黒パグかけふと茶パグBBのブヒブヒ日記~IN広島
プロフィール

あちょう

Author:あちょう
黒パグかけふ
   (05年7月4日生)
茶パグBB  
   (07年3月10日生)
東京男のハム坊や
大阪女のあちょう  
広島に暮らすかけB一家を
よろしくね!

ランキングバナー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一日一ぽっちり!お願いします。

一日ワンクリックで募金

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
お気に入りブログ

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


普段はお散歩へはあちょう一人が連れていきます。
ハム坊やの休みが週1になっているので(やっとこ無休がおわりました!)
昨日は二人でお散歩へ出ました。

そして無人の川の公園でBBも放してやりました。
走って遊ぶ

ハム坊やと走り回っています。

元気なやつら

いつもよりはしゃいでます。

だんだん、かけふが飽きてきました。
かけふは飽きる

BBはハム坊やの方向転換にもついていけてないですねぇ。

かけふが小さい頃には誰もいない公園でリードをはずして
ハム坊やとあちょうが20mくらい離れて立って、名前を呼んで行ったり来たりさせる
「オイデ」の訓練をやったりしていました。

BBには訓練させたことがないんです。
BBをノーリードにするのさえ、先週が初めてでしたしね。

人間が二人そろっている時にやってみようか、となったんですが
走り疲れたんでしょうね、ハム坊やも一緒に走らないと動きません。

かけふまで走っています(^m^

すみません。大きな声で。

もっかいチャレンジ!

疲れが見えますね^^

訓練はまた今度ってことで。

疲れたね

Bちゃんお疲れさ~ん!

ガハガハ

昨日は小雨が降ったりやんだりの天気で、湿度が高かったようです。
気温もそうですが、湿度が高いのもパグにはツライですよね。

しばらくお腹をひんやり地面につけてクーリングしていました。

満足♪

Bちゃんのこの顔を見ると、やっぱり毎日お散歩がんばらねば!と思います。



                  にほんブログ村 犬ブログ パグへ

         今日も応援ありがとうございます☆
         さて今晩も赤星選手が塁に出て、新井選手がぱつ~んと打ってくれることを
         願って!…じゃなくて、今日もクリックよろしくお願いします。






もうすぐ満開

庭にもれなくついてきた「ハナミズキ」が雨の間にすっかり芽吹き
もうすぐ満開になるようです。
ハナミズキ

想像していたより地味な花でした。
まだ高層の建物がなかった頃はこの木が満開になると
数キロ先から見えていたそうです。(この辺は原爆の影響は目立たなかったようです)
いったい樹齢何年なんでしょうね?

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

3歳も目前のかけふと1歳になったばかりのBBは
未だに順位づけがはっきりしてなくて、日々、BBのωの生傷が絶えません。

噛んでる時に叱ったり、制止したりするとかけふがキレて余計にBBを噛みます。

ある程度は自然に任せて、順位がはっきりするのを待つという方法もあるようなんですが
そんなことしてたら、BBのお口ぶるんωがなくなっちゃうよ~

姑息的ではあるのですが、おもちゃなどをふたりで取り合って
おもちゃを噛んでくれればいいな、と試みたりしています。
今日はあちょうのお古の靴下でトライ☆

靴下で気をひく作戦

しめしめ(^m^
芳しい香りに惹きつけられたのか、争奪戦に突入しました。

争奪戦

やれ!やれ!

乗せられてる(^-^)

どっちもがんばれ~!
などと声援をとばして、盛り上げてみる。


しまった。
またカメラに気をとられてしまった~


こうやって、ちょっとずつ気を逸らしていくつもりなんですが…
これはこういう遊び。
順位づけの噛む行為はそれはそれ、みたいになりそうですね…



2日間雨続きで、今日は久々に日が差してる!と喜んだのもつかの間。
小雨が降ったりやんだりです。

お散歩は延期して、午前中ファーミネーターをやりました。
BBはやってもやっても毛を産みます(><)
キリがないね~
B毛in掃除機

B毛ばっかり!

仕上げは掃除機です。

コロコロでは間に合わないです。
掃除機の先にサッシの溝を吸わせるためのブラシが付いたノズルだと
案外BBも気持ちがいいようで(^-^)

遊んでると思ってるんでしょうけどね。





               にほんブログ村 犬ブログ パグへ

      いつも最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
      毎日の習慣、ぽちっとな!もよろしくお願いします。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ここ2ヶ月ほど、かけふのBBいじめが激化しております。
降参してお腹をみせるBBのサインを、犬社会のルールを知らずに育ったかけふは
キャッチできずに噛み続けるんです。

BBもちょっとしたら「かけちゃん遊んで」とガウガウしに行くんです。

かけふはもうちょっと手加減を覚えてほしいもんです。
昨夜はあまりにすごくて、BBは逃げ腰になっていました。
BBもめげることがあります

部屋の隅っこの方でおとなしくしているBB。

ハム坊やが帰宅して、食事が済んだら
ハム坊やに甘えて (※あまえた=甘えん坊)

早速、逃げ込んでいました。

噛んでる時にかけふを叱ると余計にひどくBBを噛みます。

格下の子(噛まれてる方、うちではBB)をあっちへ逃がしてやって、
かけふを立てつつふたりを引き離すのがいいんだと聞いても
なかなかそのようにはいかず…

今がふたりの順位づけをはっきりさせる時期にあるからひどいんでしょうけどね。

本を読むと多頭飼いする時は同性より異性がいいと書いてあるんです。
うちでは最初から去勢するから性別なんて関係ないと思っていました。
かけふはBBが来るまで「超おとなしい犬」でした。

出先でよそのわんこに遭っても、見て見ぬふりでそ~っと通り過ぎるタイプでした。
でも今は攻撃的に吠えまくるようになりました。

男性の片鱗を刺激されたんでしょうかね。



今日も雨です。
2日連続なので気温もぐっと下がって肌寒いくらいです。

肌寒くて

毛布にくるまっています。

こうやっておとなしくしていても、インターホンが鳴るとギャンギャンうるさい奴らです。
今日はフードが届きました。
ブリーダーズパック

BBも成犬用フードに変わって、かけふと同じのを食べるようにしました。
同じのを大きいパックで買った方が安くて済みます。

かけBも入れそうなくらい大きな袋です。
うちはボッシュを頼んでいるんですが、
保存料などの薬が入っていないので、冷蔵庫に保存しなければいけないんです。
うちではこれだけの量を入れておくために大型冷蔵庫に変えたようなもんです。

食いつきも毛づやも最高にいいので、フードジプシーさんはお試しの価値ありですよ!

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

雨が降らないうちにお散歩行こう!と玄関に出たら   すでに降ってました。
ずっと降り続くわけではないんですが、ちょくちょく降るんです。
こういう天気っていちばん嫌~

朝は活動的 BBは遊ぶ気満々なんですが

早々と寝る  かけふは寝たいみたいやし。

BBもしばらくはひとり遊びしていたんですが、飽きてきたみたいです。
誰も相手にしないので

手足格納パグです。

フテ寝 そのままちょっと寝ちゃいました。

今日もおうちでDVD鑑賞でもしよっかなぁ~
(もっぱらミステリー系を観ています)

パグの2階建て

こんな2階建てはいかがですかぁ~♪



               にほんブログ村 犬ブログ パグへ

       ランキング参加中です。ぽちっとクリックで応援よろしくお願いします。



  こないだ、掛布選手のサイン入りユニフォームを自慢させていただきましたが
  今日はあちょうの自慢第2弾!

          掛布選手と真弓選手のサイン!

        自慢です~


  ハム坊やが週刊ベースボールという雑誌を毎週購入しているのですが、
  その雑誌のムックで「阪神タイガース70年史」というのが球団70周年の05年に
  出版されまして、そこにお二人のサイン色紙プレゼントというのがあり
  (たしか2名か5名にプレゼントだったんですが)、当選したんです!

  右が掛布選手のサイン「憧球」がいつも書いてあります。

  はがきは2枚出しました。
  どちらも色鉛筆で絵を描いて(あちょうの絵の上手さはみなさん御存じですね!)
  掛布選手への熱烈な思いをびっしり!書きました。

  色紙と一緒に入れている写真は掛布選手のプロ野球チップスのカードを
  東京中野のカードショップで見つけたものです。
  
  どや!

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昨日から気温がまたぐぐんと上がって、5月の陽気なんだそうです。

公園で2,3回走り回ったらさすがのかけふも暑かったようです。
あつ~い


もうそんな季節になったんですね。

こちらももちろん。
水くれ~

バテバテです。

今朝は9時からお散歩へ出たんですが、もっと早い時間に出ないといけませんね。




先日、BBのアップの写真をご覧になってお気づきかもしれませんが
BBのくちのωぶるるんのところにケロイドのような傷ができているんです。

かけふにやられた…

パグ特有の暑い季節に出るスポッツではなくて、
かけふがマジ噛みするためにできた傷です。

昨夏はBBがまだ子供で、かけふのほっぺを噛んで噛んで、血だらけにしていたのですが
今はかけふがBBを執拗に噛むんです。
最初はいつものガウガウ(遊び半分)から始まるんですが
かけふは大人のくせに、手加減がわからないみたいです。

BBもかけふのωや首筋を噛みますが、手加減しているので傷にまではなりません。

ひどくなったのは、BBの去勢手術の後からです。
BBは手術前にやっていたマウントをかけふに対してしなくなりました。
立ちションも家の中ではやらなくなりました。
ホルモンの影響がなくなったんですね。

でも…かけふがBBを執拗にマウントし、噛むようになったんです。
立ちションも練習を積んでやれるようになりましたし。

かけふは体の大きさでも負けていたBBが手術でおとなしくなったのを見て

「これはチャンスちゃうか!?」と思ったんでしょうね。

困った兄貴です。
すっかり自分が勝つようになったんだから、力を抜いてもいいのに
理解できないんですね。
BBが「マイリマシタ」とお腹を見せても噛み続けるので、あちょうが怒って止めると
余計にBBに当たりちらします。

かけちゃんのアホー



              にほんブログ村 犬ブログ パグへ

            今日もぽちっとお願いします。
            そして何かいい案がございましたら教えてください…



じつは寒かったのか?

最近、BBが自分のベッド(クレート)に入っていることが多くなりました。
今まで絶対かけふのそばに居たがったのに。
やっぱりBBも困惑してるんでしょうね。

もしくは、冬季クレートに入らずに居て、暖かくなった今入るということは…
ベッドの中が案外寒かったということなんでしょうか?

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

昨日の雨とはうって違い、快晴の広島です。

天気はいいんですが、椅子を合わせてみんなで乗ってDVD鑑賞です。
ブヒー

かけふはいつも座っているあちょうの股に入ってぬくぬくします。

眠くてたまらん

眠くなってきたんですね^^
BBはすでに後ろで寝ています。

かけふ

ちょっとカメラを意識しています(^m^

のどをなでなでしてあげると、うっとりして寝始めるのですが
今日はなかなか寝ずに頑張っています。



ピンボケでしたね、ごめんなさい。

そんなに激しい散歩へ行ったわけでもないのに、鼻に‘塩ふいてる’かけふです。





                 にほんブログ村 犬ブログ パグへ

           ランキングに参加しています。
           今日もぽちっと応援よろしくお願いします。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

今日は朝から町内会の掃除と自治会の総会がありました。

今住んでいる家は借家で、そんな長く住むつもりはないので
町内会には参加したくないのですが、大家さんが最初から入れる気満々で
近所の方にもご紹介していただいていましたのでしかたなく加入しています。

朝8時からドブと道の掃除、といえば7時40分から始まるんです(><)
お年寄りが多いですからねぇ…
総会が9時半からなので、掃除のあと急いでお散歩へ。

桜も散ってます

桜も4割がた散ってしまいました。
神社の公演も桜の花びらが地面に広がっていました。

お花と

いろんなところにお花が咲いていて、お散歩していても楽しいですね。

やっぱりつながれてます

「こないだは放してくれたのに?」って感じなんでしょうね。
またハム坊やがそろったらね。



ここからは昨日の散歩後のお昼寝のようすを。
つながって昼寝

長~く寝ています^^



かけふはちょっとでもBBに乗られると不快な声「ぶぅ~」をあげて
自分のいいように動いたり逃げたりします。

こんな様子です


Bちゃん、お尻に顔つけて苦しくないんか?
お尻に顔


ラッコ寝

この手がたまりません。

ふたりが昼寝する姿を見るのが一番の幸せです。




                    にほんブログ村 犬ブログ パグへ

          パグのランキングに参加しています。
          一日一回クリック!ぽちっ!でポイントが入ります。
          いつも応援ありがとうございます。



             掛布雅之限定ユニ

         金本選手がみごと(やっと?)2000本安打記録を達成しましたね!
         これは掛布雅之選手のユニフォームです。(^m^ 自慢したかっただけ~

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

内容としては昨日のお花見の続きなんですが。
久々に二人でお散歩に出たので、公園には誰もいないし
いつもなら号令のきくかけふしか放さないんですが、BBも放してみました!

Bちゃんも放してみたよ~

いつも近くにいるのがあたりまえだからか、
放しても近くをうろうろしています。

ハム坊やが桜の花びらで笛を鳴らそうとしているのを見学したり。

鳴ってませんけどね^^

近くにいます

もっとはしゃいで逃げ回ったりするのかと思っていましたが。

一緒に走ると喜んでました♪


あぁ、ハム坊やが一緒でよかった。
あちょうはあんなに走る元気がない。

バテた~

気温も高く、一所懸命に走り回ったので休憩です。

動画にするほどのこっちゃないんですけど…


後ろでかけふは相変わらずクンクン堪能してるでしょ^^
お互い至極の時間を過ごしました~

帰宅してもしばらくはハァハァがおさまらず。
ひんやりアルミプレートが今年初出動です。
初出動

暑かったね~



                  にほんブログ村 犬ブログ パグへ

           パグのブログランキングに参加しています。
           一日一ぽっちりでポイントになります。



今の家はとっても日当たりがいいんですが、昔の家なので窓がやたら大きいんです。
壁も当然断熱機能は期待できず、外気温に翻弄されるんですが
夏の厳しさを想像すると…
どうやって日除けするか、ああじゃない、こうじゃないと悩んでおります。


一昨日の不審車両の件でみなさんからいろいろとご意見をいただきまして
ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
一人で悩んだりするとロクなことがありません。
励ましやアドバイスをいただいて心強かったです。(*^o^)乂(^-^*)

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

みなさんは先週末にお花見へ行かれましたか?
もう桜も散ってきましたね。

いつも行く神社の公園の枝垂れ桜はすでに葉桜なんですが、
公園の縁にある桜は開花も遅くて、まだ8割がた花が残っています。

今日はハム坊やの3週以上ぶりの休み!
お昼はおにぎり作って(ハム坊やが)、お花見へと洒落込みました

来たよ!

久々の二人連れ散歩なので、BBはうれしくて小踊りするように
ピョンコピョンコ歩いて行きました。

食べてもいいの?

桜は鑑賞するもんなんよ。

甘い香り?

いくらパグといえども鼻は効くでしょうからね、甘い香りはするでしょうか?

なんや食われへんのか

あ。
やっぱり興味なし?

こちらはいつものとおり。
クンクン堪能隊

くんくん堪能隊隊長ですから。

昼間は暑い

今日は朝から久しぶりの快晴で、お昼前なんて日なたは暑いくらいでしたよ。

じゃ、桜の下でおにぎり食べるかねぇ。
おにぎりお花見

ハム坊やがにぎったので大きいです。

あちょうはおにぎり作れないんです。
だってご飯熱いでしょう?
手で握ってられないでしょう?
お味噌汁入れたお椀も持ち運ぶの大変なくらい熱いのに手指が弱いんです。
(猫舌ならぬ、猫指です)

くれますのん?

かけちゃん、確実に「もらえる」と思っています。

あげませんよ~パグの体には人間の食べ物なんて毒!毒!

かけBはいつものように、水しかもらえないのでした。

いつもあちょうが一人で散歩へ連れて行ってるので、
桜の下で記念撮影とかってできないんですよね~。

桜もくんくん

かけふも匂いチェック!
食べものじゃないのか…

食べ物じゃないと分かれば用はない。

お花見お決まり

お花とパグって似合いますね。
うちの子ながら、う~ん(^-^)めっちゃかわいい




                にほんブログ村 犬ブログ パグへ

          いつも応援ありがとうございます!今日もぽちっとね!



昨日の記事でお話しました、不審車両のことですが
よく考えたらあれだけの大音量がしなければ私も気付かなかったんですよね。
もしかしたら、以前からこの辺に出没してたかもしれないなぁ~と想像したら
余計に恐ろしくなってしまいました。
東京ではマンションに住んでいたのですが、管理組合で度々マンション周りに停めてある
車の話題や、オートロックの滑り込み侵入の話題なんかが出ていましたが
あまり恐怖感とか警戒心なんかなかったなぁ~と。
戸建てに住むと防犯は各々の意識次第なんですよね。
不審車両が停まっていた駐車場との間には高さ1mちょいの塀しかないんです。
男の人だったら乗り越えるのは朝飯前ですよねぇ…

究極の護身用として、野球のバット(★赤星モデル)を購入するか真剣に思案中です。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

今日もけっこうな雨が降っております。

散歩行きたいわ~

散歩連れてって~

リビングと和室の仕切りの向こうから訴えています。

外は雨~

ひさしがついてる所だけ。 こうやって見るとかけちゃん小さいですね。

もう我が家のチューリップも終わり…
ひまわりにしろ、朝顔にしろ、世間より早く植えないと気が済まない。
だから咲き終わるのもよそより早いです…



                  にほんブログ村 犬ブログ パグへ

            いつも応援ありがとうございます。
            今日もぽっちり♪よろしくお願いします。



昨夜のこと。私、110番しましたΣ(゜ロ゜;)!!
スカパーで野球観戦中に、外から大音量の音楽が聞こえ始めました。
うちの家の周りの道は「通りすがり」の車なんて滅多に入ってこないんです。
家の前の道は行き止まりだし。
はじめは週末しか帰ってこない突き当りの家から聞こえると思い、様子を見に行ったんです。
そこの家は留守でも用心のために電気をつけっぱなしにしているんです。
それでタイマーでもかけてラジオかなにかかかるようにセットしていて
操作間違いで大音量になってしまったのかなぁと、あちょうの想像だったんですが。

その家との間に駐車場があり、その前を留守宅の窓を見上げながらゆっくりと
近づいて行って、「ピンポン押そうかなあ」などと迷っていたら
いきなり!駐車場の車がライトを付けて、こっちに向かって走り出したんです~

いつも3台くらい車が停まってるので、中に人が乗ってていきなり動くとは
思っていなかったのでびっくり。
音源はその車だったようです。(右翼の街宣車並みの音量ですよ!)

車は私の前までパッと走ってきて、そこからはめっちゃ低速になってこっちを見てるんです。
いきなりのことで、わけがわからんようになり(家の中のラジオと思いこんでましたから)
とりあえずは車のナンバーだけ確認しました。

車はゆっくりと道を出て曲がって行きました。

晩ご飯の準備にとりかかったら、また大きな音楽が近付いてきて
今度はうちの前に停まり、進み、を繰り返し始めました。
まさか車が原因とは知らずにめっちゃ近くまで寄って行って、顔も見られ
家を出てくるところも見られているはずなので、めっちゃ怖かったです。
夜遅くまでかけBとあちょうしか居てないし。

そこで110番。
「事件ですか?事故ですか?」って最初に聞かれるんですねぇ。
「あ、いや、どっちでもないけど…」とこんなことで電話してもしゃあないかなぁなどと
言葉が詰まってしまいましたよ~
電話の受け付けしてくれた女性がこれまた、番地を何回も間違うんです。
「20番」と言ってるのに「え~、22番の?」を3回も!繰り返しました。
もうええわ!と思いましたけど。

例の車は5分くらいで立ち去っていきました。
パトカーは全然来ない。
電話して20分くらいしてから、警察署から電話がきて「家の前に出て」って言われて出たら
おまわりさんが4人、歩いてうろうろしていて
「10分くらい道に迷ってわからんけん」って。
これが事件やったらどないするんやろう、と不安になりました。

状況説明をしたら、「え?音楽鳴らしてただけ?」って言われて。
「近所の人じゃないん?」言われました。
引っ越してきて5ヶ月半。
こんな狭い地域で近所の車がそんなことしてたら知ってるって!o(≧ε≦o)

車のナンバーを教えたら「広島~、平仮名00-00」ってあるうちの
「広島」と大きな4桁の数字、黄色いプレートしか覚えてなくて
「全部覚えないと意味ないから!」って言われてしまいました。
前にテレビで車の大きさと大きいナンバー4桁を覚えてればかなりの参考になるって
言ってたので、咄嗟にそこだけ見たんですけどねぇ… (ノ_・、)

近所の人もちょっと集まってきて、「怖いね~」って言ってて。
古くから住んでる方もあの車は「初めて」って言われてました。

怖い思いして、思い切って電話したけど意味なかったかなぁって思ったり。
当事者じゃなかったらこういう怖いのとかって伝わらないようですね。
帰宅して報告を聞いてたハム坊やの反応の薄いこと…
野球の結果の方が大事みたいでしたし。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BACK // HOME // NEXT
