水飲んで回復してちょーだいって思っても、そんなに飲みたがらないし。

寝不足やからねぇ

疲れるよねぇ~凹

やっぱりこりゃ引っ越すしかないな。
今まで住んでた土地って大阪も板橋も住宅ぎっしりだったけど
ここまで犬の声に悩まされたところってないです。


                     にほんブログ村 犬ブログ パグへ

               ランキングだだだだだ落ちております。
               ぽちっと応援よろしくお願いします。




冗談抜きでこれじゃあ引っ越し貧乏です( ノω-、)

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昼前から断続的に強い雨が降っております。広島。

昨日のかけBはいつもと違いました。
停戦協議したみたいなんです。

別行動


いつも散歩後のひと時、ごはん後のひと時にガウガウやるんですが
昨日はそういうのが全然ありませんでした。

別々

ちょっと離れ気味。

あれこれ

尻尾を見ていただいたらわかりやすいんですが、
どうもふたりとも眠いようなんです。

カメラ目線もねむそう

一応カメラ目線くれるんですが、いつもより目のキラキラがない。

早々寝ました

かけふは早々に自分のベッドへ。

もう寝てよろしいか

いや、断らんでも寝なはれ。

振り向きざまのBBの顔肉が好きです。

眠いらしい

一昨日の夜更かしが効いてるみたいです。
一昨日は阪神も日ハムも広島も勝ったんです。(しかも逆転勝ちとかで大興奮!)

スカパーで23時から詳しいプロ野球ニュースをやってるので、
勝った日はそれを堪能してから寝るんですが、一昨日はサッカーの試合を中継
していて、番組が始まったのが午前1時でした。

見終わって寝たのが2時。
あちょうふらふら。
かけBは寝てたようなんですが、テレビのある部屋で寝てるので
熟睡できなかったんでしょうかね。

昨日は一日寝不足が尾を引いてるようなかけB(とあちょう)でした。



                     にほんブログ村 犬ブログ パグへ

            ランキングだだ落ちしています(ノ_・、)
            ぽちっとクリックでかけふとBBを応援よろしくお願いします。





今朝、気がついたら朝顔のプランターにこんなものが。
毒キノコ?


なんじゃ?こりゃ
きのこ

いかにもおいしくなさそうなキノコです。

昨日はなかったのに、キノコは育つのが早いですねぇ

ブツブツ言いながら水やりをしているあちょうを後ろから厳しい視線が刺さります。
監視パグ 網戸越しに監視。

働いてまっせ~。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

パグも犬です。
普段は4本足歩行が普通です。

そんなパグを立て抱きにしたら、やっぱり腰に負担がかかるんでしょうか?

赤ちゃん扱い

なでなで。

気持ちいいって言ってるんよ

わしゃわしゃ。

いつも腰を心配しながらも人間の赤ん坊を抱くようにしてしまってます。

たぬき

でもこうやって、自分でぼよん、と人間みたいに背筋を立てて座ってることもあります。

パグ座り

なぜパグってパグ座りするんでしょう?

ほかの犬種の子もこういうルーズな座り方ってするんでしょうか?

猫背のパグ

犬なのに猫背です。

昔、実家で飼ってた雑種のワンコはこんなだらけてなかったような…
上向いて寝るなんてもってのほかでしたし。

添い寝

これはちょっと無理やり添い寝でしたけど^^

スタンドアップ

こんなんしてて腰傷めないのかな?

毎度おなじみのへそ天とか
上向き


カエルスタイルとか
カエルスタイル

犬としては不自然な姿勢のような気がするんですけども。



                にほんブログ村 犬ブログ パグへ

          ランキングだだ落ちでございます(ノ_・、)
          ぽちっとかけBを応援よろしくお願いします。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

今日はハム坊やが休みなので、ついつい寝坊をしてしまったあちょう。
(ハム坊やはどれだけ遅く寝ても朝7時くらいには起きています)

お散歩へ行く時間もおせおせになってしまいました。
うれしそうです

「もう陽が高いよ~

二人で連れて行ったので、恒例のノーリードに。

公園まで来るのにもハァハァいっていたのに、
放してもらうとついつい条件反射でダッシュしてしまうかけふ。
それにつられて楽しくなって走ってしまうBB。

疾走


水が飛ぶように売れます(@^▽^@)
水がすすむ


順番待ち


せっかく木陰のある公園なので、陰で遊ぶように声かけします。


かけふは、これまでに3回はダッシュしていたのでバテバテ。

ガハー


BBは毛皮がゴージャスなので体温も上がりやすいようです。

砂パク男


最近、BBが砂をパクつくのが目立ちます(><)
雨水も汚い昨今、砂の中に何が含まれているかわかったもんじゃないのに。

かけふはクンクンで鼻~口周りに砂をいっぱい付けるんですが
BBははなから「食べる」つもりでパクパクパク。
困ったもんです~
そこまでひもじい思いさせてないでしょ~

今年はかけふのほうが早くから呼吸が荒くなって、ガハガハいうようになりました。
BBはガハガハなると、小1時間休まないとおさまりません。
熱中症、気をつけないとね。



             にほんブログ村 犬ブログ パグへ

          今日もぽちっと応援よろしくお願いします♪





パグの熱中症について、hakkaさんが@pugの記事の中で詳しく
書かれていました。とても参考になると思いますので一度のぞいてみてください。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昨夜、珍しい光景が。
ハム坊やの膝上をかけBが奪い合いしているではありませんか(>ω<ノ)ノ

始まりはかけふが膝上にピタッと乗ったところから…
ハム坊やの膝に

かけふ、いいのか?そんな骨骨のところで?

それを嗅ぎつけたBBが不満顔です。
BBも一緒に~

まあ、あちょうが椅子から降りてBBを乗せてあげたら問題は解決するんですが。

しばらく様子を見るとしましょう。
おたずね

日ハムがサヨナラ勝ちした場面に間に合ったハム坊や。
上機嫌で中継の「今日の振り返り」を見ているので、BBは相手にされてません。

かけふは寝ちゃったのかな?
もう寝たの?

かけふの反応はありません。

でもほんまは
起きてる

さすがヤラシイ系です。
(普通のパグちゃんは‘癒し系’、「いつもかたわらに七パグ」のEteさんちの
ぴぃちゃんは‘卑しい系’、かけふは性格ヤラシイ‘ヤラシイ系’)

しかし、BBもここで引き下がるやわなパグじゃあございません。
実力行使

んじゃま、上におじゃまします~ってところですね。

おやすみ~

よしよし!

久々に膝上争奪戦の幸福に見舞われたハム坊や。
こころなしか、あちょうに対して優越感のまなざしです。

キーッ(≧ヘ≦)
そうじゃないんよ!
争奪戦じゃないの!
BBはかけちゃんにくっつきたいだけ!!o(≧ε≦o)ぶぅ~だ!

その証拠写真をお見せしましょう。
ベッドで休憩中

自分のベッド(クレート)で休んでいるかけちゃん。

しばらくしたらBBが来て、かけふが出てくるのを待っています。
はりつき

ブタさん持参で長期戦も覚悟の出待ちです。

迷惑顔

かけBは基本、仲良しですが
ちょっと大人のかけふには迷惑な面も。

だ~か~ら~、ハム坊やの膝上を取り合ってたんじゃないねん。



              にほんブログ村 犬ブログ パグへ

         ランキングに参加中です。
         ぽちっとクリックしていただければかけBの応援になります。
      

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昨日、テレビで睡眠障害の話をやってたんです。
(たけしのほんとは怖い家庭の医学?とかいう番組です)

必要な睡眠時間の長さは個人差があって、平均的には6~8時間で
足りるそうなんですが、人によっては10時間以上寝ないと調子が悪くなる、
「ロングスリーパー」も存在するんだとか。
(反対に4~5時間でも足りる人をショートスリーパーって言ってました)

あちょうはこれじゃないかな?

睡眠時間の長短は体質や子供の頃からの習慣も関わってくるようですが、
あちょうは高校を卒業するまで授業中に眠くなったことってなかったんです。
居眠りする子の気が知れなかった。

高校生の頃は睡眠時間8時間半でした。

結婚して共働きだったので、どうしても睡眠時間が6~7時間に減ってたんです。
それでも平均的に寝てるし、と思っていました。
でも調子悪くなっちゃうんですよね。

こう言うと「怠け者」とか「寝不足の言い訳」なんていう目で見られるわけです。

あ。いきなり脱線してた。

かけBもロングスリーパーだと思うんですよね。

ポムッ

クッションが倒れてきても寝てるし。

ぐっすり

どけても寝てるし。

あれ?

あ。Bちゃんは気がついたみたい(^m^

なによ?

なんでもないですって。
カメラにいつまでも慣れないやっちゃなぁ~

んもぅ

かけふの陰に隠れたつもり。

そのまま寝る

おやすみ~

カメラで接近していると、かけふも鬱陶しかったみたいです。
なんやねん


気にせず寝てくれればいのに。


みなさんは何時間寝たら調子がいいですか?


                  にほんブログ村 犬ブログ パグへ

               今日もぽっちり!応援お願いします♪



同じ番組内で寝言の話もやってましたが、ハム坊やの寝言はすごいです。
めっちゃはっきり大声でしゃべります。

「え~っとそれは聞いてみないと何とも言えません」
とか
「うひゃひゃひゃひゃ…(ノ∇≦*)」とめちゃくちゃおかしそうに笑う時もあります。
いつも突然大きな声がするので、あちょうはドキーンとして寿命が縮みます。


川の公園の近所の家。
窓から警告

いつもわんちゃんに警告されます。

姿が見えないのでかけBはさらりと通り過ぎます。。。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

庭の桜の木。
さくらんぼがたくさん実ってるんですが、小さいし、収穫が面倒くさいので
ほっといたんですが、小鳥が予想ほど来ません。

大家さんにも「枝ごと切って剪定して」と言われ、小雨の中収穫をしました。

さくらんぼ~

だいぶ赤くなったでしょう?

甘い香り

BBは興味津々なんですが

かけちゃんビビってる

かけちゃんビビってる♪エイエイエイ♪(少年野球の合いの手風にお願いします)

動画でもどうぞ~



最後には「あ。これ食べたことあるわ~^^」と甘い香りに気づいたみたいです。



                  にほんブログ村 犬ブログ パグへ

           ランキングに参加しています。
           順位どど下がりしていますので、ぽちっと応援お願いします。




先日、狂犬病ワクチン接種とフィラリアのお薬をもらってきました。
体重はかけふ7,88kg
     BB  9,0kg  でした。
1月と比べるとかけふは100g減、BBは100g増でした。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

一昨日は雨、昨日はあちょうが頭痛でお散歩へ行かなかったので
今朝は2日ぶりのお散歩でした!

もうみなさんは少々飽きてこられたかも知れませんが…
公園で走るかけBです。



最近、BBも逃げないことがわかってきたのでこの公園では
リード付けたままではありますが、フリーにさせて走らせます。

今朝は日差しは強いですが、気温はまださほど高くなっていませんでした。
それでも上の動画の後、日陰に逃げ込むかけB。
どこで涼んでるの

って、これあちょうのスカートの陰やし!

こんな陰でいいのか?

川の公園は車道に面した出入り口は無いし、人もほとんど来ないので
放すのには適しているんですが、植物がなくて日陰がまったく無いんです。

川のすぐ横でこれからの季節、蚊も多いでしょうから夏は来ないほうがいいかも
知れませんね。

久しぶりのお散歩だったので、川の公園の後神社の公園へ移動します。

川の公園でダッシュを2本済ませていたので、こちらではまったく走りませんでした。
かけふはいつものクンクン隊隊長。
ほらね

砂地でもクンクンやってるので、顔が砂だらけです。

ブルブルしてもとれません。
クンクン隊隊長健在



帰宅後はいつもの隔離。
ロミオとジュリエット(きゃわいい~)、刑務所の面会(こらこら!)など
言いたいこと言われてますけども。

あ。未確認生物体を発見。
またツチノコ?


違いました

前も使ったネタですけどね…(*^~^*)ゝ前の記事はこちらをご覧ください。

BBってほんと全身だるだるで、丸っこいですね。
そんなところもチャーミングポイントですけど。




                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ

            今日もぽちこん、と応援よろぴこです♪

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BACK // HOME // NEXT
